国鉄色がめちゃめちゃ懐かしさが
- 5.0
- 旅行時期:2024/03(約2ヶ月前)
-
by TONYさん(男性)
釧路 クチコミ:1件
浜小清水まで「流氷物語1号」に乗車。
浜小清水~北浜を「しれとこ摩周号」、そして約30分後の「流氷物語2号」で網走に戻ろうかと思いました。
しかし!ここでミスりました!!
網走で切符を
網走-浜小清水の往復で買ってしまいました。
ここはワンマン運転区間、
つまり列車を降りるところが改札。
切符は途中下車できないタイプ。
だから
網走-浜小清水
浜小清水-北浜
北浜-網走
という3区間の切符を買わないとダメでした!!
なので今回は浜小清水から終点の網走まで乗車。
浜小清水から乗った際にはほぼ満席。
運よく2人分ロングシートに座れました。
この車両は「快速」と名がつくだけあって、
車両はボックスシートリクライニングタイプ。
めずらしい車両でした。
1両のディーゼル。
すごく懐かしさを感じました。
国鉄時代の扇風機に「JNR」のロゴ。
車内の感じ、
幼いころに父の実家の福島で良く乗った感じ。
2024年のダイヤ改正でこの列車は「快速」が外され「普通」になります。
実際に快速と言っても普通との違いは1、2駅通過するかしないか?の違いだったようです。
しかし「しれとこ摩周号」のネーミングはちゃんとついているので、
ヘッドマークをつけての運行だと思われます。
- 施設の満足度
-
5.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- JR北海道の運賃
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 北浜までは結構混んでいました
- バリアフリー:
- 1.0
- 昭和の車輛、駅
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 浜小清水→網走、乗車
- 車窓:
- 5.0
- 海に湖(雪原)
クチコミ投稿日:2024/03/19
いいね!:0票