旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

旅行の計画について

  • 旅行の計画について

    • 投稿日:2014-05-02
    • 回答:8

    締切済

    6月末から初めてベルギーに友人と2人で旅行します。現在、ガイドブックを見ながら計画を立案中ですが楽しい旅行にしたいので皆様のお知恵をお貸し下さい。
    6月28日夜 関空発→ドーハ→29日13時50分ブリュッセル着
    7月3日11時ブリュッセル→ドーハ→関空になります。
    ホテルは南駅のプルマンブリュッセルミディ。
    今の計画では29日は時差も考えて早めにホテル周囲でご飯食べてゆっくり
    30日朝に出発してアントワープで一日観光
    7月1日ブリュッセルガードを購入してグランプラス・美術館等をまわってチョコレートを食べ歩く。
    2日未定ですがお土産を買えればと考えています。
    以上が今考えている計画です。ここには行っといた方が良いよとかおすすめのレストランがあれば教えて下さい。
    おおざっぱな質問ですみませんがよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2014-06-10

    こんにちは。ご質問に役立つ答えがあまり返せないのですが。。

    >オメガングの日は人混みがすごそうですが治安など危なくはないですか?

    治安については、イベントがあるからといって特別危なくなることはないです(先日サブロン広場近くにて事件があったので『絶対』は保証できませんが、それはどこにいても同じということで)。
    他の方も言われる通りスリ・ひったくりに気をつけて十分対策をして、危なそうなところには近づかない(落書きが多いところは不安)ようにされてくださいね。


    >到着日は日曜日になります。トランジット入れて約20時間かかるので近くのお店で買ってホテルで食べようと思ってます。お持ち帰りのできるおすすめのお店を教えて下さい。

    正直なところ、ミディ駅周辺の治安こそ一番悪いので私はあまり行く事が無くて…。わからないです。
    駅構内かホテル周辺のスーパーを利用するか、Exkiはどうでしょうか。その他、駅構内にもちょっとしたフードコートがありますよ。

    Exki 調べてみたらミディ駅にもありますね↓
    http://www.exki.be/en-be/content/feeling-hungry

    今は夜10時まで明るいので、もしホテル周辺を散歩したくなったらぜひグランプラスまで出てくださいね。駅構内はまだマシですが、ミディ駅外の雰囲気はそれこそ治安が悪い感じがするので。。

    >ブリュッセル観光日はトラムで美術館や博物館をまわりたいと思っているのでブリュッセルカードを買うべきか迷っています。ブリュッセルカードはお得で使いやすいですか?

    私は利用したことがなくてわかりません。。お得かどうかで言うなら行く予定の美術館の料金等から計算してみるのが一番かと。
    ざっと見た感じ、美術館を2つ行くのなら元が取れそうかなーと思いました。

    補足情報ですが、7/2は第1水曜日で午後は王立美術館、マグリット美術館、楽器博物館は無料になりますよ(その分人も多いですが)。

    お役に立てずにすみません!

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    ミディ駅構内にExkiがあるんですね!!到着した日や観光疲れの日に利用したいと思います。
    わざわざ調べて頂きありがとうございました。
    旅行記読みました♪Puchiさんの旅行スケジュール参考にしながら計画立ててます。

    ありがとうございました。


    (by 旅行大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    puchiさん

    puchiさん

  • 回答日:2014-06-07

    こんにちは。ベルギー、私は大好きです。
    まだ他の方が書かれていないことでご参考になれば^^

    今年の7/1はオメガングにあたるので、日中はもとよりメインとなる夕方以降はグランプラス界隈は人の混雑が予想されます。
    特別なイベントを楽しむか、人込みを避けるか、考慮されたほうがよいかと。

    ベルギーで丸3日間観光にあてられるのであれば、私もやはりアントワープ1日、ブリュージュ1日、ブリュッセル1日、で計画しますね。
    いい季節なのでぜひブリュージュへ行って、運河クルーズしてください♪

    アントワープはノートルダム大聖堂だけ目標なら数時間で観光できますが、ファッションの街で実はベルギーの若い人やオシャレな人はアントワープで買い物します。
    なので、ちょっと入ってみたくなるような洋服屋さんが多くて、誘惑が多いかもしれません。
    それに、ベルギーでもアントワープにしかないデルレイDelReyにも寄って欲しいです^^(アントワープと日本と世界に2店しかないです!)
    ここもティールーム併設です♪
    お友達がルーベンス好きというならばアントワープにがっつり時間を取ってルーベンスの家も行ったりして、満喫したらブリュッセルに戻ってきてグランプラス界隈を散歩する、というゆるい感じでもいいかなーと思ったり。
    日本にいる時から帰りの電車の時刻表をチェックしておけば問題ないと思います。

    女性の方かな?と勝手に思っていますが、アントワープ中央駅からノートルダム大聖堂まで私の足だと20分以上かかってちょっと疲れるイメージです。

    あと、初日のブリュッセル到着時間が早いので、ホテルにチェックインしてからでも十分グランプラス界隈とチョコ食べ歩き出来ると思いますよ。
    先週友達を案内した弾丸旅は、ブリュージュからブリュッセルに16時に戻ってきてから散策してます。
    なので、ブリュッセル観光に丸1日+半日+αあてられると思います。

    ミディ近くのホテルなら、雑貨がお好きであれば朝にジュドバル広場のブロカントをのぞくという手もありますよ?。

    ご飯のことでいうと、今の時期はほんとにムール貝は小粒であんまりお勧めしません。。
    でもせっかくということであれば、シェレオンのムール貝クリームスープか白ワインスープかカレースープ、それにムール貝のチーズグラタンをこっそりお勧めしてみます。
    ベルギーのご飯はボリュームがすごいのでその辺も要注意です!

    また何かあれば聞いてください。わかる範囲で頑張ります☆

    お礼

    こんばんは。情報ありがとうございます♪
    旅行が近づいてきてワクワクしてます。
    アントワープでのデルレイは楽しみにしてます。オシャレな服屋の誘惑に勝てる気がしませんね…(--;)
    人混みが苦手なのでオメガングの日はグランプラスを避ける予定ですが根がミーハーなのでちょっと覗くかもしれません。
    ムール貝は旬じゃないと聞いてやめる予定てし
    たがムール貝のスープやチーズグラタンがおすすめと聞いて心が揺れてきています。
    お言葉に甘えて質問させて下さい。
    オメガングの日は人混みがすごそうですが治安など危なくはないですか?
    到着日は日曜日になります。トランジット入れて約20時間かかるので近くのお店で買ってホテルで食べようと思ってます。お持ち帰りのできるおすすめのお店を教えて下さい。
    ブリュッセル観光日はトラムで美術館や博物館をまわりたいと思っているのでブリュッセルカードを買うべきか迷っています。ブリュッセルカードはお得で使いやすいですか?
    お暇な時でいいので解答お願いします。(by 旅行大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    puchiさん

    puchiさん

  • 回答日:2014-05-04

    ご質問、ありがとうございます(笑
    ムール貝、身は小さかったですけど、おいしかったですよ。残ったスープにパンを浸して食べるとおいしいです。お店は「シェ・レオン」、うさぎのビール煮のほうは「ケルデルク」です。
    どちらも日本人観光客にはメジャーみたいですね。
    メニューは写真入り、ケルデルクは日本語のメニューも言えば持ってきてくれます。
    まあ、本当の旅行通の方はどう思われるかわかりませんが、店の方も親切でしたし、私にはいいお店でしたよ。安心して入れるお店ではないでしょうか。
    ビールはどちらもおいしかったですね。

    空港から南駅なら、すぐわかると思います。エスカレーターで地下に下りてすぐ目の前の窓口(空いてました)で行き先を言って買えば大丈夫です。
    電車も日本と同じレベルであちこちに表示がありますので、すぐわかるはずです。電車内は、オランダよりは清潔でしたし、治安が悪い感じもしませんでしたので、普通に注意深くしていれば何の問題もないと思いますよ。電車が地上に出たら、ベルギーの街並みを楽しんでください。
    市内交通の地下鉄も特に気になることもなく、そんなに混んでもいなかったですし、使い勝手もいいです。私はブリュッセルでは5回券を買い、4回使いました。

    アントワープは、月曜日(ベルギーはだいたい月曜休館)だったので当初から「ルーベンスの家」も「マイエル・ヴァン・デン・ベルグ美術館」も行く予定は組んでませんでした。駅からドゥ・ケイゼルレイ通りというメインストリートを歩いたのと、ステーン城や聖パウルス教会、市庁舎などです。散策といった感じですけどね。自分にとっては、市庁舎前のマルクト広場が印象的でした。

    私はベルギー、気にいりましたよ。

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    『シェ・レオン』と『ケルデルク』はよくガイドブックに載ってるお店ですね!!定番ですが安心して入れて美味しいのならブリュッセル観光の日に行って来ますね♪
    空港から駅の行き方、電車の清潔さ、治安も安心しました。
    アントワープではマルクト広場ですね!!旧市街地の散策も楽しそうです☆
    ベルギー旅行とても楽しみになってきました♪
    ありがとうございました。(by 旅行大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazooさん

    kazooさん

  • 回答日:2014-05-04

    こんにちは。
    私は一昨日、ベルギー・オランダ旅行から帰国しました。
    ご参考に、簡単に私の旅行日程とオススメを少し紹介します。

    4/26 チューリッヒ経由、ブリュッセル着(ブリュッセル泊)

    4/27 ブリュッセル観光(ブリュッセル泊)
    いろいろ見ましたが、朝一番に行った「ノートルダム・ドュ・サブロン教会」がオススメです。ステンドグラスがすごくキレイですし、ほかの多数の教会を見ましたが、ここが一番よかったです。
    その後、開館と同時に王立美術館、マグリット美術館に行き、そのほかいくつかの教会とグランプラス観光、食事は昼食でムール貝、夕食はウサギのビール煮などを食べました。ムール貝は、季節がらかだいぶ身が小さかったですね。

    4/28 アントワープ観光→デルフト観光(デルフト泊)
    アントワープには、ブリュッセルを7時ぐらいに出ましたので、かなり早い時間に到着し、駅のロッカーに荷物を預けて、中央駅から歩いて、あちこち見て回りました。
    その後、9時開店の「デズィレ・ドゥ・リール」でベルギーワッフルを食べましたが、これはオススメです。甘党でない男の私でも、甘さはほどほどのふんわり生クリームたっぷりのやわらかワッフルに感動しました。女性なら、きっと期待を外れることはないと思います。
    その後、フランダースの犬の「ノートルダム大聖堂」は、開館と同時に入場しましたが、日本人の年配の団体さんが複数来てましたね。入り口でぐずついていたので、他のヨーロッパの観光客がイラついていて、お前も同じグループかと問われましたが、違うと言ったら、苦笑いしてました。。。
    中央駅への戻りはメトロでしたが、アントワープでの市内交通の利用はこのときだけでした。
    他の方も書いてましたが、アントワープは半日で十分見て回れます。

    4/29 ロッテルダム観光→デン・ハーグ観光(アムステルダム泊)
    4/30、5/1 アムステルダム観光(アムステルダム泊)
    私は帰国したばかりで、興奮冷めやらぬ状態ですので、まだまだいろいろ語りたいぐらいです。
    何か質問があれば、聞いてください。
    旅行の計画は楽しいですよね。
    ぜひ楽しんできてください。

    お礼

    Kazooさん、帰国早々ありがとうございます。
    とても楽しい旅行だったのでしょうね♪
    ノートルダム・ドユ・サブロン教会のステンドグラスですね!!ヨーロッパの教会はとても綺麗だからとても楽しみです☆
    ムール貝楽しみだったんですが小さいとは残念です(..)
    アントワープでのお茶をどこでしようか考えていた私にはデズィレの美味しいワッフルは嬉しい情報です。絶対に食べようと思います!!
    お言葉に甘えてお聞きしたいのですが
    ブリュッセルではどこのお店でムール貝等を食べたのですか?
    空港から電車でホテルに向かう予定です。空港から駅までは分かりやすいですか?
    ベルギーの電車のなかの雰囲気は良いですか?
    (昨年はプラハ、ウィーン間の国際電車にのったのですが1等でもある国の人達がぐちゃぐちゃにして掃除から始まったので(..))
    アントワープで色々見てまわったと書かれてますがどの辺をまわられたのですか?
    色々書いてすみませんがよろしくお願いします。
    (by 旅行大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazooさん

    kazooさん

  • 回答日:2014-05-03

    こんにちは。


    まず、プルマンブリュッセルミディとは、便利なホテルを選択されましたね。

    実は、南駅周辺は治安が悪い(特に夜間)ですが、このホテルであれば駅のコンコース内からもアクセス出来るので、とても便利ですし、そう言った意味からも安全です。

    ただし、大きな駅ですので、人混みの中でのスリや置き引きなどには十分気を付けて下さい。

    駅のコンコース内にもちょっとしたショップやスーパーもありますので便利です。

    下記の旅行記の前半に、南駅のコンコース内の写真を載せています。
    ↓↓
    http://4travel.jp/travelogue/10458269


    さて、6/30のアントワープは、「フランダースの犬」の影響ですか!?笑

    実は、私はそうで、どうしても行きたくて行ったのですが、意外と日本人以外の観光客はかなり少なく、丸1日も掛けて行く程観る所もありませんでした。

    観るべき所は、アントワープ聖母大聖堂と、その中に飾られているルーベンスの絵画と、凄く豪華で立派なアントワープ駅位です。

    後、ダイヤモンドに興味があれば、街中(特にアントワープ駅周辺)ダイヤモンドショップだらけです…。

    ですので、午前中早くからアントワープへ行って、ブリュッセルに戻って来た後、グランプラス周辺観光と、美術館などへも行けてしまうと思います。

    アントワープ観光の様子です。
    ↓↓
    http://4travel.jp/travelogue/10458078

    http://4travel.jp/travelogue/10458242

    http://4travel.jp/travelogue/10458257


    アントワープ駅の観光案内所で、日本語ガイドブック(私が行った数年前は1ユーロ必要)が貰えますが、このガイドブックは、カラー写真が多用された立派な物でしたので、是非貰って下さい。


    さて、折角ベルギーに行かれるなら、ブリュージュに行かれるべきです。

    私は、ブリュッセル、アントワープ、ゲント、ブリュージュに行きましたが、最も観光客が多かったのは、ブリュージュでしたし、本当に綺麗で魅力ある街でした。

    ブリュッセルは案外観る所が少なく、グランプラス界隈以外は、それ程観るべき所はないって感じでした。

    ブリュッセル南駅からICに乗って(40?50分位)簡単に行けますので、是非行って見て下さい。

    ブリュージュの旅行記です。
    ↓↓
    http://4travel.jp/travelogue/10457411

    http://4travel.jp/travelogue/10457471

    http://4travel.jp/travelogue/10457528


    私であれば、このような日程をお勧めします。

    6/29

    ホテル到着後、荷物整理と休憩後、夕方からグランプラス界隈に行って、夕食と、グランプラスのライトアップ観光。

    6/30

    午前中にアントワープに向かい観光。午後適当な時間にブリュッセルに戻って来て、昼間のグランプラス界隈観光や、他の観光(美術館など)。

    7/1 

    朝から、ブリュージュへ向かい、ブリュージュ丸一日観光。

    途中のゲントに寄る事も出来ますが、時間が勿体ないので、ブリュージュのみをお勧めします。

    7/2

    ルクセンブルグ観光とかは如何ですか。

    駅周辺に、世界遺産の見所などもあり、かなり魅力的な街ですが、ブリュッセルからICで片道3時間程掛るのが、ちょっとネックです。

    私も実は、ルクセンブルグに日帰り観光の予定だったのですが、タリスを見たら、タリスに乗って見たくなり、タリス利用でアムステルダム日帰り観光に行きました。

    アムステルダムでは、運河クルーズ船(60分)に乗った後、徒歩で観光しましたが、日帰りでも楽しかったですし、運河だらけの街中もとても綺麗でした。


    ご参考の一つになれば…。


    masapi

    お礼

    masapiさんこんにちは。
    日程のアドバイスありがとうございます。
    アントワープ観光はルーベンスの作品を見る目的もありますが一番
    の目的はフランダースの犬の舞台
    が見たいと思っています。駅の観光案内所で日本語のガイドブックですね!!購入して参考にしながらブラブラしたいです。
    アントワープ観光に一日いらないとのことなのでアドバイス通り帰ってきてグランプラス界隈を観光しようと思います。
    ブルージュの風景とても魅力的ですね。是非ブルージュ観光も計画にいれようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

    (by 旅行大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2014-05-03

    ブルージュを訪ねなければベルギーへ来た価値がない・・・と言うタイトルで日記を書きましたが、是非ブリュージュは訪れてください。

    私の時はブリュッセルから一泊どまりで出かけましたが、ブルージュからブリュッセルへの帰りに急遽ゲントを経由し、アントワープを見学してから悠々とブリュッセルへ帰りました。

    即ちブリュッセルからブルージュもアントワープも約1時間程度・ブリュージュからゲント経由でアントワープもほぼ同じくらいの時間で移動できます。

    従い、30日の朝にアントワープへ出かけてそこからブリュージュへ行き・・・・ブリュージュでの一泊をお勧めします。

    そして適当な時間にブリュッセルへ帰り、いろいろなブランドのチョコレート村で楽しんで土産などを求めると良いと思います。

    他の人からお勧めのレストランの質問もありましたが、ベルギーでの食事は基本的に日本人にとてもよく合うものです。

    もし、レストランの名前などをヒントにお知りになりたい場合は日記に記録しています。ベルギービールは最高で、ブランドが変わるごとにグラスも交換してくれます。
    ブリュージュでのビアレストランは最高でした。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10615048

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    旅行記読みました。ベルギーに来たからにはブルージュ観光は必須なんですね♪
    ブルージュ観光を計画に入れたいた思います。
    ありがとうございました。(by 旅行大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-03

     非常に限定的な話で恐縮なんですが、もしも、あなたがアール・ヌーボー建築にご興味があったならば、アントワープははずせません。
     
     非常にたくさんの建物が現役として残っていますし、興味が尽きないのです。もちろんブルージュもヘントも私は大好きですが、こういうあたりにご興味がある方にはこっちも面白いですよ。

     そういえばアントワープではとんでもないオペラに遭遇したことを想い出しました。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10682844

    お礼

    旅行記読みました。アントワープでもオペラが見れるのですね。知らなかったです。
    私は余り建築について詳しくないのですがヨーロッパの古い建物を見るのが好きです。(去年、ウィーン・プラハで教会や美術館の中だけでなく外壁を長時間見学し変な目で見られてました。)
    旅行記を読んで凄く楽しみになりました。
    ありがとうございました。(by 旅行大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2014-05-03

    ブルージュは欠かせません。
    2日の計画は未定のようですが、この日にぜひブルージュ
    へ出かけてください。

    ブリュッセルから電車で50分の距離で、本数も多く便利
    です。時候は良いし、運河クルーズも楽しめるはずです。

    ブルージュの運河沿いに多くのレストランがあり、そこで
    ムール貝の料理を食べてください。

    以前、ブリュッセル、アントワープ、ブルージュ、ゲントを
    旅した時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にプラン
    を練ってください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (ベルギー編をご覧ください)




    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    旅行記読みました。ブルージュのクルーズ楽しそうですね。ムール貝のパスタも美味しそうです♪
    アドバイスありがとうございました。(by 旅行大好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

ベルギーの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP