外輪山7ピークを一周する縦走登山コースがある(現在は2山は入山禁止)
- 5.0
- 旅行時期:2024/12(約1年前)
-
-
by toroppeさん(男性)
阿久根・薩摩川内・いちき串木野 クチコミ:14件
一昨年訪れた際に、外輪山を一周する縦走登山コースがあると知り、昨年紅葉の時期にチャレンジしてみました。その際に落羽松(ラクウショウ)の紅葉が美しかったので、今年は大学時代の同級生夫妻も誘って登山と共に楽しめました。
50万年前の火山活動の際に溶岩ドームで作られたという藺牟田池(いむたいけ)の外輪山。6つの山体に7ピークあります。距離は長くはないし高低差もあまりありませんが、愛宕山から時計回りに登りました。一つ一つ登っては下るを繰り返すので、思ったよりタフなコースでした。(2024.11現在は、斜面崩落のため愛宕山、舟見岳は入山禁止)
片城山からくだってからは湖畔遊歩道に出て、ラクウショウ ( 落羽松、和名はヌマスギ<沼杉> ) という木を初めて見ましたが、水中から伸びるフォルムが独特で美しいですね。
湖畔遊歩道から一周道路を進むと、グラデーションが綺麗なモミジがいくつかありました。そこから森林浴遊歩道に入って最後は飯盛山へ。池全体を見渡せるロケーションで反対側には桜島も見えました。
< 2023年11月、64歳、63歳のジジババで、4時間46分かかりました >
湖畔を1周するだけなら約3km、1時間程度。サイクリングコースもあります。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2024/12/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する