旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリの治安&おすすめのお店について教えてください。

  • パリの治安&おすすめのお店について教えてください。

    • 投稿日:2011-07-30
    • 回答:9

    締切済

    8月の後半から一週間程、13歳の妹とパリ旅行を考えています。
    海外はほとんど経験がなく(日本語がある程度通じる場所なら何回か・・・)少しだけ不安を感じています。
    オペラ地区にあるアパルトマンに宿泊予定なんですが、何か気をつけなくてはいけないことはありますか?
    私はともかく妹に何かあったらと考えると、やはり色々皆さんに伺って気を引き締める必要があると思って質問させて頂きます。
    夜は出来るだけ出歩かないようにし、スリにも気をつけながらパリ旅行を楽しみたいのですが、ガイドブックを見てもいまいちピンとこなくて・・・。
    妹が美術館が好きなので、オルセーやルーブルにいく予定です。
    あとは観光名所を抑える予定で、徒歩でいける所は散策しながら歩きたいのですが(ガイドブックで見たルーブル美術館の近くの橋で、妹と二人でピクニックもしてみたいです。)、よちよち頼りない姉と中学の妹では昼間でも危険でしょうか?
    バスの乗り方はよくわかりませんが、徒歩よりバス利用したほうがよいのでしょうか。


    サンジェルマン地区にも行ってみたいので、おすすめのお店があったら教えて下さい。

    1日ツアーでモンサンミッシェルにも行くのですが、帰りが21時くらいで解散場所(オペラ地区のマイバス社)からアパルトマンまでは徒歩になりそうなのですが、その時間帯のオペラ地区は危ないでしょうか??


    タクシーは何色のを乗った方がいいとか、社名?があれば是非教えてください。


    せっかくのフランス旅行、妹と行ってよかったねって思える旅にしたいです。

    皆様のお力添え、宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Manamiさん

    Manamiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2011-08-01

    こんにちは
    治安の事など皆さんが書いているので大丈夫だと思います。
    オペラ地区は治安はいいです。
    暗くなっても安全でルーブルまでとか夜歩いてよく散歩しました。
    日没はかなり遅いので行動できると思いますよ。

    バスもいいですがメトロもかなり便利です。
    マップを購入してバスや地下鉄など網羅しているのを入手すると安心です。
    石畳で足はかなり疲れますが建物も素敵なので徒歩で移動して疲れたらメトロにのるとかしてみてはいかかですか?

    学生証があると何かと割引があります。

    お勧めの店とは食べ物屋さんとか雑貨屋さんとかパン屋さんなど具体的に書いていただけるとアドバイスできます。

    私もアパルトマンに滞在中はマルシェやスーパーで果物とかチーズ、パンとか買って朝、昼(サンドウィッチとかのお弁当)を作って夜は外食とかしてました。
    食事代が結構高いので自炊で浮かせてました。

    私のお勧めはロダン美術館です。
    お庭が素敵でした。パリに行く時は必ず行きますがお花の季節は素敵です。

    ルーブルも広いですがオルセーもかなり広くて絵画は2階なので上から見る事をお勧めします。
    彫刻で疲れて絵画が何時も中途半端になります。

    妹さんもパリが大好きになるといいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    モモさん

    モモさん

  • 回答日:2011-07-31

    Manamiさん

    こんばんわ☆

    お勧めのことは皆さん書かれているので、私は治安について念押しとしてアドバイスしますね。

    昨年の6月下旬に行ってきたのですが(暗くなるのが22時半くらいだったかな)、
    ヨーロッパ住まいでたびたびパリに行っている友人にかなりスリとジプシーに気をつけるように言われていたので、地下鉄や美術館、街でも気をつけていましたが、なんと地下鉄でスリ未遂に遭いました。
    (もちろん鞄は前に抱え、脇も閉めていましたし、そもそもお金持ってそうな格好はしていないのに、それでも巧みに狙ってきました!)
    気をつけていたのでかなり周りを見渡したりしていたのですが、やはりアジア人は目立つし狙われやすいようです。
    いかにも怪しい人より、案外かわいい女の子が狙ってきたりするので油断は大敵ですよ。
    そんな子にでもひと睨みすれば手をひっこめ、しつこく狙ってくることはありませんが、2つ先のドア付近に立っていた日本人は別のグループに盗まれていました(我々が大丈夫か声をかけた時には遅かった…)。
    日本なら周りの人が声をかけてくれそうですが、外国では盗まれる方が悪いという意識の方が強いらしく、みんなあまり構ってくれないよ(友人談)といってたけど、そんな感じでした。

    イスが空いたら座る、ドア付近には立たない、なるべく身軽になる、荷物には常に目を配る、移動中寝ない…等を気をつければ嫌な目に合わないと思いますので、気をつけてくださいね。

    2日目くらいまでは緊張しすぎて疲れるかもしれませんが、3日もいれば気を配るのが身についてくると思うので大丈夫だと思いますよ(#^.^#)

    私もオペラ座の近くに泊まりましたが、23時半くらいに地下鉄に乗っても大丈夫だったし(早歩きはしましたが)、危なそうな道(なんとなく直感で)を通らないようにすれば暗くなっても大丈夫でしたよ。
    女性二人ならなるべく暗くなってからは出ない方がいいかもしれませんが。。。

    きれいな建物や、おいしいブラッスリーが色んなところにあるのでガイドブックにない通りなんかも適当にあるいてみて探し当てると後でいい思いで話ができると思いますよ!!

    では長くなりましたが、、、いってらっしゃい(^o^)/

    問題のある投稿を連絡する

    sweetmin.さん

    sweetmin.さん

  • 回答日:2011-07-31

    必要以上に怖がらなくてもよいですが、皆さん書かれているように
    スリへの対策はしっかりやってくださいね。
    対策をした上で、何か起こっても揺るがない心構えを持つ事です!
    ビクビクしているとかえって狙われます。
    周囲に注意を払いながら堂々と振舞う事が大切だと思います。
    混雑した場所では妹さんの荷物を自分の目で見てあげられるように
    常に自分の前を歩かせてあげてください。
    でもずっと気を張ってたらしんどいので楽しむ時にはしっかりと
    旅をエンジョイしてください。

    移動はメトロが便利です。
    チケットの買い方はいろんなページで紹介がありますのでよく
    読んで覚えておきましょう。
    http://paris.navi.com/special/5030575
    http://paris-travel.amary-amary.com/c_trafic/carnet.php
    http://ameblo.jp/chikori-nu/entry-10762176220.html
    チケットは使ってから1時間半以内であれば何度でも使えるので
    捨てずに有効に使いましょう。

    オルセーやルーブルだけでなく凱旋門やノートルダム寺院や
    コンシェルジュリやサント・シャペルやベルサイユ宮殿などにも
    行く予定ならミュージアムパスがお徳です。
    いちいちチケットを買う列に並ばなくていいのでスリに狙われる
    頻度も少なくてすみます。
    (並んでる時間も勿体ないですからね。)
    http://www.alan1.net/jp/europe/france/sg/2871/ag/14916/
    受け取りはメトロのピラミッド駅下車徒歩2、3分の場所にある
    パリ観光局インフォメーションセンターです。
    日本で印刷したバウチャーを渡すだけですので簡単です。
    オペラ座からルーブルに抜けるこの通りは旅行中何度も通る道
    ですから到着してすぐの散策にはうってつけです。

    ちなみに美術館は朝一番が割りと空いているようです。
    混んでいると人に酔ってしまったり、じっくり見る事ができな
    かったりするかもしれません。
    遅くまで開いている日もあるので時間を上手く利用して計画
    してみてください。
    【ルーブル美術館】の開館時間は以下の通りです。
    ?月・木・土・日:9時?18時
    ?水・金:9時?21時45分(夜間開館)。
    ?休館日:毎週火曜日
    【オルセー美術館】の開館時間は以下の通りです。
    ?火・水・金・土・日:9時30分?18時
    ?木:9時30分?21時45分(夜間開館)。
    ?休館日:毎週月曜日

    レストランやカフェではあわてずにギャルソン(給仕係)に
    声をかけましょう。
    知ってる英単語を並べただけでも一生懸命理解しようとして
    対応してくれるので大丈夫ですよ。
    美味しい物いっぱい食べてきてくださいね。
    節約するならスーパー(モノプリなど)でちょっとした物を
    買ってお金を浮かしてもいいかもしれません。
    海外のスーパーを覗いてみるのも個人旅行での楽しみの一つ
    ですからね。
    ただ、どこの店に入る場合も挨拶だけはきちんとしましょう。
    これは凄く大事な事です。
    勝手に入って勝手に出て行くのは極端に言えば泥棒みたいな
    ものです。
    入るときは「ボンジュー」出るときは「メルシー」・・・
    これだけでお互いいい気持ちで居られるので忘れずに言って
    ください。

    お勧めの歩き方ってほどじゃぁないですけれども、シテ島で
    ノートルダム寺院などを見た後はサンジェルマン・デ・プレ地区
    やカルチェ・ラタン地区などぶらっと歩いてみてください。
    左岸の地区は治安も良いので散策するにはぴったりです。
    ノートルダム寺院から10分ほどでパンテオンにも着きます。
    その先のムフタール通りでブラブラとお店を覗いたり、テイクアウト
    したりするのもいいかもしれません。

    あと、モンマルトルの丘は日中は安全なので行ってみてください。
    サクレ・クール寺院もいいですし、テアトル広場で画家さん達が
    描いてる絵を見てるのも楽しいかもしれません。
    ここはココにしか流れていない空気を感じる地区かもしれません。
    でも変な人にはくれぐれも気をつけましょう。

    今は旅行の計画が楽しい時だと思います。
    下記のページも参考になるかもしれませんので一読してみてください。
    http://paris.navi.com/
    http://cahierdeparis.com/index.php

    それではこの旅行が二人にとって実りある楽しい旅行になることを
    お祈りしています。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/moon-star/album/10534678/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-30

    7月初めに初パリしてきました。(英語は問題なく海外経験は比較的豊富です。)

    パリは、観光名所はかなり安全な感じでした。ただし、すりは多いようです。私は問題ありませんでしたが、友人は未遂にあったようです。シャンゼリゼの有名ブランド店でやられたという話も聞きましたので、これだけは危ないようです。ジッパーのついたハンドバグを肩からかけて、肩紐はとても短くしておいて、それを小脇に抱えるように持つと良いです。これはものすごく治安が悪かった頃のニューヨークでみんながやっていた方法なので、保証付き。

    あとは、募金と署名をもらいに来る人がけっこうしつこい。署名には近づかない。声をかけられたらノンときっぱり言う。これだけは気をつけた方が良いかも知れません。

    夏は観光シーズンなので、オルセーもルーブルもその他の観光名所も非常に混んでいます。オルセーはそこそこ並んで入りましたが、ルーブルはなんと日本のガイドブックに助けられました。セーヌ川沿いのPorte des Lion(ポルト・デ・リオン)入口は、ガラガラで人影無しで、まったく並ばずに入れました。カル?ゼル凱旋門脇の入り口もすいているそうです。

    また、これは私も驚いたのですが、夏のパリはいつまでも明るいので、9時ごろでも昼間の感じがして、人もたくさん歩いています。レストラン以外のお店は閉まってしまいますが、パリはカフェだらけで、カフェはいつまでも開いていて、いつでも人で一杯です。これで安心して気を抜いてしまうと、ちょっと危ないかも知れませんね。徒歩は基本的に大丈夫だと思います。汚いところとくさいところを避ければ(これは鉄則です)他の都市と比べて、特に危険そうと言うことはありませんでした。

    交通機関は、私はバスも使って、なかなかバスも良いなと思ったのですが、確実なのはメトロでしょう。タクシーの運転手さんは英語を話さないことも多いらしいので、かえって不安かも知れません。

    あちこち行った中では、私はサンジェルマン地区がとってもオシャレで楽しかったです。スーパーのモノプリも大きくて面白かったし、カフェも観光客慣れしていて言葉が通じなくても大丈夫だったし(フランス語はさっぱりなので)、シテ島と一緒にお散歩するのが良いかなと思います。

    もう一つよかったのは、水上バス。クルーズじゃなくて、乗り降り自由のバトビュスを使ったのですが、安心で楽しかったです。これはお薦めだと思います。

    何はともあれ外国なので、安心しすぎることなく、楽しんできてください。夏のパリには子どもたちも多いので、妹さんも楽しめるといいですね。私もこの次は20代の娘と一緒にアパルトマンに泊まろうかと思いましたよ。

    問題のある投稿を連絡する

    sayakanさん

    sayakanさん

  • 回答日:2011-07-30

    Manamiさん はじめまして

    21歳の時に学生工業視察団で滞在して以来パリは何度も経験しているシニアからのお奨めを書いてみます。

    >妹が美術館が好きなので、オルセーやルーブルにいく予定です。
    そのほかにぜひお奨めなのはオランジュリー美術館です。モネの睡蓮が有名ですが印象派のコレクションも素晴らしいです。
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10485828/ オルセー
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10488056/ オランジュリー
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10489821/ 睡蓮

    >ルーブル美術館の近くの橋で、妹と二人でピクニックもしてみたいです。
    ポン・デ・ザールのことと思いますが人通りが多く危険性はないと思います。ここに1枚だけ写真があります。
    <注意事項>少年が貴方の目の前で何かを落として注意を引きますが、話に乗らず笑顔で無視しましょう。オペラ周辺にも似たような人種(オバさんなど)がいます。

    >バスの乗り方はよくわかりませんが、徒歩よりバス利用したほうがよいのでしょうか。
    サンジェルマン(オルセー)、ルーブル、シテ(ノートルダム寺院)、チュイルリー公園(オランジュリー美術館)、サンミッシェル(学生の町)辺りまではオペラから半径3Km以内の徒歩圏です。(シニアの私でも)
    歩いたほうがいろいろなものが見られて地理感がつかめ、勉強になります。長い移動はメトロがいいでしょう。目的駅がある路線の終点の駅名が案内板に表示されるので、それを見てホームを選びます。1駅2分で所要時間が読めます。

    >サンジェルマン地区にも行ってみたいので、おすすめのお店があったら教えて下さい。
    サンジェルマンは私が「パリの青山」と呼んでいるおしゃれな大人の街です。旅行記もたくさんあります。
    お奨めの店って何の店?  カフェ・ド・フローラなどは文人の利用で有名ですがそれだけ費用もかかります。他の3倍ぐらいです。
    私にとっては写真の絶好の被写体で、毎回撮っています。
    ただサン・シュルピス駅のメトロ・カフェは普通の料金で美味しく食べられます。ダヴィンチ・コードのサン・シュルピス教会の最寄駅です。
    「パリのカフェでフィレ・ミニオン メトロのサン・シュルピス駅」
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/paris/tips/10176768/

    若い方には通称「パリ大学」と呼ばれるソルボンヌを散策するといいでしょう。パリで一番大きなリュクサンブール公園も近いし、帰りにサンミッシェル(神田・御茶ノ水の雰囲気)のカフェで食事もいいですよ。
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10540734/
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/paris/tips/10176772/
    食事については手軽な「御食事処」を紹介しておきます。
    「ルーブル美術館で手軽に食べられるフード・コート」
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/paris/tips/10177993/

    >タクシーは何色のを乗った方がいいとか、社名?があれば是非教えてください。
    タクシーは夜遅くとか以外は使わなくて済むと思いますが、有名なスポット以外でしたら、あらかじめ行き先の名前(と住所)を12P位の大きな文字で書いたメモを見せるのが良いでしょう。遠回りされたりしなくて済むと思います。
    個人タクシーが多いので色とかはわかりません。

    最後にスリ対策で終わりましょう。
    「スリの被害に遭わないための予防策」
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/paris/tips/10176840/

    >せっかくのフランス旅行、妹と行ってよかったねって思える旅にしたいです。
    ぜひそうなるように夏休みの宿題の一部として旅行記やクチコミをじっくりお読みください。質問などあればなんなりと。

    長くなってしまいました。まだありますが下記のURLから参考になりそうなのをチェックしてください。PRになってしまいごめんね。
      yamada423(1943?)





    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/

    お礼

    分かりやすい御回答ありがとうございました!!


    ポンデザールの少年のお話・・・印象に残りすぎて、ポンデザールのお話をしてくださった違う方へのコメントにのせてしまいました<m(__)m>
    申し訳ないです。。

    yamada423さんは、本当にパリにお詳しいのですね。

    私と妹が行きたかった所が、ある程度徒歩圏とのことなので散策しながら歩いていきたいと思います。(スリには気をつけます!)

    サンジェルマンのお奨めの店って?ですが・・・
    お答え頂く方からすれば本当に『???』ですよね。

    かわいい雑貨のお店も気になりますが、一番はお食事処です。
    妹と2人、あまり高いお店には入れないのでカフェでもお財布にやさしくて、おいしいお店があればいいんですが・・・
    カフェ・ド・フローラは他の方もお奨めしていたのでちょっと気になりますね・・・

    パン屋さんも気になるので、調べて行ってみたい場所の一つなので頑張ります!!

    タクシーの乗り方のアドバイスありがとうございます。
    英語も話せない私は、書くことしか残ってないので日本から何枚か書いて持参します!


    まだまだ聞きたいことはたくさんありますが、本当に御親切に教えてくださってありがとうございました。(by Manamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2011-07-30

    Bonjour!Manamiさん。

    初めての土地って不安があるものですよね。
    注意するに越したことはありませんが、でも、そう必要以上にびくびくすることもないですよ。
    8月の後半ならまだ日照時間も長いですし、たとえ暗くなっても人通りのあるところなら、そう心配しなくても。
    推奨するわけじゃないですが、私なんか女一人で24時近くまではメトロも乗ってます。

    妹さんを守らないと!と責任も感じられるのかと思いますが、マイナスばかり考えていると、疲れてしまうし楽しくなくなってしまいますよ。

    ちょっとアドバイスするなら、お財布は別に小銭入れを用意して、そこに5,10ユーロ紙幣を2,3枚入れて、飲み物などを買う時にはここから出し入れするといいですよ。要するにカードやお札がたくさん入った財布の出し入れは、なるべく少なくする方がいいです。
    パスポートは持ち歩かない方がいいです。コピーを用意しましょう。

    メトロなどは人に触れない距離を保つといいです。ドア付近にはなるべく立たない。改札など必要以上に体を押し付けてくる人がいたら、要注意。もしも囲まれたりしたら、日本語でもいいからとにかく大声出すこと。
    常に手荷物には手を添えているなど。
    と、一応書きますが、私はパリを始め何度か欧州行ってますが、運がいいのか怖い目に遭ったことは一度もないし、危険を目にしたこともないのです。
    だから、必要以上にびくびくすることもないと思います。気はぬかないで、普通にしていれば大丈夫ですよ。

    タクシーはレストランとか店舗で呼んでもらうとか、乗り場から乗るとかすれば大丈夫でしょう。
    http://france-tourisme.net/p-traffic/taxi0.htm
    私はあまりタクシー利用しないのですが、何度か利用した中ではタクシーパリジャンは問題なかったですよ。私の旅行記のここでタクシーパリジャンの画像あります!
    http://4travel.jp/traveler/7290/album/10504512/

    姉妹でパリ旅行楽しみですね。
    挨拶をフランス語で明るくしたあとは、きっとみんな親切にしてくれると思います。楽しいご旅行を♪
    Bon voyage

    お礼

    御親切な御回答ありがとうございます。
    私自身、本当に海外は不慣れで・・・

    他の方から見たら、それなのになんで海外に行くの?って感じですよね<m(__)m>
    るなさんのお言葉、すごく分かっていただけた気がしてうれしかったです。

    今回は私が行きたい!!!と計画したわけではなく、妹がパリの建築物や美術館に行ってみたいという言葉から始まったので正直私はパリを楽しむ!!より先に妹に何かあってはいけないと責任の方が先にきてしまっていました。(パリの良さを教えて頂いた方には本当に申し訳ないです。)


    でも、るなさんをはじめ、色々な方々にパリの素晴らしさを教えて頂いてすごく楽しみになってきました。

    本当は夜のパリも見たり、メトロ使ってたくさん周ったりしたいのですが、危険と感じたら逃げます。(笑)安全第一ですよね!
    タクシー情報もうれしいです。
    一度くらいは夜景を見ながらディナーを・・と考えていたので、帰りはタクシーを考え参考にさせていただきます。

    私が心配だった地下鉄や、お財布事情、タクシーのことなど御親切に教えて頂いて、本当にありがとうございました。





    (by Manamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2011-07-30

    Manamiさん、はじめまして。

    8月後半だと少し涼しくなってパリ観光には良い時期かもしれませんね、治安に関してはそんなに神経質になる必要はないと思いますよ、確かにエウロパの大きな都市は日本に居る様なわけにはいけませんが、どの都市も観光地を歩く分には大丈夫ですよ。

    オペラ付近は夜間も人通りがあるので夜の散歩も楽しんでください、エッフェル塔のイルミネーションも夜でないと見れませんものね、ピガール広場辺りに近づかなければ大丈夫ではないでしょうか。

    ルーブル美術館近くのピクニックの出来る橋と言うのは「ポンテ・デザール」の事だと思います、この橋は車の通行は出来ない橋で鉄の橋なんですが、歩く部分は木で出来ているんです、ベンチも在り!なんか!ホッとする空間なんです、この橋から観る夕日が本当に素晴らしいんですよ、私も写真を撮ったのですが逆光で真っ黒、実際に観ると感動ものですよ。

    移動はメトロが使いやすいですよ、沢山の人が利用していますので心配ないです、私は遭ったことがないですがスリは多いようです、「用心しています」オーラを出していれば近づいてきませんよ。

    サンジェルマンで調べて行ったのですが、あまりの人気で並んでいたので諦めた店があります、「ル・ルレ・ド・ラントルコット」ステーキだけしかないのでオーダーに困りません、すごく感じの良い店でしたよ。

    サンジェルマンではないのですが、夕食を摂られるのでしたらお奨めがあります、パリの夜景やエッフェル塔のキラキラを見ながらディナーはいかがでしょ?、モンパルナス・タワーの56階に在る「ル・シエル・ド・パリ」ロマンチックなディナーがお奨めです。

    私がパリに行く時にはレストランの予約をしてもらうのに行く所があるんですよ、JCBカードをお持ちでしたら予約もアドバイスも無料でお願い出来る、「JCBプラザ・パリ」って言うのご存知でした?、メトロのチケットや空港行きのリムジン・チケットなども用意してくれますし、休憩やお茶などもタダで頂けます、日本人のお嬢さんが親切に教えてくれますよ、泊られるオテルから歩いて行ける所にJCBプラザ在りますよ。

                                   churros

    お礼

    御回答ありがとうございました。

    ポンデザールでピクニック・・すごく楽しみなんです。
    どんな雰囲気なのかわからなかったので、教えていただけて良かったです。
    夕日、ぜひぜひ見たいです!!そして少年には気をつけます。
    churrosさんに聞いていなかったら多分、落としたものを拾ってしまいどう対処していいかわからず困っていたかもしれないです(笑)

    貴重な御意見ありがとうございます。

    パリの夜景やエッフェル塔のきらきら・・・憧れます。
    私でも行けるかな・・・。

    やっぱり夜にアパルトマンまで戻るのは心配だなって時は、レストランの方に帰りのタクシーを呼んでもらえば大丈夫ですか??

    churrosさんなら地下鉄で帰りますか?


    JCBカードがよいと聞いて、今日さっそく作りに行きました。
    クレジットは持っていなかったので参考になりました。

    色々とありがとうございます。
    いい旅になるといいです。






    (by Manamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

  • 回答日:2011-07-30

    こんにちは
    去年中学2年の娘をつれてパリに行きました。

    夜9時ぐらいはまだうすら明るいかんじで、人通りの多いところ(オペラ界隈はまさにそれ!)なら問題ないです。

    中心部なら、歩けば歩けますが、私たち母娘は10回券を買って地下鉄に乗りまくりました。

    怖い思いをしたのは、その切符売り場かな?買おうとしてちょっとマゴマゴしていたら、「こっちを買いなよ」的に男が近寄ってきて、たぶん使い終わった切符を集めたんだろうなあ。ちょっとビビりました。

    地下鉄の入り口はいっぱいあるので、人通りの多いところを選んで入るべきだと思いました。でも地下鉄じたいの治安は問題なかったです。

    ルーブルの前の橋でピクニックというのは、シテ島の端っこの公園でしょうか?もしそうなら、夜は公園は閉まってるんだけど周りにちょっとラリってるふうの人々が宴会をしてて、微妙に怖かったです。

    海外の街歩きは、「自信ありげに」スタスタと歩くといいです。観光客だらけのところなら地図を出しても大丈夫だと思います。

    何日もあっちの料理を食べているとどうしても日本食が食べたくなります。ところが、どこも焼き鳥と怪しげな寿司なんですよね。オペラ界隈は唐揚げ弁当なんかを売ってるところもあります。アパルトマンにお泊まりでしたらそのようなお店を活用されると胃にやさしいかもしれません。

    お礼

    さっそくの回答ありがとうございました。
    まりのママさんも中学生の娘さんと一緒に行ったんですね。

    正直妹を連れての海外は不安でしたが、まりのママさん御意見が聞けて本当に良かったです。

    私ももう少し勉強して、地下鉄を利用してみようと思いました。
    カルネにしようか2日券みたいなものにしようか悩んでいますが、どちらも窓口の方に聞けばきっと大丈夫ですよね!!

    パリでも場所によっては旅行誌や地図を広げながら歩くのは危ないみたいですね。
    旅行誌ってばれないように(少しだけ頑張っちゃいました♪)かわいいノートに自分流に地図や情報を書いてみたのでそれも見ながら2人で楽しみたいです。

    あとは自信だけです(笑)

    また何かありましたら宜しくお願いします。
    御親切にありがとうございました。(by Manamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-30

    こんにちは!パリ旅行楽しみですね。

    パリの治安については、このサイトでは随分意見が分かれますが、
    パリはヨーロッパの中では安全だと思います。
    日本とは違って気をつけないといけないことはありますけれど・・・

    私の感じたことについて・・・

    アパルトマンですとホテルと違い受付がないので
    現地で友達ができてもあまり教えない方が無難だと思います。
    何かあっても止めてくれる人がいないので自己管理ですね。

    パリは小さな街ですからちょっと時間はかかりますが歩いて回れますよ。
    またパリを出歩くにしてもきらびやかやめだつ服装はやめた方が
    言いと思います。地味ですが風景に溶け込んで目立たない服装が
    スリの標的になる確率が下がります。
    後は物を持ち歩かないのが良いと思います。
    私は夜遊びに行く時は現金くらいしか持って行きません。

    またオペラの21時くらいですと人は結構います。
    普通の人がたくさんいるところを歩いていけばそんなに問題はありません。
    またオペラからルーブルの間は日本人が多くいるところですので
    日本料理が恋しくなったりしたら足を運んでみてください。

    美術館は結構結構混みますので朝の開店から行かれる方が良いと思います。
    飛行機のように手荷物チェックなどもありますし・・・

    サンジェルマンは素敵なカフェがたくさんあります。
    昨年行った時はCafe de Floreへ行きました。
    雰囲気は良かったです。一緒に行った友達もパリっぽいと喜んでいました。
    サルトルが通っていたようですよ。
    ブログを入れておきました。

    タクシーについてあまり乗ったことがないのでわかりません。
    交通機関ですとメトロが便利です。
    それと最近は自転車がありますのでそちらの手続きをしてみても良いかも知れません。

    また現地で困ったことが会った時のアドバイスですが
    クレジットカードを持っていて、現地で相談したいことがあれば
    カード会社のパリのジャパンデスクに相談すると良いと思います。
    ジャンルを問わず色々な情報を持っているので親切に教えてもらえますよ。

    また何かありましたらメールや私のブログの書き込みを頂けたら回答します。

    芸術の都・パリを楽しんでください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/doctoryellow/album/10513434/

    お礼

    お礼のコメントが遅くなってしまい、すみません。
    やっとパソコンからできるようになりました!!
    早々と回答くださって、本当にありがとうございました。
    私が宿泊するアパルトマンですが、詳しく聞いてみたら24時間体制でフロントの方がいてくださるみたいです。
    少しだけ安心です。

    パスポートは部屋に置いておかない方が良いと聞いたことがあったので、首から下げて洋服の中に隠しておこうと考えていたのですが・・・心配しすぎですかね・・。
    オペラの9時くらいは人がいるという言葉を聞けて、少しだけ安心しました。
    (安心のしすぎは良くないので、締めるところは締めないとです。)

    朝早く起きて、サンジェルマンのマルシェやカフェに立ち寄って美術館もまわって妹といっぱい楽しみたいです。
    また何かありましたら宜しくお願いします。
    本当にありがとうございました。(by Manamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふらどくさん

    ふらどくさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP