お土産に持ち帰れるもの
-
お土産に持ち帰れるもの
- 投稿日:2011-12-07
- 回答:5件
締切済
こんばんは、
来年1月にフランスに行くのですが、
お土産に、ペンキや壁紙、チーズ、
球根、花の種などを買ってきたいのですが、
日本に持ち帰って来られるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
rinさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2011-12-11
ガイドブックは間違い、変わっていることが多いです。信用しないこと。本が売れればいいだけで何も保障されません。詳細はきちんと法律に書いてあるはずです。一番下の方が勧めている検疫のページは見ましたか?
ここで聞くより税関、または植物検疫所に具体的に品目をあげて聞くことです。
ここもまったくひどいものだ!
だめといわれた種子は可能性もあります。
球根はヨーロッパにいる代理業者が認めたものはOKの可能性があります。但し、オランダの8品目に限られるようです。もちろん申告は必要だと思います。
とりあえずは、税関のページでチェックのこと【参考URL】http://www.pps.go.jp/faq/import/syubyou.html
0 票
サンフランさん
-
回答日:2011-12-08
法的に大丈夫なのは、壁紙だけ。チーズはOKなのと、ダメなものがあります。ペンキはダメというか飛行機が拒否をします。球根、花の種もダメですが個人的にチーズ、球根、花の種を持ち込んで来る方がいるのは事実です。
【参考URL】http://4travel.jp/traveler/1995carlin/album/10579463/
お礼
グラナダさん、はじめまして。
回答ありがとうございます。
チーズはOKなものとダメなものがあるんですね。
航空会社等、ちゃんと確認してから出発したいと思います。
(by rinさん)0 票
グラナダさん
-
回答日:2011-12-08
こんにちは
チーズと壁紙(糊などの化学物質がないもの)
はOKですが
ペンキ・花の種・球根は検疫クリアでなければダメですよ
内緒なら・・・とかいている人いますが
ダメなものはダメです
きちんとガイドブックに書いてありますよ
植物・果物は検疫必須であることは
かなりしつこく告示されてますよ
ひょっとしてわざとに聞いているのでしょうか?
航空会社や、旅行会社、国際空港のホームページにも
色々のってますし・・・お礼
がっちゃんさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。
勉強不足ですみません。
出発前にしっかりと確認します。
(by rinさん)0 票
がっちゃんさん
-
回答日:2011-12-08
問題なしはチーズと壁紙だけ。ぺンキはダメ。袋入りの種子と球根は少量なら(内緒で)大丈夫。
お礼
KINKINさん、はじめまして。
やはりペンキはダメなのですね。
部屋の模様替えを考えていたので残念です。
壁紙だけ入手出来たらと思います。(by rinさん)0 票
KINKINさん
-
回答日:2011-12-08
こんにちは。
難しそうなものばかりですね。
このような法的に大丈夫かどうかについては、検疫のサイトや航空会社の機内持ち込みのサイト等で調べられるのが一番だと思います。
【参考URL】http://www.maff.go.jp/pps/j/trip/oversea/faq/index.html
お礼
Belle Neigeさん、回答ありがとうございます。
やはり難しいようですね。
検疫サイトで調べたいと思います。(by rinさん)0 票

