1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 二条・烏丸・河原町
  6. 二条・烏丸・河原町 グルメ
  7. 薮そば
  8. クチコミ詳細
二条・烏丸・河原町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
薮そば 施設情報・クチコミに戻る

シニアの病気治療で入退院の繰返しにもかかわらず、食い意地だけは衰えないシリーズ(12)

  • 4.0
  • 旅行時期:2023/06(約11ヶ月前)
masaさん

by masaさん(男性)

二条・烏丸・河原町 クチコミ:20件

ネットを見ているともう100年を超える歴史を持つ、とても評判の良いお蕎麦屋さんのようなので伺ってみました。繁華街からは離れた、堀川高辻を少し西に入った所で、決して便利な場所ではありません。
お店は京都の町家そのもので、店中も10人も座れば一杯になる、小奇麗とは言えない小さな店です。こんな店にも外国の方が次々と訪れていました。
ここのお蕎麦は京都では珍しい茶そばです(晦庵 河道屋などにも少しあるようですが)。来店されていた地元の女性グループにお薦めを聞くと「ここは何でもおいしいけど、あつもりかな」とのことなのでそれををお願いしました。出てきたものは、透明な蕎麦の茹で汁の中にそばがある「釜揚げそば」でした。「あつもり(熱盛)」とは、もりそばを温めたもので、熱い湯に通してから蒸籠にもって出す「湯通し」ともいわれるものなんだと思うんですが・・・?
でも京都らしいかなり甘目のつけ汁と暖かい茶そばが相まって美味しかったから全く問題無しです。店のお母さんが食べ終わったら、別の器にこの蕎麦湯とつけ汁を入れて飲んでくださいと丁寧に説明をしてくれます。このお店の売りは何をおいても、家族経営をされているお店の方の優しい素敵な接客ではないかなと思いました。こんな感じの良い店は久しぶりです。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
一人当たり予算:
2,000円未満
利用形態:
ランチ
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
4.0
サービス:
4.5
雰囲気:
4.0
料理・味:
3.5

クチコミ投稿日:2023/06/22

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP