1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 苫前・小平・羽幌
  5. 苫前・小平・羽幌 観光
  6. 三毛別羆事件復元現地
  7. クチコミ詳細
苫前・小平・羽幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

三毛別羆事件復元現地

名所・史跡

三毛別羆事件復元現地 施設情報・クチコミに戻る

今でも熊がでます

  • 4.0
  • 旅行時期:2023/04(約3年前)
Yumiさん

by Yumiさん(非公開)

苫前・小平・羽幌 クチコミ:6件

日本獣害史上最大の惨劇のあった三毛別の羆事件のあった地に再現された展示物です。

三毛別の熊事件は大正初期(北海道開拓の時代)に冬眠できなかった熊が次々と開拓者たちの民家を襲い、計10人を殺傷(7人死亡、内5人が食い殺された)という日本獣害史上最大の惨劇です。

熊の展示物自体はちゃっちいですが、この場所は苫前の市街地からも離れた森林の中にあり、人気もなく、今でも熊がでる場所なので、行く時は気をつけていったほうがいいです(朝、夕などは行かない方がいいです)。昼間に友人と行きましたが、私たち以外観光客が一人いただけ、今でも森の中から熊がでてきそうで、ここに長居するのは恐かったのでさっさと帰ってきました。

アクセスは非常に悪く、車がなければ行けません。車があっても札幌からだと高速を使って片道3時間以上はかかります。

あわせて苫前郷土資料館にも行ってみるといいと思います(三毛別熊事件について展示しているので、詳しく知ることができます)。

ヒグマはツキノワグマより好戦的ではないと聞いたことがありますが....サイズが格段に大きいのでひとたび襲われると生還する可能性が低いので、本当に本当に恐ろしいですよ。クマのプーさんみたいな”可愛い”感覚は一切ないです。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
友人
人混みの少なさ:
5.0
見ごたえ:
4.5

クチコミ投稿日:2024/01/08

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP