直線とアーチの昭和のモダニズム建築  ̄~ 別府市レンガホール(旧逓信省別府電報電話局)
- 3.0
- 旅行時期:2025/02(約11ヶ月前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
別府温泉 クチコミ:36件
市内に残る昭和モダニズム建築の遺構「別府レンガホール」は「旧逓信省別府電報電話局」跡です。
昭和3年に別府市公会堂と共に吉田鉄郎が設計した2階建てL字型の平面鉄筋コンクリート構造のモダニズム建築を取り入れた貴重な近代建築遺構で、国の登録有形文化財に登録されてます。
その特徴はイタリア製の赤煉瓦タイルに覆われたモダンで且つ荘厳さを兼ね備えた外観で、正面玄関口は端正なバルコニーが在り、下部には煉瓦で幾重にも支える様な持ち送りが施されてます。
そして両脇にモダンな竪樋(雨どい)と丸い受枡都の意匠が素晴らしいバランスで、全体に設置されてます。
裏側から観れば積み木の様に東西に張り付けたように複雑な意匠に成っているのもユニークで、駐車場側には大きく張り出した庇が施されてるのは積み下ろし作業も考えた実用的な設計です。
館内に入れば玄関ホールは天井が高くてレトロな雰囲気であり、2階への階段や手摺にも昭和を感じさせる意匠が施されています。
但し、事務所や貸しホールなどで自由に見学は出来ませんが、1階の観光協会は営業時間内で有ればアーチ型柱や長方形の窓や天井に当時の雰囲気を知ることが出来ます。
現在は別府市レンガホールとして観光協会や産業連携施設など、市内の芸術文化に関する情報を発信する為に利用されています。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 駅から徒歩で10分ほどでしょうか?
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 余り知られて無いの穴場的なスポットです
- バリアフリー:
- 2.5
- 2階へは階段のみです~
- 見ごたえ:
- 3.5
- 昭和モダニズム建築を知ることが出来ます!
クチコミ投稿日:2025/09/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する