現存最古のアーチ型石橋! ~ 眼鏡橋
- 3.0
- 旅行時期:2025/02(約11ヶ月前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
長崎市 クチコミ:24件
長崎市街地は観光通りから近い中島川に架かる中島川石橋群の一つ「眼鏡橋」は最も有名な観光スポットで、常に観光客が記念撮影をするところです。
眼鏡橋は江戸時代の寛永11年に架設された日本初のアーチ型石橋で、その技術はヨローッパ・阿蘭陀より伝わるもので、石をカットしながらアーチ状に積む事で力が分散され強度が増すという西洋文化の表われでしょう。同様に煉瓦積みのアーチ橋なども類似です。
往時の橋といえば大小はあれど木材を用いた板橋ばかりで、石橋は荷重に強く見た目にも珍しく、日本人の目には随分とハイカラだったのでしょう?…。
しかし、昭和57年の大水害の為に半壊した為に、翌年に復元され現在に至ります。
中島川石橋群には12基の石橋が在りますが、他の橋は元板橋として架設されましたが、その後の度重なる水害で流され、再度架設を繰り返しながら昭和に入り石橋として架設されました。
眼鏡橋は江戸の日本橋・岩国の錦帯橋と共に日本三橋の一つとして国指定重要文化財です。
また、2025長崎ランタンフェステイバル・中島川公園会場にも成っています。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 市役所電停・めがね橋電停共に徒歩5分!
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- それなりに観光客が記念撮影しています
- バリアフリー:
- 3.0
- 緩い坂に成っていますが問題ありません~
- 見ごたえ:
- 3.5
- アーチ状が美しい江戸時代の遺構です
クチコミ投稿日:2025/06/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する