富士山・マウントビューが魅力! ~ JR身延線
- 3.0
- 旅行時期:2024/03(約2年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
富士 クチコミ:1件
「身延線は」静岡県・富士駅と山梨県・甲府駅を結ぶ全長88.4kmのJR東海の地方交通線です。
富士山と南アルプス・赤石山脈に挟まれた富士川の流域を走る山岳路線であり、全線にわたり富士川の左岸・東側を通り本流を渡ることはなかったです。
ゆえにカーブが多く速度制限もあり車窓の流れが遅いことがはっきりと判ります。
また、飯田線同様に旧国鉄・地方交通線にしては駅数も多くて37駅(起点・終点は含まず)も在り、駅間平均距離は2.4kmしかない短さで駅での待ち時間も長いです。
甲府から富士まで行く普通列車は一日12本と特急7本のみで朝夕は鰍沢口・身延止まりが多いので要注意で、逆は富士からは西富士までとダイヤが組まれているので利便性は低いです。
甲府駅12:11発で富士駅には15:34着の3時間23分も掛かる長旅でした。
それでも鰍沢口までは甲府盆地の長閑なが車窓広がり過ぎれば右手には富士川に沿って山岳を走りながら下部温泉や身延と沼久保まで進み、時計回りに勾配を下がりながら西富士へと滑り込みます。
ここからは背に富士山がビュースポットに成ります!、個人的には竪堀駅・柚木駅のホームからがお薦めですので途中下車してみては如何でしょうか。
また、且つては旧形国電が残存する宝庫として鉄道ファンには根強い人気があり高校生の時に初めて身延線に来て、32系・40系・42系・51系などに乗車や撮影したことを覚えています。
時代は変わりJR東海の自慢の313系電車により快適な車内が提供されることを考えれば飯田線同様に随分と進化したのもだと関心をするばかりです!。
- 施設の満足度
-
3.0
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- JR地方交通線なので運賃が割高です
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 鰍沢口を過ぎればガラガラ状態が最高です!
- バリアフリー:
- 3.0
- 跨線橋が少ないので意外と移動には楽です!
- 乗り場へのアクセス:
- 3.0
- 起点は富士、終点が甲府でそれぞれ行き易い!
- 車窓:
- 4.0
- やはり富士山を背にマウントビューでしょうか!
クチコミ投稿日:2024/06/16
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する