1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 松本
  6. 松本 観光
  7. 国宝松本城
  8. クチコミ詳細
松本×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
国宝松本城 施設情報・クチコミに戻る

天守閣は最古の国宝 ~ 国宝松本城

  • 3.5
  • 旅行時期:2023/06(約11ヶ月前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

松本 クチコミ:7件

日本には天守が国宝に指定されている城が姫路城・彦根城・犬山城・松江城と「松本城」の国宝5城と言われてます。
いずれも江戸時代から残る現存の天守閣を持ちその内部も一般見学が出来ます。

但し、国宝ゆえに人気も高くてシーズンを問わず外国人観光客を含めて多くの方々が訪れるので静かにゆっくりと見学が出来るような雰囲気ではありませんね?。
特にG・Wや夏休みに祝日・週末などは入場制限を設けるほどなので時間的にも余裕が必要です(H/Pでは入場待ち時間や駐車場などの情報が判るので参考にして下さい)。
また、入場料も以前からすれば格段に値上げされて大人¥700(小・中学生¥300)にはびっくりでした?。

天守を見学するに際に一つだけ注意をしなければならないのは内部へ上がる階段や段差などが往時のままなの造りなので、極めて昇り降り辛く成っていることです。
下層階はまだしも4階・5階への階段は極めて幅が狭く小さく段差が異常に高いので手摺にしっかりと掴まりながら昇り降りしないと、万が一踏み外し滑り落ちれば間違いなく全身骨折をして悲惨な事に成りますからね?…(過去に有ったようです)。
実際に私も危険を感じ注意を払ってしっかりとゆっくりと階段を昇り降りしました。

なのでご高齢の方々は3階辺りでリタイヤする方が多く見られ、4階ではほ簿引き返す羽目に成ってましたので是非参考にして下さい。

戦後の復興天守閣ならエレベータや一般的な階段が備えられているので問題が無いと思われますが、やはり国宝はそのような改修や整備が出来ないのは当然だと思いますね。

しかし、最上階からの東西南北への眺望は最高のご褒美なのでしっかりと目に焼き付けて下さい!。
本丸庭園から二の丸・三の丸へとご城下が一望に観えて、更に北アルプスの山々も綺麗に観えるのは松本城ならではの景色です。

また、二の丸御殿跡や太鼓門から桝形に高麗門なども整備されて以前とはズ随分と様変わりしたように感じました。
以前は内濠と石垣に天守閣だけしかない松本城が、全体的な修復・整備によってより往時に近い姿形に成ってゆくのが嬉しい気持ちに成りました。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
3.0
JR松本駅から徒歩かバスで判り易く便利
人混みの少なさ:
2.0
超有名観光スポットだけあって観光客が多過ぎ?…
バリアフリー:
1.5
天守閣内の階段が余りにも急で極狭少なのが危険?
見ごたえ:
5.0
本物の城天守閣が体験見学出来ます!

クチコミ投稿日:2023/09/23

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP