戦争と平和を考える資料館 ~ 浜松復興記念館◎
- 4.0
- 旅行時期:2025/10(約4ヶ月前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
浜松 クチコミ:7件
市内は五社公園前に在る「浜松復興記念館」を見学しました。名の如く戦後の復興に関する資料館で、太平洋戦争における悲惨な戦争の記憶と復興の努力を風化させない為に昭和63年に開館し、市民でなくても誰でも見学が無料で可能です。
内容的にはお硬いものではなく小学生の社会見学でも十分に観て理解出来るのもです。エピローグは昭和16年に米国との太平洋戦争が勃発したことから始まります。
そして、戦時体制下による浜松~、終戦の立ち上がる浜松~、もはや戦後ではない躍進する浜松~と各3つのひと時を写真や解説と、民具や家電に玩具・雑誌などの資料を交えながらジオラマも含めて判り易く展示されてました。
特に印象だったのが、昭和19年の27回にも及ぶ米軍爆撃機B29の空襲と海からの艦砲射撃による死者3500人以上と全半壊家屋約3万戸と、昭和20年の浜松大空襲で市街が一夜のうちに焼け野原化となり消滅とは驚きです?…。
一地方都市がここまで米軍に狙われていたのは往時から浜松は工業製品などの企業・工場が多かったことが逆に仇と成ってしまったからでしょう。
しかし、戦後はそれらが復興の基盤に成ったとも言えるほど高度成長期には飛躍的な発展の時代を迎えることに成り今でも県内一の町ですから。
小さな資料館ですが平和の尊さを改めて考えさせられる大きな資料館でもありました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- JR浜松駅から徒歩10と判り易い!
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 市民外でも無料で入館出来るのが有難い!
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見学者が少なくてゆっくり考えながら見学が出来ました
- 展示内容:
- 3.5
- 戦争の悲惨さと平和の尊さを改めて考えさせられました
- バリアフリー:
- 3.0
- 普通に問題ありません~
クチコミ投稿日:2026/01/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する