何もない駅だから旅する実感! ~ 置賜駅
- 2.0
- 旅行時期:2024/05(約2年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
米沢 クチコミ:7件
奥羽本線の普通列車のみが停車する「置賜駅」は大正6年開業の古い駅ですが元からの駅舎は既に取り壊されて昭和57年に海上コンテナを改造した駅舎に改築されてます。
地方無人駅にはよくある改造駅舎ですが、内部は広い空間にベンチだけが用意された殺風景なもので冬季以外はホームのベンチにいる方が気が紛れると思います?…(通学する学生の自転車が数台置かれていました?)。
構内も駅前も周辺にも何もない田舎駅です…、強いて言えば住宅が普通にあるのでローカル色もなく秘境感も皆無です。
でも、ホームのベンチに腰掛けて空を流れる雲を見上げていると心地好い気持ちに包まれます~。
こんな時に旅をする実感が沸いて来ます…、きっとフーテンの寅さんも同じではないでしょうか?…。
構内は島式ホーム1面2線を有する地上駅ですが且つては2面3線で使用されなくなった単式ホームが残っています(跨線橋は当該部分が封鎖されてます)。
1番線ホームは上り、2番線ホームは下りで、駅舎とホームは跨線橋で連絡してます。
奥羽本線の列車は上・下1時間に1本は山形行・米沢行が運行されています。
- 施設の満足度
-
2.0
- 施設の快適度:
- 2.0
- 何もないから旅情を感じます…
- バリアフリー:
- 2.0
- 跨線橋のみで階段を往復します…
クチコミ投稿日:2024/08/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する