旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台湾料理の味

  • 台湾料理の味

    • 投稿日:2014-09-27
    • 回答:14

    締切済

    年末に台湾に行ってみたいと思っております。

    香港の街が好きで今年2回ほど香港に行ったのですが
    香港のニオイ、香港飯のニオイ、たぶん八角のニオイだと思いますが
    あれがとにかくダメでどうしても体が受け付けません。

    台湾料理も八角は多めに使われてるのでしょうか?

    中国料理系には多少なりとも使われる物だとは思いますが
    日本で食べる中国料理で八角のニオイが気になった事はありません
    中国料理は好きな方です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    stingerさん

    stingerさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2014-09-29

    物による、ないしは店による

    としか謂えませんが…香港料理も同様ですね。
    伝統的な中華料理(cf 上海料理とか広東料理とか)では
    やはり八角の出番は多いと存じます。
    でも、臺灣名物(とされてますが実際発祥は上海です、まあ歴史的経緯も色々あってややこしいのですが一旦名物としておきます)の
    小籠包には、八角は全く使われていない、と思います。
    ですので、小籠包だけを食べ続けるなら多分、八角に出会う事は無いでしょう…
    ただ、それ以外の上海料理のお店や北京料理のお店、など
    いわゆるところの中華料理のお店に行けば当たる確率は高いと思います…
    例えば、臺灣本地の鼎泰豐には1回しか行った事が無いのですが
    日本にも沢山お店がありますので、たまに行きます。
    あそこの排骨炒飯には、微量ながら八角が使われていた事を記憶しております。


    香港での使用具合も店に寄りますね。茶餐廳と焼味が大好きで
    チェーンから地元の店まで色々と行きましたが、例えば同じ焼鵝飯や焼鴨飯を
    食べても、チェーンの大家樂のご飯には八角が盛大に混ざってて
    そこまで苦手ではない私でも、かなりキツかったです。他方地元の店では
    お気に入りの店が2つほどありますが、どちらも入っていませんでした。

    あ、あと使ってる米の種類が違うのもありますね。香港系はインディカ米
    いわゆる長粒種で日本のものとは違い、臭いを持つものも多くあります。
    良い香りの米はジャスミンライスですとか、香り米として著名ですが
    臭い物も結構あり、香港では頻繁に遭遇する事があります。
    甘い匂いなら八角だと思うのですが、このご飯の香りが駄目な可能性もありますね…
    その場合だと余り心配はいりません、臺灣は日本と同じジャポニカが主流っぽいので
    余り香港のようにご飯から匂いがすることはありませんし、食べた感じも
    日本の米に非常に近いです。

    非常に長くなりましたが、香港よりは八角に当たる確率は少しだけ低いと思います。
    この1年間で双方3?4回ずつ渡航してますが、臺灣は明らかに街の匂いが
    香港とは違いますので、一度渡航されてみては如何でしょうか…

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-29

    Stingerさん
    ご質問ありがとうございます。
    台北、九分、基隆、烏来の飲食街を散策した記憶では、八角の臭いが鼻につくことはありませんでした。
    但し、私は八角の臭いは好きな方のせいかも知れません。
    庶民が食べる食堂のポピュラーな豚肉掛けご飯(魯肉飯:ルーローファン)は微かに八角の香りがあったかもしれません。
    焼豚を店頭に吊るして燻しているお店は八角の臭いが漂っていたかもしれません。
    台湾料理の味は中国北方と比べれば油が薄くさっぱり系で、広東料理の味に近いと思います。
    台湾に行ったら是非味わって頂きたいのが、臭豆腐です。ウンチの様な匂いで最初から敬遠する方が多いようですが、鼻をつまんででも一度食べると病みつきに成ります。辛さが数段階あるのでまず最も辛味が弱いものから味わうと良いでしょう。

    【参考URL】https://www.facebook.com/fumiaki.kato.16

    問題のある投稿を連絡する

    Chatongさん

    Chatongさん

  • 回答日:2014-09-28

    台湾でも八角は頻繁に使われます。
    1皿に対しての使用量が多いのか少ないかは
    存じ上げませんが、ニオイ立つのは確実(笑)。

    私も八角苦手です?!・・・でも!
    例えば、同じ豚の角煮でも、
    八角が強いものと、強くないものがあります。
    (お店によって味付け異なるのは当然ですよね。)

    それに、どの料理にも八角という訳ではないので、
    そう心配なさらくても大丈夫かと思います。

    一番安心なのは、絶対食べたいメニュー等あれば、
    事前にブログなどでお調べください。
    日本人に人気メニューや(有名無名問わず)人気店なら、
    ブロガーさん達が八角の度合についてもよく書かれています。

    八角を恐れずに(笑)美味しいものたらふく食べて下さいね!!!

    問題のある投稿を連絡する

    marukonbさん

    marukonbさん

  • 回答日:2014-09-28

    八角がつかわれているかどうかはわかりませんでした。

    中国系料理は多いと思います。

    ホテル系のレストランであれば、八角を外してもらえるところも
    あります。ウェイターにその旨を伝えてください。

    屋台でも料理のネタを作ってない場合なら、除いてもらえると思います。
    # ネタは鍋で作成済みが多いので無理かもしれません。

    問題のある投稿を連絡する

    ちはやさん

    ちはやさん

  • 回答日:2014-09-27

    gltさんと同意見で、茶系の肉や卵の煮込みには高確率で八角が使われていると感じます。

    魯肉飯、牛肉麺、鍋類、トンポーロー、豚足、スペアリブの煮込みは100%近く入っていると思います。
    また、ちまき(の中の具)や駅弁も広げた瞬間、八角の匂いがすることが多いです。

    清湯と呼ばれるタイプ(透きとおったスープ)の麺類やそれがベースの料理、小籠包や清湯の排骨湯、花枝丸(イカ団子)系料理、はまぐりや野菜炒めでは、八角が気になったことがありません。
    また、ダシや風味の出やすい魚介類料理は、見た目が茶色でも八角よりも生姜などが隠し味で使われている印象が強いです。
    牡蠣のオムレツや、白身魚のあんかけなど。

    ちなみに、八角以外にも、一部クセの強い台湾醤油や台湾ソーセージ、凍頂烏龍茶などが苦手な日本人も多いです。

    香港もいいですが、台湾もいいですよ。

    問題のある投稿を連絡する

    sangriaさん

    sangriaさん

  • 回答日:2014-09-27

    2泊3日いましたが、八角の入った食べ物は食べませんでした。
    食べている人も見ていないし、匂いもしませんでした。
    台湾は暖かいから、香辛料の利いたものや辛いものはないのかもしれません。
    点心っぽい料理が多かったです。ニンニクの味付けもなかったです。

    香辛料は甘いか酸っぱい、生姜かナンプラーか。
    だから、好んで探さないと発覚にはあたらないと思われ、心配ないです。

    問題のある投稿を連絡する

    123さん

    123さん

  • 回答日:2014-09-27

    stingerさん、こんにちは。

    実は僕も八角は苦手です。セブンイレブンとかのコンビニに入っても匂いがします。よくコンビニでいろいろ買ってホテルで食べたりしているのですが、今はコンビニの匂いにはだいぶ慣れました。

    台湾も夜市とか作っているものが目の前に置いてあったりするので、だいたい八角が入っているかどうかがわかります。どうしても食べたい時は、前の方が書かれているように、紙に「不要 八角」と書いて見せると理解してくれます。

    台湾の高いお店は比較的入ってないように思います。前の方が書かれているように鼎泰豊では気にならないです。最近、カニ入りのチャーハンがなくなってしまったようで悲しいのですが。
    少し高いのですが、中山駅の三越の中にある欣葉はお勧めです。ここも「不要 八角」で大丈夫です。特に日頃の疲れのとれる「仏跳牆」はお勧めです。
    http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10039.html
    http://tabelog.com/taiwan/A5403/A540306/54000113/dtlrvwlst/6707408/

    では、楽しい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2014-09-27

    「五香粉」という中華調味料がスーパー(日本)の香辛料売場などに並んでいます。
    主に肉を使う料理の下味付けに使うもので主材料のひとつが八角ですが、ご自宅で料理に使ってみてください。

    もし「ダメだ、食べられない!」場合は、少々つらいかもしれません。
    八角単体は主に肉や卵の煮込料理に使われますので、避けるメニュー選択が可能ですが、五香粉も×となると炒め物もダメかもしれませんから、食べられる中華系メニューは限られてくるでしょう。

    まず、お試しあれ。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-27

    stingerさん

    SAKURAです。
    比較的八角の入っている料理は多いですが
    すべてが入っているわけではありません。
    夜市の料理は何となく街の香で入っていると直ぐに判ります。
    比較的、四川料理に使う料理が多いので北京料理のお店に
    入られたらいかがでしょうか・・・・
    ちなみにディンタイフォンの料理には
    入ってる料理は少ないのではないでしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

    SAKURAさん

    SAKURAさん

  • 回答日:2014-09-27

    年末の台湾旅行いいですね?♪
    私も日本で食べる中国料理は大好きですが、八角が苦手です。少しでも入っているとわかります。
    私が食べた台湾料理にはほとんど八角が入っていた気がします^^;
    せっかくの台湾でしたが、丸亀製麺やらーめん花月嵐など日本のチェーン店がおいしく感じました。
    一緒に行った主人も八角が苦手でしたが、気にならなかったそうです。
    個人差があると思うのでぜひ台湾料理チャレンジしてみて下さい。
    楽しい旅になりますように!

    問題のある投稿を連絡する

    AKKOさん

    AKKOさん

  • 回答日:2014-09-27

    比較的、茶色い見た目のおかず系は入ってるように感じます。

    魯肉飯よりは、鶏肉飯のほうが安全、牛肉麺よりは、清湯(透明のスープ)の麺のほうが安全な気がします。必ずしもとまではいえませんが…

    チャーハンや、小籠包は大丈夫ですよ。
    生鮮包や、水鮮包のような、焼いた肉マン的なものも大丈夫だったかと。
    胡椒餅には入ってたやつあります。

    米苔目(ミータイムー)という、うどんみたいのも、透明のスープで、八角くささはなかったです。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    香港で、まず旅行者は行かないようなローカルな店で
    頼んだメニューがまさに牛肉米粉麺でした… 完全にダメでした…。
    一口食べるごとにテンションが下がっていく様を見て友達は大笑いしてましたが。
    八角無しメニューの見分け方参考にさせていただきます。(by stingerさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gltさん

    gltさん

  • 回答日:2014-09-27

    stingerさん、はじめまして、こんにちは♪豆柴ッチと申します♪(^o^ゞ年末に台湾良いですね♪(^o^)/八角についてなんですが、お正月に八角がダメな友達を連れて台北に行って来ましたが、友達曰く匂いはそんなに気にならなく、味はほとんど気にならなかったと言ってましたよ♪(*^^*)それより何より、台湾には臭豆腐という強烈な異臭を放つ物があり、そちらの方が気になり過ぎて八角が気にならないのかもしれませんね?f(^^;食べた物は僕の旅行記に書いてありますので、良ければ見て下さい♪(^o^ゞ自分達が食べた物は全て八角気にならなかったと、八角がダメな友達が言っていましたよ♪(*^^*)少しでも参考になればと思います♪(^o^)/

    お礼

    回答ありがとうございます。

    意外にダメな人が多くて妙に安心しました
    台湾は気にならない料理が多そうでさらに安心しました
    旅行記のちほど拝見させていただきます(by stingerさん)

    問題のある投稿を連絡する

    豆柴ッチさん

    豆柴ッチさん

  • 回答日:2014-09-27

    頼りない返事ですが、八角についてはおっしゃられる通りで、私も全くだめです。

    それが入ってるものは食べてません。

    私は一人旅ですので、そてに出会うと残します。台湾では出会いの回数は少なかっ

    たです。良い店、高級店にはあまり行ってません。ニオイは私はがまんできます。

    まずは行ってみてください。

    可能かどうかわかりませんが、お店で  八角 ヨー(有)メイヨー(没有)

    か プーヨー 八角(不要 八角) と書いて聞くかです。

    変な回答で住みません。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    マックさんも苦手ですか。
    ちなみに香港での主食は吉野家とマクドでしたw

    台湾はどうしても行ってみたいところなので是非行ってみたいと思います。
    中国語でのリクエストの仕方も教えていただき感謝です。(by stingerさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マックさん

    マックさん

  • 回答日:2014-09-27

    stingerさん

    こんにちは

    台湾料理も結構八角入ってますよ。
    私は気になりませんが
    敏感な友人はいつもの
    「あいつが入ってる」
    と言ってます笑

    あいつ=八角

    屋台だと無理かと思いますが
    レストランなら八角入れないでって
    リクエストするのもありかも。

    日本と違って割と自分風にアレンジできるはず。

    ご参考まで?

    お礼

    早速の回答有難うございます。

    やはりアイツが入ってますかw
    オーダー時にリクエストが出来るなら何とか大丈夫かもです。
    ありがとうございました。(by stingerさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

台湾のグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP