旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヘルシンキでの土曜の夜から日曜にかけての過ごし方

  • ヘルシンキでの土曜の夜から日曜にかけての過ごし方

    • 投稿日:2014-05-18
    • 回答:6

    締切済

    6月に、ツアーでヘルシンキに寄ります。

    土曜の昼に到着し、大聖堂やテンペリアウキオ教会などを見学し、その後は翌日の日曜の14時ごろまでフリータイムになります。

    こんな短い滞在の上、土曜の午後から日曜の午前という、お店も閉まっている期間なので、どのように観光しようかと悩んでいます。

    自分としては日曜には早めにスオメンリンナ島に行って、軽く観光して戻ってこようかと思っているのですが…。
    他にも案がありましたら、アドバイスをお願いします。
    また、スオメンリンナ島についての情報もありましたら、是非。
     

    また、土曜の夕食と日曜の昼食についても、どうしようかなと悩んでます。
    ヘルシンキは物価が高いでしょうし、一人なのであまりちゃんとしたところには入りにくいし…。

    ファーストフードも結構するようで、勿論、フィンランドで食べる価値があるのでしたら、それもアリなのですが。
    オールドマーケットは日曜は休みのようですし。

    夕食はスーパーで手軽なものを買ってホテルで食べることも考えましたが、スーパーも土曜は早めに閉まってしまうようですね。


    観光、食事など、アドバイスをお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まきとさん

    まきとさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2014-05-25

    まきとさん、こんばんは。

     このところの円安でとてもヨーロッパに行けずうじうじしてましたが、まきとさんのご質問を見ていろいろ調べているうちになんだか楽しくなってきました。人さまのご旅行計画で楽しんでしまって申し訳ないですが、この土日のプランも色々調べてしまいました。

     まず、土曜日。
     ホテルにサウナはありませんか?せっかくフィンランドに来たのですから土曜の夜はホテルのサウナをご利用なさってはいかがでしょう。宿泊客は安く利用できたりすると思うのですが…。
     晩御飯は奮発して外食する気がないのであればいっそのことヘスバーガーにしてしまいましょう。そうすればこの後他のトラベラーと「ヘスバーガー談義」ができますもの。

     日曜日はもちろんスオメンリンナが一押しです。私は英語もできないくせにうっかりツアーに参加してしまい、かなり消化不良に陥ってしまいましたがやっぱりフィンランドの歴史を感じる大切な場所だと思いました。
     
     昼ごはんですが、6月であれば日曜日でも屋外マーケットはほとんどやっているはずです。
    http://www.visithelsinki.fi/ja/see-and-experience/shopping-in-helsinki/markets-and-market-halls-in-helsinki
     こちらをご参照ください。

     オールドマーケットホールは6月8日まで改修のため入ることができませんが、中のお店はHietalahti Market Hallで営業しているとのこと。ここも6月なら日曜日もやっているようですよね。Hakaniemiも各月第一日曜日は日曜市をやっていると書いてあります。
     スオメンリンナ行きのフェリーが発着するマーケットスクエアの屋台もやっているみたいですからお昼ごはんはそこで食べてはいかがですか? トナカイミートボールのプレートとかが10?20ユーロくらいで食べられると思います。座席は半屋外ですけど、夏のヘルシンキですものオープンスペースでランチも気持ちいいと思います。

     あと、カイヴォプイスト公園とかトーロ湾の周りも散策には最適です。他の方が挙げているエスプラナーディ通りのウィンドーショッピングも!場合によってはストリートアーティストがいるかもしれませんし。

     最後に番外のネタ
     http://www.linnanmaki.fi/en
     ここ面白そうじゃありませんか?
     残念ながら日曜日の午前中はやってないんですけど、土曜日は21時までやってますから。夕方からのチケットでも30ユーロ。値段は高いですけど本当にローカルな雰囲気を楽しめると思うんです。

     旅行の調べ物って楽しくて、また長文になってしまいました。
     ではよいご旅行を。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10573217

    お礼

    binchanさん、こちらでも回答いただきまして有難うございます。

    色々な提案をいただいて有難うございました。

    ホテルのサウナは調べてみたら、現在リノベ工事中みたいで、入れなさそうです。他の方の旅行記などで見てみると、結構良さそうで期待したのですが残念です。

    オールドマーケットホールは6/8まで改修中ということは、私が行く翌日だったらやってたんですねー。
    これまた残念です。

    トナカイのミートボール、旅行記を拝見させていただきました!
    前にニュージーランドで鹿肉を食べたらおいしかったので、トナカイもおいしいかも!?
    でも、サンタのお供を食べちゃうんですねー

    他にも行ってみたいところを教えていただいて、滞在時間が短いのが残念です。


    binchanさんも、また新しいご旅行の計画をたてられて下さい。
    旅行記を楽しみにしていますv(by まきとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2014-05-19

    こんにちは
    6月のヘルシンキなら日が長いので街の散策が出来ると思います。
    エスプラナーディー通りも良いと思います。カフェも沢山ありますし、のんびり出来ます。
    スオメンリンナ島へ行くか迷っている様ですが、折角なので行かれてみては?
    朝早い船で行って、3時間位で周ったら戻れると思います。
    地図で見たい場所を確認しておいた方が良いです。広いので無駄に歩くのは避けたいところです。
    戦争時の実際の大砲や要塞はめったに見られませんから。
    私はホテルの朝食でサンドイッチを作り、果物も頂いて島で食べました。
    節約するならそういう手段もあります。

    参考までに
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17062?page=3/

    お礼

    yume-chanさん、こんにちは。
    ご回答いただき有難うございます。

    おっしゃるとおり6月は日が長いので、旅行にはいい頃なのですが、今回はヘルシンキ滞在が土日にぶつかってしまい、時間を有効に使えなさそうで残念です。

    やはりスオメンリンナ島に行こうかな…
    3時間ぐらいで周れるとのことなので、ちょうどいいです。
    地図で確認して歩いてみます!
    (by まきとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yume-chanさん

    yume-chanさん

  • 回答日:2014-05-19

    まきとさん、こんばんは。

    ホテルの名前が変わったのかどうかは知りませんが、
    一流ホテルではないですが、そんなに悪くはなかったですよ。
    朝のバイキングでは、自分は少し塩味のするポン菓子みたいなのが
    とても気に入りました(笑)

    シベリウス公園は特筆するほどの公園ではないと自分的には思いましたが、
    やはり異国情緒も感じられるので、もし同じホテル
    もしくは近くのホテルに宿泊されるのなら、
    朝夕の散策にはいいかもしれません。
    確か、歩いて10分かそこらやったと思います。
    モニュメントはガイドブックなんかで見て想像してたのと比べると
    かなり大きかったですよ。
    公園を抜けると海があり、それなりに異国情緒がありました。
    公園への行程は、宿泊されるホテルが同じか近辺のホテルだったなら、
    ガイドブック等を見たら余り苦労せずに行けると思います。

    また、ヘルシンキは初めての訪問なら、
    是非、街歩きとトラムは楽しんで来てください。
    同じホテルなら、トラムも利用できますが、
    ヘルシンキ中央駅までは徒歩圏内でした。

    ヘルシンキは本当にいい街でした。
    いいご旅行になりますように。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10695209

    お礼

    あまちゃんさん、こんばんは。

    たびたび回答いただいて、本当に有難うございます!

    シベリウス公園はもし時間があれば散歩に行ってみたいと思います。

    朝食にあったというポン菓子みたいなの、興味があります。
    どんなのなんだろう?
    シリアルの一種なんでしょうかね?

    土日の短い滞在となってしまいますが、皆さんのアドバイスのおかげで、いい旅行になりそうですv
    ありがとうございました。(by まきとさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-18

    ガイドブックでも紹介されていると思いますが、アカデミア書店内のCAFE AALTでアアルト建築を眺めながらのランチなど、オススメです。

    気候がよければストックマンで、パンやお惣菜を買ってエスプラナーディ公園の芝生の上で食べたりするのも、地元っ子っぽくてよいのでは。沢山の人が芝生に腰を降ろして、思い思いの時間を過ごしているので、ヘルシンキタイムを満喫できますよ。

    【参考URL】http://cafeaalto.fi/ja/

    お礼

    eminemさん、こんにちは。
    回答いただき有難うございました。

    CAFE AALT、素敵ですよね!
    ランチに使えそうです。
    紹介いただいたサイトで見てみましたが、日曜は朝食が12時からなのにはびっくり!
    それは昼食というのでは!?と、思っちゃいました(笑)
    ヘルシンキの日曜は開店するお店も12時からなので困ってしまいます。(by まきとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eminemさん

    eminemさん

  • 回答日:2014-05-18

    フィンランドの人はとても親切で、好感の持てる人が多かったです。
    自分だけかもしれませんが、フィンランドの人はどことなく素朴で、
    その人たちが暮らす街も時間がゆったりと流れているようで
    もう一度訪問できるなら、一週間くらいゆったりと滞在したいと
    思いました。

    テンペリアウキオ教会はとても雰囲気もよく素晴らしかったです。
    教会の上も散策できます (^-^)

    スオメンリンナ島もいいですが、個人的にはそこで長時間過ごすなら
    エスプラナーディ通り近辺のウィンドショッピング(もちろん
    本当のショッピングも)やスオメンリンナへ行くフェリー乗り場のある
    エスプラナーディ通り東端に位置するマーケット広場の見学(軽い食事も
    できます)や北欧最大規模のロシア正教の教会ウスペンスキ寺院?ヘルシンキ大聖堂
    といったお決まりの観光コースでも十分楽しめるんじゃないかと思います。

    ホテルに近かったからシベリウス公園に朝の散策に出かけましたが、
    あまりお勧めではないですね。
    あと、ファストフードのヘスバーガーはそれほどではありませんでした。

    トラムにはぜひ乗ってみてください。
    ツーリストチケットを買えば、すぐ元を取れます。

    誠に持って参考にならないような個人的な感想で申し訳ありません。

    上に書いたようなこと、自分の旅行記の宣伝になってしまいますが、
    一度見ていただけたら、少しは参考になることがあるかもしれません。
    お時間があるようでしたらご覧ください。




    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10695707

    お礼

    あまちゃんさん、こちらでも回答いただき、有難うございました。

    ヘルシンキ到着後、ツアーで大聖堂とテンペリアウキオ教会、ウスペンスキ教会は行くのですが、それ以外で何か土日でも行けるところを、と考えています。

    シベリウス公園も考えたのですが、おすすめではないのですか…。
    モニュメント位しか見るものがないんでしょうか?

    旅行記を拝見させていただいたのですが、もしかして、今回宿泊するホテルと同じホテルに泊まられたのかも!?
    今では、名前が変わってしまったのですが。

    ホテルから公園まではどの位かかりましたか?
    道は分かりやすかったでしょうか?

    また、ホテルはどんなでしたでしょうか?(by まきとさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-18

    ストックマンの8階のフードコーナは、なかなか美味しいです。1人でも全然大丈夫です。少し高いですが。あと、いろいろファーストフード店もありますし、1人でも心配ありません。スーパーは、夜遅くまでやってる所もありますよ。カンピkampiの地下のスーパーは23時までやってます。

    お礼

    ごぼーさん、こちらでも回答いただき、有難うございました。

    ストックマンの8階にフードコーナがあるという情報、助かりました。
    ご飯に困った時、是非、利用しようと思います。

    カンピkampiの地下のスーパーも行ってみたいです。(by まきとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ごぼーさん

    ごぼーさん

フィンランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

PAGE TOP