トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

マレーシアお土産おすすめ11選!人気のお菓子から定番の雑貨まで!

ショッピング 2019/05/16

4travel.jp

フォートラベル編集部

マレーシアのお土産、と言われてもピンと来ないという方は多いのではないでしょうか? 今回は特に初めてマレーシアに行くという方のために、外さない人気のお菓子から、センスがよいと思われそうな雑貨まで厳選してご紹介します。

※この記事では1RM(リンギット):27円で計算しています。

1. 「ベリーズ」のチョコレート

お菓子のばらまきお土産をお探しの方にぴったりなのが「ベリーズ」(Beryl’s)のチョコレート。マレーシアでは高級チョコレートとして知られていますが、ばらまき用に便利なアソートパックなどはスーパーなどで4~4.5RM(約108~122円)と、リーズナブルな価格で購入することができます。ほかにもドリアン風味のものや、カカオ99%のものなど、日本ではなかなか購入できないチョコレートもあるので、困ったらベリーズを選ぶのはありでしょう。

2. 「ナユタ」のチョコレート

「ナユタ」(NAYUTA)は、三越伊勢丹が「アジア発、アジア人のためのチョコレート」というコンセプトでプロデュースしたブランドです。マレーシア、ベトナム、フィリピンなど東南アジアのカカオを使用しているのが特徴。1粒で6RM(約162円)と、日本人の感覚で考えても高級なチョコレートですので、自分用はもちろん、特別な知人、友人へのお土産にするとよいかもしれません。

3. サバティー

「サバティー」は、コタキナバルから車で約2時間半の「サバティーガーデン」で作られているお茶。マレーシアお土産の定番の1つですが、そのすべてがサバティーガーデンで作られているというから驚きです。ジャングルに囲まれた、標高約700mという虫が寄りつかない場所で栽培されているため、無農薬での育成に成功しています。紅茶とお茶の中間のような味わいで、価格は1箱3~4RM(約81円~108円)ほどです。

4. ボーティー

マレーシア特産のお茶でもう1つおすすめなのが「ボーティー」。クアラルンプールから北に車で3時間ほど行った、高原リゾート地「キャメロン・ハイランド」で栽培された最高級茶葉を厳選してブレンドした紅茶です。イングリッシュティー、ジャスミンティー、マンゴー、パッションフルーツなどさまざまなフレーバーがあり、いずれも20パック入り約9RM(約243円)で購入することができます。サバティーと飲み比べて、気に入った方をお土産にするというのもよいでしょう。

5. オールドタウンホワイトコーヒー

マレーシアを代表するコーヒーブランド「オールドタウンホワイトコーヒー」は、マレーシア以外にも世界15か国以上にサービスを提供している人気ブランドです。日本でも購入することができますが、マレーシアで購入するのと比べて約4倍の価格になってしまうので、マレーシアでの購入がおすすめ。3in1と表記されている商品は砂糖とクリームが入った甘めのコーヒーなので、甘くないコーヒーが好みの方は2in1(無糖、クリーム入り)あるいはBlackを購入するとよいでしょう。

6. なまこ石けん

その名のとおり、海にいる「なまこ」から作られる石けんで、マレーシア北西部にあるランカウイ島名産です。かわいらしいパッケージのものが多く、美容効果もあると言われている、ビジュアルと実用性を兼ね備えたお土産。ランカウイ島以外で取り扱っているお店はあまり多くないですが「クアラルンプール国際空港」や、クアラルンプールの「セントラル マーケット」などで購入することができます。

クチコミ:ここではお目当てのなまこ石鹸を購入する

rinrinさん

たまたま目に付いたNirmala Sariというショップ。ヒジャブを被った女性が片言の日本語で説明して下さいました。バリエーション豊かな大きさや型があって選ぶ楽しさもあり。なまこ石鹸でお顔を洗ってみたら、しっとり感があってさっぱりして気持ち良かったですもっと見る

7. 「ヴィンチ」の靴

マレーシアは知る人ぞ知る靴天国! そんなマレーシアに数十店舗出店している、マレーシア発の女性向けブランドが「ヴィンチ」(Vincci)です。靴のブランドとして有名ですが、靴以外にもバッグ、アクセサリーなどを取り扱っています。履き心地のよさに定評のある靴は日本円で500~2,500円くらいの価格帯と非常にリーズナブル。ショッピングモールなどにお店が入っていることが多いので購入しやすいお土産です。

クチコミ:安くてお買い得

create the futureさん

あちこちのショッピングセンターで見るヴィンチ。靴と鞄の店です。いつ行っても混んでいます。ファーレンハイト88店は 外からも入れますし 中からも入れます。ヴィンチの隣が同じような靴と鞄の店ですが やはりヴィンチの方が混んでいます。センスの良い お買い得な商品が多いので つい買ってしまいます。もっと見る

8. 「ロイヤルセランゴール」のピューター

「ピューター」は、すずを主成分とする合金でつくられた食器、アクセサリーなどの製品です。「ロイヤルセランゴール」はマレーシアに本社を置く、世界最大のピューターメーカーで、年間約70万個の製品を製造しています。クアラルンプールにある「ロイヤル セランゴール ビジター センター」では、ピューター作りを体験できるワークショップがあり、参加すると作ったピューターとエプロン、修了証がもらえます。工場内見学もあり、社会見学のような体験ができるので、子ども連れの観光にぴったりです。

クチコミ:体験教室へ参加しました

Eri.Fさん

個人で行っても受付で国籍を聞かれ、その時は日本語対応できる方がおられなかったので英語で館内をガイドして下さいました。他にお客さんはおらず、完全なプライベートツアー。ピューターや会社の歴史から始まり、実際に製作している所を工場見学させて頂きました。最後には、有料ですが1枚の錫板からお椀を作る体験教室も申込み製作して持ち帰る事もでき大変満足です。もっと見る

9. 「フィッパー」のビーチサンダル

「フィッパー」(fipper)は、マレーシア発のビーチサンダルブランド。良質な天然ゴムを使用した履き心地のよさと、豊富なカラーバリエーションが特徴です。価格もおおよそ18RMから40RM(486円から1,080円)とリーズナブル。試しに1足購入してみるというのもありでしょう。

10. バティック柄の服・雑貨

「バティック」はインドネシア・マレーシアを中心とした東南アジアの特産品で、伝統的な「ろうけち染め」の布です。服のほかに、ハンカチやスカーフなどの雑貨もあり、お土産用にも自分用にも利用できるでしょう。クアラルンプールの「セントラル マーケット」をはじめとして、多くのお店で販売されています。

11. 「マレーシア イスラム美術館」ギフト

クアラルンプールの定番観光スポットの1つ「マレーシア イスラム美術館」は、お土産を調達するのに適したスポットでもあります。ミュージアムショップにはセンスのよいイスラム美術ギフトが豊富に取り揃えられており、いずれも日本ではなかなかお目にかかれないものです。観光で行かれた際は、ぜひミュージアムショップをのぞいてみてください。

クチコミ:イスラム美術にうっとり。

びびママさん

世界中から集めた展示品はもちろんオスマントルコのタイルで装飾された建物も見る価値あり。世界のモスク建築のレプリカ・凝った装飾のコーラン・美しいドーム型の天井などどれも素晴らしいです。併設のカフェレストラン・ショップもお洒落な雰囲気でした。もっと見る

マレーシア・クアラルンプールのお土産選びにおすすめのスポット

セントラル マーケット

クチコミ:お土産ならここ

kkazuh101さん

お土産を買うなら、ここで一通りそろうと思います。中にフードコートもあるので、食事もできます。日本語が通じるお店もあります。
と中を探索してみるのも楽しいかもしれません。もっと見る

クアラルンプール国際空港 (KUL)

クチコミ:巨大空港

チャガルチさん

クアラルンプール国際空港は、市内からタクシーで、渋滞が無ければ1時間程で着きます。空港内は、とても広いです。レストラン、免税店、お土産店などが沢山あって、フライトの待ち時間も潰せます。もっと見る

スンガイ ワン プラザ

クチコミ:地元百貨店で人気です

てるちやんさん

モノレール、ブキビンタン駅からロット10の反対側の連絡橋で降りると便利です。地元の百貨店だけあって人気です。中には同じマレーシアの百貨店パークソン、スーパーのジャイアンツが入っていて、雑貨店、お土産店もあり、価格も比較的安く、安心して買い物できます。又、両替店もレートが良い方でした。もっと見る

パビリオン クアラルンプール

クチコミ:ブキビンタンのランドマーク

とんぽろさん

ブキビンタン駅最寄の大型ショッピングモールです。入り口のところには風船売りもよく見かけます。地下のスーパーを今回利用しましたが、お土産購入におすすめです。日系のお菓子店や、レストランも多く入っています。もっと見る

スリアKLCC

クチコミ:なんでもある!

モリンゴさん

ペトロナスツインタワーに並んでいて、伊勢丹とつながっているこちらのショッピングモール。なんでも揃います。バラマキ土産もこちらに入っているコールドストレージで購入しました。中の作りがモスクのようなドーム型になっていて、かっこよかったです!もっと見る

マレーシアのおすすめお土産を紹介しました!

マレーシアのおすすめお土産いかがでしたでしょうか? 欲しいお土産が見つかったら、マレーシアへの旅を計画してみませんか?マレーシアのお得なツアーを探す

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP