旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マルシェで買い物の仕方は?

  • マルシェで買い物の仕方は?

    • 投稿日:2011-07-28
    • 回答:4

    締切済

    8/17からパリへ個人旅行へ出かけます。

    マルシェ デビューしてみたいのですが
    市場での買い方  注意すること マナー見たいなことは
    ありますか?
    どなたか、ご存知でしたら教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    パリっ子さん

    パリっ子さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2011-07-29

    パリっ子さん、はじめまして。

    パリに1カ月程度滞在して自炊をしていたので、スーパーやマルシェもよく利用しました。
    野菜や果物、お肉、お魚などの食料品から、バッグやお鍋などいろんなものがキレイに並んでいて、見ていても楽しいですよ。

    マルシェはパリ市内のどこかで午前中に出ています。
    曜日によって出るマルシェが違く、食料品が多いマルシェ、花ばかりのマルシェや骨董品や服とかのマルシェなど、色々です。
    行きたいところを事前にチェックしておくといいでしょう。


    私がよく利用したのはDuprex駅近くのマルシェですが(滞在先から近かったため)、サンジェルマンデプレのラスパイユのマルシェはBIOマルシェで自然食品のものを取り扱っています。
    オーガニック野菜を使ったスープやパンなどのスタンドもありますので、朝食をここで済ますってのも、楽しいですよ。
    自然食品なので、少しお値段がいいのかもしれませんが・・。


    マナーの基本は、挨拶です。
    ボンジュールで始まり、メルシーで終わる。
    他のフランス語がわからなくても、これだけはフランス語でしっかりと。


    陳列されているものには触らない事。
    果物なども欲しいのがあったら指でさして。

    買ったものはビニール袋にいれてくれますが、その質が悪いので帰り道に破れてしまうこともありました。
    もしコンパクトなエコバッグなどがあれば持っていかれるといいと思います。


    お土産に買ったもので他で買うより安く良かったものとして、マルセイユ石鹸があります。
    あとはマルシェバッグを買い、今も利用してます。


    マルシェのお店の人はみなフレンドリーで楽しいです。
    言葉があまりわからなくても、雰囲気でなんとかなりました(笑)
    ぜひ、会話して楽しんでくださいね♪


    楽しい旅にしてくださいね☆

    お礼

    こんにちは。
    早速のお返事ありがとうございます。
    パリ市内自由行動にあこがれて、今回個人旅行を予定してみたものの
    言葉の知識(英語・フランス語)もないまま出かける
    あまりの無謀さを、今になって反省している所
    勇気づけられるコメントをいただき、嬉しく思っています。
    おすすめまで教えていただき、助かりました。
    (by パリっ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    panda+さん

    panda+さん

  • 回答日:2011-07-29

    パリっ子さん  はじめまして。

    登録したばかりのパリパリのパリっ子さんのマルシェ・デヴューですね。

    マルシェにはパン、野菜、果物、肉、魚などの食料品から衣料品、骨董品、アクセサリーなど場所によって様々な店がありますが、基本的なマナーから入りましょう。
    食料品は観光客が値切るほどの量を買うことはないのでそれ以外の物を対象にします。

    ・まず、マルシェに限ったことではありませんが、関心のある店で品物を良く見る前に売り子(店員)と目を合わせて挨拶することです。日本人はこれが下手(苦手)ですね。ボンジュー(こんにちは)。Bonjour(rは発音しない)

    ・その店ですぐ近くにない他の物が見たいときは、そのものを指差して、モントレ モア ドトー(他のを見せてください) ラ(あれ)。

    ・気に入ったものが見つかったら値切り交渉です。
    セ ボン(これいいね)。メ アンプー トゥロシェー(だけどちょっと高すぎるよ)→値札の2?3割り引きぐらいの値段で買いたいならその値段を伝える。例えば20ユーロのものを15ユーロで買いたいなら15でどうかと聞いてみる。英語でもメモに書いてでも構いません。
    相手が16までならいいと言ったら、貴方が判断して決める。
    交渉が成立して買ったら、最後に必ずメルシー(ありがとう) マダム(ムッシュー)を忘れずに言いましょう。

    ・あいにく交渉がまとまらなくてもメルシーは忘れずにね。

    買物の要領は以上です。短い会話は暗記して試してください。仏会話に慣れていれば余計はお世話ですね。

    パリではありませんがザルツブルグの朝市の様子が書いてあります。
    ウィーン・ザルツブルグの旅?サウンド・オブ・ミュージック・ツアーと木曜朝市
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10464225/

    マルシェなど人ごみでのスリ対策はクチコミをどうぞ。
    「スリの被害に遭わないための予防策」
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/paris/tips/10176840/
    その他パリの旅行記はたくさん公開してありますので参考に。
       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/

    お礼

    こんにちは。
    早速のお返事ありがとうございました。
    パリ自由行動にあこがれて、個人旅行を予定しましたが、
    言葉も???で出発まじかになって、四苦八苦しています。
    おかげで大変参考になり、まさに救世主です。
    パリでの基本はまず挨拶ですね!
    前回ツアーでパリを訪れ、地下鉄内でスリ(子供5人)にあいました。
    幸い未遂で被害はありませんでした。今回はyamada423の旅行記
    参考にさせていただき、楽しい旅にしたいです。(by パリっ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2011-07-29

    たべものの市場では、チーズなど試食用に切ってあったら食べてもいいですが、
    売っている果物や野菜に絶対触ってはいけません、というか嫌がられます。
    買う時は指をさして「これが欲しい」と言います。

    古着やがらくたや骨董市場では触ってもいいし値切ることもできます。というか値切
    るのがあたりまえです。

    市場もどんな店でも観光客とわかるとおつりをごまかされますから、おつりを受け
    取ったら必ず数えて確かめることです。

    お礼

    こんにちは。
    早速のお返事ありがとうございました。
    市場に限らず、つい目の前の商品を
    触ってしまいそう・・・です。
    お金のことも日本では、あまり
    確認してませんでしたから、肝に銘じ、
    無事出かけてきたいです。(by パリっ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    グラナダさん

    グラナダさん

  • 回答日:2011-07-29

    こんにちは。
    マルシェいいですよ?
    野菜や果物もオブジェのように可愛く飾られています(笑)でも、旅行者には料理するキッチンがないので、せいぜい果物くらいですね。

    たいてい?単位です。もしくは一山いくらって書いてあると思います。お一人ではたべきれない量だし、半分でいい?とか、何個でいい?って交渉してみると大丈夫です。フランス語がわからなくても、単語くらい並べてみるとか、身振り手振りで何とかなりますよ。

    雑貨なんかは問題ないと思います。
    あとは、ガレットやチキンなど、買い食い出来るお店もあるし、それも特に問題ないと思われます。

    お土産になりそうな、塩とかキャラメルやジャムなんかも売ってます。スーパーで買うより安い物が多いし、とにかく見てるだけで楽しいですよ♪

    明るく挨拶して、見ているとたいていあちらから声かけてきますから、コミュニケーションしてみましょう。

    木曜・日曜ならバスティーユお薦めです。
    あと、常設でパリ最古のマルシェ・デサンファンルージュ。
    東駅付近のサンカンタンも小さいながらもお土産類買うには良かったです。ここも常設です。どちらかと言うとスーパーって感じもする屋根付き。

    マルシェの様子など、宜しかったら旅行記ご覧になってみて下さい。マルシェ大好きで結構ウロウロしています^^;

    プレジダンウィルソン(少ししか載ってないですが)http://4travel.jp/traveler/7290/album/10505520/
    アリーグルとサンカンタン
    http://4travel.jp/traveler/7290/album/10508252/
    デサンファンルージュ
    http://4travel.jp/traveler/7290/album/10505894/
    アリーグルとバスティーユ
    http://4travel.jp/traveler/7290/album/10582005/

    常設だったり、曜日により立つ市場もあったりで、滞在されるエリアでチョイスされればいいと思いますよ。
    ☆マルシェ徹底調査
    http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/4518/table.html

    Bon voyage

    お礼

    こんにちは
    早速のご返事ありがとうございました。
    コメントを読んでいるだけでも、イメージや楽しさが
    伝わってきます。私は、言葉などの不安もあったのですが、勇気
    が湧いてきました。
    るなさんの旅行記とても旅慣れた様子で、
    楽しく拝見させてもらいました。
    私も頑張ってマルシェ デビューしてきます。(by パリっ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

フランスのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP