旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホテルの無料送迎トゥクトゥクについて

  • ホテルの無料送迎トゥクトゥクについて

    • 投稿日:2013-12-11
    • 回答:14

    締切済

    来年の一月旅行に行きます。ホテルから大通りまで無料送迎のトゥクトゥクがあります。
    送ってもらった際にはチップを渡した方が良いのでしょうか?

    送迎してもらった方どうしたか意見を聞かせてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sami41259499さん

    sami41259499さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2014-01-04

    ここ最近定宿にしているスクンビットエリアのホテル(マック・ブティック・スイーツ)にも同様のサービスがあります。
    ホテル?駅まで約300m程ですが特に昼間は歩くのがかったるいんですよね。
    ホテル附帯のサービスなのでチップは義務ではありません。
    が、、スマートなマナーを示す意味では20Bでも渡した方がベターだと思います。
    給料のシステムも日本のものと違いますので、彼らにとってチップは大事な収入源なんです。誠意を示す客にはサービスで応えてくれるようになりますので、そうゆう所で顔を覚えられれば通常以上のサービスで答えてくれることもありますよ。
    まぁ、上げ過ぎるのも良くないんです。
    なんと言うか、、悪しき前例になっちゃうんですよ。
    だから通常で20B、大きな荷物を持ってたら40?50B位、あなたの気持ちで渡せばいいと思います。(繰り返しますが義務じゃありません)
    ちなみに私の定宿ではホテルのトゥクトゥクサービス、どこにも記載がありませんが朝8:00?19:00までという縛りがあります。
    (それ以外の時間帯はドライバーがいないということで断られます)
    頻繁に利用したいなら、稼働の時間帯を聞いておいた方がいいです。

    問題のある投稿を連絡する

    nekoさん

    nekoさん

  • 回答日:2013-12-21

    つい一昨日までタイにいましたが、毎回駅などに行く毎にトクトクの送迎を頼みました。その際毎回必ず20バーツを渡していました。一般のトクトクは今や50バーツ?と安くはありませんが、ホテル無料サービスとはいえボーイに荷物を持ってもらった程度は渡すと顔も覚えてくれますし、たった60円ですのでこの程度は渡しておいた方がお互い気持ちいいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2013-12-17

    THB20でもよいから渡してあげてください。

    あげたほうももらったほうも気持ちよいでしょ。

    確かに無料送迎ですとなっておりますが。。。

    ボーイさんにかばんをもってもらったり、メイドさんにベッドメーク

    してもらったりこれも無料ですがチップを渡していると思いますが。

    なぜ送迎の場合はチップを渡さないのでしょうか?

    問題のある投稿を連絡する

    高橋さん

    高橋さん

  • 回答日:2013-12-14

    いらないと思います。私も無料送迎のツクツクのあるサービスアパートメントに連泊していましたが、渡したことがありません。荷物を運んでくれたベルボーイには20バーツ ベットメーキングに20バーツはほとんど渡していましたが。確かに他の方がおっしゃるようにあタイの人の給料は安いですからチップを期待しているというのもあるでしょうが。特に気持ちの良いサービスだったら渡されればいいんじゃないでしょうか。金額は20バーツがいいと思いますが。

    問題のある投稿を連絡する

    nakagawa2014さん

    nakagawa2014さん

  • 回答日:2013-12-11

    交渉して乗車した場合にはNOチップ

    ホテルから特別な荷物やラッシュアワー時には気持ちつり銭の小銭を渡す

    不愉快な道をとった場合には小銭もキッチリ手を出して渡さない!

    この場合には基本的に不要と思います

    問題のある投稿を連絡する

    hatumagoさん

    hatumagoさん

  • 回答日:2013-12-11

    チップが義務の国じゃないので難しいですね。

    バンコクでは「駅までの無料送迎」多いですが、
    通常はチップナシですね。

    ただ、「長期滞在」や頻繁に使うようなら、
    運転手に顔を覚えてもらう意味で、ジョウズに渡すといいですね。

    他の方も書いてますが、
    「渡しすぎる」と他の客もたかられることになります(笑

    チップは「義務」ではないので、
    気分よく利用できたらあげる、
    使えなかったならナシ、の「採点」と思うときがラクですよ?
    これは世界中で・・・

    まあ、アメリカなど、チップなしだとおこられたりしますが・・・。

    なので、この送迎の場合、
    初日に100円ぐらい渡し、(顔は覚えてもらえる)
    翌日はナシ、なんてのもありかも。
    それじゃあ、餌付けみたいですが・・・


    もうひとつ、バンコクのこの「送迎」、
    あまりアテにしないほうがいいです。

    基本、ホテルに一台だけなので、
    フロント前にいればいいですが、出てれば、待たなければならないし、
    駅では待っていてくれるとは限りません。

    また運転手も他の仕事していたり・・

    乗れたらラッキー、ぐらいのものなので、
    チップなどはあまり気にしなくてもOKかと。

    旅のブログ
    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2013-12-11

    大通りから遠いホテルやサービスアパートメントは送迎用のトゥクトゥクをサービスでやってるところが多く、
    私がよく利用するサービスアパートメントでもほぼ毎日出かける時に利用してます。
    4人用のトゥクトゥクをひとりで利用したこともありますが、
    一度もチップを払ったことがありません。
    もちろん要求されたこともなく、
    相乗りになった時も、もうひとりの白人男性も渡していませんでした。
    降りる時に「ありがとう(英語でもタイ語でも)」と言えばドライバーさんも嫌な顔しませんし。
    もし、このチップが常識になったら正直、困ります。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-12-11

    ホテルのトゥクトゥクですから、降りるときというより、乗るときに渡すタイミングだと思います。なぜかというと、ドライバーはもちろん、ホテルのドアマンもいるし、誘導係もいたりするし、全員にチップを渡していたら大変ですから、だれか1人にあげるとすれば、直接お世話になるドライバーだろうと思うからです。ただ、荷物があるときは、荷物を運んでくれた人に渡したいですから、顔を見回して、ボス的な人にあげればいいんじゃないでしょうか。また、連泊するとか、数日間数回利用するのだったら、顔を覚えてもらう初めの2回程度あげればいいと思います。度が過ぎれば受け取ってくれなくなります。相手が喜べばいいのですから、恐縮せず傲慢にならず、相手に接すればいいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    efukameさん

    efukameさん

  • 回答日:2013-12-11

    ■ 初めまして!

    タイでは「チップの習慣」は基本的には有りません・・・が、
    ご存じたと思いますが、タイ人の平均月収は日本円で¥25,000
    円前後、・・・を考えると、イイ恰好ってよりも「気持ち」の問題だと
    思います。 少しのサービスに対してはDrink1本でもいいと思います。

     貴方次第ですね!

    問題のある投稿を連絡する

    free-walkerさん

    free-walkerさん

  • 回答日:2013-12-11

    こんにちは。


    ご利用予定の無料送迎(トゥクトゥク)が、どのようなサービス形態かは分かりませんが、それが、定時運行のみであったり、他の人との混載利用であれば、特に渡す必要もないとは思います。

    しかし、利用希望者毎であり、利用可能時間内であればいつでも利用出来るような形態であれば、私であれば、気持ちとして、20バーツ(距離が近いなどの場合によっては10バーツ)渡すと思いますし、その方が、お互いに気持ち良く利用出来ると思います。

    欧米と違って、半強制的なチップ習慣はタイにはありませんが、タイのサービス業での賃金はかなり安く、ある程度のチップ収入も見越して仕事をしている人も多いです。

    ご参考までに、私の場合のその気持ちは、タクシー(端数切り上げや、プラス10?20バーツのキリの良い金額)、ホテル(部屋まで案内があった場合:20?40バーツ、枕銭[実際にはベッドサイドテーブルに置いています]20バーツ)です。

    飲食店(高級店は利用しませんが…(^_^;))での場合は、お釣りを少額コインで貰うのが嫌なので、私的にキリの良い金額を払っています。(特にチップとは考えていません)

    ですので、余りチップチップとは考えず、ご自身で、その受けたサービスが良かった、助かったと思えば、その時の気持ちとして渡せば良いと思います。


    masapi

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2013-12-11

    sami41259499 さんへ

    マエチャントラベルです。
    チップは気持ちだと思います。例えばホテルのベットメーキングの際に20bt(約60円)を枕元に置いたり、マッサージを施術した際100btを渡したり、お世話になった方に贈るのは相手も喜びます。タイの知人からはゴルフのキャディーさんと古式マッサージ嬢はチップのみが収入だと聞いたことが有ります。但しツクツクのドライバーに渡すかは微妙です。流しのツクツクのドライバーとは殆ど値段交渉ですので渡したことは有りません。今回は渡さなくても良いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-12-11

    いらないでしょう。

    何かお勧め情報とか教えてくれたり、特別なことを頼んだときに、感謝したいとか、さらに話のきっかけを作って仲良くなりたいとかであれば渡せばよいと思います。

    ホテル送迎のようなルーティーンな場では、いらないでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    一人旅さん

    一人旅さん

  • 回答日:2013-12-11

    岡山1さんのご回答を強くセカンドします!

    私は、掛かり付けの出張マッサージさんへの「ティップ」等は、現金では渡さず、ダイソウで買った百円の「お土産」を上げています。

    イイかっこしは、物品で?

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP