旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

英語、フランス語が、どの程度通じるのですか。

  • 英語、フランス語が、どの程度通じるのですか。

    • 投稿日:2014-07-22
    • 回答:16

    締切済

    ウイーンで、のんびりしたいなと、旅行を計画しています。ホテル代が安いので、一人旅ですが、One Bedroom の広いアパートを予約してしまいました。アパートなので、お店で材料を買い、地元の料理も作って見たいと思っています。
    さて、ヨーロッパの大都市や観光地は、だいたい英語が通じますが、それでも、都会を離れると、言葉で苦労したことがあります。ウイーンでは、どの程度、英語、またはフランス語が通じるのでしょうか。
    私は、観光客の行かないような場所やレストランを探すのが好きです。ビヤホールなどで、横に来た地元の人は、どの程度、言葉が話せるのでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2014-07-24

     はじめまして。ウィーンでのアパートメント、うらやましい限りです。
     当方は2011年末をフリースタイルで過ごしました。ホテル泊なので少々スタイルは異なりますが、Air&宿以外は何も手配せず、行き当たり、気の向くままに動く形態でしたので、少しはMoritareikoさんに近いでしょうか?
     空港?リンク内/リンク周辺?シェーンブルン宮殿、ドナウ川の一駅先の大型モールの行動範囲では、英語と20年+α前に履修したドイツ語(ひと言の挨拶と単語のみで英語と混ぜこぜ)で、旅行者レベルでは何とかなりました。
     リンク内/周辺のショップ店員さんは大多数英語OKでしたが、そこから少々外れた大型モールのショップ店員さんは、結構な確率で英語は通じない方が多かった記憶です。ただウィーンっ子は明るく人懐っこい方ばかりで、上にも書きました片言ドイツ語もどきでも解ってくれました(相手も努力してくれました)。
     大雑把な記憶でスミマセン。
     (私の旅行記を貼っておきます)

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10694892/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-23

    こんばんは

    英語のことは回答済みなので本来の目的である食材・地元の料理に関する追加情報です。

    >アパートなので、お店で材料を買い、地元の料理も作って見たいと思っています。

    場所が分りやすくて、野菜や肉類の品ぞろえの豊富なのはグランドホテル地下の食料品売り場(ホテ地下!)です。 

    また地元の料理の「お持ち帰り」とeat-inに便利なのがここです。
    ウィーンの家庭料理の店 Mama’s Kitchen
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/restaurant/10387418/tips/10176824/
    ウィーン中心部のクルーガー通り(krugerstrase)にあります。
    先ごろ閉店してしまった日本料理店天満屋の右隣です。

    いずれもこの旅行記に写真を載せました。
    http://4travel.jp/travelogue/10469056

        yamada423

    お礼

    ありがとうございます。
    フランスの田舎料理?、家庭料理で、感心したものがあります。一つは、マシュルームを小さくなるまで長時間煮込んだ料理です。歯ざわりとキノコの旨みの濃縮が独特でした。これに、ブロッコリーを湯がいて、マシュポテト状にして、水を切り、みじん切りのタマネギでピリッと辛味をつけたペーストと合わせます。何回かトライしましたが、成功するのに時間がかかりました。(by Moritareiko2000さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-07-23

    Moritareikoさん、初めまして。

    ウィーンの街中では、英語とドイツ語いくつか「グリュスゴー」「ダンケ」「ツァーレン ビッテ」くらいで何とかなりました。
    通りがかりの方でも、見た目おもいっきり東洋人の私が声をかけるような用事は想定内のものばかりだったので、全く問題なしです。

    一度、メトロに乗車して下車駅を乗り過ごさないように指さし確認していた時に、迷っていると思われたのかドイツ語で何かをまくしたてられたことがありますが、周りの現地人がこちらが理解していないことを察してくれてどうにかなりました。

    人間相手のときは良いですが、モノしかない所はちょっと困ってしまいますね。
    一度焦ったのはトイレです。
    「Faren」「Damen」の表示しか無いところがあり(英語もマークも無し)、危うく間違えるところでした。
    こういったものは、事前に覚えて行かれると良いかと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10662933

    お礼

    ありがとうございます。今、会話を即席で勉強中です。それと、I-Pad Air の性能をチェック中です。ただ、Airと言っても重たいですね。(by Moritareiko2000さん)

    問題のある投稿を連絡する

    susanaさん

    susanaさん

  • 回答日:2014-07-23

    ペンションに泊まりましたが、
    朝食を準備してくれた女性は英語が通じませんでした。
    それ以外は、英語が通じました。

    英語が通じない方は、高齢者に多いのかもしれません。
    単なる個人的な予想ですが。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10576211

    お礼

    ありがとうございます。参考になりました。ウイーンでユックリします。(by Moritareiko2000さん)

    問題のある投稿を連絡する

    おま。さん

    おま。さん

  • 回答日:2014-07-22

    ウイーンで5泊しましたが、ホテル、観光施設、レストラン、スーパー、ファーストフード店、タクシー、レンタカー会社、観光地での受付やガイド、ほとんど片言の英語でいけました。山の上で、ゴンドラの終了時刻を聞いたとき、ドイツ人だったので、英語の通じるハイカーを呼んでくれました。

    お礼

    ありがとうございます。タクシーで英語が通じれば、どこにでも行けますね。(by Moritareiko2000さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゴジラさん

    ゴジラさん

  • 回答日:2014-07-22

    今年の5月にオーストリアへ行きました。
    どこでも英語が99%通じました。
    というわけで、英語で通しました。
    下の方もおっしゃっている通りに、挨拶だけでもドイツ語を話せば良かったと思います。

    ホテルの朝食会場で話した、ザルツブルクから来たお客さんとも英語で話しました。

    オーストリア旅行楽しんで下さいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10894377

    お礼

    ありがとうございます。今、通勤の行き帰りにドイツ語会話を聞いています。(by Moritareiko2000さん)

    問題のある投稿を連絡する

    hatiさん

    hatiさん

  • 回答日:2014-07-22

    想像以上に通じると思いました。
    英語が伝わらない時、こちらの英語に問題があるのか、相手が全く英語が話せないからなのかはわかりませんでしたが(^_^;)伝わらなかったら、代替手段でしのいだり諦めたりするくらいのゆとりを持っていれば大丈夫かと思います。
    答えになっていなくてすみません。

    お礼

    ありがとうございます。雰囲気がわかりました。(by Moritareiko2000さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-22

    2013年7月にひとり旅しました。
    自分の経験だけですが、
    大丈夫です!とお伝えしたいです。

    電車でも
    http://4travel.jp/travelogue/10792105
    バスでも
    http://4travel.jp/travelogue/10793004
    飛行機でも
    http://4travel.jp/travelogue/10793193

    乗り合わせたオーストリアの方とは英語で大丈夫でした。
    残念ながらフランス語はわかりかねます。

    日本食に飢えていたので、中華料理屋さんを見つけては入りましたら、もちろん中国の方と話せましたし、
    地方のホテルの従業員は、東欧系(スロベニアとか)のかたがおられました。

    色々な人と話せるのがひとり旅の醍醐味ですね。
    どうぞすてきな旅になりますように。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10792146

    お礼

    ありがとうございます。まずは、お礼まで。後で4Travelを読まさせていただきます。(by Moritareiko2000さん)

    問題のある投稿を連絡する

    scomitcheeseさん

    scomitcheeseさん

  • 回答日:2014-07-22

    ダイジョブです。日本よりも英語が通じます。

    お礼

    ありがとうございます。そうですよね。(by Moritareiko2000さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夕焼番長さん

    夕焼番長さん

  • 回答日:2014-07-22

    こんばんは

    >お店で材料を買い、地元の料理も作って見たいと思っています。
    ウイーンでは、どの程度、英語、またはフランス語が通じるのでしょうか。

    買物でしたらドイツ語でなくても大丈夫です。
    私の感じた範疇ではウィーンでは東京の10倍程度、よく英語が通じます。
    私は英語は普通に使い、フランス語は旅行会話には不自由しませんが、ドイツ語は文盲です。それでもドイツ語圏の国(ドイツ、オーストリア、スイス)を列車の一人旅をしても英語で乗り切れます。(参考URL)
    何か困ったら英語で大きな声を出して言えば、分る人が寄ってきてサポートしてくれる経験を何度もしました。

    余談ですが、
    昔からパリでは現地人が英語をしゃべってくれないという人がいますが、私の理解は、「その人の英語力が未熟でパリの人の英語力に届かない」からです。単語の羅列ではなく、主語・述語を明確にして正しい英語を話せば理解されます。これはGoogleの自動翻訳と同じです。「英語力の基礎は正しい日本語である」と思います。
       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10617323

    お礼

    ありがとうございます。今まで英語圏、ラテン語圏を主体に旅行をしていたので、ドイツ語圏は、どうかなと思いた。
    余談ですが、よくパリに行くのですが、レストランやカフェ、お店でフランス語で話していて、友人が来て、英語で話して始めると、会話を英語に切り替えてくれる人が増えました。昔は、英語が話せれば自慢でしたが、今では、パリの人もだんだん英語を話せる人がふえてきました。(by Moritareiko2000さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-07-22

    先月オーストリアに行って来ました。

    観光客を相手にしている仕事の方は、
    ほとんどの方が、
    観光客を相手にできるくらいの英語はできましたが、
    中にはしゃべれない方もいらっしゃいました。

    観光客を相手にしている仕事の方には、
    英語を母国語とする方とおなじくらい話せる方もいらっしゃいますが、
    ほとんどの方は、英語圏のような会話を楽しむことは難しいようです。

    私は、ホテルやお店の方と他愛ない会話を交わす時間が好きですが、
    今回は、あまり会話をする機会がなかったこともありますが、
    インペリアルホテルで部屋まで案内してくださった方と、
    ザルツブルクのザッハーホテルでチェックアウトの担当の方以外、
    雑談はできませんでした。

    観光客を相手になさる方でもそのような状況でしたので、
    レストランで隣り合わせになった方とは、
    運次第ですが、あまり期待はできないように思います。


    お礼

    ありがとうございます。他の方と少しご経験が違うようですね。でも、まあまあ伝わるのでしょうね。(by Moritareiko2000さん)

    問題のある投稿を連絡する

    らるたんさん

    らるたんさん

  • 回答日:2014-07-22

    こんばんは

    観光客が行かないところというと分からないのですが、けっこううろうろした感覚では、パリより英語が通じると思いました。

    ただ、小さな博物館などでは、ドイツ語の説明しかなかったりします。英語のパンフはあったりするんですが(日本語も!)、一つ一つの展示品の説明など分からなくて、ちょっと残念。

    よい旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10697520

    お礼

    ありがとうございます。パリより英語が通じれば、問題ないと思います。(by Moritareiko2000さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-22

    はじめまして。

    外国語にはかなり精通されておられるようなので、敢えて申し上げると、このような匿名、大半が日本からの旅行者対象のサイトで、ご質問の内容にきちんとした答えは得られないと思います。

    似たような、というか、もっと多国籍言語が飛び交うベルギーのブリュッセルで英語が通じるか、と問われた場合、通じることもあるが通じないことも多い、となります。外交官や高級役人は英語を完璧に理解しますが、一般の人々は、きちんと英語教育を受けていませんからね。

    ウイーンであれば、フランス語はまず通じない、英語は時々通じる、そんなところでしょう。でも、それでは旅行中、何かの時に英語やフランス語が通じるか、といった個別の現場でどうか、ハッキリ予想はできませんよね。さらに言えば、今の時代、ご自分でネット検索されればわかると思いますが、例えばレストランやホテル、スーパーのサイトで英語やフランス語のHPが併設されていれば、そこではドイツ語以外も通じる、まあ、そんなところでしょう。パリでもそうではありませんか?

    本件は、旅程に合わせて、ご自分で「検索くん」をすることをお勧めします。重ねて厳しい回答、お詫びします。

    お礼

    ありがとうございます。
    ナマの少ないデータから、自分の体験をベースに、全体像を推定してみる。このアルゴリズムは、大量データをあつかえる時代になっても、まだ十分に確立されていません。感受性と想像力が必要だからです。
    さらに、今回の回答のように、回答者のバックグラウンドに、不確定要素が高い場合推論の精度は落ちます。だから、面白いのではないですか。事前に抱いた想像が当たっていれば楽しくなるはずです。
    ブルッセルは、多言語文化圏と言っても良いと思います。フランス語、フラマン語、英語の3言語から成り立っていると思います。多言語圏の日常生活会話を理解しているつもりなので、英語だけで十分日常生活ができるように感じました。同じ多言語圏のシンガポールで、日本語教育を全く受けていないのに、日本語を十分に話せる人は枚挙に暇がありません。(by Moritareiko2000さん)

    問題のある投稿を連絡する

    108JETさん

    108JETさん

  • 回答日:2014-07-22

    ウィーンは、欧州では、かなり英語の通じる街だと思います。
    もちろん人によりますが、ある程度の教育を受けている人なら、たいてい会話ができますし、中には英語に加えて、フランス語やイタリア語、スペイン語など、複数の言語を話せる人も少なくないと感じます。

    お礼

    ありがとうございます。様子がわかりました。(by Moritareiko2000さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-22

    Moritareikoさん こんにちは。

    3か月ほど前に3日ほどウィーンに滞在しました。
    ウィーンの中心地がほとんどでしたが英語に関しては全くといっていいほど問題はありませんでした。
    ウィーン郊外といっても地下鉄の終点駅周辺をウロウロしただけですがそこで話した人(ほんの数人だけですが)も英語は流暢でした。
    フランス語は私が全くしゃべれないのでわかりません。

    これは私の反省点でもありますが最初の挨拶だけはその国の言葉を使った方が相手がよい印象を受けると思いまが...

    HIDSY

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10880716

    お礼

    ありがとうございます。今、通勤の行き帰りに、ドイツ語の日常会話のテープを聞いています。(by Moritareiko2000さん)

    問題のある投稿を連絡する

    HIDSYさん

    HIDSYさん

  • 回答日:2014-07-22

    ドイツ語圏、しかも方言のあるドイツ語なので
    あまり期待しない方がよいかも。

    サバイバルで「旅の指さし会話帳48.オーストリア」を用意して予習した方がよいかも。

    お礼

    ありがとうございます。現在ドイツ語会話を勉強しています。南東部方言でなく、標準ドイツ語ですが。(by Moritareiko2000さん)

    問題のある投稿を連絡する

    nkt4001さん

    nkt4001さん

オーストリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP