1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 苫前・小平・羽幌
  5. 苫前・小平・羽幌 観光
  6. 苫前町郷土資料館
  7. クチコミ詳細
苫前・小平・羽幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

苫前町郷土資料館

美術館・博物館

苫前町郷土資料館 施設情報・クチコミに戻る

獣害史上最大の惨劇苫前熊事件について詳しく知ることができる

  • 4.5
  • 旅行時期:2023/08(約2年前)
Yumiさん

by Yumiさん(非公開)

苫前・小平・羽幌 クチコミ:6件

日本獣害史上最悪の惨劇である苫前熊事件について詳しく知ることができる苫前町立の小さな資料館です。とはいえ、館内は苫前熊事件の様子を再現した展示物や熊を始め動物の剥製が展示してあり迫力のある博物館です。もちろん苫前熊事件以外の展示もありますが、やはり熊中心になります。

町立なだけあって入館料は一般(苫前町外の人)310円とお手頃です。その代わり会館時間は午前10時~午後5時(最終入館は午後4時30分)、会館期間は5月~10月です

資料館に入るとまず熊の剥製が出迎えてくれます。希望者は館内のビデオルームで苫前熊事件を再現した映画を見る事もできます。


アクセスは車がなければ難しいです(北海道の地方は大概そうですが、苫前に着いてからも車があったほうがいいと思います。まず苫前自体が札幌から非常に離れおり、車で高速を使っても片道3時間以上かかります。)車があり、朝早く出ることができるなら、札幌から日帰りも可能です。車がなければ多分1泊は必要でしょう。

展示物が苫前事件が中心となっているため、興味がある方にはとっては貴重で興味深い資料館と思いますが興味のない方はどれだけ楽しめるかは不明です。北海道外の方が行くにはここは遠すぎるので、この事件に興味がない方はわざわざ行く必要はないと思います。あと動物の剥製を見たくない人も行かない方がいいでしょう。

もしこの資料館に行くならあわせて三毛別の羆事件の復元地にも行ってみるといいと思います(ただこの復元地のあたりはいまだに森の中であり、人気はありません。今でも熊がでてくる事もあるようなので、朝夕に見に行くのは避けた方がいいです)。ヒグマは恐ろしいですよ。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
1.0
コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
5.0
展示内容:
3.0

クチコミ投稿日:2024/01/08

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP