1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 湯田中渋温泉郷・志賀高原
  6. 湯田中渋温泉郷・志賀高原 観光
  7. 志賀高原歴史記念館
  8. クチコミ詳細
湯田中渋温泉郷・志賀高原×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
志賀高原歴史記念館 施設情報・クチコミに戻る

昭和初期の長野県に建設された「国策ホテル」に、 上高地帝国ホテル・野尻湖ホテル・志賀高原ホテルの三ホテルがあった。

  • 5.0
  • 旅行時期:2023/08(約9ヶ月前)
jijidarumaさん

by jijidarumaさん(男性)

湯田中渋温泉郷・志賀高原 クチコミ:5件

<2023年8月20日(日)~22日(火)、志賀高原の旅>
宿泊先:ホテル白樺荘(2泊)
長野県下高井郡山ノ内町志賀高原蓮池(平穏7148)
Tel:0269-34-3311

8月21日、旅の2日目は宿泊先の白樺荘からも徒歩で行ける「志賀高原歴史記念館(旧志賀高原ホテル)」を訪れた。蓮池巡りをして、志賀高原山の駅まで行き、11:30に山の駅から志賀高原歴史記念館に向かって歩き出した。
12:05、歴史記念館に到着した。徒歩で下り坂を凡そ30分、私の様な、日頃歩かない老人には、結構きつい道だった。

時計塔辺りから赤い屋根の館を撮ってみた。こちらが目的地の歴史館(エントランス棟)である。旧志賀高原ホテルの写真(後掲)に比べると、左右の宿泊棟がなくなってしまった格好である。

【志賀高原歴史記念館(旧志賀高原ホテル)】
住所:〒381-0401長野県下高井郡山ノ内町平穏7148-35
電話番号:0269-33-2597(財団法人和合会) 
公開期間:5月1日~10月31日
開館時間:9:00~17:00
休館日:木曜日 ※冬季休業(11月1日から4月31日)

(アクセス)
長野電鉄長野線「湯田中」駅から長電バス白根火山線・奥志賀高原線にて33分の「丸池」停留所から徒歩3分。バス停(蓮池ひろば/長電バス)徒歩約20分。
上信越自動車道「信州中野」ICからR292で志賀高原へ、23.6km(約30分)。

4階建てのスキー用本格的ホテルとして、志賀高原ホテルは山小屋風外観を持つ建物、さすがにドイツ人の指導によって作られた建築物である。「ドイツ党」の私としては、久方ぶりにちょっと喜ばしい訪問になる。

赤い屋根と大きな切り妻のファザード(玄関正面)、石積の柱に支えられたエントランスポーチの立派さに驚く。車寄せ、玄関、多目的ホールと続く建物は当時、冬季シーズンの社交場として、華やかなリゾート感あふれたものだったことでしょう。

旧志賀高原ホテルの規模が立派だったのは、開業当時のこの写真でよく分かる。
1937年(昭和12年)6月20日の数字が、左下に読み取れた。

*昭和初期に外国人観光客を誘致するため各地に建設された「国策ホテル」は、
長野県には「上高地帝国ホテル・野尻湖ホテル・志賀高原ホテル」の三ホテルが造られました。
ドイツ人の指導のもとで造られた「志賀高原ホテル」は意識して建物の随所に日本文化と西洋文化を上手く混合させたと云う。「志賀高原ホテル」は当時の社交界の場になっていたそうだ。
近年「上高地帝国ホテル」は建て替えられ、「野尻湖ホテル」は解体された。
従って、部分的ながらも開業当初の建物が残されているのは「志賀高原ホテル」のみとなっている。

志賀高原歴史記念館には、志賀高原のスノーリゾートの歴史を感じさせる展示物が見られたが、とりわけ、御当地出身の五輪選手で、銀メダリストである猪谷千春氏に関する資料が多く見られたのも当然であろう。

エントランスホール(1階多目的ホール)に入れば、高々と吹き抜けとなっているロビーがあり、真正面に大きな石暖炉がこれまたすごい存在感を示し、各階には当時の手作りによる、色とりどりで美しい模様のステンドグラス、3階には展望室があり、会議室を飾る壁画・春夏秋冬が見られた。
中庭に高山植物の花コマクサが栽培され、秩父宮ゆかりのドイツトウヒの大木もあった。

なかなか興味深い歴史記念館でしたが、広い駐車場に車が一台もない!のは、残念。
私共の見学中、1組の中年夫妻が訪れたが、好みが合わなかったのか、早々といなくなっていた。

・・・・・

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
4.0
コストパフォーマンス:
5.0
人混みの少なさ:
5.0
展示内容:
5.0

クチコミ投稿日:2023/11/10

いいね!:5

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP