トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

4travelでは、掲載している旅行予約サイトから送客実績に応じた手数料を受け取るコンテンツを掲載しております。

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

日帰りでも満喫できる! 栃木のおすすめ観光スポット10選

日帰りでも満喫できる! 栃木のおすすめ観光スポット10選

photo by かおニャンさん

都心から2時間ほどで行ける栃木県は、自然が多く、四季折々の景色を楽しめる場所です。日光の世界遺産をはじめ、藤の名所であり、日本三大イルミ―ションの1つである「あしかがフラワーパーク」など見どころもたくさん。そこで、栃木在中のトラベラーが、メジャーな観光スポットも含めて栃木のおすすめの場所を紹介します!

1. 日光東照宮

栃木でもっとも有名な場所と言える「日光東照宮」は、外国の方からも人気があり、たくさんの観光客であふれています。全部で207段ある階段は少し大変ですが、できたら奥宮にも参拝してみてください。2017年に、国宝「陽明門(ようめいもん)」の改修が終了し、現在はきらびやかな姿が見られるようになりました。つい見逃しがちですが、有名な「三猿」や「眠り猫」もお忘れなく!

【東京から日光東照宮へのアクセス】
電車:約2時間(東武日光、JR日光駅)、各駅から東武バス「世界遺産めぐり」を利用すると便利
車:約2時間(日光IC)

旅行記:久しぶりの友達とお出かけ、行先は紅葉の見ごろには少し早かった日光東照宮

かおニャンさん

日光東照宮の紅葉の見ごろにはまだ早かったです 1人や旦那と行くのであれば、陽明門などが完成した後に入ろうと思ったけど、いい機会なので仁王門の先にも入って久しぶりの東照宮参拝と初めて大猷院にも入ってみましたもっと見る

2. 日光の社寺

日光には「東照宮」以外にも世界遺産に登録されている社寺があります。男体山(なんたいさん)の神霊をまつってきた「日光二荒山神社」は、最近“縁結びの神様”として人気。「日光山輪王寺」は、徳川家光公の霊廟「大猷院(たいゆういん)」の二天門の改修工事が終了し、参拝者の目をさらに楽しませています。「東照宮」とこの2つの社寺を合わせて「二社一寺」と親しまれ、近年ではパワースポットとしても有名です。

【東京からのアクセス】
電車:約2時間(東武日光、JR日光駅)、各駅から東武バス「世界遺産めぐり」を利用すると便利
車:約2時間(日光IC)

旅行記:日光紅葉狩りドライブと寺社巡り、そして日光グルメなど

かおニャンさん

中禅寺湖まで行き立木観音に参拝し、いろは坂を下りて日光二荒山神社へ参拝して、それぞれ御朱印を頂いてきました。11月4日は昼間に旦那と宇都宮の餃子祭りへ行ったあと、輪王寺 大猷院がライトアップされるというので行ってきました。もっと見る

3. あしかがフラワーパーク

アメリカのニュースチャンネル「CNN」で、“世界の夢の旅行先10か所(2014年)”に選ばれた「あしかがフラワーパーク」。藤の季節(4月中旬から5月中旬)になると、さまざまな種類の藤やツツジが園内を彩りとても華やかです。冬には、イルミネーションアワードで7年連続第1位となり、日本三大イルミネーションにも認定された美しい園内が見られます。1年を通して楽しめるフラワーパークに、ぜひ一度訪れてみてください。

【東京からのアクセス】
電車:約2時間(あしかがフラワーパーク駅)
車:約1時間半(佐野藤岡IC)

旅行記:例年より藤の開花がかなり早かったあしかがフラワーパークへ夕方から行ってきました

かおニャンさん

GW入る前の平日だけど混んでましたが、いつもGW時期の渋滞が起きるほどの混雑はなく、中に入ればごちゃごちゃしてる感じはなくゆっくり見られました。昼間に見る見頃になった大藤などはもちろん綺麗なんですが、夜の幻想的な大藤のライトアップもとても綺麗でしたもっと見る

4. 下今市駅から鬼怒川温泉駅間を走る「SL大樹」

大人気の「SL大樹 日光埋蔵金弁当」 1,390円(税込)

栃木では、真岡鉄道のみがSL列車を走らせていましたが、2017年8月より東武鬼怒川線で、下今市駅から鬼怒川温泉駅間を「SL大樹」が走るようになりました。駅前でSLが方向転換する様子も見られるので、鉄道ファンにはもちろんお子さま連れの方も楽しめると思います。もちろん温泉地ですので、近くの日帰り温泉などに入って帰るのもおすすめです。

【東京から鬼怒川温泉駅へのアクセス】
電車:約2時間半(鬼怒川温泉駅)
車:約2時間半(今市IC)

旅行記:霧降高原の帰りに思いがけずSL大樹が見られました^^  

かおニャンさん

鬼怒川温泉駅前を通ったら思いがけずSL大樹の転車の様子が見られました。土日だけしか走ってないと思ってたので、金曜日に見られると思ってなかったのでラッキー、客車との連結の様子や今市方面へ出発する時までゆっくり見てきました。もっと見る

5. 那須・塩原エリア

イタリアンのお店「ジョイア・ミーア 塩原関谷店」

「那須リゾートショッピングパーク661st」はお土産選びにも最適

那須・塩原というと、温泉地で、四季折々の自然が楽しめる場所というイメージを持っている方が多いと思います。実は、このエリアにはオシャレなレストランやカフェなどもたくさんあり、ちょっとしたリゾート気分が味わえるのです。さらに、最近はペット同伴で利用できる場所も増えているので、愛犬や愛猫を一緒に連れてこられる方も多いそうです。

【東京から那須・塩原エリアへのアクセス】
電車:約1時間10分(那須塩原駅)
車:約1時間40分(西那須野塩原IC)

6. 佐野エリア 出流原弁天・佐野らーめん

透明度が高いことで有名な出流原弁天池

「青竹手打ラーメン 日向屋」の佐野らーめん

佐野というと「佐野厄除け大師(惣宗寺)」が有名ですが、日本名水百選に選ばれた「出流原弁天池」もイチオシです。天気がよければ、さらに透明感が増した水を見られますよ。また、青竹打ちの麺に透明感のあるさっぱりとしたスープが絡む、佐野名物の「佐野らーめん」を食べて帰るのもおすすめです。

【東京から出流原弁天池のアクセス】
電車:約2時間(佐野駅)、市営バスで約35分(赤見温泉下車)
車:約2時間(佐野田沼IC or 佐野藤岡IC)

旅行記:梅雨時期の近場ドライブ お天気が良かったので出流原弁天池へ行ってきました

かおニャンさん

お天気が良かったので、昨日に引き続き近場にドライブへ出かけてきました この日は、佐野市にある日本名水百選に選ばれてる湧水池の「出流原弁天池」 天気が良ければ水の透明感も見られるので、久しぶりに行ってみましたもっと見る

7. 栃木エリア 蔵の街・太平山・渡良瀬遊水地

風情ある“蔵の街”を流れる巴波川(うずまがわ)

栃木市の太平山には「太平山神社」があり、春には桜、初夏には紫陽花、秋には紅葉など、1年を通していろいろな景色を見ることができます。また、栃木の小江戸、“蔵の街”としても知られる栃木市は街歩きも楽しめます。「渡良瀬遊水地」では毎年桜の季節にバルーンレースが行われるなど、栃木市には魅力がたくさんあります。2023年のバルーンレースは、2023年12月1日(金)~3日(日)の予定。

【東京から栃木市のアクセス】
電車:約1時間(栃木駅)
車:約2時間(栃木IC)

8. イチゴ狩り

栃木県はイチゴの生産量日本一! 「とちおとめ」をはじめ「スカイベリー」「とちひめ」など、さまざまな品種のイチゴが生産されています。旬の時期になると、栃木市、小山市、佐野市、真岡市、益子町など、いろいろな場所でイチゴ狩りができるので、家族やカップル、友人など、誰とでも楽しめますよ。

9. 鹿沼エリア 古峯神社・古峯園

「天狗の社」とも呼ばれる古峯神社(上)、同じ敷地内にある古峯園(下)

栃木県の中部に位置する鹿沼市。そのなかでも山の方にある「古峯神社」は、ここ数年の御朱印ブームで人気の神社。御朱印のバリエーションが約30種類ほどあり、何度も参拝に訪れる人が多いのだとか。アクセスこそよくないものの、おすすめのスポットです。また、神社の横にある「古峯園」という日本庭園は、紅葉の時期が特にキレイなのでおすすめです!

【東京から古峯神社のアクセス】
電車:約3時間(鹿沼駅)
車:約1時間半(鹿沼IC)

旅行記:古峯園の紅葉を見に出かけ、古峯神社の御朱印も頂いてきました

かおニャンさん

古峯園の紅葉が見頃を迎えてる頃だろうと思い、鹿沼へ行きました。古峯園行くときは、最初に古峯神社に参拝してから庭園を見に行くので、今回も御朱印も頂いてきました。もっと見る

10. 宇都宮エリア

宇都宮というと、餃子以外何があるの? と思われるかもしれませんが、最近では、宇都宮で採れる大谷石(おおやいし)の発掘場跡地の「大谷資料館」も、フォトジェニックな場所として人気が上がっています。また、宇都宮の中心にある「二荒山神社」や櫓とお堀部分が再現されている「宇都宮城址公園」など、見どころがたくさんあります。お食事は宇都宮名物の「餃子」がおすすめ。ぜひ人気の餃子屋を巡りながら、宇都宮の街歩きも楽しんでみてくださいね。

【東京から宇都宮市のアクセス】
電車:約1時間(宇都宮駅)
車:約2時間(宇都宮IC)

\おすすめの餃子屋はこちら/
宇都宮餃子クチコミ人気ランキングベスト10! 駅近を中心に紹介

気になる栃木の観光スポットはありましたか?

栃木には、今回紹介したスポット以外にも、まだまだ見どころがたくさんあります。何より、都心からのアクセスがよいので、日帰りでも遊びに行けます。気軽に旅行ができて、いろいろな発見があるかもしれませんよ!

\この記事を書いたトラベラーはこちら/
かおニャンさんの旅行記やクチコミを見る
旅行の前に、観光施設をオトクに楽しむことができる前売り券や割引クーポンをチェックすることもお忘れなく!オトクでスムーズな観光を楽しもう♪


\前売り券や割引クーポンを利用して旅を満喫♪/

栃木の前売り券・割引クーポンを探す

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

栃木の特集

栃木の特集一覧

定番・人気の観光スポットの特集

定番・人気の観光スポットの特集一覧

栃木でこの時期人気の旅行記

栃木の旅行記一覧