清水焼発祥の地の石碑がありました。陶器神社とも呼ばれ、美人祈願としても有名な神社です。
- 5.0
- 旅行時期:2024/02(約2年前)
-
-
by hijunoさん(非公開)
東山・祇園・北白川 クチコミ:29件
御祭神は応神天皇、仲哀天皇、神功皇后です。由緒は古く、1053年に後冷泉天皇の勅願により源頼義が六条醒ヶ井に創建したのが始まりと伝わっています。源氏や武士、足利歴代将軍らの信仰を集めてきました。その後、1605年に五条坂の真ん中あたりに移り、1654年に現在の建物は再建されています。1949年には椎根津彦命が合祀され、陶器神社となり、陶器市も開かれるようになったようです。
境内には蓬莱石といわれる石があり、足利尊氏の病も癒されたと伝わり、御利益があるといわれています。説明によると本殿の片隅に埋もれていたらしいですが、650年ぶりに
掘り起こされ、お祀りされています。
また、京都の家々の屋根には鐘馗の小さな像があります。
鐘馗は、中国の民間伝承の道教系の神さまで、疫病除け、受験の神様として信仰を集めていました。境内には、鐘馗の像があります。勇ましい姿の像でした。
御祭神の神功皇后が美しかったといわれていることから、美人祈願の神社としても有名です。拝殿の横に鏡があります。「身もこころも美しく」と書かれていました。
可愛い鏡の美人御守りもあります。
小さな神社のようですが、見どころが沢山あります。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2024/02/22
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する