旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

年末年始の気候・早朝チェックアウト

  • 年末年始の気候・早朝チェックアウト

    • 投稿日:2013-11-25
    • 回答:6

    締切済

    年末年始にロンドンへ行きます。

    スニーカーでは足元が寒そうなのと、アフタヌーンティや、ミュージカル等を観に行きたいこともあり、ブーツで行きたいのですが、
    冬のロンドンの雨はどの程度降るのでしょうか?

    ムートンブーツでは行かないほうがいいでしょうか?
    冬にロンドンへ行かれた方、どのようなくつでいかれましたか?


    飛行機の関係で、ホテルを早朝にチェックアウトする予定です。
    (朝5時前くらい)チェックインするときや、前日あたりに、早朝にチェックアウトしたいということをフロントの方に伝えておいたほうがいいのでしょうか?
    (ツアーではなく、エクスペディアで予約しています。)


    いろいろ質問が多いですが、ご回答よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sann21さん

    sann21さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-11-30

    はじめまして。皆さんからのご助言があるので、ダブってしまうと思いますが、すみません。
    年末年始、ただ今年がどうかは分かりませんので一応天気予報で確認されたほうがいいかもしれませんね。
    レインブーツをはくほどのことではないと思いますが、小雨が降る可能性は多いと思います。 
    もし新年の花火や、屋外の列で長いこと待つことがあるときは暖かいほうがいいかもしれませんが、ロンドンは地下鉄、バス、電車、室内はかなり暖かいです。
    完全暖房だと室内は暑すぎます。
    ミュージカルはムートンでも大丈夫だと思います。
    アフタヌーンティーは3時過ぎからですよね。 このときはホテルから直行できるならローヒールやパンプスなどの靴はだめですか?
    寒いといってもみんなブーツ履いているわけではないし、、一足そういう靴を持っていかれてもいいのではないでしょうか。。

    お礼

    お答えいただきありがとうございます。
    外は寒くても、室内は暖かいのですね。
    衣服の調節ができるような服を選びたいと思います。

    ローヒールや、パンプス、検討してみます。(by sann21さん)

    問題のある投稿を連絡する

    batter-seeさん

    batter-seeさん

  • 回答日:2013-11-26

    年末年始のロンドン、楽しみですね。

    1月のロンドンは何度も経験していますが、それこそ年によって日によって気候は大きく変わりますので、やはり足元は全天候型で行かれるのがよいと思います。

    ここ数年の経験でいえば、数年前は雨には降られませんでしたが気温は氷点下になり、最後には大雪になりました。
    その翌年は出発前に大雪になったので、底の滑らないブーツを買って防水を施して出かけました。雪の名残があり雨はたいして降りませんでしたが湿気があってじわじわと足元から冷える寒い1週間でした。
    その次の年は底のしっかりしたフェイクスエードにフェイクファーのついたブーツで行きましたが雨にも降られずそれほど寒くもなく快適でした。
    その次は、そのブーツとダウンコートでは昼間は暑いくらいの暖冬でした。

    こんな感じです。大雨になることは少ないのでムートンでも防水スプレーで結構いけると思いますが、底に厚みのあるしっかりとしたものでないと滑ったり水がしみやすかったりするでしょう。

    ミュージカル鑑賞については、たいていは冬のムートンブーツは許容範囲だと思います。ロイヤルバレエのとっても高い良い席とかだと気が引けるかもしれませんが。

    アフタヌーンティーも、格調高いホテルのラウンジならレザーのブーツのほうがよいでしょうが、そうでない場合は汚れてヨレヨレなムートンブーツでなければ大丈夫なんじゃないですか?その場所に対して、気持ちと態度で敬意を示していればブーツくらい大目にみてくれると思いたいです。個人的見解ですが。


    早朝チェックアウトについては、皆さんがおっしゃるようにあらかじめ申し出ておかれるのがよいでしょう。前夜に精算しておくパターンが多いのではないでしょうか。ずっと昔のことですが、小さいホテルで早朝出発だった時、朝食のかわりにパンとジャムとフルーツを袋に入れてもらったことがあります。ホテルになんでも一応聞いてみましょう。

    良い旅になればいいですね。

    お礼

    その年によっても変わってくるのですね。
    旅行前にロンドンの天気をみて行きたいと思います。

    チェックアウトは事前にフロントに確認するようにしたいと思います。

    お答えいただきありがとうございます。(by sann21さん)

    問題のある投稿を連絡する

    chebikaさん

    chebikaさん

  • 回答日:2013-11-25

    昨年12月上旬にマンチェスター、ロンドンへ行きました。

    ロンドンで雨に降られることはなかったのですが、マンチェスターでは割とまとまった雨に降られました。その際、ムートンブーツだったのですが、雨がしみてしまい雨の中を長時間歩くのは向かないな、と感じました。

    冬のロンドンへは何度か行きましたが、日本のようなしとしと降る雨ではないですが、行程中全く降られないというのもあまりないかと思います。ムートンブーツは暖かくていいのですが、天候が悪いと気を使いますよね。

    (ロンドンではHANTERなどレインブーツのブランドもいくつかあります。降られたらレインブーツを現地調達するのもいいかもしれませんよ。それほど高価ではないですし・・・・。)

    アフタヌーンティやミュージカルに行く予定があるなら、ムートンブーツより普通のブーツの方がいいかもしれませんね。でも、街ではムートンブーツの方多かったので、それほど気にしなくてもいいのかな?


    早朝のチェックアウトはホテルによるでしょうが、前夜にチェックアウトを済ませました。 そのホテルはキーを返却するボックスがあって、朝はそこにキーを返してフロントはスルーでした。
    お泊りになるホテルがどういう対応かはチェックインの際にでも尋ねた方がいいと思いますよ。


    楽しい旅になるといいですね。
    気をつけて行ってきてください。


    お礼

    ロンドンのレインブーツブランド、チェックしてみたいと思います。

    ムートンブーツ、普通のブーツ、使い分けしたいですが、いろいろ持っていくのは荷物になってしまうし、選ぶのが難しいですね。
    何を重視するのか考えてみます。

    お答えいただきありがとうございます。(by sann21さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-11-25

    sann21さん

    以前ロンドンに住んでいた時の体験です。
    冬は一日中どんより空は低い雲におおわれ、雨も毎日のようにどこかの時間で降ります。
    ただ、日本のゲリラ豪雨のような大雨は降ることはほとんどなく、ローカルな人々はちょっとやそっとじゃ傘などささない人も多いです。また、雨がちにもかかわらず、湿度は高くありません。
    ムートンブーツについて詳しくはありませんが、そのような状況で判断してみてください。
    早朝チェックアウトについては、フロントが24時間対応かどうかの確認をしてみてください。非対応でしたら、5時のチェックアウトはどうしたらよいかを事前に相談して下さい。

    楽しいご旅行になることをお祈りしています。

    お礼

    日本の雨とはまた違うのですね。
    想像するのが難しいですが、それも旅行の楽しみにしておきたいと思います。

    チェックアウトは、事前にフロントに確認しておきたいと思います。

    お答えいただきありがとうございます。(by sann21さん)

    問題のある投稿を連絡する

    brfsilverさん

    brfsilverさん

  • 回答日:2013-11-25

    sann21さん、こんにちは。

    イメージとしては、年末年始の寒さは東京と同じくらいだと思います。また、降水量も東京とほぼ同じだと思います。

    あくまでも平均気温ですが、東京と比較すると次のようになります。

       12月の最低気温 1月の最低気温 12月の最高気温 1月の最高気温
    ロンドン 3.4度    2.4度     8.2度     7.2度
    東 京  4.6度    1.1度    12.3度     9.8度

       12月の降水量   1月の降水量
    ロンドン 57mm     53mm
    東 京  40mm     49mm

    チェックアウトですが、ホテルの規模によると思います。
    大きなホテルはたいてい24時間、フロントに人がいますが、小さいホテルは夜間はいない場合もあります。大きなホテルの場合は、とりあえず伝えておいたら、モーニング・コールもしやすいですよね。あと、朝食付きのいいホテルの場合、モーニング・バスケットというか、サンドイッチなどを提供してくれる場合もありますね。
    小さいホテルの場合は、出る時はこういう手順で出てね、って言ってくれますので、必ず連絡しておいた方がいいと思います。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    寒さ、降水量ともに東京と同じぐらいですね?。
    温かい格好で行きたいと思います。

    チェックアウトは事前に連絡しておいたほうがいいのですね。

    お答えいただきありがとうございます。(by sann21さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2013-11-25

    sann21さん こんばんは

    >アフタヌーンティや、ミュージカル等を観に行きたいこともあり、ブーツで行きたいのですが、・・・ムートンブーツでは行かないほうがいいでしょうか?

    ある程度雰囲気の良いティールームhttp://4travel.jp/traveler/810766/album/10664951/でおしゃれしてアフタヌーンティーを楽しむならば、ムートンはその場には似合わないと思いますが、禁止されているわけではないのでご自分の判断ですね。

    ロンドンの靴屋には素敵なブーツがたくさん並んでいます。
    私が自分で履いてみてどうにか足が入るサイズが妻にはちょうどよいので、お土産に買ったことがあり、気に入ってくれました。現地購入もお奨めですよ。

    雨はあまり降りませんが陽が出ない日が多いです。
    時には雪も降り、ガイドブックに載っているロンドンのイメージとはかなり異なります。
    バッキンガム宮殿の衛兵も赤い服ではなく、厚手のチャコールグレーのコートです。
    カイロは必需携行品です。

    >飛行機の関係で、ホテルを早朝にチェックアウトする予定です。

    出発が朝早い場合は前夜にチェックアウト(精算)するのが普通です。
    未精算の費用が残ればクレジットカードに付けられるので何も気にすることはありません。

    参考URLには詳細なロンドンガイドが載せてあるので参考にしてください。」
       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10664951/

    お礼

    靴やさんにもすてきなブーツが売っているのですね。
    現地購入も考えてみます。

    カイロも多めにスーツケースにいれていきたいと思います。
    URL参考にさせていただきます。
    お答えいただきありがとうございます。(by sann21さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP