トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

アートな世界遺産の町 ペナン島の観光スポットやグルメをたっぷり紹介

アートな世界遺産の町 ペナン島の観光スポットやグルメをたっぷり紹介

photo by Dwind_999さん

4travel.jp

フォートラベル編集部

マレーシア随一のリゾート地として人気のペナン島。かつては、東西貿易の中継地として栄え、中国・インド・西洋などから影響を受けたユニークな文化が残るエキゾチックな町。 今回は、観光やアート、グルメなど見どころがいっぱいのペナン島をたっぷりご紹介。ペナン島滞在の参考にしてください。

ペナン島の基本情報

気候・ベストシーズン:1年を通して常夏のペナン島。日中約32度、朝夕約25度の気温が続き、いつ訪れてもTシャツと短パンで過ごせます。雨季は、3月ごろからはじまり、8月から11月ごろがピーク。バケツをひっくり返したような強いスコールが短時間に降る日が続きます。時折1日中降り続くことも。ペナン島を訪れるなら、雨量の少ない12月から2月ごろがおすすめ。

行き方:日本からペナン島へは、直行便がないため、クアラルンプールで乗り継ぎます。クアラルンプールからペナン島までは、国内線で約1時間。ほかにも、香港やシンガポールなど近隣諸国を経由した行き方もあります。
陸路では、クアラルンプールから長距離バスが出ており、約7時間で到着。

おすすめの滞在日数:ペナン島は、観光スポットやリゾートエリアの多くが、島の中心から北部に位置しており、とてもコンパクト。そのため、短い休みでも観光とリゾートを十分に楽しむことができます。街歩きやアート散策を楽しむならゆとりを持った日程がおすすめ。

治安:治安は、比較的よいです。多国籍な環境もあり、外国人を受け入れる文化があるためフレンドリーな人が多いと言われています。ただし、人の集まる観光地や繁華街では、念のためスリや置き引きに注意して。

物価:ペナン島の物価は比較的安価です。しかし、観光客向けのレストランやお土産物屋では、観光地価格なことも。

交通:鉄道がないため主な交通手段は、タクシーや公共バス。公共バスは番号制となっているので、空港などで路線マップを手に入れましょう。
世界遺産地区ジョージタウンでは、無料の巡回バスCATが走っています。CATバスは、約15分間隔で運行されています。

ペナン島の観光スポット12選

東西文化が交わった歴史を残すペナン島。現在も中国・インド・西洋などの宗教や文化、グルメが共存しています。今ではアートスポットともなった世界遺産地区ジョージタウンもその1つ。魅力あふれるペナン島の観光スポットをご紹介します。

1. ジョージタウンの街並み

カラフルな建物がかわいい世界遺産地区

ペナン島の中心地でもある「ジョージタウン」は、中国・インド・西洋などの文化が交わる東西貿易の中継地として栄えた町の歴史が色濃く残っています。2008年に、ユネスコ世界文化遺産として登録され、約1,700以上もの歴史的建造物が保護されています。
ジョージタウンの主要な観光スポットに停まる無料CATバスやトライショー(自転車タクシー)を利用すれば、効率よく巡ることができます。

2. ジョージタウンのストリートアート

地図を片手に街歩き

世界遺産地区ジョージタウンを歩くと、あちらこちらにストリートアートを見ることができます。2012年に開催された「ジョージタウンフェスティバル」の際、リトアニア人アーティストがペナンの日常を描いたことで一躍注目を集めたストリートアート。今では、ほかのアーティストの作品も増え、ジョージタウン内のいたるところに壁画やアイアン(針金)アートが見られます。ジョージタウンは、アートを探しながらの散策がおすすめ。

クチコミ:効率よく回るならトライショー

ひぽぽたますさん

有名なウォールアートが点在しています。日中は暑くて日陰もほぼ無くたくさん見て回ろうと思うと大変なのでトライショーで回ると楽しいです。トライショーの運転手さんに1時間でウォールアートをまわって欲しいとお願いしたら、ガイドブックに載っ...もっと見る

3. ペナン プラナカン マンション

豪華なプラナカンの生活が残る博物館

約1,000点ものプラナカンのアンティークが展示された博物館。淡いモスグリーンの建物は、19世紀末ごろ、地元の有力者であったプラナカンのハイキーチャンによって建てられたもの。典型的なプラナカン様式の建築が特徴です。館内では、当時の豪華な生活や伝統文化などを見ることができます。

開館時間:9:30〜17:00
料金:大人 RM20.00 子ども(6歳未満) 無料

クチコミ:プラナカンの大豪邸は素晴らしい装飾でした

ぬいぬいさん

マレーシアやシンガポールにはプラナカンと呼ばれる独自の華麗な文化があります。イギリスの支配下にあった時代に貿易などで財を成した大富豪の華僑たちが東洋と西洋の文化を融合させた独自のきらびやかな文化を造り上げました。ここも19世紀末ペ...もっと見る

4. チョン ファッ ツィー ザ ブルー マンション

ジョージタウンのランドマーク

資産家であったチョンファッツィーの邸宅跡。現在は、ジョージタウン最初のヘリテージホテルとして営業されています。インディゴブルーが印象的なこの建物は、徹底的に風水にこだわり造られました。豊富な資金を使い、中国から職人を呼び寄せ、ヨーロッパから資材を輸入。細部にわたり施された繊細な装飾は、今も多くの人を魅了しています。宿泊客でなくても1日3度行われるガイドツアー(英語)で館内を見ることができますが、より深く楽しむなら、宿泊がおすすめ。

ガイドツアー:
(月〜金)11:00〜/14:00〜/15:30〜
(土・日)英語:11:00〜/14:00〜 中国語:12:00〜/15:30〜
料金:大人 RM18.00 子ども(12歳未満) RM9.50

クチコミ:ここでしか出会えないブルーを!

satopi39さん

ブルーマンションはオサレ雑誌や地球の歩き方の表紙になったこともあるペナンで有名なホテル。人気があるので当初希望の日程が予約できず。まずホテルの予約→それから航空券の予約といつもと順序が逆になりました。部屋数も少ないので早めの予約...もっと見る

5. イースタン アンド オリエンタル ホテル

格式あるラグジュアリーホテル

世界でも名高い「ラッフルズ ホテル シンガポール」や「ザ ストランド ヤンゴン」などのホテルを手掛けたサーキーズ兄弟によって、イギリス統治時代に創業された格式あるホテル。本格的な英国式アフタヌーンティが楽しめるラウンジは、宿泊者でなくても利用可能。

クチコミ:オーシャンビューの広い部屋には2つの洗面台と猫脚バス

ぬいぬいさん

2泊しましたがチェックインは3時以降の連絡を受けていましたが、11時に到着するとすんなりアーリーチェックインできました。高層階を希望していたので11階のオーシャンビューの部屋。広々とした部屋には2方向解放できるラナイがついて、水回りは2...もっと見る

6. カピタン クリン モスク

ペナン最古のモスク寺院

ペナンで最古のモスク寺院。1801年イスラム教徒増加にともない、インド人の裕福なイスラム教徒によって建てられました。お祈りの時間以外であれば、内部の見学が可能。見学時は、肌の露出の少ない服装が必須です。

クチコミ:モスクの説明が受けられる

macyさん

市内の中心部に位置し、アクセスがしやすいです。モスクを訪問すると係員の方がイスラム教やモスクのことについていろいろ説明をしてくれたり、コーランの一節を詠んでくれたりします。モスクの建築もすばらしく、見応えがあります。もっと見る

7. レッドガーデン (紅園)

安くてうまい! ホーカー(屋台村)

安くてうまい! ジョージタウンにある屋台村。夜になると地元の人と観光客でにぎわいます。基本的には、テーブルを決めたら気になる屋台で料理を注文。テーブルに料理が来たらお会計するシステム。マレー料理のほかにも中華料理などが楽しめます。

クチコミ:観光客でも安心して楽しめる屋台村

おいしい旅しようさん

客席の周りをたくさんの屋台が囲む、地元のホーカースタイルが楽しめます。客層は、観光客も多い様子。その分店員も外国人対応に慣れ、こちらが日本人とわかると片言の日本語も飛び出します。システムは、座席を確保して(テーブル番号を確認!)...もっと見る

8. ガーニードライブ ホーカーセンター

ペナン島最大のホーカー(屋台村)

ペナン島最大の屋台村。約100店舗以上ともいわれる屋台が並び活気にあふれています。マレー料理だけでなくインド料理、中華料理など多種多様なメニューが楽しめるのが特徴。何を食べようか迷ったら、まずは行列ができている屋台に並んでみて。

クチコミ:ちょい食べに最高!キレイなホーカー

サイバーブスさん

ジョージタウン中心地やバトゥ・フェリンギなどの主要宿泊スポットからは距離がありますが、道路が混雑していなければタクシーやGrabでそれぞれ10分~20分程度でアクセス可能かと思います。人気店はわかりやすく混雑していましたが、並ぶ価値あり...もっと見る

9. ペナン国立公園

大自然の中をトレッキング

ジョージタウンから「ペナン国立公園」までは、車で約45分。約417種類の植物と約143種類の動物が登録されており、初心者から上級者まで楽しめるトレッキングコースが用意されています。

クチコミ:ウミガメ保護施設、モンキービーチなどがあります。

りりーさん

トレッキングで利用する人が多いですが、私たちは行きも帰りもボートをチャーターしました。自由に行先を指定できます。ボートチャーターはペナン国立公園の入り口横に何件かあります。微妙に金額が異なることがあるので、何件か聞いてみてもいい...もっと見る

10. ペナンヒル

ペナン島随一の絶景スポット

ペナンの町が一望できる絶景スポット。麓から山頂までは、急斜面をケーブルカーでのぼります。頂上にある展望台「スカイウォーク」では、天気がよいとジョージタウンの向こう側にマレーシア本土を見ることができます。おすすめは、美しい夜景。頂上へ行くケーブルカーは、夜遅くまで運行しているので、夕飯の後に行ってみて。

ケーブルカー:6:30〜23:00(チケット販売 21:45まで)
料金(ツーリスト・往復):大人 RM30.00 子ども(4〜12歳) RM15.00

クチコミ:ペナン島の絶景と自然

しーちゃんさん

ぺナン島の中央に位置する、約標高830メートルの絶景スポット。頂上は20度程と涼しいで、暑い時間に訪れるのがオススメ!! 麓と頂上を結ぶケーブルカーは急勾配の中、高速で昇っていくためわずか10分ほどで到着。色鮮やかな植物がお出迎えをし...もっと見る

11. バトゥ フェリンギビーチ

白砂のビーチが続くリゾートエリア

ペナン島でもっとも美しいといわれる白砂のビーチ。パラセーリングなどマリンスポーツが体験できます。ここはリゾートホテルが数多く並び、マレーシア有数の高級リゾート地としても人気。周辺には、カフェレストランやホーカー(屋台村)もあり、夜にはナイトマーケットが開かれています。

クチコミ:マリンスポーツを楽しむビーチ

hanzoさん

白い砂浜が続くビーチで清掃も毎日されているのか、とてもきれいです。海水は白濁していて透明度はかなり低いと思いますが、汚いという印象はありません。マリンスポーツのメッカで、パラセールやバナナボートなどを楽しむ人たちでにぎわっていま...もっと見る

12. 極楽寺

マレーシア最大規模の仏教寺院

ペナンヒルの麓にあるマレーシア最大規模の仏教寺院。ケックロックシーとも呼ばれています。極楽寺最大の見どころは、約1万体以上といわれる仏像が納められた高さ30mのパゴダ。中国、タイ、ビルマの3様式が混在し、マレーシアらしい文化の融合を見ることができます。この寺院は山の斜面に建てられており、また12万平方メートルもの広大な敷地のため、歩きやすい靴がおすすめ。

クチコミ:東南アジア最大の仏教寺院には巨大な仏像がありました

ぬいぬいさん

ジョージタウンの町の中心部から車で25分ほどのところにあるこちらの寺院は、東南アジア最大の仏教寺院。バスでも行けるようですが私はタクシーで行きましたが30リンギット(780円)ほどでした。とにかくでかいお寺で日本の寺院と違ってカ...もっと見る

美食の町ペナン島で絶対食べたい名物グルメ

美食の町とも呼ばれるペナン島。貿易で栄えたペナンらしく、島内のホーカー(屋台村)では、さまざまな国の料理が食べられます。でも、ペナン島に来たら食べておきたいのがペナンの名物料理ですよね。

ペナン島で独自に発展したホッケンミー

中国の福建省から伝わったといわれる「福建麺(ホッケンミー)」。焼きそばとして有名ですが、ここペナンでは、汁麺として独自に発展。出汁や具材にたっぷり使われたエビが特徴です。

酸味のあるスープが癖になるアッサムラクサ

「アッサムラクサ」は、ここペナン島が本場。シンガポールのラクサと異なり、サバなどの青魚が入った酸味のあるスープが特徴。癖になる味は、CNN「世界のベストフード」で7位にランクインするほど。

プラナカンの歴史が生んだニョニャ料理

マレーシア発祥といわれる「ニョニャ料理」は、プラナカンの歴史から生まれました。主に中華料理の素材を使い、マレー系のスパイスで味付けされます。ニョニャ料理は、イスラム教で禁じられている豚肉を使うのも特徴です。

冷たくてほんのり甘いチェンドル

ココナッツミルクシロップとグラマラッカという黒糖のようなもので味付けされたカキ氷。「チェンドル」は、カキ氷の上にのった緑色のゼリーのこと。この緑色は、パンダンという植物の葉で色付けされています。ペナン島には、行列のできるチェンドル屋台も。店によって少しずつ味が異なるのでお気に入りを見つけて。

ペナン島で人気のお土産

世界一おいしいインスタント麺「ペナン ホワイト カレー ヌードル」

ペナンのお土産といえば、「ペナン ホワイト カレー ヌードル」。アメリカのランキングサイトで「世界一おいしいインスタント麺」として紹介され、地元ペナンでも売り切れが続いていたそう。

女性に人気のかわいい雑貨もいっぱい

ジョージタウンのストリートアートをモチーフにしたかわいいバッグや小物が人気。カラフルなプラナカンの雑貨は、ペナン島の記念におすすめ。アクセサリーは、リトル・インディアで。細工が美しいインドアクセサリーが豊富に揃っています。

観光とグルメなリゾートアイランド ペナン島いかがでしたか?

リゾート地として人気のペナン島は、観光やグルメも充実。物価も安く常夏のペナン島に行ってみませんか?ペナン島のお得なツアーを探す

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

マレーシアの特集

マレーシアの特集一覧

定番・人気の観光スポットの特集

定番・人気の観光スポットの特集一覧