トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

【2020】きっと恋が叶う! 京都の縁結び・パワースポット12選

【2020】きっと恋が叶う! 京都の縁結び・パワースポット12選

photo by めいちゃんさん

神様を味方につけてこの恋を叶えたい! そんなあなたのためにフォートラベルでは、パワースポットの宝庫「京都」で、恋愛運が上がると言われるお寺や神社を厳選してご紹介。

4travel.jp

フォートラベル編集部

1. 地主神社 / 東山

縁結びの神さま「大国主命」を祀ってるパワースポット。三が日は、参拝者の良縁を願い「えんむすび初大国祭」を開催。新年から良縁に恵まれたいあなたは参拝してみて。本殿前に鎮座している「恋占いの石」は、2つの石の間を目を閉じたまま、片方からもう片方へたどりつけたら願いが叶う願かけ石。ぜひチャレンジを!

クチコミ:縁結びの神様

ペンタ0308さん

清水寺の境内の高台にある神社。日中は縁結びの神社ということで、若い人たちで一杯ですが、早朝だったので、週末ですが空いていました。恋占いの石もゆっくりとすることができそうでした。本殿や拝殿は江戸時代初期に建てられたもので、重要文化……もっと見る

2. 八坂神社 / 東山

江戸時代に徳川家からあつい信仰があった神社。大蛇を退治し、美しい姫と結婚したスサノオを祀っているので、京都で最強の恋愛パワースポットとして有名です。

クチコミ:四条から行きやすい神社。初詣で有名

ユリアさん

四条から歩いて行けるので、アクセスしやすい神社です。赤い鳥居が綺麗で、境内はいくつかのお参りの社がありますが、裏手の方は人も少なく、雰囲気がすごく良いので、こちらはお薦め。初詣でも有名です。鯛みくじが可愛いです。もっと見る

3. 美御前社 / 東山

八坂神社にある、美人の宗像三女神が祀られているパワースポット。肌はもちろん、心の中から美しく磨かれる美容水「御神水」が湧きでているので、お肌に2~3滴つけてみて。

クチコミ:さすがに女性参拝者が多かったです

tabitabiさん

八坂神社境内にある末社の美御前社。ご本殿の東側にあります。美人の三女神がお祀りされている事で、祇園の芸子さん、舞妓さんにも人気の神社だそうです。社の前に湧き水が沸いていて、美容水として肌につけると良いそうです。女性の参拝客がさす……もっと見る

4. 安井金比羅宮 / 東山

切りたい縁、結びたい縁の願いを叶える「縁切り縁結び碑(いし)」。願いごとを「形代(かたしろ)」に書き、念じながら碑(いし)の表から裏へ穴をくぐると悪縁が切れ、裏から表へくぐると良縁を結ぶそう。

クチコミ:悪縁を切って良縁を結ぶ、安井金比羅宮!

rukaさん

今回の旅行の一番の目的は安井金比羅宮で悪縁を切り良縁を結ぶことでした。本殿に参拝した後、お札に切りたい縁と結びたい縁を書き、石を表からと裏からくぐります。穴は結構小さめなのでくぐるのは大変かもしれません。女性の方で穴をくぐりたい……もっと見る

5. 泉涌寺 楊貴妃観音堂 / 東山

「楊貴妃観音像」の美しさから、美と恋愛成就のパワースポットとして有名な、重要文化財でもあるお寺。縁結びのお守りはもちろん、美人祈願のお守りもあるので、より美しくなりたいあなたにおすすめ。

クチコミ:その名の通り美しい観音像です

こくこくさん

1月の泉涌寺七福神巡りの時にこちらも立ち寄る事が出来ました。美しい観音像で楊貴妃観音堂と言われるようになったそうで、惚れ惚れするいでたちでした。優しい温かい表情で、心が静かに穏やかになる内側から溢れる美しさです。普段は拝観料金がか……もっと見る

6. 野宮神社 / 嵯峨野宮町

源氏物語の謡曲「野宮」にも登場するパワースポット。祈りを込めてなでると願いごとが叶う「神石(亀石)」にぜひ触れてみて。

クチコミ:静かな縁結びの神社

Tomoさん

竹林の中にひっそりと佇むような神社です。早朝に訪れたので昼間の喧騒が嘘のようでした。 地元のご婦人がお一人、熱心にお参りされてました。 早すぎて御守り買えず。苔生すお庭の緑に癒されました。直ぐ裏を嵯峨野鉄道が走ってます。トロッコ電……もっと見る

7. 鈴虫寺(華厳寺) / 松室地家町

日本で唯一、ワラジをはいたお地蔵さまが祀られているパワースポット。どうしても叶えたい願いごとを1つだけ叶えてくれます。

クチコミ:並ぶ価値あり!

たびくじらさん

京都には何度か訪れたことがありましたが、こちらは初めてお邪魔しました。友人のススメで行ってみたものの、待ち受けていたのは行列。しかも30分動かない行列。とりあえず待ってみると、案内されたのは広い和室に鈴虫がたくさん籠に入って飼われ……もっと見る

8. 賀茂別雷神社(上賀茂神社) / 上賀茂本山

2015年は式年遷宮(社殿を新しくし、神様におうつりいただく祭儀)が行われた、世界文化遺産でもあるパワースポット。縁結びの神様は、境内にある片山御子神社(片岡社)に祀られています。自らの恋を成就するために、紫式部が何度もお参りしたとの言い伝えも。

クチコミ:平安貴族を思わせる雅やかさがあります

マリー88さん

世界遺産にもなっている京都の上賀茂神社、下鴨神社とどちらも古い歴史を持つ神社で、社殿の多くは国宝、重文に指定されています。 美しい朱塗りの楼門をくぐると広い境内は見どころがいっぱいあります。平安貴族の世界を思わせる雅やかな雰囲気の……もっと見る

9. 今宮神社 / 紫野今宮町

建立のエピソードから、別名「玉の輿(たまのこし)神社」とも呼ばれるパワースポット。神占石の「阿保賢さん」を手のひらで3回たたいて持ち上げておろし、次に、願いごとを心の中でとなえながら、3回なでてもう1度持ち上げます。後のほうが軽く感じたあなたは、きっと願いが叶うかも!

クチコミ:開運・良縁のご利益があるといわれる『今宮神社』

ひとぴちゃんさん

『今宮神社』といえばあぶり餅(笑)目的はあぶり餅の食べ比べでしたが、もちろん参拝はしました。別名「玉の輿神社」とも言われている『今宮神社』ですので、良縁をお願いしましょ~^^そして境内には「阿呆賢さん」と呼ばれる石があり、最初に持った石が、お願い事をしてから軽くなっていたら願い事が叶う、という言い伝えがある石もあってオススメの観光スポットです。もっと見る

10. 市比賣神社 / 河原町

女神様が祀られているので、女性に幸せを運ぶと言われているパワースポット。境内にある井戸「天之真名井(あめのまない)」から出る御神水を飲んで手を合わせると、願いごとの1つが叶うそう。

クチコミ:女性を守ってくださる神社

minnie087さん

ガイドブックを見て女性のための神社ということで、女子旅で伺いました。大通りから少し入ったところにひっそりと鎮座されている神社です。清水寺から20分ほど歩いて到着。お参りをして素敵なお守りをお受けしました。ピンク色の女人守りもあります。もっと見る

11. 下鴨神社(賀茂御祖神社) / 下鴨泉川町

世界遺産にも選定されたパワースポット。願いごとを書いた絵馬を持って「連理の賢木(れんりのさかき)」と「相生社(あいおいのやしろ)」の周りを、女性は反時計回り、男性はその逆に、まずは2週回ってみて。3週目の途中に「絵馬掛け」に絵馬を奉納するのが、お参りの仕方です。

クチコミ:世界遺産の下鴨神社

ミカンさん

マイナスイオンいっぱいの糺の森を歩いて行くと朱色の立派な楼門をくぐります。更に中門を通り抜けると、各干支を守る神様が祀られていて、自分の干支にお参りします。朝早かった為、観光客は少な目でした。お守りが可愛いくデザインが1つ1つ違うので、選ぶのに時間がかかりました。もっと見る

12. 貴船神社 / 鞍馬貴船町

水の神様を祀る、日本三大縁結び神社の1つ。「水占いみくじ」では、御神水に浮かべたおみくじに、あなたの運勢が文字となって浮かび上がります。

クチコミ:今話題の水占いみくじ

yuurimさん

最近話題になっている貴船神社に行ってきました。水占いみくじが有名で、御神水の上におみくじを置くと、その結果が浮き上がってくるというものです。実際にやってみましたが、興味深かったです。また、貴船神社中宮は縁結びにご利益があると有名……もっと見る

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

京都の特集

京都の特集一覧

縁結び・パワースポットの特集

縁結び・パワースポットの特集一覧