ロンドンの脳神経外科のある病院について、教えてください。
-
ロンドンの脳神経外科のある病院について、教えてください。
- 投稿日:2014-10-22
- 回答:11件
締切済
来月観光でロンドンに行きます。
実は、先週、トルコツアー中に、「ツアーの添乗員さんの頭で後頭部を強打する」という、重大珍事件(?_?)に遭遇しました(笑)
その時は、添乗員さんが医療通訳を手配し、通訳の方が保険会社に連絡、イスタンブールの病院を受診。何から何までお任せだったのですが、来月のイギリスツアーには、添乗員さんは同行しません。
事故発生時は、すべて自分で手配することになります。
今回の頭部打撲は「異常なし」なので、心配はしていないのですが、頭のことなので、もしもに備えておきたいと思っています。
もし、ロンドンで脳神経外科を受診することになった場合の、オススメの病院や日本語が話せるスタッフがいる病院などをご存知でしたら、教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに、海外旅行保険は、今回の対応がスムーズだった「○保ジャパン」に加入する予定です。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
AAAIKOさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 11件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2014-10-23
元添乗員、また、ロンドンでの元現地手配会社の者から一言と言うか経験を。
ロンドン時代、何度か病人のお世話、保険会社とのやりとり、通訳の手配、日本からのご家族の宿の手配等もありましたね。とにかく保険は入っておいてください。しかし、入られた保険や会社によって、どこまで保険が利くか、それは私にもわかりません。商品にもよりますので。
ダブルデッカーのバスを降りられる際に(昔は後ろにドアがなかったものが走っていたので)ステップから落ちられて頭を打った女性がいらっしゃいました。
しかし、おっしゃる脳神経外科なのかどうかはわかりませんが、緊急の連絡をそのツアーの添乗員からもらった時はすでに、病院に運ばれて手術を受けられた後だったような?? 病院は大英博物館に近いThe national Hospitalだったと思います。先ずは私が通訳を捜す前に病院に行きました。泣かれてる大学生の娘さんに先ずは、ツアーから離れることや(ツアー最終日でしたから)、娘さんの延泊代、食事代、あらゆることを想定して、”手元にお金はありますか?”と訊かねばなりませんでした。 通訳はいるか、それも病院内だけのお世話か?1時間いくら、1日でいくらと決めて、何日位の予定かで人を捜し始めました。勿論保険会社が知ってれば、その人を待つのですが。 日本からの援助の方々の空港からのお迎え、また宿の手配。とにかく人が必要になってきます。 帰りの飛行機のチケットの変更もでてきました。この方は無事に退院されて飛行機に乗れましたが、航空会社が土壇場で、入院された人の搭乗を拒否したこともありました。 もしもの時の酸素ボンベが使える人、その酸素ボンベのイス代も患者さんの支払いでしたが、 前もって航空会社に話していてもこういうことがありました。
ジャパン・メディカル。みなさん書いてらっしゃるようにここは総合の診療所なので、 自分が中耳炎になった時なども日本でやる耳鼻科のやり方ではなく、ただ抗生物質で菌を散らす。とにかく応急処置位に思っておいてください。勿論お医者さん、薬剤師さんも日本人で、しっかりされてました。 薬をもらってそれで済めばいいのですが。 それ以上になったら専門を紹介してもらうことになると思います。 正直、なんとも言えませんが、日本語ができるスタッフ、いるところもあるかもですが、どこか知りません。 もともと病院に常時いらっしゃるのか、、そうでなければどこまで通訳が必要か、はっきりさせてから依頼されるほうがいいと思います。 日本人、これ位のこと頼んでも無料だと思ってたということが、あれも時間内に入ってましたということでとんでもない料金がかかってきたことも。 現地でお金がなく、日本で日本の現地手配に支払っていただいてから、やっとOKがでたというケースも何度かありましたので。 保険に入っていらしても、その場で払って日本に帰って請求の場合もまだ多いと思いますので。
憶えてる範囲内でお答えしました。答えになってませんが。お礼
具体的で緊迫感がある実体験をお話しいただき、ありがとうございます。
添乗員さんだったという事で、たくさんの事例を持っていらっしゃるんですね。
大変なお仕事ですよね。
今回、私と一緒に、添乗員さんも頭部を打撲しました。
私同様、添乗員さんも被害者でした。
私はイスタンブールで病院に行きましたが、添乗員さんは、私の手配をしてから、仕事を続けました。
添乗員さんも頭痛等を訴えていましたが、「夜、病院に行くように」と会社から言われたそうです。
夜に病院に行く余裕はなく、ガマンをして笑顔で仕事を続けていました。
朦朧とした状態だった時もあったようです。
帰国後、病院受診した事を知りました。
旅行会社には、もう少し添乗員さんの健康を考えて頂きたいと思いました。
実体験に基づく、貴重なお話、ありがとうございました。(by AAAIKOさん)4 票
わんぱく大将さん
-
回答日:2014-10-23
AAAIKOさん
急に気分が悪くなって、それ以上動けそうにもなかったら
遠慮なく周囲に頼むこと。
アンビュランス、ホスピタル、プリーズとか大声で叫ぶ。
夜だったら、ホテルの人に、観光中だったら、
その施設の係員、お店の人、又は優しそうな通行人など。
その時のために、これまでの経過や服用している薬名、
保険会社名など英語で書かれた書類を常に携帯しておいた方が
いいと思います。
でも、「う?ん、病院へ行った方がいいかしら・・・」
みたいな多少余裕があるようでしたら、まずは日系診療所に連絡を。
特別な処置が必要なときは(その場合は、既に何かしらの厳しい症状が
出ているはずですが)日系診療所から、
大病院、又は専門病院を紹介されますが、そのときに
その原因や経過、日本人の通訳が必要かどうかも
伝えてくれますので、ともかくお任せ。
医療通訳の人は、常に病院に常駐しているわけでは
ありません。(皆さん、ボランティアです)
でも、現在かかっているお医者さまに、何かあったときのために
ロンドンのその分野に優れている病院を教えて頂き、
その病院・又は医師あての紹介状を書いて頂くのが
一番楽で効果的でしょう。
AAAIKOさんも自覚なさっているように
頭の中のことは、今現在は何もなくても
長い時間を置いて、出てくることが
ないわけではありません。
(脅かしてごめんなさい!)
気温や天候の違いが、影響しないよう
くれぐれも暖かくしてお出でくださいね。
お礼
親身で具体的なアドバイスに感謝します!
「アンビュランス、ホスピタル、プリーズ」ですね!
実は、先ほどまでは緊張感を持って、対応を検討していたのですが、MRIの結果が出ました。
「全く異状なし」という診断を受けました。
かかりつけの先生は、「ロンドンでもどこでも行っておいで」と言っています。
「異常なし」以外の診断書は、書いてくれそうもありません。
ホッとしました。
良かったです!
嬉しいです!
それでも、今回の経験から、今後も、どこで、どういう事故に遭遇するかは、ほんとうにわからないので、備えておく必要を痛感しました!
「アンビュランス、ホスピタル、プリーズ」
ですね!
教えて頂き、ありがとうございます!(by AAAIKOさん)1 票
maddycatさん
-
回答日:2014-10-22
元ロンドン在住者です。
他の方の回答を見て気になったことがあるのでコメントします。
ロンドン医療センターやグリーンメディカルは、確かに日本語対応・日本人医師対応で(前者は24時間対応)、かつ、医療保険で治療費をカバーできますが、いずれも手術ができる大病院などではなく、あくまで診療所です。
脳神経外科での受診を要する重篤な症状が出た場合は、上記診療所ではなく大病院へ行く必要があります(なお、緊急時の電話番号は999です。架けると警察か消防か救急車か聞かれるので、救急車と答えます。)。
イギリスには、外国人旅行者も含め完全無料で受診できるNHSの病院と、有償で診療を受けられる私立病院がありますが、設備の整った大病院であれば、どちらへ良いと思います。
お礼
親身なお返事と適切なアドバイス、本当にありがとうございます!
余裕があるときは日本語対応の医療機関、緊急性を感じたら「999」で「救急車」ですね!
皆様からのアドバイスで、ロンドンの医療機関の様子がわかり助かります。
ありがとうございます。(by AAAIKOさん)2 票
ねこたんねこたんさん
-
回答日:2014-10-22
旅行保険加入でしたら、パンプレットやもしもの連絡先の病院に行くほうが良い
<心配ならば 保険会社に相談の上出かけましょう>旅行前の病気で保険適用になるのか?---要確認事項
それ以前の問題として 日本滞在しているならば 医者に相談して海外に出かけるのでは?
医師は 安全側の回答します。
”珍事件””笑”と書いて質問されるのは 失礼な質問です。お礼
アドバイスありがとうございます。
みなさんから教えて頂いた医療機関のすべてが、加入予定の保険会社のキャッシュレスサービスが受けられる提携病院でした。
トルコでの事故も、その保険会社だったので、問題ないと思っていたのですが、念のため確認してみようと思っています。
「珍事件」という不謹慎な書き方をして、不愉快な思いをさせてしまったことをお詫びします。
実は、私には何の落ち度もない信じられないような出来事で、ツアー中に添乗員さんの頭が当たって、後頭部を強打。
しばらく吐き気がしたり、頭痛がしたり、ツアーを離団し、病院に行ったり、思うように観光ができなかったり、大変でした。
取りあえず、イスタンブールで「異常なし」という診断は受けましたが、後頭部の打撲なので、後遺症を心配しています。(大丈夫だとは思うのですが)
空から降ってきたような災難を乗り越えるには、笑い飛ばすしかないと思って、ふざけた表現になってしまいました。
不愉快な思いをさせたのなら、本当にごめんなさい。
(by AAAIKOさん)0 票
快特さん
-
回答日:2014-10-22
はじめまして。
余計なことかもしれませんが、トルコでお怪我を負われたのであれば、英国へ行く前に、再度日本で検査、診療を受け、12時間以上の時間、飛行機での旅行が大丈夫か、きちんと診断書を書いてもらうべきです。
「異常なし」は誰がいつどういう資格で下した判断か、さらに近日中に欧州訪問を控えていることを踏まえたものか、ここをきちんと整理しておくべきです。
健康に関する、特にお怪我を負われた後の負担の可否を判断できるのは医師だけです。すでにそのようなプロセスを踏んでおられるのであればよいのですが、そうでなければ英国での心配以前に日本での準備(お薬とかだけではなく)を重々済ませておくことを強くお勧めします。お礼
親身なアドバイス、ありがとうございます。
イスタンブールの脳神経外科の専門医(メモリアル病院)から、飛行機での移動は全く問題ないという指示書(診断書のようなもの)を書いていただいたので、帰国便に乗りました。
実は、私が一番心配したのも、飛行機は気圧の変化など、脳への負担が大きいのではと考えたのですが、あっさり、「問題ない」といわれてしまいました。
でも、頭のことなので、帰国後すぐ、かかりつけ医の指示でMRI検査を受けました。
明日、その結果がわかります。
もちろんそこで、「異常なし」の診断を受け、ロンドン旅行のことも話して、かかりつけの医師の許可を受けてから出かけるつもりです。
私の立場に立った親身なご心配、嬉しかったです。
ありがとうございます!(by AAAIKOさん)1 票
108JETさん
-
回答日:2014-10-22
こんにちは。
私がロンドンで風邪を引いて熱を出したときにお世話になりました。
紹介するところは、ロンドン医療センターです。
日本人のお医者さんと看護婦さんがいてほっとしたのを覚えています。
ノーザンラインのゾーン3のHendon Central駅すぐです。
ちょっと遠いですが、電話は24時間対応です。
システムは他の病院と同じだと思います。
まずはご無事でご旅行を!
ふらどく
【参考URL】http://www.iryo.com/index.html
お礼
ホームページ見ました!
24時間体制で対応していただける病院なんですね!
心強いです!
加入する旅行保険(○保ジャパン)の提携病院で、キャッシュレスサービスが受けられるので安心です。
海外旅行保険というのは、本当にいざというとき、頼りになる存在だという事を、ケガをして痛感しました。
利用する可能性は、ゼロに近いと思っているのですが、ゼロではないので、万が一に備えたいと思っています!
ありがとうございました。
(by AAAIKOさん)0 票
ふらどくさん
-
回答日:2014-10-22
AAAIKOさん こんにちは
まず、この国の医療システムは日本ほど発達しておりません。
大病院は紹介のみとなっております。
よほど血だらけ、フラフラして歩けない状態でない限り、
一応受け付けはしてくれるものの、2、3時間そこで
ほったらかしにされる恐れもあります。
まずは、他の方々が勧めてくださっている日系の診療所に行きましょう。
Green Medicalの他に
http://www.nipponclub.co.uk/clinic/index.html
http://www.dritoclinic.co.uk/
ペインクリニックとなっていますが、ご心配なさらずに。
それから、もう一つのご質問 この時期の服装についても
こちらに書いておきます。
一人旅ということですから、荷物はなるべくコンパクトに。
まず、羽織るものは、暖かくてしっかりしたコート、
防水であれば尚可。フード付でも。
中には、薄物の重ね着で。セーターは必要ありません。
かさばるセーター1枚より、重ね着の方がずっと暖か。
ヒートテックは重宝しています。ご心配でしたら、
薄くて暖かいアンダーウェアも1枚あるといいですね。
こういった薄物は、夜シャワーを浴びつつ、
簡単にお洗濯して干しておけば、翌朝には
乾いていますので。
後は、スカーフやマフラーなど、首に巻くもの。
カシミヤやパシュミナなどの大判の薄いスカーフも便利です。
手袋も持ってきてくださいね。
傘も無いより、あった方がいいでしょう。
ちなみには、私は傘を持ち歩く習慣がないのですが
それでも困ったことはありません。
それから、足元も暖かくして。
タイツなどの2枚重ねが楽だと思います。
こちらも、夜洗濯しましょう。
ともかく、薄物の重ね着と毎晩のお洗濯で、
荷物を軽くすること。
この2,3日朝の散歩には、ユニクロダウンコート着用しています。
少し風が強いので。
しかし、全く太陽が顔を出さないというわけではありませんので、
日焼け止めも必携!
ロンドンに15年住んでおります。
何か困ったこと起きましたら、
ご遠慮なくメッセージをくださいね!
お礼
薄物の重ね着ですね!
手袋は想定外でした!
準備します。
細やかなアドバイスに感謝します。
ロンドンは、今年の6月にツアーで訪問しました。
素敵な街でした。
11月のロンドンを楽しみたいと思っています。(by AAAIKOさん)1 票
maddycatさん
-
回答日:2014-10-22
グリーンクリニックセンターが良いと思います。
yahooで、ロンドン、グリーンクリニックと入れるとホームページが直ぐ見つかります。
この系列のグリーンクリニックのシンガポールは、親切でした。ロンドンも同様と思います。
海外旅行保険に入っていれば、ロンドンなら、日本語で対応してくれる連絡先のリストが手渡されるはずですが。お礼
ホームページ見ました!
皆さん同じ病院を勧めてくださっているようです。
キャシュレスサービスも受けられるそうです。
○保ジャパンとも提携していることを確認しました。
良い病院を紹介していただき、ありがとうございます。(by AAAIKOさん)1 票
-
回答日:2014-10-22
AAAIKOさん、こんにちは
脳神経外科ではないのですが・・・
私は2010年に2ヶ月ロンドンに留学した時に、風邪を引いて咳が続くので
(年ですので肺炎になると困るので)日本人スタッフのいる病院に掛かりました。
外科はあるようなのですが、脳神経外科はないみたいです。
ですが、とりあえず記載させて頂きますね
親切で保険証を見せれば、支払いも無くスムーズでした。
先生も親切でしたし、職員の方も感じが良かったです。
ジャパングリーンメディカルセンター
www.japangreen.co.uk。020 7330 1750
私は電話をしてから、出かけました。
住所は記載してあると思いますが、シティーにあります。
この時は、AIUでした。
また、ハワイで孫が高熱を出した時は、自宅にいる夫に電話して
保険会社に電話してもらい、ハワイのホテルに保険会社の方から、電話を
頂いて、保険会社の提携の病院に出向きました。
ですので、一応ご心配なら出発前に保険会社にお問い合わせなさって
みたら如何でしょうか?
対応なさって下さるかもしれませんので・・・
こちらは、調べないとわかりませんが、ネットで契約しました会社です。
日本で再度受信なさったのでしょうか?
受信なさったのであれば、ロンドンの病院など紹介もして頂けるかも
しれませんが・・・定かでないですが。
どうぞ、お気をつけて・・
何事も無く、楽しい旅になるといいですね。
rinnmama
お礼
ジャパングリーンメディカルセンターですね!
ありがとうございます。
もちろん、帰国後、かかりつけ医を受診し、その指示でMRIを撮りました。
結果は明日わかります。
本人は、「異常なし」の予定でいます。
ただ、頭のことなので、心配しています。
事前に保険会社に相談して、病院を確認しておくようにします!
的確なアドバイスありがとうございます!
(by AAAIKOさん)3 票
rinnmamaさん
-
回答日:2014-10-22
こんにちは♪
先日、健康診断をジャパングリーンメディカルセンター、というところで受けました。
日本人医師、看護師が常駐されています。
私は健康診断と同時に風邪気味だったので内科を受信し、
主人は腰痛もちなのでレントゲンを撮ってもらいました。
とても丁寧な診断で手続き等も全て日本語OKです。
一度HPをみられてはいかがでしょうか?
もちろんお世話にならないことが一番ですね♪お礼
欲しかった情報です!
ありがとうございます。
さっそく、ジャパンメディカルセンターのホームページにアクセスしました。
ロンドン中心部にあるので、何かの時は、こちらの病院を受診して、専門病院を紹介してもらうことにします。(by AAAIKOさん)1 票
cottonさん
-
回答日:2014-10-22
AAAIKOさん
こんにちは!TKWSBと申します。
海外渡航中に病院のお世話になった経験はないのですが、
http://www.hcpg.jp/hospital/
↑このサイトで探せるようです。
あとはもしものことをご心配なのであれば、在英大使館の連絡先をメモしていってもいいのではないでしょうか。
お大事になさってくださいね。
【参考URL】http://www.hcpg.jp/hospital/
お礼
ありがとうございます!
サイトを見ました!
ロンドンに病院はたくさんあるのですね!
つい、トルコのイスタンブールも見てしまったのですが、私が受診した「メモリアル」という病院は載っていませんでした。
貴重な情報、ありがとうございました。(by AAAIKOさん)1 票
TKWSBさん

