旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

留学先へのお土産

  • 留学先へのお土産

    • 投稿日:2014-06-29
    • 回答:12

    締切済

    またまた質問させてください。

    娘がイギリスへ留学しますが、現地の高校生や大学生そしてホームステイ先へのお土産は何が良いのでしょうか?
    ホームステイ先は子供さんも独立されているので、ご夫婦2人だけです。
    九州からの出発なので、博多織の何か?と考えていますが・・・・。

    せっかくなら喜ばれる物が良いかなあと思っています。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kyonさん

    kyonさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2014-07-01

    こんにちは。
    イギリス人の初老の夫婦と40代の女性に日本らしい柄の入った懐紙をペーパーナプキンとして差し上げたら、とても喜んでもらえました。かさばらず、軽いので荷物にもなりませんし。
    参考までに。

    問題のある投稿を連絡する

    poolmeadさん

    poolmeadさん

  • 回答日:2014-06-30

    kyonさんへ

    こんばんは!

    アヒルのつばさは、英国ではありませんでしたが、デンマークへ留学したことがあり、その時に何を買って行ったら良いか悩んだことがあります。

    そのお土産の中でも、喜ばれたのが、招き猫でした。
    それもMade in Japanとなっているものがとても喜ばれました。

    間違って、他の国で作られたものを日本のお土産として買ってしまわないようにようにだけ注意すると良いと思います!

    例えば、招き猫でもMade in Chinaを選ばないことです!!

    必ず、Made in Japanを選んでください!

    招き猫でしたら、空港でもたくさん売られているし、小さいものでしたらカワイイし、お値段もはらないはずです!

    一方で、不評だったのが、ダルマでした!!!

    また、他のもので好まれたのが、日本茶や浴衣などです。
    友人のイギリス人やデンマーク人も浴衣だけは買って帰りました。

    それと、意外に不要だったのが、和菓子でした。
    ヨーロッパは、チョコレート文化なので、和菓子の甘さには、抵抗がある人もいるようです。

    アヒルのつばさの経験したことを紹介しましたが、お土産としては、形が残り、軽いものを持っていくことをおすすめします!

    アヒルのつばさより

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-30

    kyonさん、こんにちは

    2010年に61歳で2ヶ月、ロンドンに
    語学留学いたしました。
    お嬢様は短期留学でしょうか?
    短期ならホストのご夫婦様も割り切っていらっしゃると思います。

    日本で初対面のお宅に訪問なさる
    感じの手土産で、よろしいかと思います。沢山の日本の物をお持ちです

    そして、同期のクラスメートさんは
    夏休みなら入れ替わりが激しく、
    要らないと思います。(短期の語学留学なら)
    ただ、昼休みにおやつでの触れ合いは有りますので、日本のお菓子など
    はいいですね。
    でも、友人同志で参加していますと
    各国の人としか、話さない傾向が
    有りますね。

    私は主婦でしたのでお土産は悩みましたが、紅茶にも合う和三盆の干菓子と彩りの綺麗な干菓子です。
    後は、時々買い物途中に購入して
    差し入れしました。
    学生さんですので、帰国後にお話を
    伺って、手厚くお世話を頂いたようでしたら、お礼状と品物をお送りなさたったら、いかがでしょう?
    外国の方は日本人ほど、こだわりは
    無いように思いますが。
    学生さんですので、あまり神経質に
    ご用意なさらなくてもと、個人的には思います。優しいホストさんですと良いですね。素敵な経験になりますよ。お気を付けて

    問題のある投稿を連絡する

    rinnmamaさん

    rinnmamaさん

  • 回答日:2014-06-30

    kyonさん、こんにちは、はじめまして。

    うちは、夫が技術研修の仕事をしていた頃
    研修に来られた海外の方からお土産を頂いたのですが
    飾り物が多くて、結構困りました。

    自分達も海外旅行はしていたので、
    それ以外に、他人から飾り物のお土産を頂いても
    一度きりのお付き合いも多く、思い入れも薄いので
    飾ってはいるものの正直ありがた迷惑なところはあります。

    たぶんホームステイも、毎年受け入れをされていたら、
    飾り物はうんざり・・・じゃないかなと思います。
    飲食物も味覚の違いがありますね。
    うちは、インドに住んでいた頃、日本のお菓子を差し上げたら
    甘さが控えめのため、「味がしなくて美味しくない」と蔭で
    言われていたことを知りました。インドのお菓子は激甘でした。

    やっぱり、実用的な物の方が良いかなと思います。

    博多織と書かれていたので、たとえばランチョンマットや
    コースター、イギリスでしたら、ティーマットなどが
    貰う方も気軽だし洗いがえするので重宝するかなと思います。
    身につける物とか持ち歩く物でなく、家で使う物が
    柄の好みなど気にしないので良いかと思います。

    お渡しするときに、お嬢さんが説明のできる地元の物が
    良いですね。

    お土産は、ご挨拶程度のもので良いと思います。
    お嬢さんご自身も学生さんですし。
    特別お世話になったのであれば、後日郵送するなり
    ご家族で訪問されるなど、後からお礼としての
    贈り物をすれば良いかと思います。

    喜ばれたら良いのですが、相手の好みなどもわからないですから、
    それよりも相手のご迷惑にならないものと考えた方が良いと思いますよ。

    あららー

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2014-06-30

    初めまして。

    私は留学経験は有りませんが、主人の実家(カナダ)へ行くときに持って行く物を紹介します。

    意外と学生に喜ばれるのはカワイイ文房具です。100円ショップなどで売られている絵のついた付箋やキャラクターの絵のついた物は嵩張らなくて消耗品で気に入らなくても使ってもらえます。

    あとはスーパーやコンビニで売っているキャラクター付のお菓子。
    海外のお菓子でキティちゃんやポケモン等のキャラクター付の物は珍しいので、味うんぬんより、それ自体がcoolらしいです。
    スターウォーズのライトセーバーを模したジャイアントポッキーは喜ばれました。

    主人の母はイギリス出身なのでガーデニングやテーブルデコレートなど上手にステキにしています。
    私があげた帯をテーブルセンターにしたり、私は横浜出身なので横浜のレースでできたテーブルセンターなども喜んでくれました。
    博多織の何かも良いと思います。

    ご参考になれば。

    問題のある投稿を連絡する

    sattsさん

    sattsさん

  • 回答日:2014-06-30

    こんにちは、kyonさん。

    皆さんのご意見がたくさんあり、ご参考程度に・・(留学はありませんが、駐在経験ありです)

    まず、現地の学生さんですが、配りやすいお菓子がよいかと。
    私の場合、袋わけされた小さなおせんべいやおかきが鉄板でした。あと小袋に入った柿の種やおつまみ系も。
    甘いお菓子も小袋や分けられたものがよいですね。

    私はこの二つ(甘いのとしょっぱいの)を買って好きなのを選んでもらう形にしてました。

    ご夫婦については・・・日本のどのようなところに興味をもたれているのでしょうか(ホームステイを受け入れて頂けるのであれば多少の日本への興味はあるのかと)
    わたしの例ですと、食文化に興味がある方にはお味噌汁やラーメンなど簡単に作れて日本の食文化がわかるもの。
    物つくりの文化に興味があるのでしたら、扇子や巾着など小さくていろいろ使えるものを贈り、喜んでもらえました。
    あまり大それたものを渡してもお互い大変ですので、まずは小さな真心で。

    その後、娘さんとステイ先の家族の絆が深まれば色々な贈り物をお互いにしていくと思いますので。

    よい滞在になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    BEBETOMOさん

    BEBETOMOさん

  • 回答日:2014-06-29

    こんにちは。うちも息子が1年間ホームステイをしましたが、当たり外れがあるみたいです。同じ様に、ご夫婦だけの家でした。

    息子曰く、お土産は沢山あって「嬉しそうじゃなかった。(もう十分です的な感じ)」だったそうです。あまり高価な物じゃなくて良いと思います。使い切りとかの方が良いかも。

    それと、参考までに・・・
    ステイ先によりますが、息子の所は毎日の食事が冷凍食品、ドライブード、缶詰ばかりで野菜は全く出なかったそうです。
    お土産にお金を掛けるより、娘さんに栄養のある物を持たせた方が良いかも・・・
    (もし、良いステイ先だったら、途中からでも送れますし・・・)

    問題のある投稿を連絡する

    yume-chanさん

    yume-chanさん

  • 回答日:2014-06-29

    こんにちは!

    現地の高校生や大学生達は日本のちょっとしたお菓子が良いかと思います。
    コアラのマーチ、ポッキーの変わったバージョン、パイ系のもの
    少し長持ちするものが良いと思います。

    ホームステイ先のご夫婦には、難しいですね。
    食べ物より日本らしいものが良いかと思います。
    日本の伝統文化や自然の掲載された写真集なんかいかがでしょうか?

    ふらどく

    問題のある投稿を連絡する

    ふらどくさん

    ふらどくさん

  • 回答日:2014-06-29

    追記です。


    九州の方なんですね、ソラマチは無理ですね。失礼しました。


    福岡のとうじというお店に鳩居堂の商品の取り扱い(ネットもあり)があります。
    http://www.tohji.co.jp/index.html

    今治タオルは、デパートでしたら、品ぞろえはともかく取り扱いがあるはずです。
    また、何回かはデパートへ行く時間がなく、近所のイオンで購入しました。
    英語の表記もありましたし、イオンだからといって安いタオルではありませんでした。しっかりした正規品です。結構いいお値段で、桐箱に入っている高級品もあります。
    ネットでもたくさん販売があります。その際、できればきちんと今治タオルの商標マークがある商品を選びましょう。ネット購入なら、下記サイトがお勧めです。
    http://www.imabari-towel.jp/


    何度も失礼いたしました。

    お礼

    rio-purpleさま

    東京はいろんな所があって、うらやましいです。

    とうじは有名なので、よく知っています。
    あそこなら鳩居堂の商品も取り扱っていると思います。
    確認してみます。

    今治タオルは、我が家でも使っているので(安物ですが)良さがわかります。
    あまり高い物は無理ですが、軽いしいいかも知れません。

    ありがとうございました。

     
    (by kyonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-06-29

    こんにちは、はじめまして。


    まず、学校のお友達ようですが、
    小さい袋菓子(スーパーで売っているようなもの)でもいいとは思いますが、私はお菓子より日本の文化がわかるようなものをお勧めします。
    おそらく学校の生徒さんにこれがどんなものか説明をしながらあげると思うからです。

    ・駄菓子屋で売っているような紙風船やおもちゃの笛のようなもの
    ・押し花でできたしおり
    ・折り紙
    など、今まで外国人の知人に差し上げました。
    学校は生徒の数が読めないので、余っても自分で使えるものでもいいかもしれませんね。
    ただし、おそらく複数名学校にお世話になると思うので、自分だけお土産を日本から持って行って、他の日本人側のお友達は手ぶらでは抜け駆けのようになってしまい、その後の友人関係に支障をきたす可能性があるので、一緒に行かれるお友達としっかり打ち合わせなり、話のすり合わせさせることが必要です。
    また、内容もかぶらないことも考えた方がいいですね。



    次にステイ先の方には、他の回答者様のかぶるものは記載しません。
    ・今治タオル(これはお勧めです)
    ・綺麗な和紙の便箋セット(よく鳩居堂のものを用意してます)
    ・和紙でできたメッセージカード(外国人はよく使うので)
    ・あぶら取り紙(よく京都などで売っている)
    今治タオルは日本へ遊びに来たアメリカ人に昨年お土産に持って行ってもらいましたが、あまりにも気持ちがよく、今でも感動しているようです。
    ちょっと探せば、今治タオルの場合、英語でも説明書が書いてあるギフトセットのようなものが売っています。


    ステイ先の方は、しょっちゅう学生さんを受け入れていると思いますので、扇子やお皿など持っていらっしゃる可能性も高いです。
    確かに喜んでもらえますが、あまりにもかぶりすぎてしまうのもね。


    もし、関東にお住まいなら、スカイツリーのソラマチにたくさん日本文化に関するショップがあるので、なにかいいものが見つかるかもしれませんよ。
    浅草の仲見世より品質が高くいいものがあります。この時期なら涼しいですし。
    金箔のお店などもあったと思います。


    あと、できるだけお母様が用意せずに、行かれるご本人に買いに行かせた方がいいです。
    息子の学校は、お母さんが何でも用意するから、自立できず何にもできず考えない子になるので、お母さんが用意するのは禁止なんです。
    もちろんパスポートとお金は親が確認して、本人不在時にこっそり忘れ物がないか確認しますが。
    もちろん、このお土産はお金が発生しますので、お母様が必要ですが、お母様おひとりで買ってくるのはやめた方がいいですよ。
    ご一緒にお買いものされてくださいね。

    お嬢様のご意見を尊重してあげてくださいね。

    良い旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-06-29

    こんにちは。


    以前も別質問に回答させて貰った者です。


    さて、私も高校生の時に、高校主催のイギリス短期留学&ホームステイをしましたが、確かにホームステイ先向けに日本のお土産を持って行きました(って言うか、高校から持って行くように指示されました…)。

    持って行ったのは、高校からの指示された通り、私は、木製の箱に入った陶器の小皿のセットで、二千円はしない物だったと思います。

    今考えると、小皿と言ってもちょっと重いし、割れない様に持って行くのも気を使いました。

    ホームステイは、二人ペアだったので、もう一人は、日本風の図柄が描かれている飾り扇子(飾り台付)だっと思います。

    これらを渡した時は、ホストファミリーは喜んでいるような表情はしていましたが、本当に嬉しかったのか否かは、高校生だった私には分かりませんでした…。


    お土産で余り神経質になって考える事もないとも思いますが、例えば、空港(国際線ターミナル)のショップで売っているような、日本風の小物や置物でも十分だと思いますが、考えてられるような博多織を使った小物でも良いのではと思います。

    私は、ホームステイ先にしかお土産は持って行っていませんが、イギリス人はチョコレートが好きなようですので、若い人向けであれば、ちょっと重くなりますがチョコレートが良いかも知れません。

    例えば、キットカットの抹茶味は日本限定だし、日本に来る外国人観光客が買って帰るお土産として人気が高いようです。

    ご参考の一つになれば…。


    masapi

    お礼

    masapiさま

    前回に引き続きありがとうございます。

    同じく高校から持って行くように指示されたようです。
    (手ぶらはNG)
    陶器はちょっと気を使うので、やっぱり扇子ですかねぇ。

    学生にはキットカットの抹茶味がいいですね。
    抹茶というところが日本的で、そんなに重くもないし・・・。

    抹茶味のお菓子で探してみたいと思います。
    (私が探すんじゃなかった)


    (by kyonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2014-06-29

    こんにちは

    イギリスへのお土産でいつもお奨めするのがヨックモックYoku-Mokuのお菓子の詰め合わせです。

    イギリスには何度となく行きましたが(大半は出張で)、美味しい紅茶にふさわしいクッキー・ビスケットに出会ったことはありません。
    繊細な日本人の味覚で、新鮮で良質な素材から作ったラングド・シャーやシガールなどは紅茶のお供にぴったりです。
    愚息が駐在していた時にも(イギリスではありませんが)一時帰国のお土産によく使っていました。

    YOKUMOKUトップページ
    http://www.yokumoku.co.jp/

    オンラインショップ
    http://www.yokumoku.jp/yokumoku/

    留学する娘さんにも参考URLをご案内ください。イギリスの一般知識として。


        yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10664951

    お礼

    yamada423さま

    前回に引き続き早々の回答ありがとうございます。
    イギリスは紅茶の国というのに、
    美味しいクッキーやビスケットはないのですか?

    確かにYOKUMOKUは繊細な感じでとてもおいしいです。
    YOKUMOKUが口にあわないという人はいないと思います。

    娘に勧めてみます。
    (by kyonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP