戦場や戦後の惨状を再現する展示はほとんど実物大でかなりの臨場感
- 4.0
- 旅行時期:2024/07(約1年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
糸満・ひめゆり クチコミ:58件
沖縄県平和祈念資料館は、沖縄県営平和祈念公園の一角。公園は沖縄戦終焉の地である摩文仁の丘だし、沖縄戦で亡くなられたすべての人々の氏名を刻んだ平和の礎のエリアも広大。沖縄県平和祈念資料館はとても大きな施設ですが、それでもなぜか位置づけとしては必ずしも中心という雰囲気でもないですね。(例えば、広島の平和記念公園なら原爆資料館は必見なんですが、そんな感じではないような気がします)
ということで、前回スルーしていたので今回が初入館。第1室(沖縄戦への道)、第2室(住民の見た沖縄戦『鉄の暴風』)、第3室(住民の見た沖縄戦『地獄の戦場』)、第4室(住民の見た沖縄戦『証言』)、第5室(太平洋の要石(かなめいし))を拝見しました。展示室は撮影禁止なので、細かいところはお伝え出来ませんが、戦場や戦後の惨状を再現する展示はほとんど実物大でかなりの臨場感。ただ、逆にちょっと呆然としてしまうようなところもあって、気持ちを整えるには少し時間がかかるかも。しばらく身をゆだねないと展示が伝えたいものはキャッチできないと思います。
ただ、摩文仁の丘や平和の礎で思いを馳せるのと比べて、こちらが圧倒的なインパクトかと言われればそうでもないかな。それぞれがそれぞれというのはあって、むしろそれが沖縄県営平和祈念公園の特徴なのかもしれません。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 5.0
- バリアフリー:
- 4.0
クチコミ投稿日:2025/01/04
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する