旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

虫さされについて・・・。

  • 虫さされについて・・・。

    • 投稿日:2010-07-19
    • 回答:10

    締切済

    ベト通の方々、アドバイスよろしくお願いします。
    間もなく出発です!!初ベトナム楽しみです。
    荷物の準備等、考えているところですが、ベトナムの虫さされについて教えてください。

    私は大人なのに??よく蚊に刺されます。日本の夏では、虫よけが活躍しますが、ベトナムの8月は「蚊」の動きはどうですか?虫よけは必要でしょうか?
    ホーチミン市内はもちろん、クチやミトーにもいきます。
    小さな質問ですがよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    りんりんさん

    りんりんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2010-08-01

    ’10/7月末に行ってきました。私も蚊にさされやすいタイプで色々と対策グッズを用意して行きましたが、一切使いませんでした。それでも市内は勿論、クチ、ミトーでもまったく刺されませんでした。ツァー13人とも一度も刺されていません。
    ただ、ガイドさんによるとクチの地下施設では可能性があるとのことでした

    お礼

    最新の情報ありがとうございます。
    ずぼらで、適当な性格上、どうにかなるかな?なんて、いつも軽い調子なのですが、心配になり始めるとどうも気になって・・・・・。

    やはり、クチ・ミトーは用心しておいてもよさそうですが、神経質にならないほうがよさそうですかね。

    また、いろいろと情報がありましたら教えてください。

        りんりん。(by りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-07-21

    BMと申します。
    二度目の回答、お許し下さい。

    僕はこの3年半強、北ベトナムを中心として常駐生活を過ごし、その間幾人かの知人友人がデング熱に罹患したのを近くで見聞きしております。
    タイ・バンコクの方、北ベトナム(ハノイ)勤務の方、ホーチミン近郊の方とそれぞれですが、複数名が実際にデング熱で苦しみ、再度同じデング熱に掛かった場合、出血性で初回より確実に重くなる、と言われております。 実際、二度罹患したバンコクの知人は、二度目、内出血が続き、紫色の斑点が皮膚を覆い、息子さんと共に入院されました。
    北ベトナム(ハノイ)常駐の親友も、5月にゴルフ場で罹患、4週間高熱が波状に繰り返し、初回だった為、だるさと血球の激減等のみ、一時的な症状で済みましたが、「二度目はもっと重傷になる」、と用心を重ねています。

    その後、スポーツ用機能下着着用をゴルフの時は必ず着用する様になり、地方の現場に行く際にも、着込む様にしています。

    それらの話を聞いて、僕も蚊は侮れない、怖いものだ、との認識に到り、アンコールワット観光では、3日間スポーツ用機能下着着用を続け、実際に蚊が腕にとまりましたが、刺せず、潰す事が出来ました。

    これらの経験を踏まえ、お奨めしたい事は、是非、用心には用心を。 ご自分の健康管理が最終的に出来るのは、用心を重ねた自分だけである、と言う事です。

    参考まで、在ベトナム日本大使館ホームページから、海外で注意すべき感染症について、と言うトピックが有りましたので、情報共有させて頂きます。

    【参考URL】http://www.vn.emb-japan.go.jp/jp/medical%20security/medical_kansen20100715.html

    お礼

    ベトナムにお住まいだったとは、心づよいアドバイスありがとうございます。
    旅行気分の私には、気付かなかったことだらけで、恐縮です。

    タイに行ったときには、気にならなかったのですが、今回は一度気になりだすと心配で、こちらにお邪魔しました。

    健康であることが、旅を充実させる大切な要素ですよね。
    アドバイス参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

       りんりん。(by りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BO/Mさん

    BO/Mさん

  • 回答日:2010-07-21

    りんりんさん、

    取りあえず日本で売っている虫よけスプレーを持参していけば問題ないかと思います。ホテルの部屋等で蚊が心配であれば蚊取り線香も売っています(10巻きで6000ドン、30円程度)。

    当方中部ベトナムに1年間住んでいましたが、就寝時には蚊取り線香を使っていました。
    ただしベトナムの蚊は日本ほど"すばしこく"ないです。
    とても動きが鈍く弱弱しいため、簡単に捕まえられます。

    なので、そんなに神経質になることはないかと思います。

    良いご旅行を。

    お礼

    ベトナムの蚊の分析まで教えてくださいまして、ありがとうございます。
    私の皮膚には刺さらないかな???

    と、油断せず用心していきたいと思います。

    また、何かありましたら情報を教えてください。

    ありがとうございました。
        りんりん。
    (by りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    setoさん

    setoさん

  • 回答日:2010-07-20

    ベトナムに行く前に、事前に、現地の日本の方に、虫さされについて、質問をしました。
    私の心配とは裏腹に、気にすることはないですよ。というアドバイスを頂きましたが、やはり心配で、
    虫よけスプレーは液体タイプにパウダータイプ、そして、虫さされの薬も山ほど持って行きました。

    郊外にも観光に行きましたが、虫よけスプレーが効果があったのかわかりませんが、一度も蚊にさされることはなく、帰国しました。

    虫よけスプレーは、だらだらと流れる汗と一緒に流れていたような気がします。

    蚊よりも、日焼けに注意した方がよいかもしれません。
    暑くても、素肌は出ないように。
    素肌が出ないような服装にしたから、蚊にもさされなかったのかもしれませんが。

    良い旅を!

    お礼

    やはり、みなさん心配なのですね。
    ご回答ありがとうございます。

    虫よけはミストタイプ(ガスではないもの)を、用意しました。
    用心に越したことはないですね。

    日焼け、確かに大切です!!
    カラッと乾燥して暑いとまだいいのですが、日本のように湿気も多いのでしょうか。

    また何かありましたら、いろいろと教えてください。
    ありがとうございました。
       りんりん。(by りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-07-20

    こんにちわ!

    3月にホーチミンに行きました。
    ワタシもよく蚊に刺されるので虫除けスプレー持って行きました。
    メコン河にも行きましたが、帰りの荷物整理の時まで蚊のことはすっかり忘れていたくらい刺される事はありませんでした。(^_^;)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/caroucha-ryokoubu/album/10437090/

    お礼

    心配しすぎですかね・・・・。
    わたしも、用意はしておきたいと思います。

    また情報がありましたら教えてください。
    ありがとうございました。
        りんりん。(by りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-07-20

    はじめまして

    虫さされ用のスプレーなどは、念のため準備されたほうが良いのでは・・。

    外務省のホームページによると、マラリア、デング熱もありそうですね。

    http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/asia/viet.html

    私の場合、カンボジアのアンコールワットでアリに噛まれました。

     → とても痛かったです!!

    現地でメコン川デルタツアーを申込んで観光してきました。

    昼食時に別料金で「エレファントイアー」を食べました。Goodでしたよ!

    楽しい旅行を!!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/zztennoji/album/10288280/

    お礼

    最近はテング熱の心配があるようです。
    虫よけ用意しておきたいと思います。

    メコンデルタのツアー、とても楽しみです!!
    エレファントイアーのお食事も予定しているので楽しんできたいと思います。

    ありがとうございました。
        りんりん。(by りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-07-20

    BMと申します。 ハノイですが、ベトナム在住3年半強の企業駐在員です。
    最近、僕が自分でも実行している有用な手段は、スポーツ用機能下着の着用です。 伸縮性に優れた細い化学繊維でつくられたそれは、身体に密着するタイプで暑いのでは、と懸念されますが、実際は少しでも風が吹けば出た汗が蒸発する事で涼しさが保て、かつ肌の上にもう一枚の皮膚を纏う様な感覚ですので、実際に蚊刺されに非常に有効です。 副次的な利点では、UVカットもされる為、特に女性で肌を日焼けさせたくない、と言う方には良いでしょう。(ゴルフに行くと、クッキリと露出している部分だけ灼けるので、その効果も実証済みです) 僕が着用しているのはアンダーアーマー(UA)と言うメーカーのものですが、東南アジアの旅行でしたら、1枚を毎日手洗いして使えば問題なく過ごせると思います。 薄い布地で新素材の為、乾燥も早いです。
    デング熱等、蚊を媒介とする伝染病も侮れない東南アジアでの疫病ですから是非転ばぬ先の杖、としてスポーツ用機能下着着用(上下有ります・・・僕はシェムリアップで上下着て、その上にTシャツ、半ズボン姿で過ごし露出している部分に来る蚊にだけ注意しました)をオススメします。
    スポーツ用機能下着着用の更にもうひとつの効果は、筋肉を皮膚に纏う様な感覚で、実際に疲れが普段より無い、と言うものも有ります。 よくお調べになって、宜しければお試し下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    BO/Mさん

    BO/Mさん

  • 回答日:2010-07-20

    私もシートタイプの虫よけを持っていってこまめに塗っていました。
    おかげで虫さされゼロでしたよ?。
    メコン川とかも行きましたけど大丈夫でした。

    お礼

    メコンデルタ、川沿いはやはり心配ですよね。
    スプレー式の虫よけ、こまめにしたいとおもいます。

    楽しむためには、努力も必要ですね。
    アドバイスありがとうございました。
        りんりん。(by りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-07-19

    こんばんは。

    これはヴェトナムに限らず草木の多いところでは出没するでしょうね^^;
    川沿いなど水辺は特に・・・かな?
    シートタイプの物とか塗るタイプを持参されたらいかがでしょう?こまめに塗ることをお薦めします!!スプレータイプは機内には持ち込めませんから、スーツケースの中なら。
    市内はさほど気にならなかったですが、一応事前対策しておけば安心ですからね。まだまだヴェトナムは日本に比べれば問題の多いところです。蚊も血液から病気が、ってことも心配ですからね。備えあれば憂いなし!

    お気をつけて良い旅を♪

    お礼

    初ベトナムなので、ちょっぴり神経質になっているのかもしれません。
    虫よけ、しっかり持参していきたいと思います。

    市内の街歩きでは心配なさそうですね。
    また、情報がありましたら教えてください。
    ありがとうございました。
       りんりん(by りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2010-07-19

    8月は蚊の多い時期だと思いますが、ホーチミン市内ならそれほど気にすることはないと思います。
    ただし、メコン川沿いは季節を問わず蚊がうじゃうじゃいますから、ミトーでは虫よけは必携です。
    クチも要注意でしょうね。

    クチ、ミトーは日帰りですよね?
    日帰りならそれほどひどい目にはあわないと思いますよ。
    夕方メコン川沿いの店でゆっくり食事とかしてると、えらいことになりますけど。

    初ベトナム、楽しみですね。
    特に南部はフレンドリーな(なれなれしい)人が多くて、面白いと思いますよ。

    お礼

    お返事おくれまして、すみません。

    メコンデルタ、ミトーはやはり心配ですね。
    きっとガイドさんも教えてくれるのかな??
    虫よけ、しっかり用意しておきたいと思います。

    また、情報がありましたら教えてください。
    ありがとうございました。
        りんりん。(by りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KMFDMさん

    KMFDMさん

PAGE TOP