旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めてのベトナムです。

  • 初めてのベトナムです。

    • 投稿日:2010-07-19
    • 回答:10

    締切済

    1泊2日でホーチミンに一人で行きます。
    まったく何もベトナムについて知らないので教えて頂きたいです。
    まず、空港から市内は近いか、泊まるホテルは安い物だと女一人だと危険か。
    もう一つ買い物はしたいのですがそれ以外にこれは見た方がいいというものがあれば聞きたいです。
    時間は短いですがすごく楽しみにしています
    よろしくお願いします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    momoさん

    momoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2010-08-19

    去年初めてホーチミンに行った際、空港からホテルまでタクシーを利用しました。
    色々タクシーについては予習していたつもりでしたが、不安だったため空港でタクシーチケットを購入しました。
    これで安心…と思ったのですが、案内されたタクシーはエアコンもかけていないタクシーで、おまけに発進して少しして停車し、追加で10万ドンを要求されてしまいました。最初は拒否したのですが、結局追加で5万ドンを払うはめに。
    何とかホテルまでは辿りつけましたが、到着早々で少しへこみました。

    今年もホーチミンを訪れましたが、去年のリベンジ!と意気込みつつ、一番安くて安心なのはバスかな(笑)って結論に。
    飛行機の到着時間にもよりますが、日中であれば大丈夫ですよ。空港を出て道路を渡った右奥にバス停があります。3000ドンはやっぱり安いですよね。乗車すると車掌さんが集金にやってきます。タクシーの方が楽ではありますが、バスも良かったです。


    前記のタクシーの件は、あくまでも私の初ベトナムでの体験であって、通常良くあることではないかもしれませんが、参考までに。
    でも、今となればいい経験(勉強)で、良い?思い出なので。

    ではぜひ楽しんできてください!




    お礼

    回答ありがとうございます!
    私もタクシーはすごく不安です。
    バスがいいかなと思いました:)しかも安いですね!!!(by momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    junkoさん

    junkoさん

  • 回答日:2010-07-21

    momoさん、

    空港から市内まではタクシーが便利です。
    時間にしておよそ30分、料金は10万ドン(=500円)程度です。
    ただし国際線ターミナルを出たところには白タクのドライバーがいっぱいいますので、彼らは相手にしないでください。平気で40ドルくらいふっかけてきます。
    なので、当方はいつもターミナルを出て右手に見える国内線のターミナル前でタクシーを拾います。国内線のターミナルまでは徒歩で5分程度です。荷物と気温で少々大変ですが、ぼったくりを相手にするよりはマシなのでいつもそうしています。

    市内の治安は良好です。

    ベトナムドンは桁数が多くて混乱される方も多いのですが、ドンから円に換算する場合にはゼロを3つ落としてそれに5を掛けます。
    上の例だと100,000 Donからゼロを3つ落した100に5を掛けると円の金額になります。参考にしてください。

    では良いご旅行を。

    お礼

    タクシー安いですね!
    安全に安く乗りたいんですが、やっぱり心配です。
    でも治安がいいならよかったです。
    ドンの変え方も教えてもらってすごく役に立ちました!
    ありがとうございます!!(by momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    setoさん

    setoさん

  • 回答日:2010-07-19

    1泊2日だと(イン・アウトの時間によりますが)ツアーに入るのは難しいのかもしれませんね。
    前に答えられている方同様、メコン川ツアーやクチトンネルツアーはおすすめなのですが・・・

    街中で動ける範囲ということだと、これまた前に答えられている方がいらっしゃいますが、戦争博物館です。せっかくベトナムを訪れるからには、少しくらいベトナム戦争について触れた方がよいのではないかと思います。あとは街歩きですね。定番のドンコイあたりをぶらぶらするのが良いと思います。ただこの辺は本当に観光客が狙われる場所でもあるので、極力鞄は脇にぴっちりはさむなどした方が良いです。斜めがけにしておけば良いと思いがちですが、ここでは、斜めがけの鞄でも平気でバイクで引っぱり、その結果怪我をさせられたいう話もあります。
    (一番よいのは手ぶらなのですが)

    空港から市内(約30分)は、タクシーが定番です(約11万ドン)が、明るい時間だったらローカルバスがあります。空港を出て右奥にいる152番のバスです。これなら3000ドンで街中まで行けます。タクシーは・・・ぼられる可能性本当に高いです。まあ、命をとられるわけではないので、多少の事は仕方がないとわりきることもありますが、一桁多くのせられてしまう様な場合は、毅然とした態度で断ってください。実際、私も街中を15分位乗っただけで30万ドンと言われましたが、出来る限りの英語をまくしたてて10分押し問答して3万ドンで降りました。

    ちなみに私も一人旅でしたが、安宿街のファングーラオに12米ドルで宿泊しても何も問題ありませんでしたよ。便座のすぐ上にシャワーがあることを除いては(笑)もちろん、外出のときはちゃんと荷物に鍵をかけてくださいね。

    旅行記ありますので、ご参考になればと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/happpyfish/album/10421243/

    お礼

    回答ありがとうございます!!
    ベトナムのイメージがちょっと治安も悪くて女の子には危ないと聞いていたので不安でした。
    が、実際行くとそうでもないんですね^^
    便座の上にシャワーはびっくりですが。。。
    楽しんできます!!(by momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はぴさん

    はぴさん

  • 回答日:2010-07-19

    シンチャオ!

    今年初めにホーチミンを一人旅をしてきました。私は3泊して帰りの便も24時近かったため結構時間があったので、メコンやお隣りのビンユン省というところにも行ってきました。
    ホーチミン市内の主要観光だけでしたら、まる1日あればかなり回れるかと思います。

    いつもこのコーナーでお薦めしてるのは、私が案内してもらったガイドさんなんですよね。日本語達者なベトナムの方で奥さまが日本人。とても親切で本当に滞在中心強かったです。
    お一人ならバイクでの観光が小回りも利くし便利ですよ。ご希望なら空港までお迎えも可能です。(もちろんその際は荷物もあるでしょうから車で)
    値段もエージェントを通すものよりずっとお安くて満足でした。

    よろしければ旅行記ご覧になってみて下さい。3日目の後半から4日目がそのガイドさんに案内してもらったものです。
    市内の主要だけなら徒歩などももちろん可能ですが、バイクなら楽にひょいひょい回ってくれます。ご興味があればご紹介致します。

    マッサージも本当に安くて良かったです。(ルネッサンスリバーサイドホテルの側のゴールデンロータス)

    ホテルについて言えばドンコイ通りやパスター通りがはやり便利かと思います。私は2泊Houng Sen Hotelで1泊はルネッサンスリバーサイドでした。Houng Senは確か5000円くらいかと思います。清潔でしたし立地的にも◎。ルネッサンスは10000円ちょっとでした。サイゴン川のほとりなのでドンコイの端っこになりますね。こればかりは価値観がありますから、どの程度までが許容範囲かは個人差があるかと思うので・・・。

    お気をつけて良い旅を♪

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/7290/album/10420146/

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2010-07-19

    空港から市内へはタクシーを利用されると思います。
    空港内のカウンターで申し込むのが簡単だと思いますが、高額料金をふっかけられるという話も聞くので、旅行会社に聞くなどして最新の相場を確認しておいたほうがいいでしょう。
    自力でメータータクシーを探すのなら、Mai Linh(マイリン)かVINA(ビナ)が比較的評判が良いようです。ただし、メーターを使っていることを確認したほうがいいと思います。

    1泊だとあまり時間がないので、ドンコイ通り?ベンタイン市場あたりを歩きまわるくらいがちょうどいいかと思います。
    他に見るとしたら、戦争証跡博物館(通称War Museum)か統一会堂(Reunification Palace)でしょうか。

    なお、ドンコイ通り付近はバイクタクシーや物売りがしつこく、スリやひったくりも多いようなので、注意してください。

    トラブルの例ばかりを挙げましたが、ベトナム人は基本的に世話好き(ときにはおせっかい)なので、楽しいことも多いと思いますよ!

    問題のある投稿を連絡する

    KMFDMさん

    KMFDMさん

  • 回答日:2010-07-19

    前の回答者が記されているので、その他「補足点」を
    1、ホテルは安いので「少しレベルを上げた方」がお得感があります。
      4千円であれば上級、5千円以上だと準高級と思える所もあります。
      (主観ですが・・) 千円ケチると、1段づつ落ちてきます。
      朝食もその分レベルがあがります。
      ドンコイ通り、グエンフエ通りに近いホテルであれば、夜遅めでも
      安心して帰れます。
    2、中心街には、クーラーの利いたモール、百貨店、商店、レストランが
      沢山ありますが、中心部を外れると(2キロ以上外)クーラーのある
      所を探すのに苦労します。例ーチャイナタウンなど
    3、見所は中心部と思います。
    とりあえず以上です。 当方もブログを書いています。
    良い旅を!!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/eng4/album/10414306/

    問題のある投稿を連絡する

    こんぱすさん

    こんぱすさん

  • 回答日:2010-07-19

    こんにちは!yakosu530です。
    昨年8月にホーチミン旅行をしました。
    1泊2日だと滞在時間が短いですね?。
    メコンクルーズはとても楽しかったですよ。
    でも、郊外ですので1日は使ってしまいます。
    ホーチミンはコンパクトな町なので、自力で市内観光をしたり、
    ベンタイン市場で買い物したりも、楽しいと思います。
    ぼったくりなどの悪評も聞きますが、親切な人も多くて、
    それなりに気をつければ、女性1人でも治安の心配ないと思います。
    エステもとても安いので、買い物に疲れたらいかがでしょう。
    食事も「フォー24」は安くて美味しかったです。1人でも気軽に入れますよ。
    空港から市中心部までは30分くらいです。
    タクシーが安いのでお勧めです。
    楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    yakosuさん

    yakosuさん

  • 回答日:2010-07-19

    まず、空港から市内までは車で30分足らずの
    距離で近いです。

    ホーチミン市の観光は市内観光はこれと言って
    ありませんが、郊外のメコン川クルーズが面白い
    です。これはぜひ行ってみてください。

    市内観光やメコン川など、幾つからの現地ツアー
    がありますので、ホテルフロントで申し込むとい
    いでしょう。

    以前、ツアーでホーチミン、ハノイを訪れましたが、
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。
    市内観光やメコン川クルーズの様子が詳しくわかり
    ます。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ベトナム編をご覧ください)





    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2010-07-19

    trippowerと言います。
    少し前の経験ですが、参考まで。
    町の治安は、良いと思います。勿論、海外一人旅ですから、それなりの注意は必要です。
    私の経験では、ホテルから空港に行く際、ホテルのボーイに呼んでもらったタクシーでも、空港で、10倍の料金を要求されました。ベトナムドンの換算率が分かりにくいことと、帰国直前で、ボーとしているためか、そのまま払おうとしましたが、良く考えるとおかしいと気づきました。
    文句を言ったら、認めようとしません。たまたま空港の係員が、通りかかったので、「この運転手がこんなことを言っている」と話しかけたら、運転手をしかってくれました。

    ベトナム料理は、どれを食べても、日本人に合う味です。タイやマレーシアでは、注意しないと、舌がしびれてしまいますが、ホーチミンでは安心でした。
    沢山おいしいベトナム料理を食べてきてください。

    問題のある投稿を連絡する

    trippowerさん

    trippowerさん

  • 回答日:2010-07-19

    こんにちは。 kiri3desuです。
     昨日台北から帰国したばかりで頭がボーとしてますが回答します。

     空港は市内に近いです。治安は良いので女性一人でも問題ないです。
     私が泊まったホテルも安物でしたが女性の一人旅の方が数人いました。
     
     ナイトクルージングだけは見ておいた方が良いと思います。
     
     また、やたらとオートバイが多いので道路の横断に注意して下さい。
     楽しい旅になると良いですね。

     あまり参考になりませんがホーチミン市内をぶらぶらした時の旅行記
     を添付しておきます。 よかったら見てください。

      http://4travel.jp/traveler/katagiri3desu/album/10424613/

                               以上

                                

      

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/katagiri3desu/album/10424613/

    お礼

    kiri3desuさん!頭がぼーとしているところ回答ありがとうございました^^
    ナイトクルージングはよさそうですね!!検討してみます!!
    ありがとうございます!(by momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

ベトナムの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP