旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

物価上昇で・・・・

  • 物価上昇で・・・・

    • 投稿日:2015-02-07
    • 回答:16

    締切済

    今年のGWにバンコクに行く予定をしてます。
    最近のバンコクは、かなり物価上昇しているようで・・・

    そこで気になるのがチップの金額です。

    5年ぐらい前のガイドブックにはマッサージを受けたとき1時間あたり50バーツを目安にって書いてありました。
    ベットメーキングには20バーツって・・・・

    今でもそのくらいを目安でいいんでしょうか??

    マッサージをよく受けに行くのでいつも悩んでます。。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    亀治朗さん

    亀治朗さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2015-02-24

    バンコク在住の高橋です
    チップは日本の習慣にないのでちょっと考えてしまいますね
    確かに物価は上昇傾向ですがチップと給料はあがっていません。
    5年前と同じ額でよろしいかとおもいます
    マッサージ2時間で100バーツのチップは妥当とおもいます。
    ゴルフのキャディは300バーツ
    タイカントリーだと400バーツ
    気持ちなのできまりはないのですが、相場は昔とかわりまえん。

    お礼

    ありがとうございます。。

    物価が上がってるので、賃金も上がってるかと思っていました。

    悩まずにマッサージの行けます。。(by 亀治朗さん)

    問題のある投稿を連絡する

    高橋さん

    高橋さん

  • 回答日:2015-02-09

    はじめまして
    「バンコク★SPAの花道」GOUと申します。
    http://bangkokspamassage.blog.jp/

    これまでチップについて記載しましたのでご覧くださいませ。
    http://bangkokspamassage.blog.jp/archives/37937000.html
    http://bangkokspamassage.blog.jp/archives/42301685.html
    ご参照まで。

    また最近思うのですがチップは直接渡すことによって相手の嬉しさが倍増しますので置いておくだけのチップは意味がないような。。。

    先払いでの効果も良く耳にします。
    例えばホテルのボーイさんに初日チェックインした時に親切にしてもらったので100THB渡すとこれまでにないくらいに滞在中親切にされたという話も聞きます。

    あくまでも気持ちということですので。

    【参考URL】http://www.bangkokyoyaku.com/

    お礼

    ありがとうございます。。

    かなり参考になりました。。(by 亀治朗さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-08

    外国に行った際にはその国を訪れている外国人にチップの額を聞くようにしています。ただバンコクでは、自分なりの裁量でホテルの枕銭は40バーツ、マッサージ二時間で100バーツをあげております。この金額はもう10年以上変えていません。亀治朗さんのお考えの金額で喜ばれると思います。
    以前、オリエンタルで食事をした時に隣り合わせた現地の女性客にチップの額を尋ねると一人頭100バーツと教えてもらいました。この金額はバンコクの何処のホテルで食事をしても当てはまるとのことでした。現地のお方にもチップ制度は根付いているようです。
    お店の人はチップを催促をすることは殆どありませんが期待を込めてサービスをしているようです。他の国の人があげているのに日本人が出さないのは気分的にも良いものではありません。
    カンボジアのシェムリアップではデンマークから来た旅行客にレストランでのチップを訊くと一人頭1ドルあげるようにしていると言っておりました。
    尚、ずっと以前ですがアメリカではホテルの枕銭は当たり前、3ドルだと教えてもらいました。
    GW時期は暑い盛りです。疲れた身体をマッサージでほぐしてもらって楽しいご旅行をなさってくださいませ

    お礼

    ありがとうございます。。

    チップ一つで色々な考えがあるのが分かりました。。

    あげすぎても良くないし、ケチケチして出さないもの気分が良くないし。

    日本人はチップの代わりに感謝の言葉をかけますが、海外ではそれがチップなんでしょうね。。

    楽しいバンコクになりそうです。。(by 亀治朗さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Seikoさん

    Seikoさん

  • 回答日:2015-02-08

    ほゞご意見が出尽くした様ですので(追記)・・・

    ?タイ人は「チップ」という語を「侮蔑的」と受け取っている様で、明示的に「チップ」と言われる事を嫌います。「これチップです」なんて言わない事です。

    ?職種によって多分労働法違反?かとも思いますが、基本給が無給で「チップ」だけが唯一の収入という残酷?なケースが有ります。全部について詳しくは有りませんが、他の方が一部のマッサージで経験された様ですね・・。私は高級理髪店の爪切り専門係りの女性から聞いた事が有ります。一部の水商売にも多い様に思えます。

    ?のケースでは言葉の真の意味での「チップ」ではなくて、上げないと残酷?という感じがします。

    お礼

    ありがとうございます。。

    チップの意味合いいろいろ分かりました。。

    (by 亀治朗さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2015-02-08

    先週、バンコクに行ってきました。

    初めてなので5年前との物価の比較は出来ませんが、日本と比べると安いと思います。

    マッサージのチップを調べたら100バーツ(約300円)が相場みたいです。

    お礼

    ありがとうございます。

    最新情報ですね。。

    (by 亀治朗さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あやとしさん

    あやとしさん

  • 回答日:2015-02-07

    亀治朗さんへ
     1週間前バンコクに行って来ました。確かに1年ほど前より15%、3年前より30%程度ほど物価は上昇しています。実際に、チュ?ンホテルの手荷物預かり料金が40B→50B、屋台のカオマンガイ30B→40Bなど3年前より高くなっていました。
     (現地の日本人は、円計算では40%近く上昇したと行っておりました)

     チップの件ですが、タイは基本的には日本と同じでチップは不要です。ですから、ベットメ?キングは20Bでも全く問題ありません。私個人としては、部屋が問題なければ、日本円で100円をめどにチップとして置いていきますが、良くなければチップは置いていきません。基本的には、枕銭は不要です。

     マッサ?ジに関しては、今回行ったワットポ?39ではタイ式マッサ?ジ2時間が400Bが500Bに値上げされており、今回はチップ100Bと明記されておりました。マッサ?ジ師はチップが生活費なので、私もいつもいくらあげたらよいか悩んでいましたので、100Bと表記されたのは悩まなくてすむので安心です。そこで、総本山が100Bなので、他も1.5?2時間で100Bで問題ないのでは。
     私も、チップの件では結構悩みましたが、チップの金額はたいした額でないし、もし少なくてケチ?と思われてもいいと居直ったら、楽になりました。基本的にはチップ不要の国なので気にしない。
     旅行を楽しみましょう。

    お礼

    ありがとうございます。

    ワットポー39は、5年ぐらい前に行った時は2Hで300バーツだったと思います。
    その時から思えばかなり値上がりしてますね。。

    チップの表記がしてあると、良かったと思えば+αすればいいから悩まなくてもいいですね。。

    (by 亀治朗さん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2015-02-07

    ホテルでほとんどチップを置いたことはない。
    マッサージも同様。10年以上前に最初に行った有名店でチップを請求されたので小額のチップを渡したことがあるぐらい。

    タクシーで10バーツ未満の小銭を渡すぐらいかな。

    お礼

    ありがとうございます。。

    チップは無くても問題無いんですね。。(by 亀治朗さん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2015-02-07

    はい。はらわなくて結構です。
    数百バーツ程度のマッサージで払うことはありません。

    タイの人は払っていません。

    私はタイに三ヶ月いましたが、
    チップを払ったことありません。

    観光客が払うとどんどんチップの相場を上げてしまう事になるので、他の日本人にも迷惑になる事もあります。

    まず、タイではタクシーとかお店とかではちゃんとしていないとこ以外はそもそもが二三倍の値段でふっかけてきているので、チップの前にそもそも観光客は知らずに多く取られているケースが多いです。
    私はタイでチップを払ったことありません。

    それでも後で調べたらトータルで2万くらいはぼったくられてました…!

    【参考URL】http://datsusarabagpacker.blog.jp

    お礼

    ありごとうございます。

    確かに観光地での値段はかなりふっかけてありました。

    最初1200バーツのTシャツが200バーツなら買うって言ったら、
    その値段にしてくれました。。

    日本人はダメですね。

    ついついチップを多めに出してしまうから。。。(by 亀治朗さん)

    問題のある投稿を連絡する

    PannnPannnnnさん

    PannnPannnnnさん

  • 回答日:2015-02-07

    1月に初めてバンコクに行きましたが私も出発前は心配をしていました。
    日本にはチップの習慣が表だって無いからです。いくら渡したらいいか基準がわかりません。
    バンコクでマッサージを受けましたが特に要求されませんでした。ベッドメーキングには書かれているように20Bを毎日置きました。
    マッサージを受けとても気持ちよけれべ100B渡しても悪くないと思います。しかし他のサイトでも書き込みがありましたが沢山渡せばよいと言うものでも無い様な気がいます。答えになって否かもしれませんが…
    私が思うに、お茶でも飲んでくださいって位が妥当ではないかと。

    お礼

    ありがとうございます。

    やっぱり今まで通りでいいんですね。。

    安心しました。。(by 亀治朗さん)

    問題のある投稿を連絡する

    NY1976さん

    NY1976さん

  • 回答日:2015-02-07

    ベットメーキングに関しては日本では払うことが当たり前と思っている人が多いですが、昔ノースウエストの機内誌で「日本人が泊まった部屋にはメイドが競ってはいるが、実はアメリカでは特に用事を頼んだ時やとても清掃整頓が行き届いた時以外、普通は枕銭を置かない」と書いてある記事がありました。サービス料を払っている大手のホテルでは基本的には枕銭は無くてもさしつかえないですね。
    逆にサービス料を付けていない安いマッサージ屋は、チップがその従業員の主収入ですから、安いから払わないとかすこしというのは逆です。高いところでサービス料が入っていれば、良かった時だけ払えば済みます。レストランでも高級店は普通サービス料がついてきますのであえてチップは置かないか、つり銭の余りを置く位ですが、セルフではないお店でサービス料がついていないところでは、従業員に上げないとかわいそうですね。(昔2‐3回通って毎回チップ出さなかったら従業員が嫌がって着いてくれなかったことがありましたが、それが主収入なら当然だったわけです)
    私は目安としては1時間で並だと50Bで、2時間でしっかり揉んでもらうと100B出してましたが、最近は100Bが特別というより普通になってきています(1時間99Bの激安店でもです)。
    ただそれでもコーヒー1杯分ですからしっかり揉んでくれたら気持ちよく払ってあげましょう。
    深圳など中国の一部大都市ではチップは100元(2000円!)が相場になってきていますので、まだタイは安いです。
    どこの国でもだいたいの目安にするのはコンビニのバイト時給やまともな昼食1回分の値段です。

    お礼

    ありごとうございます。。

    ホテルのサービス料金確かに払ってます。。

    一つ賢くなりました。。

    少し気をつけて、チップを渡します。。(by 亀治朗さん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2015-02-07

    3年前から昨年の5月及び10月にかけてバンコク、プノンペン等に行きましたが、バンコクの物価は間違いなく上昇しています。
    日本で、日本円で支払うホテル代は、円安の影響もあり、円ベースでかなり上がっています。
    タイバーツベースでは、為替レートの影響がなく、現地における経済環境の変化のみですから物価上昇は、それほどではありませんが、上がっているのは、肌で感じます。

    具体的なチップについてですが、基本的には、不要だと思います。
    良いと感じられるサービスを受けた場合は、お礼として差し上げることは悪くないと思いますが、あくまでも任意でしょう。
    お礼の気持ちの発露でしょうから、基準はないと思います。

    反面、日本人が気前が良いとの奇妙な噂が流れていることも事実です。
    タイ内務省の友人が、笑って、そう言っていました。
    飲食業界その他での悪弊になっているかもしれません。

    目安としてベットメーキング等の軽易なものは、20バーツ等との記事を目にしたことはありますが、個人的には、殆ど差し上げたことはありません。
    カンボジア、ベトナムでもそれで通しています。
    (一度、相手から要求されたことがありますが)


    米国では、全く違います。良いサービスを受けた場合は、チップを払うことが通例になっていますので、払わない場合は、責任者が、「サービス面で、何か失礼なことがあったのか」と、真面目に聞きに来るほどです。
    結論的には、バンコクでは、チップを払うことに神経質になる必要性は無いと思います。

    お礼

    ありがとうございます。

    タイ人の間ではそんな噂も有るんですか。。。

    チップも気をつけて、渡したいと思います。。(by 亀治朗さん)

    問題のある投稿を連絡する

    さいたまさん

    さいたまさん

  • 回答日:2015-02-07

    歴史的にはタイにチップの習慣は無かったと言う人もいますね・・・

    王侯貴族ならイザ知らず、我々庶民がチップなんて驕り高ぶりだ!と言う人もいます。上位座仏教の「お喜捨」は別として・・・

    悪い癖は日本人のセイだ!と言った西洋人も居たとか。事実フランス人やドイツ人は金銭に厳しい様です。

    とは言え今朝も理髪店で爪を切って貰った女性に20B弾んじゃいました(苦笑)。

    物価高というより円安ですからむしろ減額された方が良いのでは?
    (12日まで4週間の在バンコクです)。


    お礼

    ありごとうございます。。

    確かに円安で割安感は無くなりましたね。。

    日本人からみたら、かなりの金額を渡しているように思います。。(by 亀治朗さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2015-02-07

    亀治朗さん

    私も昨年11月にバンコクに行きました。
    タイマッサージが好きで連日行きました。
    私は1時間なら50バーツ、2時間なら100バーツを基本にしています。
    マッサージが上手で満足した場合は上乗せする場合もありますが、逆にサービスが悪い場合は少なく渡します。チップは感謝の気持ちですからご本人の満足度で決めたらよろしいのではないでしょうか。
    一部の日本人が相場以上のチップを渡すとそれが標準になってしまいます。
    過剰なチップは慎みたいですね。

    お礼

    ありがとうございます。

    よく日本人はチップを渡しすぎるって言われているので、やはり今まで通りでいきます。。
    (by 亀治朗さん)

    問題のある投稿を連絡する

    とっしーさん

    とっしーさん

  • 回答日:2015-02-07

    高いマッサージなら払ってもいいですが、安いマッサージははらわなくて良いです。
    タクシーとレストランも同様です。はらわなくていいです。

    通しても払いたければ払っても構いませんが無駄金です

    お礼

    そうなんですか??
    なかなかチップの感覚が分からなくて・・・・(by 亀治朗さん)

    問題のある投稿を連絡する

    PannnPannnnnさん

    PannnPannnnnさん

  • 回答日:2015-02-07

    良いと思います。
    私もベットメーキング20バーツ
    マッサージ50バーツにしてます。
    マッサージの場合は基本料金の額にもよると思いますが、
    私の良く行き店は1時間100?200バーツの店で1?2時間します。
    500とか1000とかの高級店だともっと必要かも知れませんね。

    お礼

    ありがとうございます。。
    従来通りでいいんですね。。
    少し安心しました。(by 亀治朗さん)

    問題のある投稿を連絡する

    SPANKYさん

    SPANKYさん

  • 回答日:2015-02-07

    それを目安でいいと思いますよ。ただ、思った以上にマッサージが気持ちよかったり、親切にしてもらったと感じたりしたら、少しプラスしたらいいですよ。日本にはない習慣ですが、あまり気にしすぎると旅がつまらなくなりますから、程々に

    お礼

    ありごとうございます。。少し安心しました。。(by 亀治朗さん)

    問題のある投稿を連絡する

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP