藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、<br />広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。<br /><br />と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。<br />本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、<br />ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

「東海道五拾三次」を歩く  七、藤沢 ~ 平塚

85いいね!

2014/05/24 - 2014/05/24

51位(同エリア1573件中)

4

24

おま。

おま。さん

歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、
広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。

と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。
本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、
ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • それにしても、おなかがすいた。<br />実のところ、1時間も前からおなかが鳴っている。<br /><br />しかし、これまでの反省を活かして、<br />今回は事前にお店を調べておいた。<br /><br />藤沢本町駅近くにある創業150年のうなぎ料理屋。<br />その名も・・・ 「うなぎや」<br /><br />ただ、とっくのとうに閉店した。<br />てとこまで調べたので、結局、アテはない。

    それにしても、おなかがすいた。
    実のところ、1時間も前からおなかが鳴っている。

    しかし、これまでの反省を活かして、
    今回は事前にお店を調べておいた。

    藤沢本町駅近くにある創業150年のうなぎ料理屋。
    その名も・・・ 「うなぎや」

    ただ、とっくのとうに閉店した。
    てとこまで調べたので、結局、アテはない。

  • お店はテキトーなとこに入るとして、<br />とりあえず、歩くしかない。<br /><br />さすがに、宿場町に入ると、<br />急激に見どころが湧いて出てくる。<br /><br />なんと、あの源義経の首を洗ったとされる井戸が!<br /><br />本来なら読者の皆様に詳しく説明すべきところではあるが、<br />文が長くなるので、是非ググッてもらいたい。

    お店はテキトーなとこに入るとして、
    とりあえず、歩くしかない。

    さすがに、宿場町に入ると、
    急激に見どころが湧いて出てくる。

    なんと、あの源義経の首を洗ったとされる井戸が!

    本来なら読者の皆様に詳しく説明すべきところではあるが、
    文が長くなるので、是非ググッてもらいたい。

  • で、そんなこともあってか、<br />義経さんのお兄ちゃんは近くに白旗神社を建立。<br /><br />全国にある白旗神社の多くは、お兄ちゃんを祀ってるのに、<br />ここではお兄ちゃんではなく、ご祭神は義経ちゃん。<br /><br />祟りを恐れたのか?

    イチオシ

    で、そんなこともあってか、
    義経さんのお兄ちゃんは近くに白旗神社を建立。

    全国にある白旗神社の多くは、お兄ちゃんを祀ってるのに、
    ここではお兄ちゃんではなく、ご祭神は義経ちゃん。

    祟りを恐れたのか?

  • そしてまた、見どころがなくなる。<br />するとまた、おなかが鳴り出す。<br /><br />ここら辺はなぜだか中華料理屋が多い。<br />しかし、先ほどテキトーに入るとは言ったものの、<br />なんとなく中華な気分ではない。<br /><br />かと言って、マックでもない。<br /><br />ラーメン屋なんて、とてもとても。<br /><br />こんな感じだから、いっこうに食事にありつけない。

    そしてまた、見どころがなくなる。
    するとまた、おなかが鳴り出す。

    ここら辺はなぜだか中華料理屋が多い。
    しかし、先ほどテキトーに入るとは言ったものの、
    なんとなく中華な気分ではない。

    かと言って、マックでもない。

    ラーメン屋なんて、とてもとても。

    こんな感じだから、いっこうに食事にありつけない。

  • せっかく久しぶりに見つけたお店も<br />マック、すき家、リンガーハットの3巨頭。<br /><br />一瞬でもすき家に心傾いたが、<br />町中にひっそりと佇むとある料理屋ののれんが、<br />ボクのハートを射抜いた。<br /><br />「おばんざい ふく助」<br /><br />自宅を改装した料理屋さんで、<br />おかみさんの温もりを感じる、マザコン男子にはたまらない店である。

    せっかく久しぶりに見つけたお店も
    マック、すき家、リンガーハットの3巨頭。

    一瞬でもすき家に心傾いたが、
    町中にひっそりと佇むとある料理屋ののれんが、
    ボクのハートを射抜いた。

    「おばんざい ふく助」

    自宅を改装した料理屋さんで、
    おかみさんの温もりを感じる、マザコン男子にはたまらない店である。

  • 心の充電完了。<br />よしっ、旅を再開するぞ!<br /><br />しかし、道はつまらなさを増していく。

    心の充電完了。
    よしっ、旅を再開するぞ!

    しかし、道はつまらなさを増していく。

  • つまらなさに耐え抜いて、ようやく茅ヶ崎駅近くだというのに、<br />ウォーカーの宿敵・ランナーが出現!!<br /><br />こっちが「ゆっくり」「のんびり」を愉しんでるというのに、<br />セカセカとした態度で、その愉しみを踏みにじる。<br /><br />昔、通知表に「落ち着きがない」と書かれたに違いない。

    つまらなさに耐え抜いて、ようやく茅ヶ崎駅近くだというのに、
    ウォーカーの宿敵・ランナーが出現!!

    こっちが「ゆっくり」「のんびり」を愉しんでるというのに、
    セカセカとした態度で、その愉しみを踏みにじる。

    昔、通知表に「落ち着きがない」と書かれたに違いない。

  • ランナーへの憤りは収まらないが、道はつづく。<br /><br />相変わらずつまらない道を歩きつづけると、<br />やがて左富士の名所・鳥井戸橋に到着。<br /><br />左富士とは、<br />東海道を日本橋から京都へ歩く場合、いつもは右手に見える富士山が、<br />左手に見える風景のこと。<br /><br />あっ、説明しちゃった・・・<br /><br />ん、まてよ?<br />今まで右手にも見ていない富士山を<br />都合よく、ここで左手に見えたりするか?!<br />しかも、今日に限って空にモヤが。<br /><br />そう誰にでもなくボヤきながら橋を渡ろうすると、<br />まあ、ステキ♪<br />うっすらながらも、富士山さんがお見えでいらっしゃる。

    ランナーへの憤りは収まらないが、道はつづく。

    相変わらずつまらない道を歩きつづけると、
    やがて左富士の名所・鳥井戸橋に到着。

    左富士とは、
    東海道を日本橋から京都へ歩く場合、いつもは右手に見える富士山が、
    左手に見える風景のこと。

    あっ、説明しちゃった・・・

    ん、まてよ?
    今まで右手にも見ていない富士山を
    都合よく、ここで左手に見えたりするか?!
    しかも、今日に限って空にモヤが。

    そう誰にでもなくボヤきながら橋を渡ろうすると、
    まあ、ステキ♪
    うっすらながらも、富士山さんがお見えでいらっしゃる。

  • 富士山さんの興奮冷めやまぬまま、<br />つづいて、右手に大鳥居が出現。<br /><br />鳥居の先にある鶴嶺神社には、<br />義経の手植えのイチョウがあるらしいので、是非行きたい。

    富士山さんの興奮冷めやまぬまま、
    つづいて、右手に大鳥居が出現。

    鳥居の先にある鶴嶺神社には、
    義経の手植えのイチョウがあるらしいので、是非行きたい。

  • しかも、<br />神社までの道は、江戸を彷彿させる松並木がつづく。<br /><br />が、5分ほど歩いたのに、松並木しか見えない。

    しかも、
    神社までの道は、江戸を彷彿させる松並木がつづく。

    が、5分ほど歩いたのに、松並木しか見えない。

  • 更に歩くこと5分、ようやく神社に到着。<br />こんなに遠かったとはっ<br /><br />更に更に、真実とは時に残酷である。<br /><br />「境内にある大イチョウは、源義家のお手植えで・・・」<br /><br />えっ?!<br />義経の手植えじゃね〜!!

    更に歩くこと5分、ようやく神社に到着。
    こんなに遠かったとはっ

    更に更に、真実とは時に残酷である。

    「境内にある大イチョウは、源義家のお手植えで・・・」

    えっ?!
    義経の手植えじゃね〜!!

  • 当然、旧東海道へ戻るのにも10分。<br />無駄足を踏んでしまった。<br /><br />と先を急ごうと思ったとき、<br />「国指定天然記念物」の文字を見つけた。<br /><br />それは、旧相模川橋脚。<br />どうせ「ここに柱があった」的なモノと思い、<br />完全にスルーするつもりが・・・<br /><br />鎌倉時代に架けた橋の一部が残っているとは!!

    当然、旧東海道へ戻るのにも10分。
    無駄足を踏んでしまった。

    と先を急ごうと思ったとき、
    「国指定天然記念物」の文字を見つけた。

    それは、旧相模川橋脚。
    どうせ「ここに柱があった」的なモノと思い、
    完全にスルーするつもりが・・・

    鎌倉時代に架けた橋の一部が残っているとは!!

    旧相模川橋脚 名所・史跡

    国指定天然記念物 by おま。さん
  • そして、この相模川を越えれば・・・

    そして、この相模川を越えれば・・・

  • そこは、平塚宿。<br /><br />時刻は16時0分。<br />戸塚を出発してから6時間41分。

    そこは、平塚宿。

    時刻は16時0分。
    戸塚を出発してから6時間41分。

    平塚宿 名所・史跡

    観光客慣れしない宿場町 by おま。さん
  • ここで終わらないのが、この旅行記。<br />せっかくの湘南エリアなので、海へ行く。<br /><br />さすが、平塚。<br />駅前でも観光客に媚びないのが、平塚スタイル。<br />だけど、<br />サッカーファンに媚びるのも、平塚スタイル。

    ここで終わらないのが、この旅行記。
    せっかくの湘南エリアなので、海へ行く。

    さすが、平塚。
    駅前でも観光客に媚びないのが、平塚スタイル。
    だけど、
    サッカーファンに媚びるのも、平塚スタイル。

  • 住宅と防砂松しかない道を15分も歩いて<br />なんとか海に到着。<br /><br />あれ?<br /><br />ビールでも飲んで、旅の疲れを癒そうかと思ったのに、<br />海沿いにレストランがない!!<br /><br />コンビニもない!!<br /><br />自販機すらない!!<br /><br />ない! ない! ない! ・・・ああ、現実逃避。

    住宅と防砂松しかない道を15分も歩いて
    なんとか海に到着。

    あれ?

    ビールでも飲んで、旅の疲れを癒そうかと思ったのに、
    海沿いにレストランがない!!

    コンビニもない!!

    自販機すらない!!

    ない! ない! ない! ・・・ああ、現実逃避。

  • 砂浜に咲く花に、生命力を感じた。

    砂浜に咲く花に、生命力を感じた。

  • 遠く見える伊豆半島に、希望を感じた。

    遠く見える伊豆半島に、希望を感じた。

  • 優雅に舞う鳥に、自由を感じた。

    優雅に舞う鳥に、自由を感じた。

  • 波にさらわれそうな砦に、儚さを感じた。

    波にさらわれそうな砦に、儚さを感じた。

  • ・・・自分らしくない。<br /><br />こんな詩的な文を書いたって、<br />ビールが湧いて出てくるわけでもあるまい。<br /><br />帰ろ、帰ろっと。

    イチオシ

    ・・・自分らしくない。

    こんな詩的な文を書いたって、
    ビールが湧いて出てくるわけでもあるまい。

    帰ろ、帰ろっと。

  • お地蔵さん。<br /><br />なので、帰ろ、帰ろっと。

    お地蔵さん。

    なので、帰ろ、帰ろっと。

  • 帰り道。<br />行きとは違う道を歩いていたら、<br />前方に立ちはだかる見事な松。<br /><br />こっちが正解!<br />住宅と防砂松だけの道とは大違い。

    イチオシ

    帰り道。
    行きとは違う道を歩いていたら、
    前方に立ちはだかる見事な松。

    こっちが正解!
    住宅と防砂松だけの道とは大違い。

  • ● 本日の反省 ●<br /><br />ぴんぽんぱんぽぉ〜ん。<br /><br />今回は道を間違えなかったおまさんに連絡します。<br />次のことについて、反省してください。<br /><br />(1) 今回旅に出たキッカケは、100%自分の意思ですか?<br />  誰かに「東海道に行けば?」と言われたからではないですよね?<br /><br />(2) そのため、ウォーキングシューズを買わないまま旅立って、<br />  足にマメまで作ってしまいましたよね?<br /><br />(3) ラストはビールにこだわりすぎですよね?<br /><br />以上のことを反省し、次回の旅に活かしてください。

    ● 本日の反省 ●

    ぴんぽんぱんぽぉ〜ん。

    今回は道を間違えなかったおまさんに連絡します。
    次のことについて、反省してください。

    (1) 今回旅に出たキッカケは、100%自分の意思ですか?
      誰かに「東海道に行けば?」と言われたからではないですよね?

    (2) そのため、ウォーキングシューズを買わないまま旅立って、
      足にマメまで作ってしまいましたよね?

    (3) ラストはビールにこだわりすぎですよね?

    以上のことを反省し、次回の旅に活かしてください。

この旅行記のタグ

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2014/08/08 23:48:46
    他の旅行記は、まだきちんと読んでいないのですが。。。
    おま。さん、こんばんは。

    台風くんの行方が気になる今日この頃です。

    私、おま。さんの旅行記って、考えてみたらこの「東海道〜」シリーズと「行田市民の一生」しか、きちんと読んでないのかもしれませんが、個人的にとても好きな態度、生き方でして。

    ホントは、こんな旅行記を書いてみたいんですよ〜
    なのに文章が長くなってしまうので、まだまだ修行が足りないと(_ _ )/ハンセイです。

    目指せ、「おま。ワールド」と、心に誓うのですが、キャラクターの違いって如何ともし難い?
    ゴーイング・マイウェイしかないのかな?

    まぁ、いずれにしても、読後に感じるまったり感とでもいうのか、と〜ってもチャーミング!
    この線で、これからもお願いしますよ。


    前日光

    おま。

    おま。さん からの返信 2014/08/11 09:48:15
    RE: 他の旅行記は、まだきちんと読んでいないのですが。。。
    そんなことを言われると、
    ついつい「天狗」になっちゃうのですが。。。

    とにかくゴーイング・マイ・ウェイがイチバン!

    書き手が楽しければ、その楽しさが読み手に伝わる。
    と勝手に思い込みつつ。

    さて、週末、台風が接近する中、
    苦渋の決断で千葉県を旅してきましたので、
    近日中に旅行記をアップしますね。

    おま。
  • mistralさん 2014/05/29 14:23:01
    思わず笑いが・・・
    おま。さん

    mistralと申します。
    旅行記への投票をありがとうございました。

    平塚の旅行記にお邪魔しました。
    コメントに思わず笑いがこぼれてしまいます。
    おま。さんがあちこちで出会われる景色に
    意味づけをして、コメントをつけられて、
    最後のあたりも・・・楽しかったです。
    これからもよろしくお願いします。

        mistral

    おま。

    おま。さん からの返信 2014/05/29 16:23:15
    あのようなモノですが、
    mistralさん!
    コメント、ありがとうございます。

    「だれかの旅の参考に」を目指して旅行記を書いておりますが、
    イマイチその才能がなく、
    どうしもあのようなモノになってしまいます。

    あのようなモノですが、これからもよろしくお願いします。

    おま。

おま。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP