1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 天橋立・宮津
  6. 天橋立・宮津 交通
  7. 京都丹後鉄道 宮福線
  8. クチコミ詳細
天橋立・宮津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

京都丹後鉄道 宮福線

乗り物

京都丹後鉄道 宮福線 施設情報・クチコミに戻る

2025年3月29日現在、特急たんごリレーは元JR東海のキハ85系が使用されるようになりました

  • 4.0
  • 旅行時期:2025/03(約9ヶ月前)
フロンティアさん

by フロンティアさん(男性)

天橋立・宮津 クチコミ:57件

 京都丹後鉄道の鉄道路線の1つで、福知山と宮津の間を結んでいます。
 2025年3月29日の土曜日に福知山12時52分発特急だんごリレー3号網野行きで福知山から天橋立まで移動しました。
 特急たんごリレーといえば、京都丹後鉄道の丹後の海という特急用ディーゼルカーが使用されていましたが、2025年3月29日現在、かつてのJR東海のキハ85系こと8500形という特急用ディーゼルカーが使用され、2両編成での運転でした。
 そのうち1号車は指定席、2号車は自由席で、グリーン車はありません。
 内装はキハ85系とほぼ変わらず、座席を通路より多少高めのところに位置しているハイデッカータイプの造りとなっていました。また福知山を発車した後の車内メロディもキハ85系のメロディと変わりありませんでした。
 ただ路線の関係上、カミンズ製の高性能エンジンを活かす機会はほとんどなく、その点は残念に感じます。
 なお、大阪からの特急こうのとり、京都からの特急きのさきからの乗り換え者が来る前は自由席でも十分空席がありましたが、特急こうのとり・特急きのさきからの乗り換え者が多く、自由席の場合、発車直前には全ての2人掛けシートが1人以上利用し、所々相席で座る席を見受けられる状態でした。
 よって自由席利用予定の方は早めにホームに向かうことをオススメします。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
乗り場へのアクセス:
5.0
車窓:
4.0

クチコミ投稿日:2025/04/06

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP