旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハイキングでの服装と普通の観光の時の服装

  • ハイキングでの服装と普通の観光の時の服装

    • 投稿日:2012-07-02
    • 回答:8

    締切済

    今週末からスイスに10日間いきます。
    初めてで想像がつかず、服装選びに困っています。

    ハイキングが3回ほどあるのですが、
    ハイキング用のウェアを持っていません。
    普通のデニムパンツや、カーゴパンツでいっても大丈夫なものでしょうか。
    上は、Tシャツにシャツ、ウィンドブレーカーなどを持とうと思っているのですが。
    また、ハイキングをしない日もあるのですが、
    スイスではどのような服装がいいのでしょうか。
    ワンピースにレギンスなどの人はあまりいないでしょうか。
    また、それでは寒いなどあれば教えていただければと思います。

    ハイキングシューズを履いたままみなさんそのあとの行程の
    ツアーもいかれるのでしょうか。
    ハイキングシューズだと普通の道を歩くとき疲れるなぁとか、
    考えてしまいます。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    aaaahhhhさん

    aaaahhhhさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2012-07-03

    皆さん
    適切な回答されているのでこれ以上あまりないかと思いますが。

    ワンピースの件
    私の家内はどこへ行くにもでもワンピース以外は着ません。
    スイスに行くので一応ズボンを買ったのですが、ハイキングもずっとワンピースで通しました。ワンピースの人は他に見あたりませんでした。
    雨対策はゴアテックの上着と大きなポンチョで下はワンピースのままでした。
    雨でも快適なようでした。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/admin/

    お礼

    ポポさん

    ご回答をありがとうございます!
    奥様はワンピースで行かれたのですね。
    でもワンピースの方はほかには見当たらなかったとのこと、
    やはりハイキング目的の観光者が多いのでしょうね。

    検討した結果、基本的にはデニムやカーゴパンツ
    プラス雨対策には長めのカッパを。
    そしてなんとなくワンピース1枚だけを持って行ってみることにしました。

    ありがとうございました!
    (by aaaahhhhさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ポポさん

    ポポさん

  • 回答日:2012-07-02


    こんにちは?スイス在住kawakoです(・∀・)

    スイスは先週ぐんぐん気温が上がり32度以上まで行きましたが、日曜から雨が降り続き、今日月曜は17度程度でしょうか?

    一般にスイスは(特に山の上は)寒いように思われていますが、日射しが強いので晴れると大変暑く感じます。

    また、外が寒い日でも建物の中は年中暖かいので、インナーウエアを厚着していると温度差で気分が悪くなります。
    なので、薄い服を外に外に重ね着するのが一番です。

    私は山に行くときは、普通の夏服の上に+綿の長袖シャツ+ウィンドブレーカーといった格好です。
    薄いほうが脱いだ時に荷物にならないので楽ですし、風を通さないウィンドブレーカーを上に着れば充分暖かいですよ。
    ウィンドブレーカーは必ず防水のものを用意してください。傘を差さずにすみます。今のスポーツウェアはデザイン性がよくて、タウンユースできるので、いい物を一枚持っていても無駄にはならないと思います。

    ジーンズはお勧めしません。一番なのはアウトドア用の薄くて伸縮性が強くて濡れてもすぐ乾くパンツです。

    これはホント便利、私は冬はこの下にレギンスをはいて散歩に出かけます。
    デニムは普段着に最適ですが、濡れると通気性が悪くなり、伸縮性も悪いので山向きではないと思います。

    そうそう「ワンピにレギンス」いいんじゃないですか?
    私の普段着みたいなんで(笑)ジモティぽくっていいと思います。
    こちらの人は薄着なので、ショートのレギンスにタンクトップみたいな格好の人が多いですよ。
    あと、私は涼しいかな?と思った時は、綿のカーデを腰に巻いて出かけています。

    靴は面倒でも2、3足あったほうがいいかも知れませんねぇ。
    ちなみにヨーロッパの石畳の町を歩く時は、靴底の薄い靴はけっこう疲れます。
    私はいつでもドコでもアーチフィッターのケロッグとサンダルなんですが(爆)

    今週末はいい天気の予報でしたが、天気が変わりやすいようなことを言ってました。

    では楽しいご旅行となりますように。

    お礼

    kawakoさん

    現地からの情報、とてもうれしいです!
    ご回答をありがとうございます。

    スイスは確かに寒い印象でしたが、夏だと30度を越えたりするのですね。

    やはりパンツもアウトドア用のものがいいのですね。
    私が持っていこうとしているデニムパンツは伸縮性はあるのですが
    結構ぴったりしていて、山には向かないかもしれません。。

    レギンスにワンピ、地元の方はそういう恰好をされている方も
    いらっしゃるんですね。少しホッとしました。
    恰好がいつもハイキング用だとなんとなく気分的にもつまらない気がして。
    でも浮いてしまうのはいやだなぁと思ったり。

    現地からの生の情報をいただけてとても参考になりました。
    これから急いで服装を考えて、荷造りしたいと思います。

    ありがとうございました。(by aaaahhhhさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kawakoさん

    kawakoさん

  • 回答日:2012-07-02

    こんにちは

    ?靴→かんたんなぺたんこ靴でもスニーカーでもサンダルでもいいので一足持って行くか履いていくかしたほうがいいし、私はそうしました。
    ハイキングの道がぬかるんでいることもあります。どろっとしたシューズをはき続けるのは心地よくないと思います。とくに飛行機内とかホテル内とか。で、肝心のハイキング用靴は、ともかく防水だけはしっかりしてたほうがいいかと思います。足がぐちょっとなるのはみじめで旅がつまらなくなりますから。

    ?ウエア→防水(ゴアテックス)の上下は、人生で1つ持っていて損は無いと思います。最悪、上だけでも。防寒にもなります。ユニクロの小さくたためるダウンでもいいですが、同じぐらいの容量で心強いのはゴアテックスです。ゴアテックスの上下があれば、中は、短パンTシャツ、あとネルシャツでも何でも、長袖のものを間に着ればよいです。西洋人短パン率高いです。あと帽子と日焼け止めとサングラス。

    ?観光地→昼の服装は、みんなハイキングと似たり寄ったりでした。ワンピースふうの人は外では見かけませんでしたが、ホテルの夕食ではけっこういました。寒さは・・・天気が悪いと寒いです。朝晩は涼しいです。スイスの時は幸いずっと天気がよかったのですが、夏のヨーロッパでは薄手のマフラーとか首に巻けるものはお役立ちです。(成田空港のユニクロで買ったこともあります)

    お礼

    まりのママさん

    ご回答をありがとうございます。

    私も、足元がきたないとなんだが気分までもが落ち込む感じがします。
    ツアーの中でハイキングがある日はハイキングシューズで、ほかの日はなるべく普通のスニーカーなどで、分けて履こうかと思います。

    また、ゴアテックスの上下、やはり一つ持っていていいものなんですね。今回の旅行のためだけに買うのもなーと思ってしまって、買い渋っていました。

    とてもわかりやすい回答をありがとうございます。
    参考にさせていただきます!(by aaaahhhhさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-02

    ハイキングといっても、相手は山、自然です。注意することは、何が起こるかわからないという事です。皆さん雨のことが書かれていませんが、もし雨の中でも歩く予定なら、必ずハイキングシューズ、防水の上下ウエアー、帽子、サングラス、手袋は必携です。体が濡れると熱を奪われ、疲れも増します。傘は絶対ダメ。それと、水と軽食ぐらいは入れておくべきです。天気がいいときは、Tシャツにもう一枚羽織、リュックにウエアーを入れ、サングラスをかける。一行程で0度から30度、はれ、雨全てに対応できるのがりそうです。ただ、あまり荷物が多いと、これも大変ですので、うまく考えてください。

    お礼

    インディ・ジョーンズさん

    ご回答をありがとうございます。

    そうですね、相手は自然ということを肝に銘じなければいけません。
    その中で、やはり防水の上下ウェアーは必要ですかね。。
    結構大きめのカッパはもっているので、それを持っていこうかと思っているのですが。。。


    一工程で0度から30度に対応、なかなか難しそうです。
    検討してみます。

    ありがとうございました!
    (by aaaahhhhさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-02

    本日のユングフラウヨッホの現在気温は0℃です。
    8日までの予報では最低ー1℃?最高7℃の範囲になっています。

    気温的にはそれほど低くはありませんが、強風になったり
    すると体感気温は低くなります。
    これを目安に服装の準備をされるとよいでしょう。

    デニムパンツやカーゴパンツでOKです。
    上は長袖シャツにウィンドブレーカーなど。
    靴は普通のウォーキングシューズで十分です。
    これにマフラー、帽子、サングラスなどを持参されるよいでしょう。

    私(男性)の場合、昨年6月にスイスを訪れ、ツェルマット、グリ
    ンデルワルトなど、3ヶ所でハイキングしましたが、その折の服装
    は常時ジャージ姿にマフラーをして過ごしました。歩くと身体はす
    ぐに温まるので厚着は禁物です。服装や靴は下山しても常時そのま
    まで通しました。

    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    皆さんの服装やハイキングの様子が分かります。

    http://yasy7.web.fc2.com/swiss-7.html




    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    yasyasさん

    ご回答をありがとうございます。
    本日の現地情報、最高が7℃とは、びっくりです。
    夏でもそこまで低くなるのですね。

    デニムやカーゴパンツでもOKとのお言葉をいただけて
    少しほっとしました。
    やはり歩いて体が温まることも考えて調整しやすい恰好がいいですね。

    旅行記とても参考になりました。
    でも、ツアーのみなさん、やはり本格的なウェアですね。。

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました。

    (by aaaahhhhさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2012-07-02

    aaaahhhhさん こんにちは

    昨年夏に我が家の母娘がスイスのハイキングツアーに行ったときの服装を参考に書きます。

    上はシャツに薄手のフリースと軽量ダウンジャケット+ウィンドブレーカー(GoaTexが最高級)で天気・気温に合わせて調節したそうです。
    下はデニムなどのパンツ。
    悪天候に備えてマフラー、手袋を用意。

    >ワンピースにレギンスなどの人はあまりいないでしょうか。

    街中で過ごす場合やホテル内ではそれもアリと思います。

    >ハイキングシューズを履いたままみなさんそのあとの行程の
    ツアーもいかれるのでしょうか。
    >ハイキングシューズだと普通の道を歩くとき疲れるなぁとか、
    考えてしまいます。

    靴底(ソール)が硬いトレッキング・軽登山用でなればハイキングシューズで全て賄うことができると思います。夏のスイスの観光地はハイキングを兼ねた観光客がほとんどなので違和感は全くないでしょう。

    服装の参考に4トラの旅行記を見るとよいでしょう。
    一例:http://4travel.jp/overseas/area/europe/switzerland/gornergrat/travelogue/10679285/

    一番のお奨めは山・スポーツ用品専門店モンベルMontBellで相談することです。その場で購入できます。
    http://store.montbell.jp/search/index.php
       参考になるといいですね。
        yamada423

    お礼

    yamada423さん

    ご丁寧に、参考のサイトまで教えていただき、ありがとうございます。
    実際に行かれた方の服装、とても参考になります。
    やはり調節しやすい恰好がいいようですね。

    私が持っているのは、ハイキングシューズというか、
    軽いトレッキングシューズでした。
    が、スイスではハイキング目的の観光者が多く、違和感がないとのこと。
    ほっとしました。

    旅行記もさっそく読ませていただきました。
    参考にさせていただきます。

    ありがとうございました!(by aaaahhhhさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2012-07-02

     ユングフラウヨッホや2,000 m以上に上がるのであれば、「それじゃ冬じゃないか」といわれる様な格好だって必要でしょう。私は下はオーヴァー・パンツも持っていきましたし、もちろんダウンも持っていきましたよ。手袋もしっかりと。その代わり下に降りるに従って、一枚、二枚と脱いでいきました。やっぱり晴れれば日差しは夏ですからね。

     ハイキングシューズで普通に街中を歩くのが疲れるとお思いでしたら(私はずっとハイキングシューズでしたけれど)軽い靴を持って行かれたら?

     なにしろ天候によっては雪に遭遇することだってあるので、お気楽で行くと後悔することがあったりします。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/keithforest/album/10361749/

    お礼

    keithforestさん

    ご回答をありがとうございます。

    オーヴァーパンツとはどういうものでしょうか。
    ハイキングをする方がよく履いている防水性のあるパンツでしょうか。
    そのようなものを持っておらず、今回、旅行のために買おうかとも思ったのですが、なんとか持っているものでいければと思い、服装を考えているところです。
    やはりハイキングウェアで行ったほうが安心ですよね。

    ハイキングシューズは、疲れることはあるかもしれませんが
    別の靴をもっていくのも荷物になるので、そのままで過ごそうと思います。

    ありがとうございました!(by aaaahhhhさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2012-07-02

    ハイキングが山の上か 下か 真ん中かによると思いますが 今の時期 場所によりますが 基本 長袖のシャツとGパンと ちゃんとした紐靴(トレッキング用の軽くて滑り難いもの) お持ちなら ユニクロのプレミアムダウン(小さくて軽いし)を持参されたら良いかと思います。人によって グローブ(日焼けも兼ねて)、帽子、サングラス、クールになるタオル を持参されます。ジュネーヴに住む 知人によると 下の温度差が毎日かなり変化があり 真夏日の翌日雨で 凄く寒いなど 大きな変化があるようです。パックで行かれるなら 添乗員に確認して下さい。大きな旅行会社でチケットを取られた場合 そちらでも現地の情報があると思います。

    お礼

    さっそくの回答をありがとうございます。

    温度差がかなりあるのですね。
    現地の方の情報ですととても参考になります。
    また、添乗員の人にも聞いてみようと思います。

    ありがとうございました!(by aaaahhhhさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamuiさん

    kamuiさん

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP