トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

シンガポールで食べたい! チキンライスが絶品のおすすめ店8選

シンガポールで食べたい! チキンライスが絶品のおすすめ店8選

photo by pdmさん

グルメ 2019/08/27

4travel.jp

フォートラベル編集部

シンガポールの国民食と言えば「チキンライス」ですね! 今回は本場シンガポールにあるチキンライスが絶品のお店をご紹介します! 5つ星ホテルの有名店や、ローカル感あふれるイチオシ店など、選び抜いた8選をご覧ください♪

シンガポールのチキンライスって何?

屋台から高級レストランまで、あらゆるお店で食べることができるチキンライス。漢字では“海南鶏飯”と書き、もともとは中国の海南出身の移民から伝わった料理です。ローストやスチームした鶏肉を、鶏のゆで汁で炊いたライスと一緒に食べます。そこにチリソースやショウガソースを合わせることで、一度の食事で何度も味を変えたり、自分好みの味付けにできたりするのが魅力。

調理方法やソースは店舗によってバリエーションが豊富なので、食べ比べをする旅行者も多いそうですよ! 今回は、フォートラベル編集部で厳選した8店舗をご紹介します。

1. チャターボックス

5つ星ホテルの高級チキンライス

5つ星ホテルの「マンダリン オーチャード シンガポール」の中にあるレストランです。厳選された食材のみを使用した高級チキンライスが食べられると、国内外から多くの方が訪れます。他店と比較すると多少値段は高めですが、ボリューミーかつやわらかいチキンが絶品と評判。いつも混雑しているので、予約してから行くのがよいでしょう!

クチコミ:とても美味しい

michiruさん

平日であったためか、12時頃でしたがすぐに席に通してくださいました。チキンライスをいただきましたが大変美味しかったです。場所とお料理を考えると、高いとは感じませんでした。お店には日本語メニューがありますし、英語が苦手でも困らないと思います。観光客ぽい方以外では、商談や、お仕事をしながら一人で利用されている方もいらしたので入りやすいレストランだと思います。服装は、女性でしたら夏のオフィスカジュアルで問題ない感じです。JCBカードの割引がききますのでお持ちの方はお忘れなくです。もっと見る

2. 文東記 (バレスティア店)

シンガポールチキンライスの代名詞的存在

多くのガイドブックに掲載されているシンガポールチキンライスの代表格! 1979年にチャイナタウンで屋台からスタートし、瞬く間に国内の有名店に。なめらかでふっくらとして食べ応えのある鶏肉は、他店と一線を画すと大人気。フランチャイズなのでいくつか店舗がありますが、「バレスティア店(本店)」と「リバーバレー店」が特においしいと言われています。

クチコミ:安心して食べられます

PHOENIXさん

チキンライスの有名店の一つ。バレスティア店が本店になりますが、交通は少し不便な所なので、自分はUberで行きました。有名店ではありますが、それにアグラをかいて驕った雰囲気もなく、普通に気持ちよく応対してくれました。肝心の味は、大体の人は美味しく食べられるのではと思いますし、チキンライス以外の料理も美味しかったです。おしぼり代は取られますが、数十円ですし、シンガポールでは珍しいことではないので、旅の思い出として持ち帰ればいい記念になると思います。もっと見る

3. 天天海南鶏飯 (マックスウェル フードセンター店)

世界各国にファンを持つ! 王道チキンライス

「チャイナタウン」近くのホーカーズ「マックスウェル フードセンター」にある人気店。ホーカーズとは、屋外にある屋根付きのフードコートのようなもので、シンガポール人にとっては欠かせない存在です。「天天海南鶏飯」は日本をはじめ、さまざまな国のガイドブック、旅行サイト、テレビなどで紹介されているため、食事時は長蛇の列ができるほどの人気店。20~30人ほど並んでいることも多々ありますが、回転が早いのであきらめずに待ちましょう。ねらい目はオープン直後なのだとか♪

クチコミ:ガイドブックに必ず載ってるチキンライスの有名店

shigeru37さん

チャイナタウンのすぐ近く、マクスウェル・フードセンターにあるお店。14時過ぎでしたが短い行列ができており、10分ほど並びました。チキンライスはS(3.5SGD)、M(5.0SGD)、L(7.8SGD)の3サイズ。少しかための鶏出汁で炊かれたご飯に、プリプリのチキンが乗っています。日本人にも馴染みやすい味で、とても気に入りました!もっと見る

4. 五星海南鶏飯 (ファイブ スター ハイナニーズ チキンライス)

お肉の部位を選べるのが好評

「五星海南鶏飯 (ファイブ スター ハイナニーズ チキンライス)」は、カトン地区をはじめシンガポール国内に3店舗あります。放し飼いで育てられた地鶏を使用しており、引き締まったお肉がおいしいと評判。脂肪分が少ない胸肉と、ほどよく脂肪分があるジューシーなモモ肉の2つから部位を選べるのがポイント! ちなみに、お店のもう1つの看板メニュー「鶏がゆ」もおすすめです。

5. 黎記海南鶏飯

ワンプレートのオシャレなチキンライス

ノスタルジックな店舗がかわいい、1953年に開業した老舗のチキンライス屋。1人分のセットはカフェ風のオシャレなワンプレートで出てきます。鶏肉はローストとスチーム、ソイソースの3種類から選べて、ダシがよく染み込んだライスと相性バッチリ! 特性のタレとチンゲン菜、スープもセットで付いてきます。

6. 威南記海南鶏飯 (マリーナスクエア店)

ローカルフード ナンバー1ブランドに選ばれた政府ご用達のお店

大型ショッピングモールの「マリーナ スクエア」にある「威南記海南鶏飯」は、ローカルフードのナンバー1ブランドにも選ばれた実績があるお店。なんでも、シンガポール政府が国賓をもてなす時にもこちらのチキンライスが振る舞われるのだとか。香ばしい味のロースト、ホロホロジューシーなスチームがあり、ジャスミンライスもおいしいと大衆受け抜群! 1人でも入りやすいカジュアルさも魅力です。

クチコミ:チキンライスセット

にゃんたいほんさん

遅めのランチに伺いました。チキンライスセットを注文しました。チキンの他にライスとスープ、飲み物が付いてお得です。飲み物は数種類から選べます。見た目通り、チキンが艶々していて柔らかかったです。ブラックソースとたっぷりの生姜で頂きました。野菜も入れるとちょっと多く見えますが、女子でも食べきれる量です。お店はエスカレーターのそばにあり分かりやすかったです。もっと見る

7. ラッキーチキンライス

シンプル・イズ・ベスト! で人気のチキンライス

「ラッキーチキンライス」は、オーチャードエリアにあるショッピングモール「ラッキープラザ」の2階にあります。やわらかいチキンと、しっとりしたジャスミンライスという非常にシンプルなつくりが評判で、週末になると地元の方でにぎわうお店。ほかのお店のチキンよりも若干小ぶりらしく、ショッピング中に小腹が空いた時などにもベストだそうですよ。

クチコミ:穴場のチキンライス

まるもさん

オーチャードにあるチキンライスのお店。ラッキープラザ内にあり、観光客があまり行かない施設内にあり、観光客向けのお店ではありませんが、とても安くておいしいチキンライスを頂くことができます。量もそれほど多くないので、買い物の途中のおやつ間隔で寄っても良いお店だと思いました。もっと見る

8. チン チン イーティング ハウス

ローカルな雰囲気の中で国民食を堪能

シンガポールの名門ホテル「ラッフルズ ホテル」にほど近い場所にある「チン チン イーティング ハウス」。お店は大衆食堂のようなつくりなので、ローカルな雰囲気の中で地元の方に混ざってチキンライスを食べてみたいという方におすすめ。こちらはプリプリのチキンが絶品! さくっと食事をすることができるので一人旅の方も気軽に行けますよ。

クチコミ:シンガポールチキンライス

hiloiukiさん

CHIN CHIN EATING HOUSEという英語標記で中国語標記だと津津と記載されています。シンガポールチキンライスは日本のガイドブックだと高級店の掲載が多いですが、ここはとても庶民的です。地元の客が多い活気のあるお店です。独りでもささっと入って食事できます。もっと見る

行きたいお店は見つかりましたか?

チキンライスは炊飯器や圧力鍋を使ったレシピが流行るなど、日本でも一般的な食べ物になってきました。だからこそ本場の味を食べてみたいですよね♪ フォートラベルではお得なシンガポールのツアーを紹介していますので、ぜひご覧ください。最後までお読みいただきありがとうございました。シンガポールのお得なツアーを探す

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

シンガポールの特集

シンガポールの特集一覧

グルメの特集

グルメの特集一覧