旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

はじめての女ひとり旅

  • はじめての女ひとり旅

    • 投稿日:2012-06-22
    • 回答:13

    締切済

    みなさん、はじめまして。
    今年の9月末ごろに一人で海外旅行を計画中です。

    9月22日?9月25日までバルセロナへ行き、
    フィンエアーを利用するつもりなので25日?27日はフィンランドへも行こうと考えています。

    ただ、今まで行った海外は台湾と韓国のみ。
    どちらも2人以上で行きました。

    英語もロクにできません。

    みなさんの旅行記を見ているとすごく行きたい!という衝動に駆られる半面、
    スリなどの治安の問題、最近のニュースでスペイン国債の問題などを見て、
    まだ3ヶ月先とはいえ本当に行っても大丈夫なのか、と不安になってきました。

    私自身、ビビリですが結構おおざっぱな性格なので、
    なんとかなるだろうと思っているのですが、周囲からは心配の声も上がっています。

    女性ひとりの旅行で気をつけるべき点、
    今のスペインの情勢など、
    アドバイスなどございましたら是非教えて頂きたいと思います。

    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    canaco_59さん

    canaco_59さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2012-06-26

    私は男なのですが、あなたに性格等、似ています。
    私は世界50ヶ国以上旅行し今年の4月にバルセロナの空港ーサンツの列車内で集団強盗にあり全財産を奪われロンドン経由でバルセロナから地中海沿いにクロアチアまで回りロンドン経由で日本に帰る23日間の旅行を計画が頓挫しバルセロナ到着の2日後にバルセロナ日本人領事館の指示を受けて、バルセロナのHISから日本の友人にTELをかけてもらい友人のクレジットカードで日本に帰国しております。フィンランドも含め韓国、台湾も1人旅経験者です。韓国のほうがスペインより日本人犯罪件数が多いのは事実ですが
    バルセロナ日本人領事館員に曰く、バルセロナはロサンゼルス並みに危ない都市だと言う事です。韓国、香港では日本人が加害者になるケースも多く件数あたりに被害が少ない、それに対しバルセロナは日本人は被害者にしかならず1件あたりの被害額が大きいのです。
       領事館員、名門ホテル従業員のバルセロナでのアドバイスを書きます
    ?空港からホテルまでは必ずタクシーを利用する(列車は強盗団だらけ)
    ?ホテルはセキリティーのしっかりしたホテルを選ぶ、現金は小額のみ持ち歩く、バルセロナはカード社会、ポケットに多くて20ユーロ、靴下の中に50ユーロ、クレジットカードは鎖、丈夫な紐、腹巻等を利用し相手に見えない工夫をし腹の中に用意するのが領事館員の普段の生活だそうです。
    ?残念ながら1人旅の日本人は東欧、中南米の強盗団から1番の標的にされています。(バルセロナ市民は巻き込まれたくないので助けません)
    ?とにかく高額現金はもちあるかない事
    ?1人旅なら1905と言うホテルをお勧めします。(従業員が親切で1人旅行者が多い高級でいて割りと安いホテル、タクシーで行ってください)
    ?バルセロナでは1日1.5人の日本人が私の様な被害に会っている事実が有ります。(ここ2年急増している、今現在はイタリアの10倍)
    ?夜ばかりでなくシエスタタイムも駅等が無法地帯になりますので気をつけてください。(午後2?4時位も危ない)
    ?英語も通じないケース有り、上記3カ国との違いは日本語を話す或いは理解しようとする人がいないと考えておいてください。(韓国は第2外国語で日本語を選択した若者は日本語が通じる、商売人も、台湾人、フィンランド人は台湾は内省人と外省人の問題でフィンランドは独立時、偶々、日露戦争が勃発した事からこの2カ国は日本に友好的で日本語を理解しようとする人が多い)
    ?バルセロナの警察は100万くらいまでの強盗では、たいした犯罪と認識しないと考えておいてください。
    ?バルセロナの日本人男の1人旅は危険だとホテルマンにいわれました。
    ?現地のみゅう等活用し観光してもよい思います。その場合は集合場所のホテル等を予め確保すると良いと思います。現地情報が日本語で入手できます
    ?バルセロナ日本領事館のTELの番号は予め控えておきましょう但し、バルセロナの決まりごととしてシエスタタイムはTELを取り次いでくれない時が多い

    問題のある投稿を連絡する

    mihihigeさん

    mihihigeさん

  • 回答日:2012-06-25

    canaco_59さん

    皆さんが、いろいろとアドバイスして下さっています☆”

    各々、見解はあるかと思いますが、
    いずれにせよcanaco_59さんのことを親身に思ってのことかと。

    回答をご覧になりましたら、一言でも良いので皆さんにご返信を!
    皆さんのご厚意に応えてあげて下さいね(^^)/”

    お礼

    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    大学生の時にスペイン語を選択してみたり、なぜか惹かれるスペイン。

    一人で海外に行くのは前からしてみたい、と考えていて、
    どうせ行くならヨーロッパ!と根拠のない理由から目的地を決めて、
    前から生で見たいと思っていたサグラダファミリアを見にバルセロナに行こうかと思い立ちました。
    休みも確定しないうちから着々と泊まりたいとこや行きたいところを決めていたのですが、
    新聞などでスペイン国債が…や、弟から「大丈夫なん?」と心配されたことがきっかけで、PCで治安や情勢について調べてみようと思いました。

    しかし、いろいろ調べてみても、今の情報はイマイチみつける事ができず、こちらのQ&Aで経験豊富な皆さんの意見を頂きたいと、質問しました。

    賛否両論あるものの、皆さん親身になって答えて下さり、本当にありがたく思っています。

    まだまだ決めあぐねている私ですが、じっくり検討していきたいと思います。
    ありがとうございます。(by canaco_59さん)

    問題のある投稿を連絡する

    らすかるさん

    らすかるさん

  • 回答日:2012-06-24

    canaco59さん、はじめまして。

    この辺で結論を出します、スペインは素敵で魅力的な素晴らしい国です。

    是非行かれる事をお奨めします、4トラのスペイン旅行記を御覧になって下さい、どんな否定的な御意見も払拭する位世界から観光客が押し寄せています。

    同じ観光立国のギリシャに比べて治安は良いですよ、昨今の経済問題などで国民性が変わるとは思いません、食べる事や人生を楽しむ事に情熱を燃やす親切で優しいスペイン、自分の目で確かめてみてください。

    何年かに一度しかスペインを訪れない方の意見を鵜呑みにしないで、バルセローナの開放的な雰囲気を味わって頂ければ幸いです。

    英語?心配しないで!私なんか英語は全く解りません、仮に英語が話せても普通の店では通じませんよ、ボッケリア(市場)でも理解するまで貴方に付き合ってくれますよ。

    きっと、素晴らしい旅行になりますよ。              churros

    お礼

    churrosさん、はじめまして。

    ご回答ありがとうございました。

    churrosさんの回答でますますスペインに行きたくなります。
    食べ物も美味しそうだし、見たいものも沢山あります。

    ただ、皆さんの仰る通り女で一人、初めての欧州で気をつけないといけない事は多いよ、というのは本当にその通りだな、と思います。
    その反面、おススメの意見を聞くとやっぱり行きたいな、と思うのも事実です。

    じっくり考えて、行き先を決めたいと思います。
    英語の件、かなり心づよいです(笑)

    ありがとうございました。(by canaco_59さん)

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

  • 回答日:2012-06-22

    canaco_59さん、こんばんは。
    まず最初に夏への扉さんが言っているようにスペインに行きたいと言っているのだから一人旅で気をつけないといけない事、行っては行けない事を教えるべきだと思うので夏への扉さんの助言に賛成です。やれ、イタリアがいいとか、ハワイがいいとかは別問題ではないかと。
    個人旅行の楽しさは誰にも時間を束縛されない事です、ツアーでしか行った事のない人にはこの良さは分からないと思います。
    旅の計画も楽しさがあり、計画だけで心が浮き浮きします。
    私は1982年、2010年、2011年とバルセロナに行き2010年にスリに遭ってカメラを盗まれましたが、自分が油断していたからで自分自身が悪いと思っています。
    犯人はルーマニア系の旅行者風の女性でしたが、最近のスリは巧妙になっているので気をつけるようにと後で警察に言われても最初に言ってよ状態でした。それでもスペインは大好きで近い内に又行くつもりです。

    フィンエアーは日本から一番近いヨーロッパなのでフライト時間が短く体が楽だとグラナダ在住の友人も太鼓判を押しています。私はエア・フランスが好きなのでどうしてもこちらを選んでしまいますが。

    バルセロナではパスポートもカラーコピーを所持するだけで殆どの事が可能ですので観光中はパスポートを持たずに歩けますが、何かトラブルがあった時は一旦ホテルに戻ってパスポートを持っての処理になりますがパスポートを紛失、盗難は避けられます。

    言葉はスペイン語が出来る事に越した事はないけれど、英語も主要観光スポットでは通じます。旅の指差し会話帳という本があるのでそれを持っていかれるととても便利です。スペイン語がある程度出来る私も必ず持って行きます。

    ホテルの選び方も安いからといって地下鉄駅から離れている場所よりすぐ近くのホテルに多少高くても予約した方が暗い道を歩く事を考えたら安心料だと思えばいいのです。
    バルセロナ在住のmielさんも注意事項は書いているので守っていたら十分だとは思いますが、くれぐれも油断なさらぬよう!
    自称私設グラナダ観光大使


    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/1995carlin/album/10579463/

    お礼

    グラナダさん、はじめまして。

    ご回答ありがとうございます。

    夏への扉さんのご回答は心づよいものでしたが、皆さんのアドバイスも本当に参考になっています。はじめての質問でこんなにいろんなアドバイスがもらえて、質問しなければわからなかった情報ばかりで感謝しています。

    グラナダさんも何度かバルセロナに行かれたとのことで、羨ましいです。
    スリに遭われたこともあるのですね。
    私も油断しないように気をつけようと思います。

    フィンエアーは母が数年前にフィンランドに行く際に利用して良かったと聞いたのと、9時間ほどで乗り継ぐのでまだラクなのかと思い候補にあげました。エア・フランスもグラナダさんのおススメとのことで気になります。

    言葉の壁はあると思いますが、指さし会話帳という便利なものがあると皆さん教えて下さるので、是非利用してみます。

    今週末には休みも確定するので、それが決まるまでじっくり悩んで、本格的に計画していきたいと思います。

    心強いアドバイス、ありがとうございました!(by canaco_59さん)

    問題のある投稿を連絡する

    グラナダさん

    グラナダさん

  • 回答日:2012-06-22

    canaco 59さん、はじめまして。

    せっかくcanako 59さんがスペインにひかれて行きたい!と思っているのに、
    いろいろな方がバルセロナやマドリードはやめなさい、と書かれているので
    スペイン大好きな私はとても悲しく思っています。

    私は毎年夏、5回スペインに行っています。
    昨年、一昨年は、一人でマドリードin -out で、スペインの町から町へと
    回っていますが、全く危ない目にあっていません。

    バルセロナへ行ったのは2008年ですが、この時も全く危ないことはありませんでした。
    2人で行ったのですが、半日は一人で歩き回りました。
    ただし、最近の事情はわからないので・・
    と思っていたら、在住のmielさんのカキコミを見て安心しました。
    それに、在バルセロナ日本国総領事館の安全情報を見てみましたが、
    最近悪化しているという情報はありません。
      ↓
    http://www.barcelona.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen.htm#4

    ところで、私は今年もまた9月初めにスペイン行きます。
    一人旅の予定だったのに、4人旅になってしまいましたが。

    フィンエアーも、今度4回目です。
    10時間でいったん降機できるのは、とても楽だし
    CAさんの感じも良いので気に入ってます。

    canaco 59さんの日程でフィンエアー公式HPで成田からの便を
    検索してみると、ちょっと高いですね。
    木曜日発が安いのですが、ヘルシンキでストップオーバーだと
    結局安い組み合わせを見つけられませんでした。
    私は9月初旬?中旬に行きますが、増便されたためか、とても安く購入できました。

    ことばの問題ですが、バルセロナの空港から町へ往復、
    バルセロナの町歩きだけなら観光客が多い町なので、
    英語の単語レベルでなんとかなるのではないかと思います。
    トラブルがあった時は困るでしょうが、それを前提にしていたら、どこにも行けません。
    ぜひ、素晴らしいスペインにいらしてください。

    スペインの旅行記、ヘルシンキの旅行記、たくさん書いていますので見に来てください。

    お礼

    夏への扉さん、はじめまして。

    ご回答ありがとうございます。
    5回もスペインへ行かれた、とのことでホントに羨ましいです!

    やはり、女の一人旅、しかも英語はできない、ヨーロッパは初めて。
    皆さんのアドバイスはごもっともだと思っています。
    むしろ、軽い気持ちで行き先を決めようとしていた私にはホントに有難いご意見ばかりでした。

    でも、夏への扉さんが何度も行かれた経験でスペインをおススメしていただけたのは本当にうれしかったです。
    航空券の検索までして下さりありがとうございました。

    9月に行かれるとのことで、また旅行記楽しみにしています。

    まだ休みが確定するまでは悩もうと思いますが、前向きにスペイン行きも検討したいと思います。(by canaco_59さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2012-06-22

    男の老人単独行動でしたが、去年にバルセロナの地下鉄に乗って周りを観察していたのですが安全は心配することはないようでした。私は危険だと言われているリマの下町とか単独で歩いていますが、歩くときに注意することは、?カメラとか貴重品は見えるとこに持たない?バックも持たない(荷物がある時にはレジ袋に入れる)?きょろきょろしないことだと思います。どこでも住んでる中国人がいますので、中国人の居住者みたいにしていれば安全でした。持ち歩くパスポートはコピー、お金は奥深くにしまい、ズボンのポケットに今日使う分のお金を入れておいて、もし逃げられなくなったらばらまいてその隙に逃げる用意をしています。帽子をかぶってウエストポーチをしているおばさんが地図でも見てたら絶好のカモです。

    お礼

    マキャヴィティさん、はじめまして。

    ご回答ありがとうございます。

    具体的なスリ対策、参考になります。
    初めての一人旅、どこへ行くにしてもきょろきょろしてしまいそうなので、気を張って楽しんできたいと思います!(by canaco_59さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-22

    canaco59さん、こんにちは。

    初めまして!
    らすかると申しますU^エ^U

    皆さんのアドバイスを拝見して、私も書き込みをさせて頂こうと思いました。

    お一人旅デビューなさるのですね。
    私も、何度か一人で渡航したことがあります。
    (ほとんど北米ですが)
    いろいろと楽しみにしていらっしゃることもあるかと思いますが、
    エリアは違えど、経験者としてお話させて頂きますね。

    ・canaco59さんの渡航歴が近距離のアジア路線のみ、ですよね。
    ・あと、ご謙遜かとは思いますが、語学も不安がおありでしょうか?
    ・個人手配のご旅行ですかね?
    ・外資系エアで、ロングフライト。


    チェックイン、トランジットはもちろんのこと、ロストバゲージも含めてフライトに関するトラブルが起こった時も、基本的にご自分で対処・交渉することになるかと。
    指さし会話帳など、現地語や英語などでのやりとりを想定したご準備をオススメします☆”
    もちろん、現地で滞在・観光・移動・食事のバージョンも。
    パスポートやクレジットカードの紛失や盗難の際の、具体的な連絡先、連絡方法なども。
    ちょっとした備えがあれば、心にもゆとりができると思うので、トラブルの場面でも冷静且つ客観的になれるかと。


    私は、多少英語が出来ますが、
    渡航前には、現地の言葉も出来るだけ話せるように頑張ってみたりしています。(最近は、ドイツ・フランスで実践してきましたヨ^^)

    もし、身の危険を感じたり・変な人が関わってきたら、
    日本語でもいいので大きな声できっぱりと「やめて!!」「助けてー!!」など、嫌悪感をあらわにするといいかも、です。
    現地のコンダクターさんもおっしゃっていたのですが、
    とっさに出るのは、やはり使い慣れた言語がイチバン!のようですよ。


    私も、去年12月に初めてスペインを訪れて、とても好きになりました。
    (以下、旅行記です↓^^;)
    http://4travel.jp/traveler/rascalmayu/album/10631909/

    canaco59さんにも、スペイン(もちろんフィンランドでも)を堪能していただけたら、、、と思っていますが、
    100%大賛成?!、、、と言うわけではなく、どちらかと言えば、皆さんがご指南されてる方向になれば、と思っています。

    行ってみたいところに、Hawaiiもおありのようなので、
    まずは、一人旅&英語の実践も兼ねて渡ハをご検討なさってみる、というのも一案かと。
    そこで、良くも悪くも結果を踏まえて、次のステップで、北欧?欧州を踏み出すか否か。


    私が渡航時に考えることは、
    自分のやりたいこと<家族や友人に心配をかけない
    を判断の基準に決めていますよ。

    長くなりましたが、
    ご自分で納得できるご決断ができるといいですね☆

    らすかる

    お礼

    らすかるさん、はじめまして。

    ご回答ありがとうございました。

    前々から行きたいとは思っていた一人旅ですが、急に実現したくなり行きたい場所で検討した結果、スペイン&フィンランドとなったのですが、ちょっとハードルが高かったでしょうか(汗)
    なかなか一人旅やいろいろな国へ旅行している人が周りに居ないため、皆さんのご意見は本当にありがたく、参考になります。

    やはり、現地の言葉が少しでもわかると旅行の楽しさは倍増しますよね。
    日本語が飛び交う台北やソウルでもそれは実感しました。
    実は大学でスペイン語を少し学んでいましたが、6年程前の事ですっかり忘れてしまったので、もし行くことになれば、もう一度勉強してみようかな、と思っています。

    母は何年か前に初の一人旅でフィンランドへ行ったので、あまり心配していませんが、最近のニュースなどを見た弟が心配してくれるので、もうちょっと検討してみようと思います。

    らすかるさんのスペインの旅行記、拝見しました。
    観光の写真だけでなく、お土産も沢山載っていて楽しかったです。

    (by canaco_59さん)

    問題のある投稿を連絡する

    らすかるさん

    らすかるさん

  • 回答日:2012-06-22

    canaco_59さん、はじめまして。
    バルセロナ近郊に住んでいる者です。

    9月だとバケーションも終わっているので、観光客もそれほど多くない時期ですね。
    今の街の雰囲気は普通です。デモなども落ち着いて来ています。バケーションが近いので観光客がたくさん来ますので、仕事が増えるのもあると思います。それほど変わってないと思います。
    今週ぐらいから、学校もお休みに入るところが多いですし、外はもう夏の陽気で暑いので、私自身もちょっと散歩に出たら帰る感じです。ものすごく焼けるので。

    スリの話ですが、私自身合ったことがありません。
    まだ住む前にセビリヤで1度だけ、公園のベンチでバカディーヨを食べていたら、地図を持った二人組に話しかけられ、友人のバックをひったくられそうになりました。これは彼女のです、と言ったら逃げて行きました。今思うと彼らはモロッコ人でしたね。当時はぜんぜん見分けがつかなかったので。

    バルセロナは、パッセージダグラシアを一人で歩いていたら、ルーマニア人(ジプシーですけど)にお金をくれと言われるぐらいです。そうゆう人はよくいますので、立ち止まらないで無視してください。

    後は、よく言われるのはラバル地区と言われるあたりは夜は行かない方がいいと思います。
    おしゃれなお店が最近多くて、日本のガイドブックにも普通に載ってると思います。私もその付近、行ったことはありますが、酔っ払いとかドラッグをやってる人とかいて、彼らは何もしてこないですが、日本人が見たらちょっとおっ!っと思うかもしれません。
    ランブラスからバルセロナ現代美術館付近のことです。

    地下鉄もよく言われますが、混んでる場所には乗らないようにしてください。一人だったら席を見つけて座ってください。

    私は女性一人でも別に問題ないと思います。
    ただレストランにはこちらの人は一人で入る習慣がないので、バルとか場所を選んで入れば問題ないと思います。
    どうしても気になるなら個人ガイドを1日だけお願いされてはどうですか?それで要領をつかんだら後は一人でとか。

    こちらの女性は強いですから、何かあったら強くNO!と言えば何もしてこないと思います。
    車でバルセロナに向かうと必ずジプシーが勝手に窓を洗ってくるのですが、夫(スペイン人)がNO!と言っても笑ってまだ続けますが、私がやめろ!とスペイン語で怒鳴ると言い返すこともなく、通りすぎて行きます。

    スリなどの悪いことをする人はほとんどスペイン人ではありません。
    ルーマニアのジプシーやモロッコ人などです。
    もちろん全部の人ではありません。私にはモロッコ人の友人もいるので。

    後は急いでいても走ったりしないでください。
    こちらにきてすぐに言われたのが、走っている大人は日本人とスリだけだと。

    昼ご飯の時間が日本と違って14時ぐらいから始まります。
    観光客用に13時ぐらいから開いているので入れますが、逆に14時以降はこちらの人はお昼を食べるので、人通りが少なくなる場所があります。そうゆう場所は気を付けて。

    バルセロナ良い街です。
    ここに住んでいる人たちもとても親切です。
    楽しい旅になりますように。

    miel

    お礼

    mielさん、はじめまして。

    ご回答ありがとうございました。
    スペインにご在住とのことで、現状など本当に参考になります。

    今友達を誘っているところなのですが、もし一人で行くことになったらmielさんのアドバイスにもあったように個人ガイドをお願いしてみようかと思います。

    私の行こうと思っている時期がちょうどメルセ祭というイベントと同じ時期のようで時期として良いのか悪いのか微妙ですが、もう少しいろいろと調べてじっくり検討してみようと思います。

    いろいろと参考になるご意見ありがとうございました!(by canaco_59さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mielさん

    mielさん

  • 回答日:2012-06-22

    canaco_59さんこんにちわ☆
    スペイン、去年行ってハマりました!是非訪れて欲しい国です。
    みなさん賛否両論、人によって経験も色々ですから当然の結果ですね。

    そのうちのひとつの意見としてバルセロナやマドリーで一人で行動していた私の経験です。
    canaco_59さんは英語があまりお得意でないようですが、スペインは他のメジャーな国ほど一般人に英語が通じません。数字、方角ですら若者でもたいてい無理です。だから問題ないって言うことではなくて、いざって時は相当困る状況になるということなので頭の片隅に置いておいてください。

    昨年治安等を調べた結果、情勢柄治安が良くないというネット情報、欧州に住む友人の経験アドバイスからかなり警戒して訪れました。
    私は何の被害にも遭わず、楽しく過ごしました。
    私の印象からはパリの方がよっぽどジプシーや犯罪集団がうようよいるように感じましたが、
    危ないと言われる場所に危ない時間帯に行かない、不用意に立ち止まらない、一人でだらだら歩かない、現地在住者のように堂々と歩く、など普段以上に警戒していたためでしょう。
    とはいえ危なそうな雰囲気の人、偽警官などは結構いました。(日本でも危なそうな人はいますが…)
    一方、現地の方は基本ものすごく親切で、スペイン語のわからない私にもしきりに話しかけ、伝えようとしてくれます。最初は気をひこうとする怪しい人?って疑ってしまったくらいです。慣れてくれば見分けがつきますが。。。
    アートな街並み、気候、料理もおいしいし、人もいいし、買い物も楽しめて何も起きなければ本当に素晴らしいところだと思います。

    ツアーならまだしも個人旅行なら欧州一発目はロンドンやイタリアなど英語が通じたり、日本人がいそうな所にして練習してみてはいかがでしょう?
    アジアと違って欧州では日本人は目立ちますのでその感覚をつかむためにも…

    勧めてるのか、考え直させようとしているのか分からない文章ですみませんm(__)m

    お礼

    sweetmin.さん、はじめまして。

    ご回答ありがとうございました。

    スペイン、去年行かれたのですね。羨ましいです。
    初めてこのQ&Aを利用したのですが、皆さんホントにいろんなご意見を下さり、ちょっと感動しています。質問してよかったです。

    ツアーでの旅行も考えてみたのですが、やはり行動を制限されてしまう気がして個人旅行で行きたいな、と思ってしまいます。

    もちろんスペインは行きたい国ですが、sweetmin.さんや皆さんの意見も聞いて、初めての一人旅は英語が通じる国、というのも良いかもしれないな、と感じています。
    まだまだ迷ってブレブレなんですが、もう少し時間があるのでじっくり考えてみたいと思います。(by canaco_59さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sweetmin.さん

    sweetmin.さん

  • 回答日:2012-06-22

    こんにちは。
    何度か女一人旅をしています。
    バルセロナには昨年GWに行っていますが、この時は一人ではありませんでした。

    最近のスペイン情勢を目の当たりにしていないので、的確なアドバイスが出来ないかもしれませんが、昨年行く時もあまりいいようには言われませんでした。
    でも、実際行ってみたら、どこがそんなに治安が悪いの?と言うくらい何も感じませんでした。
    人の感覚の違いもあるかもしれませんが、私はイタリア・ナポリでも、ほとんどその悪評は感じずでした。

    どこに行くにせよ、女一人は治安と言う面では、心配されるでしょうね。特に初めての一人旅だとすれば、やはり周囲は反対が強くなるかも...。
    一人旅、当然全て自分で責任を持ち、何かあった時も自身で解決しなければなりません。一人旅にはいい悪いではなく、向き不向きがあると思うのです。

    今の私なら、バルセロナでも一人で行くと思います。
    でも、初めての旅先にはたぶんチョイスしなかったと思います。とか言いながら初の一人旅は、これまたスリが多いだのと言われるイタリアでしたが。
    3か月先のことは誰にもわかりません。でも、少しでも「危険」が少ないと思われるエリアをチョイスするのも不安が取り除かれるのでは?

    フィンエアは欧州内、各都市色々飛んでるのですから、他の都市も検討されてみては?
    9月の欧州は、よほどの南以外は秋色に染まるいい時期です。私は一番好きな季節ですね。
    昨年9月には中欧(オーストリアとハンガリー)、その前はパリに一人旅していますが、本当に素晴らしい風景の連続でしたよ。

    一人旅の注意点、人気のないところには行かない。これが一番かな?だいたい雰囲気でわかると思うのですが、夜になっても私は結構出歩いています。でも、人気のないところは避けます。

    カメラで撮影している時や、買い物などに集中している時など、何かに気を取られている時が一番危険です。
    いつも人が近寄ってこないか気にしています。必要以上に親切な場合も警戒するようにはしますが、本当に親切な場合もあるし、なかなか難しいですが(笑)

    欧州も含め一人旅は何度かしていますが、相棒が居る時も含めて、私は運がいいのか怖い目に遭ったことがないのです。未遂もありません。
    なので、甘くみているかもしれませんが、意識だけは常に気をつけていますよ。

    どこかで打破しなければいつまでも一人旅が実現しないので、行かれることはいいと思いますが、今のスペインに不安が大きいなら、エリアを変えるのがいいのでは?と思います。

    長々とすみません。

    良い旅が出来るといいですねっ♪るな

    お礼

    はじめまして、るなさん。

    ご回答ありがとうございます。
    一人旅を経験されたり、去年にはスペインに行かれたとのことでとてもうらやましいです。

    まだ一人で海外旅行しようと思っていることは、家族と職場の人にしか言っていないのですが、思えば反対や心配してくれるのは、職場の人で、ひとり旅をしたことがない、というよりひとりで旅をしようとなんて思わない、派の人でした。
    だから余計に心配されたのかな、とも思います。

    何かに気をとられている時が一番危険。
    バルセロナはカメラに収めたい場所がホントに多いのでこれは困りますね…
    一人旅の注意点も参考に、どこへ行く場合にも気をつけようと思います。

    ありがとうございました!(by canaco_59さん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2012-06-22

    こんにちは。バルセロナの事ですが 4月に行った時 トルコのイスタンブルからスイスのジュネーヴに入りそこから バルセロナへ行ったのですが 3つの年の治安の違いは明らかです。バルセロナは気が抜けませんでした。

    正直 女性の一人旅で一番気をつけないといけないことは 残念なことですが 信用してはいけないという事です。治安のいいトルコですら、「あ、落ちた!」と日本語が聞こえ 何かなと思ってる間にスラレタという噺も聞きます。
    日本以外の国では 日本のように 定時に乗り物は来ないものだと思わないといけないし、お釣りもちゃんと来ないと思わないといけないし、何より 宗教上のタブーを絶対わかって旅行しないといけません。

    その上 本当にいい人達の住む国であっても 経済が破綻した、失業率が日本の数倍、税金が日本の数%上の国へ 自分が行くという自覚もかなり無いといけないと思います。

    フィンランドへ行った時 ムーミントロールや雪の女王のような御伽噺的なイメージしかありませんでしたが 現地の人に聞くと 躁鬱病の人の数がかなり多く、トロールも妖精ではなく 本当は子供がさらわれる原因が 口減らしなのか 犯罪なのか あまりに多発するので 妖精の国へ行ったという噺を子供に聞かせたところから生まれたとの事でした。

    パックで行くと ホテルも移動も見学する場所も安心を前提にしてますが 個人は全てが自己責任になります。
    びびらせるつもりはありませんが 本当に気をつけて下さい。

    お礼

    kamuiさん、はじめまして。

    ご回答ありがとうございます。

    やはり同じヨーロッパでも国が違うと治安も全く変わってしまうのですね。
    どこへ行くにしても、本当に自己責任で気を付けて行かないといけない、というのを改めて感じます。

    kamuiさんの仰る、様々な状況を抱えている国に行くにはそれなりの自覚をして行かないといけない、という言葉は本当にそうだな、と思いました。
    どこの国へ行くにしてもそれは忘れずにいよう、と思います。

    まだまだ行き先に悩みますが、良いご報告ができるよう計画していきたいです。(by canaco_59さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamuiさん

    kamuiさん

  • 回答日:2012-06-22

    canaco 59さん、こんにちは。
    私はスペインには6年前に一度、行ったきりなので最近のスペインの治安についてはお答えできないのですが、女ひとり旅はたまにします。私がひとり旅する時に気をつけていることは、危ない所には近づかない。街歩きする時、電車に乗る時はバックは必ず体の前にして、気をつけてますオーラを出す。早寝早起きで活動は明るい間にする・・・と、当たり前のことばかりかもしれません。
    ただ、他の方もおっしゃられているように、ご自分で不安を感じたり、周りの方が心配されているようでしたら、行き先を変更するのもひとつの手だと思います。初めての一人旅で、何か大きいトラブルに巻き込まれてしまったら(小さいものなら笑えますが・・・)、ご自分でもひとり旅が怖いと思ってしまうかもしれないし、何より周囲の反対が強くなると思います。今後もひとり旅をしたいと思うならば、何よりも無事に帰ってくることが重要です。
    楽しいひとり旅になることを、願っています。

    お礼

    すなふきんさん、はじめまして。

    ご回答ありがとうございます。
    女ひとり旅、たまにされるとのことでまだデビューしていない私はすごく羨ましく感じます。

    たしかに、初めてのひとり旅で怖いめに遭ってしまうと、その後できなくなってしまう可能性がありますもんね。
    本当にその通りだと思います。
    もう一度じっくり考えて行き先を決めてみようと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました。(by canaco_59さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-22

    canaco_59さん おはようございます。

    先に超ベテランのいとっちさんが回答されているように、はっきり言ってバルセロナは止めたほうがよいと思います。

    なぜバルセロナが候補に上がっているのかわかりませんが、同じラテン系の国で治安もまあまあの観光都市なら、イタリアの中でもローマやそれ以南の観光地のような経済的に苦しい地域でない北イタリアのヴェネチアがお奨めです。
    私が昨年秋のヨーロッパ鉄道の旅の起点に選び、3日間滞在して素晴らしい思い出作りと写真撮影ができた観光都市です。

    旅行の注意事項なども書き込んだ詳しい旅行記がありますので参考にしてください。ハイライト旅行記にはヴェネチアだけでも5編の詳しい旅行記がリンクしています。スリの対策も含めて紹介します。

    ヨーロッパ12日間鉄道の旅ハイライト2011
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/
    スリの被害に遭わないための予防策
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/

    ヴェネチアでも切符売り場などであまり親切そうに寄ってきたりする人には要注意です。グループの女性観光客や子供づれの女性などには安心して声を掛けられます。

    安全で楽しい旅を!
       yamada423



    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    お礼

    はじめまして、yamada423さん。

    ご回答ありがとうございました。

    バルセロナに行きたいな、と考えたのは、せっかく初めていくヨーロッパだから行ける国ではなく、行きたい国に、と考えてのことでした。

    ですが、単純に行きたい、というだけで一人旅の目的地に選ぶのにはリスクが高かったようですね。

    yamada423さんの旅行記拝見しました。
    写真を見るだけでも楽しい内容の濃いもので、ますますヨーロッパへのあこがれが強くなりました。
    スリ対策のページもぜひ参考にさせていただきます。

    目的地はまだ迷っている私ですが、今月末には休みが確定する予定ですので、それまでじっくり考えてみようと思います!(by canaco_59さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

PAGE TOP