旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レストランで注文をする良い方法を教えて下さい。

  • レストランで注文をする良い方法を教えて下さい。

    • 投稿日:2013-05-25
    • 回答:21

    締切済

    2013年の年末・年始に家内と個人旅行に行きます。ミラノは今回で二回目ですが、前回はツアーでしたので食事の心配はありませんでした。

    メニュー表を見ても、もちろんイタリア語が読めませんので分かりません。美味しい食事したいと思います。良い方法を教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hiroさん

    hiroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 21件

  • 回答日:2013-06-09

    hiro さん こんにちわ

    Spaceglow 5/25日に回答した市川です。

    いまだに、大勢の方が回答されているのを見て、個人旅行を考えておられる方は、レストランについて困難を感じておられる方が多いように思います。おそらくこのブログの応答を読んでおられる方はもっと多いように思います。

    そこで hiroさんには蛇足とは思いますが、一般に支払いの時に戸惑うことがあろうかと思い書きました。

    欧米の、フルサービスのレストランでは、支払いはテーブルでするのが原則です。客がこれで食事は全部終わりと云う意思表示をしない限り、日本のように、最初に注文した料理が終ると同時に請求書を持ってくるようなことはありません。

    チェックを請求すると、請求書を挟んだ小形の書類鋏の様なものを小皿に乗せて持ってきます。通常は請求書を見てそれでよければクレジットカードを挟んで閉じテーブルに置きます、ウェーター(レス)がそれを取りに来てクレジットカードのデーターをコピーした支払い表をクレジットカードとともに持ってきます。料金を記入してサインします。複写コピー1枚とクレジットカーを忘れずに受け取ります。

    ヨーロッパでは殆ど必要がありませんが、アメリカ・カナダでは、チップを記入する欄があり15%程度記入して支払いの合計額を客が記入することになっています。

    ウェーター(レス)はテーブル専属になっていますから、クレジットカードを渡すリスクをあまり考える必要はないと思います。少なくとも、アメリカ・カナダ・旧西ヨーロッパ・オーストラリア・ニュージーランドなど現地の人が予約をしていく程度のレストランではごく普通の支払い方法です。私はトータル5年弱の外国生活で不正に請求された経験はありません。もちろん現金で支払うこともできます。その場合は最初の書類ばさみに紙幣を挟んでおけば精算して領収書とともに持ってきます。ハワイなどでは釣りはチップと思われるかもしれませんが?

    日本のように、客に請求書を持たせ、レジの前で立たせて待たせ、計算し現金を請求するような失礼な習慣はありません。

    レストランは、サービスを受け楽しみのために対価を払う所です。スーパーやファーストフード店とは基本的に違います。

    お礼

    市川さん! ご回答有難うございます。レストランでのカードの使い方、有難うございます。

    日本でのカードの使い方と違いますね。参考になりました。(by hiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Spaceglowさん

    Spaceglowさん

  • 回答日:2013-06-04

    イカ、タコ、ホタテ、etcといった基本の食材や、煮る、焼く、といったイタリア語の単語位は覚えて行くか、あるいはプリント・アウトを作って持って行くとよいと思います。また食べたい食材や料理のイタリア語の単語なども事前にWeb翻訳などで調べておかれるとよいかと。。。(逆に苦手な食材があったらその単語を調べておくとよいと思います)

    今年2月にナポリとバーリに行ってきたのですが、そのときにやったことは
    行く前に(日本にいるうちに)WebでめぼしいレストランのHPを探して、メニューが載っていたら、それを翻訳ソフトを2?3種類位駆使して、対訳をつくり、それをプリント・アウトして持って行きました。お店の人にはウケたというか笑われましたが(笑)、効果はばっちり。
    こういう作業をしていると多少なりと食材やメニューでよく使われる単語も覚えられるので一石二鳥かと。

    実はイタリア語のメニューは見てもよくわからなく、実はこの4TravelのQ&A にもお世話になりました。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/bari/qa/35063/
    (ご回答くださったみなさま、ありがとうございました!)

    レストランの日本語メニューは、限られたメニューしか載っていないことが多いのでできれば日本語メニューにしない方がよりお食事を楽しめるのではないかと思います。
    Japanese menu please より English menu please! をおすすめします。
    (メニューにイタリア語と英語が併記されているお店も結構ありましたよ)

    南イタリアでもレストランではカタコト英語のコミュニケーションでイケました。イタリア語で話すとイタリア語で答えられてしまうので、私達はカタコト英語とメニューの「指差し」で行きました。

    そうそう、ミラノで通じるかはわかりませんが、ナポリでも1つのお皿を2人で分ける「シェア」は結構通じました。
    身振り手振りを交えながら This one,we want share... で。

    お礼

    まだ旅行は半年先ですので、自分なりに調べていきたいと思います。ご回答、有難うございました。(by hiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ezotanukiさん

    ezotanukiさん

  • 回答日:2013-05-30

    今週1週間のフィレンツェ旅行を終えて帰国しました。今回は8名のグループだったので、初めて現地のガイドさんを頼みました。一人は4トラベルのQ&Aで教えてもらったガイド紹介サイトで、一人は知人のつてのまたつてで見つけてもらった方でした。どちらも現地に長く暮らす日本人の方でしたが、どちらの方に連れて行ってもらったトラットリアも味、雰囲気とも素晴らしく、頼んで良かったと思えました。
    前者の場合、ネットで調べるといくつかミラノのガイド紹介サイトがあるようですが、Q&Aで実際に利用した人の評判を尋ねて、見積もりを取ってみて、料金や対応に納得いったら契約してみてはどうでしょうか。夕食のみのアテンドも可能でした。節約したい場合は、滞在の最初の晩だけアテンドをお願いして、実際に注文の仕方を見て、教えてもらうのがいいと思います。その時お勧めのレストランなども教えてもらえますし、予約を入れておいてもらうこともできるでしょう。アテンド料は紹介会社によります。
    今回の食事代は晩は9名で飲み物を入れて400ユーロ以下でした。ミラノはもう少し高いと思います。
    もう一つワインの注文法ですが、これは知識をひけらかさずお店の人に選んでもらうのがベストです。イタリア料理には当然イタリアワイン、それも赤がお勧めです。産地キアンティ、トスカーナ、ベネトなど、重めか軽めか、値段(30ユーロ台で十分)を指定すれば、あとは頼んだ料理に合わせて、神業のように美味しいワインを出してくれます。
    イタリア料理は意外とスパイスをうまく使っていて、はまります。
    それでは良い旅、よいお食事を楽しんできてくださいね。

    お礼

    ご回答有難うございます。

    私も3年前にフィレンツェに家内と個人旅行をしました。その時は、日本から現地のガイドさんを手配しました。日本人の方で観光、レストランの予約、注文もしてもらいました。

    最初にアテンドを頼んで注文の仕方やお勧めのレストランを聞くのも良い方法ですね。(by hiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-29

    日本人同士でもですが、基本的に味覚のセンスはイタリア人と日本人とで異なる事も珍しくありません。
    私は美味しいと思ったミラノ風カツレツが、他の人には不味かったということもありました。
    また、お店にもよりますが、食べ方に問題がある事もありました。
    あるお店でミラノ風リゾットを食べた時、あ、この時はツアーですが、皆さん微妙な顔をしたのです。
    テーブルの上に美味しそうなパルミジャーノレッジャーノ(チーズ)が山盛りにあった事と、私はたまたま時々イタリア人からイタリア料理を教わっている事もあり、そのチーズを結構な量をかけて混ぜてみたのです。
    見事に味が変わり、凄く美味しかったです。
    勿論他の方にも勧めました。
    お店によってはちゃんと最初からパルミジャーノレッジャーノが混ぜられて出てくるらしいのですが、その店は日本人のツアーだったから入れなかったのか…?

    本場イタリアのイタリアンが好きな人でしたら、やはりホテルスタッフなどに聞くのは一つの手だと思います。
    でもそれはあくまでもイタリア人目線の美味しいお店です。
    街のインフォルマチオーネで聞くのも一つですね。
    インフォルマチオーネは英語が通じます。
    ホテルなどで聞く場合はホテルとスタッフによりけりですね、私、イタリア語で話しかけて「今、英語が話せるスタッフが来ますから!」と逃げられたこともあります。
    日本人が英語が話せない人が少なくないように、イタリアでの英語もそんなものです。
    個人旅行でしたら万が一に備えて「旅の指さし会話帳」という本でもお持ちになる事をお勧めします。
    大概の事はこの本で事足ります。

    レストランなどでお任せにするのはお勧めしません。
    そもそも量にしても日本人とイタリア人では感覚も常識も異なります。
    分からないのに意思の疎通ができないのに文化の違う相手に任せるのはトラブルを招く元です。
    メニューの内容も上記本を観ておいたらそこそこは理解できると思います。

    もしくは!日本人的な好みでしたら他の方もお勧めしていたアーモイタリアというサイトで調べていくのをお勧めします。
    私、昨年の旅行では宿泊施設の手配も一カ所お願いし、現地でドライバーさんを手配するのもお願いし、更にアッシジではこのサイトのお勧めのお店の一つで食事をしましたが、どれも本当に良かったです!
    このサイトはイタリア在住の日本人の方のサイトですので、日本人的感覚を一つの視点にお勧めしていると思います。

    私の教訓ですが、運を天に任せたくないのでしたら、行く前にどれだけリサーチしたかが成否を分けます。
    事前に色々なサイトで、レストランの口コミをチェックしまくっておけば、外れる事は少なく、美味しい食事にありつけると思いますよ。
    頑張ってくださいね。

    お礼

    ご回答有難うございます。

    旅行まで半年ありますので、しっかりリサーチしたいと思います。アーモイタリアもリサーチします。(by hiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    evaさん

    evaさん

  • 回答日:2013-05-27

    ミラノでの楽しい食事について他のサイトもご紹介します。
    下記のALL ABOUTのミラノ在住のガイドさんの記事も参考にして下さい。
    蛇足ですが
    ・ホテルでおいしいレストランを聞くのは賛成できません
    私も過去に何度か聞いて行ったことありますが、はっきり言って最低の店ばかりでした。多分、お客の紹介チャージを取っているのか?と疑いますよ。日本人だとバカにされているのか?ローマ、ミラノでの経験ですが
    ・日本人の方のサイトのおいしいと思う基準がどうなのか?と言う
    のも考慮必要です。
    まだ、年末まで時間がありますので十分調査をして奥様をを感激させてあげて下さい。
    何か不明点ありましたら、ご連絡下さい。わかることであれば回答しますので

    【参考URL】http://allabout.co.jp/gm/gc/396088/

    お礼

    サイトのご紹介、有難うございます。

    写真を見るだけで、超?美味しそうですね。とても参考になりました。サイトをコピーして持参したいと思います。(by hiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tekebonさん

    tekebonさん

  • 回答日:2013-05-26

    参考になるは、http://www.amoitalia.com/のサイトでミラノのレストランを開くとメニューが出ています(出ていないのもありますが)
    これをプリントして現地へお持ちになり注文するのはいかがでしょう?
    私もイタリア語は、話せないですが英語が片言できればなんとかなりますよ!
    私も6月中旬にフィレンツエ?アッシジ?ローマへ妻と行く予定ですが、上記サイト+英語のサイトでイタリアミラノレストランで検索すればかなりレストランが出て来ます。メニューも載っていますし、英語表記もありますので、あとは、自分が座った周りの人が食べている

    おいしそうな商品あればウエイターを読んで指さして注文すれば
    大丈夫です。
    行く前の事前の調査があれば問題ないでしょう

    お礼

    ご回答有難うございます。

    偶然にも上記のサイトをネットで探し見ていました。その時は簡単に見ましたので詳しく調べて見ます。

    ウエイターさんに他のお客様の食事を指さしすると失礼だと思ってしませんでした。分からないように「内緒にそっと」します。(by hiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tekebonさん

    tekebonさん

  • 回答日:2013-05-26

    どこの国に行ってもどこの町でも次のような方法でレストランの選択、料理の選択をしています。本当の理由は事前に調べるのが面倒。

    ?ホテルのフロントに聞く
    どこか推奨するレストランは。その予約は頼めるか。推奨する料理は。

    ?レストランのウェイターに聞く
    この店のベストの料理は何か。良く頼まれる料理は何か。

    ミラノで同行者が本で読んだピザ屋に行ったことを話したら、ホテルのフロントは、「あんなものはピザではない。本当のビザは.....にあるのでぜひここに行け」に強い口調で勧められた。

    現地の人に聞くのが一番。

    お礼

    ご回答有難うございます。

    宿泊予定がウエスティンホテルですので、フロントに聞いて見ます。(by hiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2013-05-26

    hiro様へ
     私は今から35年ほど前のことですが、30歳代半ばに、イタリアのミラノに仕事で度々行きました。
     もちろんイタリア語は話せず、日本語と英語しか話せません。

     食事は、レストランでも、ホテルでも問題なく楽しめました。
    ご承知の通りに、イタリアは食文化の発達した国ですから、イタリア語を話せなくても、私の経験では全く問題はありませんでした。

     前菜のヌードルからメインからフルーツやアイスクリームやコーヒーまでいつも問題はありませんでした(価格も味も)。
     私はワイン通ではありませんが、私の場合はエコノミーで、赤か、白かを伝えていれば全く問題はありませんでした。

     もちろんイタリア語を少し調べて置くことに越したことが御座いませんが、あまり役立たない回答になりましたが、私の場合は楽しく食事を楽しめました。 
    「追伸」:私の知人にHNで「HIRO」さんがおり、単なる「hiro」さん     違いの方か、と思いつつ書きました。


    お礼

    ご回答有難うございます。

    私は千葉県に在住の男性です。これも何かの縁だと思います。アドバイス有難うございました。(by hiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    神の王国さん

    神の王国さん

  • 回答日:2013-05-26

    hiroさん、おはようございます。

    イタリア語の堪能な知り合いに聞きました!

    Vorrei mangiare il piatto che mi consiglia.
    ヴォレイ マンジャーレ イル ピアット ケ ミ コンシーリア?
    おすすめの一皿を食べたい。

    これは絶対正しいイタリア語です。

    使って見て下さいね。

    お礼

    お早うございます。

    ご丁寧にミール頂いて有難うございます。感謝!(by hiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーさん

    アーさん

  • 回答日:2013-05-26

    正直、ツアーの食事は美味しくないことが多いですよね。
    頑張って調べて行きましょう。
    特に奥さまをエスコート出来れば素敵ですね。
    ガイドブックには、基本的なその国の言語が必ず載っています。
    私は片言でもその国の言葉で挨拶と食事、ショッピングは出来るようにしています。
    (日本でも外国人が一生懸命に片言で聞くのは好感が持てますよね)

    さて、年末まで半年あります。
    ミラノの名物料理のメニューを調べて、
    ウェイターにそのメニューを言えばいいと思います。

    私は前回の南イタリア旅行では他のサイトにメニューを訳した
    ものが載っていたのでそれを参考にしました。
    こちらのサイトにも口コミ情報が載っていると思います。
    その中から選んでみるといいと思います。
    または、カード会社の現地プラザで聞いてみるのもいいと思います。
    日本人好みの店を教えてくれます。
    なお、海外では量がかなり多いので、日本より少ない量を頼みましょう。

    素敵な旅行になるといいですね。

    お礼

    詳しくご回答有難うございました。

    ガイドブックを見ながら、できるだけイタリア語を話したいと思います。それも旅行の思い出ですね!

    指さしガイド本を購入しました。(by hiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すぶたさん

    すぶたさん

  • 回答日:2013-05-25

    追加でオススメです!

    ミラノでしたらハッピーアワーというドリンク1杯頼めば
    御つまみ食べ放題という習慣もありますので、
    夕方にハッピーアワーと書いてあるお店に入って
    ハッピーアワーと伝えてドリンクをオーダーしてください。

    レストランに行く前にちょっと1杯飲むのも良いかと思います。

    お礼

    ご回答有難うございました。

    実は私達、夫婦はお酒が飲めないんです。何時もカプチーノです。
    でも、参考にします。(by hiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pop3さん

    pop3さん

  • 回答日:2013-05-25

    hiro さん ご夫婦でご旅行計画とのこと、欧米では、夫婦旅行サービスが基本となっていますので夫婦旅行が一番楽しめます。
    イタリア語ができないとのご心配ですが、一般に英語が通じます。
    レストラン選びは観光の楽しみの一つですが、成功するためには失敗にこだわらないことも大切です。
    私は、イタリアではローマ、ミラノでそれぞれ楽しいレストランの思い出があります。
    レストラン選びのひとつの方法として、国際的に知られているホテルチェーンであれば(高級でなくても)ホテルの案内や、無ければフロントでできるだけマネージャークラスの人に、こちらの要求を言って助言を得るとよいでしょう、ホテルにレストランがあっても、こちらの要望に合った客観的な評価のレストランを紹介してくれます。決めたら予約も頼みましょう。
    レストランの注文方法は、フルサービスの場合、最初に飲み物、前菜からデザートまでメニューにある複数のチョイスからすべて選びます。ウェーター(・・レス)は料理に精通している自負を持っていますので、根堀葉堀納得するまで聞くのが習慣のようです。気に入らなければ予約していても席を立つ人を見たことがあります。
    とは言っても、なれない外国語で知らない料理、こちらの希望を言って後はウエーたーの推めに従うのもよいでしょう。私は夫婦で異なるメニューを注文シェアーすることにしています。
    場合によってはこちらの思いと違った料理がくることがありますが、それもひとつの楽しみと考えるか、もしどうしてもいやだったら説明すればほしいものと取り替えてくれます。
    時間ですが、夕食の場合イタリアでは早くて6時半から開店、食事には最低2時間かかります。一つのテーブルで一晩に二組の客が最大です。そのため原則として予約が必要です。
    ガイドブックですが、私は著者の署名入りの記事以外は参考にはしないことにしています。

    お礼

    詳しくご回答有難うございました。

    私共夫婦はお互いに仕事をしています。まとまった休みを取れるのはお盆と年末年始でけです。

    ですので年末年始の旅費が高くても旅行に出かける様にしています。ヨーロッパは家内が好きなんです。ちなみに私はアメリカ方面です。

    ホテルのコンシェルジェに聞く方法がありましたね。忘れていました。ミラノ宿泊はウエスティンです。(by hiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Spaceglowさん

    Spaceglowさん

  • 回答日:2013-05-25

    はじめまして。

    せっかくの料理ですから色々なものが食べたいですよね?
    コースだと量が多いので、私は普段まず、
    前菜の盛り合わせ(アンティパストミストと言えばメニューに無くても大丈夫だと思います。)
    それと。パスタやリゾット、ピザ、ドルチェなどを注文してます。
    事前に食べたそうなものを調べていけば、それなりに分かりますし
    ローマ字通りにメニューを読んでみたら案外通じます!

    英語で書かれてることも多いですし、日本語表記のところも沢山あります。
    観光客向けの写真つきのメニューのお店も多々あります。

    観光客御用達のお店でしたら、多くの店が日本より美味しくないので
    お店は調べていくことをオススメします。


    お礼

    回答有難うございます。

    ☆観光客御用達のお店でしたら、多くの店が日本より美味しくないので
    お店は調べていくことをオススメします。

    ★分かりました。調べていきます。
    (by hiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pop3さん

    pop3さん

  • 回答日:2013-05-25

    hiroさん、間違えてましたので訂正します。

    Che cosa mi consiglia?でした。meだとメになるので。英語のミを書いてしまいました、すみません。

    知り合いにイタリア語が話せる方がいますので、聞きたい言葉があったらメール下さいね。

    お礼

    いいえ! 有難うございました。(by hiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーさん

    アーさん

  • 回答日:2013-05-25

    ガッレリアの中にある「ラ・ロカンダ・デル・ガット・ロッソ」。
    こちらも日本語メニューに、日本語のHPまであります。

    http://www.lalocandadelgattorosso.it/JAPAN/jap-index.html

    海の幸のスパゲティが絶品でした。お好きであればお試しください。
    デザートは、ショーケースの中から選べます。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/takkuns/album/10744076/

    お礼

    有難うございました。

    とてもとても参考になります。日本語のメニューとショーケースの中から選べるのが最高ですね!(by hiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-25

    hiroさん  こんばんは

    2週間ぶりにQ&Aに参加します。
    せっかくの個人旅行のようですので、よく研究して成果を享受してはいかがでしょうか。

    >美味しい食事したいと思います。

    とても抽象的な質問で一言でお答えするのは難しいですね。
    「美味しい」と思えるためには料理の質(好み)・量・値段の3拍子揃わないといけません。
    順に検討しましょう。
    1.質(好み)が何であるかを明確にして、ガイドブック、旅行雑誌、イタリア料理の本などで食べたい料理の一覧表を作成する。
    一般的に洋食は前菜Entree(フランスの場合)・主菜Plat(魚Poisson,肉Viande),
    デザートDessertの3点セット(Entrée+Plat+Dessert)がいわゆるコース料理です。
    イタリアでは前菜にはスープ、サラダ、パスタ、ラザニア、スモークサーモン、ハムなどがありますが、私はラザニアが大好きです。
    主菜の魚にはいろいろあるので、料理の本で調べるといいです。
    肉は牛肉、豚肉、鶏肉、カモ、うさぎなどいろいろあります。
    特にその日の・その町の名物料理が食べてみたかったら魚か肉かを確かめて「お任せ」(What do you recommend?)でもいいと思います。
    ヴェネチアで奨められた「セッピア(甲イカ)の隅煮」は正解でした。
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10623893/に記載。
    2.料理の量が適当でないと満足感が得られません。
    一般的なレストランでは前菜が7?15、主菜が18?30、デザートが5?8ユーロ程度ですがそれぞれ単品の値段で、セットで3?5種類の中から前菜・主菜・デザートを選べるようにしたコースもあり、25?35ユーロ程度の店がたくさんあります。
    店の入り口にセットメニューFormule a 34.5euroとか書いたメニューが表示されています。
    軽く食べるにはカフェのような店で主菜とグラスワインでも構いません。主菜にはパンが付きます。
    3.普通の店では 値段と量は比例するので腹具合で選びましょう。
    有名な高級レストランはこの基準には入りませんが、「食べきれなくとも自分が満足できればそれでよし」との考えがあれば問題ないと思います。
    昨日までフランスヘの9名のグループ旅行でレストランでの会食が何回もありましたが、ワイン込で35?50ユーロの料理の多くは食べきれませんでした。(私は平均より小柄で少食)
    旅行まで十分時間があるのでゆっくり・よく検討してイタリアの食事を楽しんでください。
    私はイタリア語は全く分からないので、文中の単語はパリのカフェのメニューを見ながら書きました。仏・伊はともにラテン語から来ているので似ています。また英語のメニューが併記してあるところも多いです。

    説教じみた回答になってしまいましたが、関心なければ無視してください。
      yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    お礼

    詳しくご回答有難うございました。助かりました。

    美味しい食事についてスリーパタンを記載してくれて有難うございます。参考にしたいと思います。



    (by hiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-05-25

    >ウェイターにおいしい料理が食べたい。ってイタリア語でなんて言うんでしょうね?

    そんなこと聞いても「どれもおいしいですよ」って答えにしかなりませんよ。
    「コンシーリャ?」(お勧めは?)で向こうも察してくれます。
    その際にはその価格をちゃんと確認したほうがいいです。ミラノは観光都市ではないので、そんなにぼったくった料理はないと思いますが。

    お礼

    ご回答、有難うございます。

    気を付けます!!(by hiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nu1963uさん

    nu1963uさん

  • 回答日:2013-05-25

    hiroさんはじめまして

    Che cosa me consiglia?
    ケ コザ ミ コンシリア?

    おすすめは何ですか?

    Vorrei mangare il suo consiglia.
    ヴォレイ マンジャーレ イル スオ コンシリア。

    あなたのおすすめを食べたい。

    で通じると思います。

    冠詞が間違っていたらごめんなさい。

    Vorrei 動詞の原型 +名詞 で何々がしたいになります。

    覚えておくと使えます!

    丸暗記ですが参考になれば嬉しいです。

    お礼

    早々のご回答、有難うございます。

    このフレーズで決まりですね。憶えて試してみます。(by hiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーさん

    アーさん

  • 回答日:2013-05-25

    こんにちは、hiroさん。

    様々な方法があると思いますが、メニューの一番上に書かれているものはその店の自信のある料理であることが多いです。
    すべての店に言えることではありませんが、あたることもあります。
    料理がくるまでのどきどき感がたまりません。

    あとは、ベタですが、ウェイターにおいしい料理が食べたい。
    まかせるよと言うのも手です。
    精算がちょっと怖いですが…

    お礼

    ご回答、有難うございます。

    ウェイターにおいしい料理が食べたい。ってイタリア語でなんて言うんでしょうね? 調べてみます。(by hiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鼻毛マンさん

    鼻毛マンさん

  • 回答日:2013-05-25

    hiro さん、個人旅行は今までになさったことはありますでしょうか?フランスやイタリアなどの観光客の多い都市では、観光客専門のレストランが多く、英語や特に日本語のメニューのあるお店は、値段が高いくて、味はそれ程でもということがあります。店内が見えるようであれば、ちょっと見て、地元の人が沢山いるようなお店であれば、まず間違いないと思います。i-phone 等でもイタリア語で表示出来るものがありますが、イタリアの地球の歩き方などで、レストランンのメニューを少し勉強しておくと良いと思います。高級店ではなくて、街の気軽に入れるレストランが結構あります。そういうレストランの方が、イタリア語が出来なくても、何とかなります。日本でもイタリア料理のレストランが沢山ありますから、パスタ、スープ、肉料理、魚料理のメニューを見て、簡単なイタリア語を書いて覚えてみては如何でしょう。覚えるのが大変なら、紙に書いて、見せても良いのではないでしょうか。
    日本語のメニューがあるレストランはあまりお勧め出来ません。
    まだ年末までには、時間がありますから、頑張って少し勉強なさってみてください。
    楽しい旅行をなさってください。

    お礼

    ご回答、有難うございます。

    五年前に、やはり家内とフレンツェに一週間ほど年末に個人旅行をしたことがあります。その時は現地で頼んだ個人の案内の人にレストランと料理の注文内容も頼みました。

    時間もありますので勉強してみたいと思います。回答、有難うございました。(by hiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    belleduneさん

    belleduneさん

  • 回答日:2013-05-25

    ジャパニーズ・メニュー・プリーズ

    またはイングリッシュ・メニュー・プリーズで用は足ります。

    お礼

    端的な回答で有難うございます。(by hiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINKINさん

    KINKINさん

イタリアのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP