旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

5月のベトナム・ホーチミンやハノイの暑さを教えてください。

  • 5月のベトナム・ホーチミンやハノイの暑さを教えてください。

    • 投稿日:2019-04-23
    • 回答:7

    締切済

    来月に連休がとれたので、ベトナムに行きたいと思っています。
    ただ、4、5月は一年で一番暑い時期と聞いて躊躇しています。
    日本の真夏くらいならまだ耐えられそうですが、想像を絶する暑さなんでしょうか。
    せっかく行ったのに建物の中ばかりは残念です。
    行先を変えるほうが得策でしょうか。ちなみにほかの候補は北京か上海です。
    実際に行かれた方のご意見をお待ちしております。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pandomeさん

    pandomeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-04-23

    ベトナムの4,5月はむちゃくちゃ暑いですが、
    でも日本の暑い夏とさよりちょっと暑いで、さほど苦にならいと思います。

    でもベトナム人の、お天道様が照っている時間の活動は、
    鈍いですねぇ。。。
    日本人から見ると、怠け者の、たわけ者です。。。
    暑い昼間は、大人もシエスタで、お昼寝タイムです。。。
    大人もお昼寝で、時間が止まって、ベトベトタイムです。。。

    暑くない朝に活動して、
    暑い昼間いは、お昼寝して、
    そして、日が沈んでからの夜の行動が、長いです。

    暑い昼間に街を歩いているのは、観光の外国人だけですって感じです。


    先ず、ベトナム菅笠を買って、
    ベトナム人のように歩くのがいいと思います。


    日本でも、どこの地方出身かにも寄りますが、
    東京、京都や沖縄の暑さを知っている人には、
    暑ちぃ、でも、ベトナムって日本よりちよっと暑いか、一緒やのぉって感じです。
    ただ、ほぼ真上の太陽の日差しはとっても厳しいので、帽子が必要です。
    ベトナム菅笠のノンがお勧めです。


    日本のように南北にとっても長いベトナムの気候は、
    平地や山間部、各地で違います。

    日本で北海道と沖縄がで、気候が全く違うのと同じです。。。
    サイゴン、ハノイの4,5月の日本の気候はどうですかって聞かれても、
    北海道と東京、沖縄が全く違うようにベトナム各地で違うのです。。。

    でも4月、5月は、ハノイもサイゴンも暑いですねぇ。。。

    回答者の方々は、
    ベトナムの何月ごろ行ったのか、
    どこに行ったのかで
    感想は、さまざまだと思います。


    一概にベトナムの何月はどんな感じって、
    言えないのです。


    私の知っている限り、一番詳しいのを添付しました。
    是非、参考にしてください。

    私は、いろんな時期に、ベトナム各地を旅行しましたが、
    この記事が一番的を得ていて、詳しと思います。

    【参考URL】https://life.viet-jo.com/howto/basic/84

    お礼

    ありがとうございます
    記事を拝読しました。めちゃくちゃわかりやすく書かれていて参考になりました!
    ホーチミンとダナン+ホイアンの2択で検討します。
    ありがとうございました。(by pandomeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-04-23

    こちらに詳細なデータがありますよ
    ↓↓
    https://ja.weatherspark.com/y/116009/ハノイ、ベトナムにおける年間の平均的な気候

    【参考URL】https://ja.weatherspark.com/y/116009/ハノイ、ベトナムにおける年間の平均的な気候

    お礼

    回答ありがとうございます。
    参考にします。(by pandomeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-23

    ホーチミンの5月の暑さは想像の範疇の日本の真夏くらい暑いです

    でも、砂漠ではないのでそこまでの暑さではないと思いますが・・・
    暑さだけを棄権しているなら今回は見合わせた方が良いかもしれませんね
    国やまち的には北京や上海よりもきっと満足な旅行になると思います!

    お礼

    回答ありがとうございます。
    北京や上海よりも満足する旅行になる、という言葉が嬉しかったです!
    ありがとうございます。(by pandomeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keiさん

    keiさん

  • 回答日:2019-04-23

    いろいろな回答がありますが、小生の考えです。ご参考になれば。

    先ず、ベトナムと言っても、北のハノイよりもホーチミンは暑い。
    『最大の都市であるホーチミンは最南部に位置していて、ベトナムの中でも暑い街の1つなのです。』とされています。

    ホーチミンの明日の予報は最低28度〜最高35度、湿度69%、風速4m
    参考URLページ参照

    現地に暮らしていれば、「日本(首都圏)の夏よりもしのぎ易い」ということは間違いなく、嘘ではないでしょう。

    近年は、首都圏では最高気温は37〜40度まで上がりますね。

    どなたからも指摘がないですが、問題点は、4月の日本から行くことだと考えます。

    東京の明日の予報は最低16度〜最高21度

    http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=&lon=&ameno=44132&name=%e6%9d%b1%e4%ba%ac&pref=440

    人体が気候環境に順応するには、どうしても時間がかかります。
    朝に東京で18度くらいだったのに、午後にホーチミンで35度に遭遇すれば、
    それは、ぐったりしない方がおかしいでしょう。

    何日のご旅行か存じませんが、ホーチミンの気候に順応する前に帰国でしょう。

    【参考URL】https://tenki.jp/world/4/82/48900/

    お礼

    なるほど。回答ありがとうございます。
    確かに、日本の夏は徐々に暑くなるので、からだが慣れるわけですね。
    現地に4日しかおりませんので、順応する前に帰ることになります。
    そこを考慮しないとだめですね。参考になります。
    ありがとうございました。(by pandomeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-23

    昨日までハノイにいましたがかなり蒸し暑かったです。ただし日本の夏の酷暑まではいかないですよ!

    お礼

    回答ありがとうございます。
    やはり日本の酷暑までは暑くないんですね!
    ありがとうございます。参考になります。(by pandomeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TakeC さん

    TakeC さん

  • 回答日:2019-04-23

    サイゴン(現ホーチミン)の経験しか有りませんが…
    5月は乾季から徐々に雨季にと移っていく頃かと思います。
    確かに暑いとは思いますが、湿度はさほど高くはないと思います。基本的にはまだスコールもあまり無いので、カラッとした暑さでしょうか?
    ただし、陽射しは厳しいので、日焼け止めと陽射しを防ぐ服装や帽子は必須やと思います。もちろん、水分補給もお忘れなく…なので、日中は陽射しを避けられるツアーやcaféでまったり過ごして、街歩きは夕方からでいかがでしょうか?地元の方々も、夕方から街に繰り出して、賑やかになって、各所で楽しめますよ

    お礼

    回答ありがとうございます。
    街歩きを夕方からするのですね。
    女性二人なので、危なくないかなあと心配なのですが。。。
    にぎやかなところだったら大丈夫そうですね。
    5月はまだスコールは多くないんですね。
    参考になります。
    ありがとうございました。(by pandomeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-23

    安心してください。ニッポンの夏より遥かに過ごしやすいです、これは絶対に断言できますね。私は東南アジアに行って以来、どれほど日本の気候がじめじめしているのかを思い知らされたほどです。

    勿論、時期にもその日の気温や湿度にもよりますが、私はもう2年近くカンボジア、ベトナム、タイで過ごしており、日本以上の湿度をこれらの国で感じたことは未だ嘗て一度もありません。言ってみれば、ニッポン(恐らく韓国と中国を含めた東アジア地域に言えること)とその周辺地域だけが、断トツで湿度が高いということは間違いなさそうです。言い換えると、東南アジアの暑さは、ヨーロッパの乾燥した暑さに「適度に」湿気を加えて、「やや」じめっとした感触を生み出している、と言った感じでしょうか。別の表現をすると、炎天下の中を歩くと、じっとりと汗が出てくるといった感じです。ニッポンだと、特段汗かきではない私ですら「体の芯から爆発した様に汗が大量に吹き出てくる、正に出血多量で死に至るのではないか」と表現できるくらいの湿気です。

    これは冗談ではなく、本当に実体験から導き出された結論なのです。ニッポンの湿気にうんざりしているニッポン人にとっては、東南アジアの最も暑い時期ですら避暑に丁度良いのではないかと思えるほどです。勿論、昼間の水分補給は小まめにする必要はありますがね。

    まあ、嘘だと思うなら現地へ行って体験するのが一番いいかと思います。私の大袈裟とも言えるような表現が納得できる筈です(笑)

    お礼

    頼もしい回答ありがとうございます。
    日本の夏より過ごしやすいと聞いてとても安心しました!
    暑いのが苦手ですし、紫外線も気になってしまいますので。。。(by pandomeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    errantさん

    errantさん

PAGE TOP