1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 鹿児島県
  5. 鹿児島市
  6. 鹿児島市 観光
  7. 歴史ロード 維新ふるさとの道
  8. クチコミ詳細
鹿児島市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
歴史ロード 維新ふるさとの道 施設情報・クチコミに戻る

維新を成し遂げた加治屋町 ~ 歴史ロード 維新ふるさとの道

  • 3.0
  • 旅行時期:2023/09(約8ヶ月前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

鹿児島市 クチコミ:19件

JR鹿児島中央駅からほど近い甲突川左岸の440m(高見橋から甲突橋間)に「歴史ロード維新ふるさとの道」が整備されています。

ここには維新ふるさと館や再現武家屋敷に幕末から明治維新にかけての様々な石碑や歌碑、歴史的出来事を紹介する解説板を年代別に判り易く1~7に分けて解説設置しています。
但し、”東郷平八郎・山本権兵衛と日露戦争”の最後の解説板を忘れてしまいました…。

これを順追って見るだけでも幕末から維新と薩摩がどのように関わって来たのか、成し得たその影響や役割は、またどのように突き押し進めて来たのかが解かります~。そして、この場所・加治屋町が重要なポイントで、突き詰めて言えば維新を成し遂げたところです。

学校の下手な授業よりもこの解説板を学ぶ方が余程為に成り勉強にも成ると感じました。

出来れば、更に西南戦争の箇所に最後の内戦として終結した戊辰戦争・函館戦争も付け加えて欲しい~、政府軍参謀(薩摩閥)・黒田清隆の指揮・対処がその後の新政府にとってどれほど大きかったことか意外と薩摩でも評価・功績がされてなく知られていないのが残念です。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
3.0
中央駅から徒歩圏内で便利です
人混みの少なさ:
3.0
観光客も意外に少なくてゆっくり出来ます
バリアフリー:
3.0
普通に問題ありません~
見ごたえ:
3.5
解説板は解り易く勉強に成ると思いました

クチコミ投稿日:2023/12/07

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP