赤い靴の少女像「きみちゃん」
- 4.0
- 旅行時期:2026/09(1ヶ月以内)
-
-
by harusuさん(男性)
函館 クチコミ:6件
横浜の「赤い靴を履いてた女の子」はなじみがあるが、函館の少女は「岩崎きみちゃん」7歳の像だそうで赤レンガ倉庫に近い海の見える緑の芝生の中の小さな公園に立っていました。
この子が静岡出身の岩崎きみちゃんで童謡「赤い靴はいてた女の子」のモデルになった子で母親と二人で開拓のために北海道に渡ったが厳しい環境に2歳だった「きみちゃん」を連れて行けずにアメリカの宣教師に預けることになって離れ離れになったそうな。その後、一度も再会できなかった悲しい子。
子供の頃この歌の歌詞で「異人さん」が分からず「ひい爺さん」や「い~爺さん」←(自分はこれ)と歌っていた。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 赤レンガ倉庫近く
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2026/09/26
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する