1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 鹿児島県
  5. 霧島温泉郷
  6. 霧島温泉郷 観光
  7. 霧島神宮
  8. クチコミ詳細
霧島温泉郷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
霧島神宮 施設情報・クチコミに戻る

森に囲まれた社殿が佇み、山神社までの参道も趣きがありました

  • 4.0
  • 旅行時期:2022/11(約1年前)
rinnmamaさん

by rinnmamaさん(女性)

霧島温泉郷 クチコミ:1件

レンタカーで鹿児島市内から黒酢の里に立ち寄って、宮崎に向かう途中に参拝致しました。
本当は霧島温泉郷に宿泊したかったのですが、日数の関係で諦めて宮崎神宮のみの参拝となりました。

結構、急な階段を上りますと、立派で長い参道があります。
参道横には徳富蘆花の「神聖降臨之詩碑」が有り、その先に「手水舎」がありました。

その近くに立派な「さざれ石」があります。

社殿前庭には、高さ35メートルの巨大な杉の「御神木」があります。
樹齢800年で南九州の杉の祖と言われているそうで、見上げて参りました。

社殿は品が良いと感じました。
お参りした後に「勅使殿の装飾」を愛でました。

「国宝」霧島神社の本殿・幣殿・拝殿・附.棟札2枚。
「重要文化財」登廊下・勅使殿・附.境内社門神社2棟。神饌1棟。との表記がありました。

次に「山神社」へ向かいましたが、道中横には巨木がそびえていました。

西郷隆盛・坂本龍馬、おりょうさんも、この参道を通ったそうです。
途中に「九州自然歩道霧島コース」入り口が在り、「おたけみち・高千穂獄道」で往復6時間だそうです。

坂本龍馬も歩いたとされる古道で140年前の石道標・最古と言われる巨木などあるそうです。此処は霧島神宮の所有地なので、利用する時は社務所で入山記帳する事。

「山神社」は巨木に間にひっそりと祀られており、スピリチュア的な場所なのか、熱心にお参りされている方をお見受けしました。

空気が澄んでいて、ざわついた雰囲気も無い、清らかな神社だと感じました。


最後に、此処の展望台から「桜島」を見収めました。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
人混みの少なさ:
3.5

クチコミ投稿日:2024/03/10

いいね!:8

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP