今も存在する大運転電車
- 4.0
- 旅行時期:2024/12(約1年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
ミナミ(難波・天王寺) クチコミ:21件
高野山への足というより、泉州や河内の新興住宅地(特に泉北ニュータウン)への通勤路線。橋本駅で、難波発着と高野山行は乗り換えになる。
これは、高野山へ行く電車は50パーミルの急こう配や急曲線の走行に対応するため、車体の長さが17mと短いため。ただ、現在も「大運転」と称する、なんば発極楽橋行きの急行電車が平日でも数往復走る。これらは、ズームカーと呼ばれる17mの専用車を6両くらい繋いで運転している。
15分間隔の運転で、各駅に停まる普通も1時間当たり4本程度。これだけ見ると泉北線より少ないかもしれない。ほかに急行、準急などが走る。なんば発の電車の大体半分程度は、泉北線へ乗り入れていく。
有料の特急電車もあるが、朝夕に集中し、日中は運転間隔がバラバラである。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 車窓:
- 4.5
クチコミ投稿日:2024/12/16
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する