1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. キタ(大阪駅・梅田)
  6. キタ(大阪駅・梅田) グルメ
  7. マヅラ喫茶店
  8. クチコミ詳細
キタ(大阪駅・梅田)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

マヅラ喫茶店

グルメ・レストラン

マヅラ喫茶店 施設情報・クチコミに戻る

昭和の遺構とも言える店 ~ マヅラ喫茶店◎

  • 3.5
  • 旅行時期:2024/12(約1年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

キタ(大阪駅・梅田) クチコミ:2件

大阪駅前梅田に位置する大阪駅前第一ビル地下1階に在る「マヅラ喫茶店」に40数年ぶりに伺いました。
昭和45年は大阪万国博覧会が開催された年で戦後の日本の復興と発展を世界に知らしめる頃で、大阪の中心である梅田界隈の都市整備開発が推進された象徴の一つとして、大阪駅前第一ビルから第四ビルまで建設されました。
その初めての第一ビルの地下1階に開業した喫茶店・マヅラは周辺の多くのサラリーマンやOLで賑わいって来ました。

今回は友人と久々に会うことに成り、ならば我々に相応しい店でお茶でもということでここに決めました。
友人は専門学生の頃の思い出として、私は梅田に行った際の時間つぶしの利用として互いに様々な思い出がある喫茶店です。

店頭の脇に在るジョニーウオーカーの人形が懐かしい!~、酒屋やバーでもないのに何故かスコットランドブランドウイスキーマスコットが有るのかが不思議です?…、想像するにはご主人の気まぐれか趣味なのではと思うのですが?。

店内は昭和40年代に流行したポップアートなデザインで施工され、吊るされた薄暗い照明のどこか怪しい雰囲気と、四角い白い合板テーブルに一人用丸いソファー(スナックなどでよく見掛ける)椅子などが今では観ることも無い昭和の遺構のようです。

そして、ネルドリップで淹れた苦味ある味が昭和の珈琲に相応しくてい懐かしい!、さりげなく置かれた灰皿は今でも喫煙可能を誇示しているようで愛煙家には嬉しい限りです。
その珈琲が¥300とは驚きの価格ですが?、メニューを見れば大半が開業時から時が止まったようにそのままに成っていました…。

嬉しい様でもあり驚きでもありますが、話しに夢中に成ってる間に周りが騒がしく成って来ました…、時計を見ればお昼前、周辺で仕事する多くの常連客が喫煙を目掛けてやって来ました。
何時の間にか煙草の煙の中に閉じ込められたようで息苦しく成って来たのでそろそろ退散することにしました(服にタバコ臭が染み付きますのでご注意を)。

支払いの際に聞けば店内でも一角だけ禁煙エリアも在るそうです?、が分煙などの仕切りは無いそうです。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
友人
一人当たり予算:
500円未満
利用形態:
その他
アクセス:
2.5
大阪駅前第一ビル・地下1階です
コストパフォーマンス:
5.0
珈琲一杯¥300とは時が止まってました?…
サービス:
3.5
ポップアートなデザインが観る・知る・遊ぶです!
雰囲気:
3.5
店内の全てが昭和40年代で時が止まってます
料理・味:
3.0
ネルドリップで淹れた珈琲は昭和の味でしょうか?
バリアフリー:
2.5
普通に問題ありません~、が段差はあります
観光客向け度:
2.0
大半が常連客で、しかも喫煙客とか?

クチコミ投稿日:2025/06/01

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP