旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エジンバラ観光とイングランド南部の回り方について

  • エジンバラ観光とイングランド南部の回り方について

    • 投稿日:2013-12-06
    • 回答:6

    締切済

    来年の夏休みですが、イングランド南部へ行こうと計画中。

    今年の夏、湖水地方へ行き、再訪しようと決め、早々とエアーを押さえましたが
    色々と調べていくうちに、とある写真家さんの本に出逢いました。
    その方も湖水地方に魅せられて、そして南部の愛すべき風景に出逢い
    すてきな写真の数々を本で紹介してます。
    その本の写真で知った南部の魅力、
    歴史の風景の中に、美しい自然美が織り込まれ、どの一枚にもトキメキを感じました♪

    今回訪問地として考えているのが、エジンバラは決定。
    そして、ライとブライトン。
    (湖水地方は日程的に厳しいと思うので、諦めます。
              それより、南部の景色に出逢いたいので♪)

    8/8(金)ロンドン⇒ 夜 エジンバラ着(JAL便⇒国内線)
    8/9(土)22:30?ミリタリータトゥー観賞(チケット予約済)
    8/10(日)AM エジンバラ⇒ロンドンへ飛行機で移動予定
    8/10?13 詳細検討中 
    8/13(水)夜 ロンドン⇒日本(JAL便)

    ここから質問になります。
    質問? エジンバラ観光について・・・
        エジンバラは、実質一日しか観光する時間がないですが
        一日で回れなければ、次の日の国内線移動は、
        夜の便にした方がよいかどうか迷ってます。如何でしょうか?

    質問? レンタカーについて・・・
        ライ、ブライトン、セブンシスターズへ行きたいと思っており、
        ブライトンで宿泊を考えてます。
        立地から考えると、やはりレンタカーが必要かな?と思いますが
        どこで借りるのが便利でしょうか?(空港、ロンドン市内等)
        エジンバラ以外は宿泊先をまだ押さえてませんので、レンタカー如何で
        決めようかと思っております。
     
    また、初レンタカーなので、注意すべき点等があれば、教えて頂けると助かります。

    質問? ライとブライトンについて・・・
        現在、観光情報誌等では、殆ど取上げられていないですが、
        お勧めのスポット、美味しいお店等があれば教えて頂けないでしょうか?

    以上、宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はな♪さん

    はな♪さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-12-14

    はな♪さん

    とても良い時期に行かれるようで羨ましいです。
    ?はわからないのでそれ以外ですが・・・。

    ?私はロンドン市内の運転は無理だと思ったのでヒースロー空港で借りました。到着した日はヒースロー近くのホテルに宿泊し、翌日空港に戻って借りました。ロンドン観光をしないのなら、空港で借りるのも手だと思います。返却する時も渋滞等で悩まなくても済みそうですし。

    ブライトンも良いですが、せっかくなら小さな村に泊まってみたらいかがでしょう。セブンシスターズへちょうど良い距離にあるアルフリストンという村はお勧めです。


    私は「ロンドンから南へ。日帰りで訪ねる小さな田舎町 辻丸純一(ダイヤモンド社)」に魅せられてこの本を参考にして周ったことがあります。お勧めの1冊です。
    ?ヒースローからカンタベリー、ドーバーに寄ってライへ。(1泊)
    ?シシングハースト(庭園が有名な城)へ寄りつつアッシュダウンの森にあるマナーハウスに1泊。
    ?プーの森(プーブリッジやギルズラップ等)のフットパスを半日歩き、アルフリストンへ。
    ?1日中セブンシスターズのフットパスを歩きアルフリストンへ。
    ?ブライトン、シスベリーリング、ステニングを周ってアルフリストンへ。宿近くのサウスダウンズウェイを2時間程度歩く。
    ?ニューフォレストを散策し、ソールズベリへ。(1泊)
    ?ストーンヘンジ、エイヴベリーを見た後ヒースローへ。
    というルートで周りました。

    はな♪さんは2日半?3日しかないのでそれほどのんびりできないのでしょうが、車があれば行動範囲が広がって満喫できると思います。
    宿は駐車場のことを考えて、町の中心部を避けて郊外の方が良いと思います。

    *ライでは夕食に注意です。時期によるのかもしれませんが、私が9月中旬に行ったときは20時にはほとんどの店が閉まっていてご飯を食べ損ねてしまいました。早い時間帯にお店をチェックしておくと良いでしょう。鉄道の駅の前に遅くまで開いているスーパーがありました。お水等の調達ができますよ。

    *ライはびっくりするほど小さな町です。ガイドブックにあまり出ていないのは出すところがないからかも・・・と思いました。のんびり散策するのが一番です。

    *地図は「A to Z」のシリーズ物を使いました。ビューポイントも出ていて寄り道にちょうどよかったです。日本国内の大きな本屋さんでも売っていますのでいろいろな地図を見比べて見やすいのを事前に準備しておくと安心です。

    *イギリスの道はとても走りやすいです。都市部以外ではそれほど交通量も多くなく快適です。時間があればぜひBの道(市町村道レベル)も走ってみてください。Mや
    Aにはない景色が見られます。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10784682/

    お礼

    tazyさん☆


    はじめまして、こんばんは。
    こちらの書き込み見落としておりまして申し訳ございません。

    丁寧な書き込みを頂戴致しまして、ありがとうございました。

    レンタカーですが、帰りの便等を考え、ヒースロー周辺で借りるのがよいかと思い
    ホテルもヒースロー周辺で押さえようと考えております。
    しかし、レンタカー代って結構しますね^^;

    本についてですが、実は私もこちらの本を読みまして南イングランドへ行きたくなりました。
    回られたルートを拝見すると、本の内容を余すことなく堪能されているようですね♪
    今回の旅は、昨年の夏に湖水地方、コッツウォルズを回り再訪したい。
    見に行けなかったエジンバラ、ミリタリータトゥーを絶対に見る。
    そして、それ以外にどこか満喫しようかと思った時にこちらの本と出逢いました。
    エジンバラは外せないので、後の日程は南イングランドに充てようと。
    そして、ロンドンでのお買い物をちょっとだけ満喫したいのでその時間も確保しようと思い
    英国再訪を決めた次第でございます^^

    ライは本で見てかなり惹かれたのですが、アドバイスありがとうございます。

    イギリスの道は走りやすいと伺い、安心しましたが、回られたコースを拝見すると
    実質の時間が短かったようなので、また再訪しようかと思います☆


    では、はな♪


    (by はな♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    tazyさん

    tazyさん

  • 回答日:2013-12-08

    こんにちは
    あくまで私ならですが...

    ?移動に夜行列車を使います。観光時間は一番とれます。
    せっかくエジンバラまで行くなら丸2日ぐらいあるといろいろ見れると思います。
    ?ライ、ブライトン、セブンシスターズだけならレンタカーはなくても大丈夫。でもせっかく南部に行くなら城や邸宅も入れたいところ。
    借りる場所はブライトンがいいのではないかと思います。
    ?ブライトンはあまり詳しくありませんが、ライはマーメードイン内のレストランがおいしいです。ちょっと高いけど。
    小さな町だけど店は結構多い方だったと思ったのでぶらつけばよさげな店がいくつか見つかると思います。
    ライの観光は、城と教会と町並みといったところでしょうか。個人的にはティールームでのんびりするのが好きです。

    その他、近郊ではScotney Castle、Battle、Sissinghurst Castle Gardenあたりがお勧めです。

    お礼

    椿さん☆


    はじめまして、こんばんは♪
    回答の書き込み、ありがとうございます。

    ?エジンバラからの移動、夜行列車もあるのですね^^
     仰るように、十分時間が取れそうですよね。
     どうするのか、どうしたいのか・・・色々と考えて決めたいと思います。
    ?レンタカーがなくても大丈夫なのですね。
     ちょっと無理かな?って思ったら、移動する手段があると思うと安心です。
     宿泊先は、やはりブライトンがよいのですね。
     見ているとこの界隈では一番充実しているのでは?と思いました。
     ホテル選びも楽しいです♪
    ?マーメードインは人気があるようですね。高いのはちょっと気になりますが(笑)))
    ライの観光、教会からの眺めを楽しみにしておりますし、自然の風景に溶け込んだ町並み
     写真で見た風景を実際に目にする事ができると思うと、わくわくします^^
     ティールームでのんびり?ってのも、よいですよね♪

    近郊の紹介もありがとうございました。じっくり決めて行きたいと思います☆(by はな♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    椿さん

    椿さん

  • 回答日:2013-12-07

    はな♪さん、こんにちは。

    夏のイギリス旅行、いいですね?。
    とある写真家さんって、わたしが持っている本と同じかも? わたしもそれを見て、がぜん南イングランドへ行きたくなったのでした。

    エジンバラへは行ったことがないですが、南イングランドは2年前のGWにレンタカーで回りましたので(現地7泊)、わかる範囲で回答します。

    訪問を予定されている3つの町(ライ、ブライトン、セブンシスターズ)のうち、ブライトンは行っていませんが、ライとセブンシスターズはどちらもとてもよかったです。

    レンタカーを利用されるなら、セブン・シスターズへ行かれるときに、シーフォード・ヘッドとビーチー・ヘッドへも立ち寄られてはいかがでしょう? シーフォード・ヘッドから見るセブン・シスターズの眺めはとくに素晴らしかったです。
    以下の旅行記にそのときの様子をまとめています。
    http://4travel.jp/travelogue/10579968

    また、セブン・シスターズから5?6キロ内陸にあるアルフリストン村もとてもよかったです。わたしはこの村に2泊してセブン・シスターズ周辺を回りました。
    詳しくは以下の旅行記に載せています。
    http://4travel.jp/travelogue/10577239

    旅程を拝見したところ、南イングランド滞在は2?3泊になられるようなので、候補地以外の場所まで回るのは厳しいかと思いますが、南イングランドには素晴らしいガーデンがいくつもありますので、滞在中に1ヵ所だけでも訪れるのもいいかと思います(はな♪さんのお名前からお花がお好きなんじゃないかと思って)。ちなみに、わたしはそのときの旅行ではシェフィールド・パークガーデンとエメッツ・ガーデンへ行きました。

    また、南イングランドにはマナーハウスもけっこうありますので、1泊くらいそういう所に泊まられるのもいいかもしれません。わたしはヒースロー空港から南へ30?40分くらいのところにあるマナーハウスに泊まりましたが、とてもいい思い出になりました。
    これについては以下にまとめています。
    http://4travel.jp/travelogue/10569091

    ライの旅行記も3冊作成していますので、ご興味がございましたらご覧ください。セント・メアリー教会の時計塔の眺めは最高でした?。

    楽しいご旅行を♪

    ショコラ

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10573450

    お礼

    ショコラさん☆


    こんばんは♪

    偶然図書館で見つけた本、ビビビって来ました^^
    あまりにも本の内容、写真も素晴らしかったので、購入しましたよ。
    その本の写真を見つつ、ここ最近、南イングランドへの妄想が膨らんでいます♪
    あぁ?、この景色に出逢えるんだって思うと、本当にわくわくします。
    恐らく同じ本だと思いますが、出発前のショコラさんも
    そんな気持ちではなかったでしょうか?
    そして、その場所へ行き、更に感動?♪ 
    後程、すてき♪が一杯詰まった旅行記、おじゃまさせて頂きますね☆

    夏のイングランドは、花がキレイですよね^^
    今年の夏どこかへ行こうかと思いましたが、初英国、
    行きたいとこだらけで、本場のガーデンへ行けませんでした。
    非常に興味がありますので、ショコラさんの旅行記、是非参考にさせて頂きますね♪


    まだ先の旅ですが、気分は南イングランドなので、
    あの本の中に出てきた風景、美味しいものに出会えるかと思うと
    非常にわくわくします。
    間違いなく最高の旅になるかと思いますので、本当に楽しみです☆(by はな♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ショコラさん

    ショコラさん

  • 回答日:2013-12-07

    エジンバラとレンタカーについて、私の「英国紀行」ページが参考になるかもしれません。ページの最後に、「イギリス・ドライブ旅行のためのtips」があります。

    特に、初レンタカーでしたら、いろいろ、リスクがありますので、十分な下調べをお薦めします。ロンドン市内やその他の大都市は、避けるのが賢明です。

    【参考URL】http://homepage2.nifty.com/kenkitagawa/sub316.html

    お礼

    kenさん☆


    はじめまして、こんばんは♪
    回答頂きまして、ありがとうございます。

    レンタカーの参考ページを紹介してくださり、
    また、リスクや大都市の運転も心配してくださり
    ありがとうございます。

    まだ実感が沸かないですが、早めに色々と調べて
    トラブルが起きないように、起きた時でも対処できるように
    したいものです。

    (by はな♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kenさん

    Kenさん

  • 回答日:2013-12-06

    はな♪さん

    こんにちは、英国の夏は格別ですよね
    セブンシスターズは本当に素晴らしい景色なので、時間を沢山取って満喫していただきたいです
    上から、下から、右から、左からで、また風景が変わるので…

    さて、私は?しかもライだけその上3年前情報でお恥ずかしいのですが
    確かにガイドブックになかなか詳しい記載がなく苦労した覚えがあるので
    参考になればと書き込ませていただきます

    ライの見どころは街並みや風情なので、村をぶらぶらすることを楽しむのが吉だと思います
    コッブルと呼ばれる結構ものすごくぼこぼこ石をはめ込んだ(海辺なので滑り止めの為でしょう)道が多いので、足がぐきっとならないように気を付けてくださいね

    観光:
    ラム・ハウス
    ヘンリー・ジェイムズやベンスンが住んだというお屋敷
    お庭と1階を見る事が出来ますが、現在住人の方がいらっしゃるので週2回くらいの公開です
    日本語のガイドの紙も置いてありますよ
    オープン日についてはトラストのHPをご参考ください

    セントメアリー教会
    屋上まで登る事が出来ます
    ライの村を一望できますよ

    イプラ・タワー
    とてもちっちゃいライの要塞
    こちらも上まで登れます

    食事:
    Webbe's fish cafe
    http://www.webbesrestaurants.co.uk/the-fish-cafe/
    ライで泊まったB&Bのおかあさんのお薦めで夕食を食べた店です
    なかなかの人気店らしいので予約した方がよいかも?
    フィッシュボールとF&Cを食べましたがとても美味しかったし雰囲気も素敵です
    ただまあ、ものすごい量が出てくるので気を付けて…!

    マーメイド・イン
    言わずもがなライのランドマークです
    建物の風情とその前のコッブルな道が大変フォトジュニック
    奥にパブがあって食事が出来ます
    名物はフィッシュ・プラター、海のものの盛り合わせです
    が、正直お勧めしません(苦笑)
    高いし多いし美味しいわけではないというのが正直なところ
    でも本当に雰囲気が素敵なので食事ではなく一杯ひっかけに行くにはとてもお勧めです

    Cobble's tea room
    http://www.cobblestearoom.co.uk/
    ティールームですが、スープなど軽い食事もいただけます
    明るくコージーな素敵ティールームです

    Simon The Pieman
    http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g186276-d1896376-Reviews-Simon_the_Pieman-Rye_East_Sussex_England.html
    すごく古典的な風情のティールーム
    些かごちゃごちゃしすぎているし、スコーンがちょっとしょっぱかった思い出ですが
    お給仕のおばちゃん、おばあちゃんがすごくいい味を出していてとても"イギリス"っぽい雰囲気でした

    fletchershouse
    http://www.fletchershouse.co.uk/
    あいにく寄る事が出来ず心残りがある(笑)店で、クリームティーはライで一番と聞いたことがあります
    Simon The Piemanの並び

    買物:
    お店の名前を失念してしまったのですが、手編みのニットのお店があります
    安価で質のいいものをうっているのでとてもお勧めなのですが…

    どうぞ楽しい旅になりますように

    夏目

    お礼

    夏目さん☆


    はじめまして、こんばんは♪
    早速の回答、ありがとうございました。

    夏の英国、本当に良かったので、現地滞在中の時から
    既に来年もまた来よう☆って決めておりました。
    湖水地方をゆっくり回りたかったですが、
    南部の魅力を知り、少ない滞在日数では回りきれないので、
    トキメキが多い南部へ行ってみようかと決めました♪

    セブンシスターズは、正直おまけ程度に思っておりましたが
    考えを改めないといけないようですね(笑)))
    アドバイスの通り、可能な限り時間を取りたいと思います。

    ライの詳しい情報、ありがとうございました。
    どれも参考になりますし、行きたいと思っていた所もありましたので
    うれしくなりましたよ♪

    セントメアリー教会から町を眺めたい!
    マーメードインを見てみたい!
    イプラタワー、情報ありがとうございました^^

    わくわくするコメントの数々、そして URL 添付もありがとうございました。
    ライは、実力派のレストランが揃っているようなので、どこへ行こうかと考えるのも
    楽しくて仕方が無いですね^^
    fletchershouseへは行ってみたいと思っておりましたので、
    夏目さんが心残りって仰るなら、余計に行かなくっちゃ♪って思いますね^^
    あぁ?楽しみです♪♪♪

    骨董品のお店もあるようなので、こちらも楽しみですが、
    手編みのニットのお店にも惹かれますね。きっと購入しているでしょう(笑)


    夏目さんのコメントを拝見していたら・・・ライに泊まりたくなっちゃいましたので
    ソルトコート・プレイスに泊まることが出来たら・・・って考えております^^;


    まだ先ではありますが、すてきなコメントを頂戴し、
    私が行きたい!って思った所は、ガイドブックに載っていなくても
    素晴らしい所なんだ・・・って思うと、うれしくなりました。

    この旅で、私の好き♪がた?くさん見つかるようで、本当に楽しみです。
    ありがとうございました。
    心の思い出、沢山撮って来ますね☆


    では、はな♪
    (by はな♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏目さん

    夏目さん

  • 回答日:2013-12-06

    早くも来年の夏の計画を立てておられるなんて素敵ですね。

    質問?エジンバラ観光が始めてのようでしたら、
    少し余裕を持って回られると良いのではないでしょうか。
    夜の便をお勧めしたいところですが、ロンドン到着後の予定次第ですね。
    その日のうちに、レンタカーを借りて、ブライトンまで行って、
    宿泊なさる場合は、お昼の便の方が良いようにも思います。

    質問?レンタカーは、空港で借りられるのが便利だと思います。
    初レンタカーということですが、都心部に多い複合ランドアバウトでの運転に
    気をつけられると良いと思います。

    質問?Royal Pavilionが人気があるようです。
    私が10年ほど前に友人と訪れた時は、Museum 巡りと、South Downs Wayの散策が気に入りました。後は、B&Bから歩いて行けた、Brighton Pierの夏の雰囲気が好きでした。Ryeは、まだ行ったことがありませんので、逆に教えてくださいね。

    【参考URL】http://www.visitbrighton.com/things-to-do

    お礼

    bionicjijiさん♪


    はじめまして、こんばんは。
    早速の回答、ありがとうございました。

    質問?
    エジンバラについて、詳しく調べてないので
    ボリュームがどのくらいあるのか分かっておりません^^;
    仰るように、ロンドン到着後の予定次第だと思うので
    これからじっくり検討したいと思います。
    ご提案、ありがとうございました。

    質問?
    はい、空港で借りることにします。
    ロンドン最終日のホテルは空港界隈で押さえようと思います。
    今年、ロンドン市内を歩いたり、タクシーで移動したりしましたが
    ちょっと怖いですね(>_<)
    特有の道に慣れるには、初心者では無理だと思いますので
    市内は極力避けたいですね^^;

    質問?
    Royal Pavilion 写真で見て、行ってみたい☆と思っておりました。
    と?っても絵になる建物ですよね^^
    アラビア&インド様式の感じ、イギリスの雰囲気とは違って
    かなり興味があります。
    ブライトンはノスタルジックな雰囲気の中、夕暮れ時に歩いてみたいと思いますし
    写真も撮りたい!!! んです。

    ライ、調べれば調べる程、魅力を感じますね。
    町並みを素敵ですし、カフェでまったり、骨董品を見たり、そして写真を撮りたい!!!です(笑)))

    今からわくわくしておりますので、素晴らしい旅になると思います。

    アドバイスありがとうございました。


    では、はな♪(by はな♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    bionicjijiさん

    bionicjijiさん

イギリスの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP