1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. ミナミ(難波・天王寺)
  6. ミナミ(難波・天王寺) 交通
  7. 南海電鉄 高野線
  8. クチコミ詳細
ミナミ(難波・天王寺)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

南海電鉄 高野線

乗り物

南海電鉄 高野線 施設情報・クチコミに戻る

今も存在する大運転電車

  • 4.0
  • 旅行時期:2024/12(約1年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

ミナミ(難波・天王寺) クチコミ:21件

 高野山への足というより、泉州や河内の新興住宅地(特に泉北ニュータウン)への通勤路線。橋本駅で、難波発着と高野山行は乗り換えになる。
 これは、高野山へ行く電車は50パーミルの急こう配や急曲線の走行に対応するため、車体の長さが17mと短いため。ただ、現在も「大運転」と称する、なんば発極楽橋行きの急行電車が平日でも数往復走る。これらは、ズームカーと呼ばれる17mの専用車を6両くらい繋いで運転している。
 15分間隔の運転で、各駅に停まる普通も1時間当たり4本程度。これだけ見ると泉北線より少ないかもしれない。ほかに急行、準急などが走る。なんば発の電車の大体半分程度は、泉北線へ乗り入れていく。
 有料の特急電車もあるが、朝夕に集中し、日中は運転間隔がバラバラである。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
3.5
バリアフリー:
4.0
乗り場へのアクセス:
3.5
車窓:
4.5

クチコミ投稿日:2024/12/16

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP