旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チップについて こんな時どうしていますか?

  • チップについて こんな時どうしていますか?

    • 投稿日:2010-06-27
    • 回答:11

    締切済

    こんにちは。来月末に初めてバリ島に旅行する予定です。チップについて分からないことがあるので、皆さんの意見・ご経験をお聞かせ願えればと思います。


    ?ホテルでのフロントでお願いごとをしてもらったとき、皆さんはチップを渡していますか??渡すとすればどのくらい?10000ルピアって少ない?多い?

    私の場合、現地でレストランの予約や買い物でチャーターが必要になった時にフロントにお願いして手配してもらおうかな、と思っているのですが、こんなときってチップは必要なんでしょうか。

    今回はコンラッドに宿泊予定ですので、高級ホテルの料金にはサービス料が含まれているから特に払う必要はない、という意見もあったのですが、こういう仕事も通常のサービスに含まれている、と考えてよいんですかね?


    ?スパでチップを渡す時、どんなタイミングがスマート?

    スパ&エステは、とっても満足できた場合に渡そうかなと思っているのですが、お会計時に渡すものですか?担当してくれた人と会計する人が違ったら??財布をどこにおいているかにもよるしな?といろいろ考えていたら、すごく気になってきました。


    今まで何度か海外には行っていますが、バリ島のように中途半端にチップ制が普及しているところは初めてです。

    これまで貧乏旅行ばっかりだったので、初のリゾート旅行が楽しみすぎて、頭の中でシュミレーションしているうちに疑問がものすごく具体的になってきてしまいました(笑)。

    多少考えすぎかもしれないですが、気になってるので是非いろいろ教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    gaudereさん

    gaudereさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2010-07-01

    7回程バリ島に行ってますが、
    一度もチップをわたしたことありません。
    サービス料10%があるので、
    渡さなくてもいいのではないでしょうか?
    現地の案内にもチップは必要ないですという
    一文を見たことあります。
    ちなみに、その文章見たのは
    アヤナリゾート(旧リッツカールトンバリ)と
    フォーシーズンズホテルジンバランです。

    お礼

    ありがとうございます。

    ホテルではサービス料込ということもあり、よほど親切にしてもらっとき以外は渡さなくてもいいかな、と思えてきました。

    ヨーロッパではフロントとかでレストランの予約してもらったりしたらチップ渡すのが当たり前だったので、バリ島はどうなのかとっても気になってました!

    皆さんにいろいろ教えていただき、バリ島ではあまり気にしなくてOK!というのが分かってきましたので気楽に楽しめそうです。

    ご親切に回答いただき、ありがとうございました。(by gaudereさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chibisiroさん

    chibisiroさん

  • 回答日:2010-06-28

    チップはいつも悩むところですね。

    ?について
    あまりホテルのフロントで頼みごとをしていないのですが、判断としては、ホテルにお金が入るかどうかで判断しています。
    ホテルのカーチャーターやホテルが窓口になっているオプション・アクティビティの予約などは、ホテルにお金が入るので渡しません。
    自分が探してきたレストランや街スパ(ホテルが代行取扱いしていない所)の予約であれば、善意でしてもらっているので渡します。
    ただ、ポーターやベッドメイキング(こちらはどちらかというと、きれいに掃除してもらって自分が気持ちよくなるため)には渡します。

    ?スパ
    そこそこのスパなら個室だったりするので、着替え終わって出てきたときに、まだ担当の方がいらっしゃいます。
    チップの習慣のあるスパなら、施術が終わってそのままいなくなることは無いと思うので、いないのであれば、渡さなくていいと思います。
    ただ、ポケットなどに小銭を用意してスマートに渡しましょう。(握手の際に握らせる)

    金額に関しては、最低で1万Rpでしょうか。
    ちなみに、私は小銭の用意ができないこともあるので、チップ用に事前に細かいドルを用意して渡しました。(今だと、1万Rp>1ドルですが・・・)
    どのくらい渡すかどうかは、気持ちだと思います。
    私は6時間のスパで、施術してくれた人が妊婦さんですごくがんばってくれたので、5ドル渡しました(もちろん内容もよかった)。これが普通の人だったら、きっと2ドルでしたね。

    お礼

    ありがとうございます。

    そのような判断の仕方もあるのですね、参考になります。
    そういえばチップはドルでもよいわけですよね!なるほど?。ドルだと日本でも用意しやすいので、行く前にビザ代を両替するついでにでもできますね。

    何人かの方が教えて下さってますが、スパでは予めチップを用意してスマートに渡せるようにしたいと思います!

    詳しく教えて下さってありがとうございました。


    (by gaudereさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FREE_BEEさん

    FREE_BEEさん

  • 回答日:2010-06-28

    先ほど回答したウサウサですが、訂正です!!

    高級ホテルで<客室料金の10%を目安に>と書いてしまいましたが、
    <客室料金の1%を目安に>の書き間違えでした…。

    お礼

    そうですよね!よくよく考えると結構な額になっちゃいますよね!

    訂正ありがとうございました。私も助かりました…(笑)(by gaudereさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ウサウサさん

    ウサウサさん

  • 回答日:2010-06-28

    初めまして?。

    みなさんも書かれているように、気持ちの問題なので、よい、サービスを受けた時に出せばいいと思いますよ!!

    カーチャーターの場合、仲介する会社が、ガイド、ドライバーに対して、チップをあげてください!!と書かれていても、対応等が悪ければ出す必要はないと思います。最近は物価も上がって、チップの額も高く書いてある所もありますが・・・サービスに対するものですから。

    お願い事にしても、ホテルのフロントで当たり前のような頼み事
    (タクシーを呼ぶ、情報を聞く等)では出す必要はありません。
    こちらの我侭なお願いについて対応してくれた時に払う。

    ただ・・・私も現地に友人がいるので、基本給が安く、チップがとても重要だという話を聞いているので、快く、出したいのは山々ですが・・・
    仕事の意識が低い者に出してしまうと、その人の為にならないし、日本円で考えて、沢山出しすぎても、それが当たり前になり、他の観光客に迷惑がかかるようになります。

    カーチャーター6時間くらいで、ガイドさんに50000RP(約500円)くらいが相場なので、時間的にそれ以上か、それ以下かで金額を決めるようにしたらいいと思います。

    スパについてですが。
    貴重品はロッカーに入れるし、フロントでチップを出したとしても担当者に渡すかどうか?わからないので、私はいつもポケットに渡してもいいかな?の札を入れていて、サービスに満足したら、担当してくれた人に直接、渡しています。

    日本にないチップのことでは、金額、渡すタイミングなど、なかなか難しいですが・・・基本、気持ちですから、そんなに深く考えずに、出せる時に出す!!くらいでいいと思いますよ??!!

    ステキなご旅行になりますように。

    お礼

    ありがとうございます。

    そうですよね、気持ちの良いサービスをしてもらった時に「渡したい!」と思ったら渡せば良いのですよね!

    ホテルのフロントに関しては、お店の予約等は通常サービスの範疇なのだと分かって安心しました?。

    スマートにチップを渡せるように、チップ分は少しだけ小分けにして用意しておこうと思います。

    詳しく教えて頂いてありがとうございました!

    (by gaudereさん)

    問題のある投稿を連絡する

    美童さん

    美童さん

  • 回答日:2010-06-28

    saudereさん、こんばんは。

    私はホテルのフロントで、レストラン・カーチャーターのお願いをしたことがないのですが、チェックイン・アウト時の荷物、ルームサービス、ランドリーなどをお願いした時に、1?2万ルピアを。

    ホテル宿泊時の枕銭は、安いホテルで2万ルピア?高級ホテルで客室料金の10%を目安に渡しています。

    スパでは会計時にチップを渡しています。
    担当の方と会計の方が違う時は、担当の方に渡してくださいとお願いしました。

    その他、カーチャーター・スパ・食事などは、私も葉巻小僧さんとほぼ同じ位を目安に渡しています。

    私も以前、初めてヴィラに宿泊するので、チップについての質問をさせてもらい、いろんなトラベラーさんの回答を参考にさせていただきました。
    人それぞれなので、渡したいと思った時に渡せばいいのかなぁ?と思いました。

    バリ島楽しみですね!!

    お礼

    ありがとうございます。

    みなさんもチップではイロイロ考えていらっしゃるのですね…!

    とにかく、自分が満足できた時に「ありがとう」の感謝を込めてスマートに渡せるようにしたいと思います。

    ほんっとうにバリ島楽しみです!
    詳しく教えていただきありがとうございました!

    (by gaudereさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ウサウサさん

    ウサウサさん

  • 回答日:2010-06-28

    こんばんわ

    バリ島楽しみですね!
    チップに関しても悩みますよね

    バリ島は完全なチップ制ではないので
    本当に良かったりした時だけでいいと思います

    私がチップを渡す時は1万ルピアから2万ルピアくらいが多いです

    1日車チャーターとかだと5万ルピアから10万ルピアくらい渡す時もあります
    (ガイドさんとドライバーさん2人)

    あまり財布から出してって言うのが個人的に好きではないので
    チップ用に細かいお金とかは服のポケットやかばんのポケット等にいれています
    そうしてると渡す時楽ですよ

    スパにも寄ると思いますが
    帰りにお会計の時とかだとマッサージしてもらった方がいなかったりするので
    着替え終わってから渡すのがいいかなっと思います

    旅行楽しんできてくださいね

    お礼

    ありがとうございます!

    いざチップを渡そう!と思った時に、お財布から慌てて出すのはかっこ悪いなぁ?と思っていたので、納得しました!
    予めちょっとお金を用意して、渡すかどうか判断するようにします!

    具体的に教えていただいて、ありがとうございました!(by gaudereさん)

    問題のある投稿を連絡する

    イヴさん

    イヴさん

  • 回答日:2010-06-27

    こんばんわ(こんにちわ)葉巻小僧です。

    チップに決まりは無い と思います。
    要は気持ちではないでしょうか?

    感謝の気持ちは人によって違うのでチップも変わるのではないでしょうか?



    私は深夜便でバリ島に着いてウブドまで行くので、旅行会社の運転手とガイドさんにそれぞれチップは渡します。(各2万)

    1日チャーターの場合は その日の満足具合で(5万?10万)

    ホテルのシャトルバス(0.5万)

    お部屋の枕銭は部屋の汚れ具合で(1万?2万)

    ホテルのお荷物移動は 1個1万程度

    ルームサービスは料金の10%程度

    食事には 10%程度

    スパは 5万位

    私の例はこんなところです。
    あくまで基本であって、満足しなかったり不満だったら出しませんよ。
    反対にすごくよかったらこれ以上の場合もあります。
    又・・・・忘れていることもよくあります。(なれてませんからね)

    要は・・・気持ち  です。
    でも気持ちが表せなかったら、無理して出すことも無いと思います。


    一番気をつけなければならないのは
    非常識な高額チップではないでしょうか?
    高額チップは、違う事に使うチップです。


    枕銭って日本独特らしいです。
    私は灰皿の下にはさんでおきます。
    古い人間なので、人の手を経ているお札を枕の下におくのには抵抗があるんです。

    参考にここのサイトも載せておきます。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97_(%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9)

    お礼

    細かい例までありがとうございます。とっても参考になりました!

    感謝の気持ちをお金で表す…日本で暮らしていると意外と難しいですね?!

    >非常識な高額チップ
    それも気になってました!将来的に他の日本人観光客の皆さんにも迷惑がかかることになりますもんね!ガイドブックなどを見ていますが、観光客向けの値段しか記載されていないと思うので、現地の物価からしてどの程度が適切なのか計りかねていました。

    いろいろ詳しく、ありがとうございました!

    (by gaudereさん)

    問題のある投稿を連絡する

    葉巻小僧さん

    葉巻小僧さん

  • 回答日:2010-06-27

    チップは、ポーターとベッドメイクぐらいです。ホテル従業員でもちょっと日本語できるへたに日本人慣れしてるインドネシア人を良いか悪いか見極めが難しいです。治安に注意して下さい。タクシーはブルーバード以外は止めた方が良いでしょう。物価は安い。空港内でもコピーブランド売ってる中国並みの偽物王国。ウォーターボムパークお勧め。ビンの金属の栓の部分が錆びてるのが多いので注意ストローが付いてくる。夕暮れの御寺の断崖の所のケチャクダンスがお勧め。チップは無しと同じです。

    お礼

    ありがとうございます。

    おかげ様でバリ島のチップ事情について、詳しくなってきた気がします!

    バリでは特にお買い物の予定はないのですが…いざ現地に行ったらどうなるか分からないですよね…。偽者や粗悪品つかまないように気をつけたいと思います!

    ちなみに

    >ビンの金属の栓の部分が錆びてるのが多いので注意ストローが付いてくる。

    とは、なんのことでしょう??ビールとかですか?
    (by gaudereさん)

    問題のある投稿を連絡する

    舞姫さん

    舞姫さん

  • 回答日:2010-06-27

    私も何度か行ってますが前の方がお答えになってるように
    バリ島でチップを払った記憶がありません
    ホテルでもエステでも払ったことがないです。
    あまり、気になさらないでリゾートを楽しまれてはいかがですか?

    お礼

    ありがとうございます!

    おかげ様で疑問が解消されてスッキリしました。
    現地でモヤモヤしたり、焦ったりせず楽しめそうです!

    気楽にリゾートを楽しんできます♪ありがとうございました!(by gaudereさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nanaさん

    nanaさん

  • 回答日:2010-06-27

    こんにちは!!
    わたしもコンラッドに泊まったことがあります
    いろいろな考えがあると思いますが、、、

    コンシェルジュの方にタクシーを呼んでもらったり、ツアー予約を
    お願いしたり何度もしましたがチップは払いませんでしたよ
    確か、、、記憶が正しければ、コンラッドは「当ホテルはチップをいただきません」 とあったような気がします

    いろいろなところに泊まったので定かではありませんが、、、
    でも、、、部屋のバルコニーにサマーベッドを運んでもらったときには、
    こちらのお願いだったので、5000ルピアを渡しましたよ
    もし、チップを渡すときは5000が適当かと、、、

    基本的に数年前までの地球の歩き方などのチップの説明では、バリはチップが要らないと書いてありました。 最近、あいまいなコメントになってきたような、、、
    渡す人が増えているからなのか、、、
    エステでも特別渡さなくても良い気がしますが、どうでしょうか!?

    コンラッド、私も大好きなホテルです。朝食が超美味しいかったです

    ぜひぜひ、楽しんできてくださいね

    お礼

    ありがとうございます。

    コンラッドはチップ不要宣言(?)してるんですね、安心しました。

    最近いろんな情報サイトや旅行記をチェックしてんるんですが、チップについてはかなり曖昧で…。こんな時はみなさんはどうされているのかと思って質問してみました。

    ただ、現地在住の方のブログなんかを読んでいると、

    「高級ホテル&スパ以外の、低価格のホテルやスパは従業員の給料が低いため、チップはあげた方がベター」
    と書いてありましたので、さらに混乱しました(苦笑)

    今回は激安ホテル&激安スパを利用するわけではないので、チップのことは特に気にせず気楽に楽しんでこようと思います。

    コンラッドの朝食、楽しみです?♪ありがとうございました!(by gaudereさん)

    問題のある投稿を連絡する

    klimt1907さん

    klimt1907さん

  • 回答日:2010-06-27

    私の少ない経験から話しますと、ホテルのフロントでのチップは必要ありません。何を頼んでも、毎回、必要ないと断られました。ただ、ベルボーイとかベットメイクの人たちは給料が安いのでチップは喜びます。      エステでのチップは、着替え終わってからでも間に合いますよ。     あまり考えすぎないで、バリを楽しんできてください。  

    お礼

    ありがとうございます。

    フロントではチップは必要ないのですね!以前ヨーロッパに行ったときに、フロントにレストランの予約を入れてもらった時には1ユーロ程度チップを渡す、というのが当たり前になってましたので、バリ島ではどうなの??って思ってました。

    疑問が解消されてスッキリしました!ありがとうございました!!(by gaudereさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ノブさん

    ノブさん

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP