庭園美で有名だが、横山大観や北大路魯山人など日本画や陶器のコレクションも素晴らしい。
- 3.5
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
-
-
by toshikunさん(男性)
安来・鷺の湯温泉 クチコミ:2件
京都の哲学の道を歩くと日本画家の橋本関雪の旧宅である白沙村荘の近くを通る。橋本関雪はかなりの愛犬家だったようで、グレートデンと一緒の写真が残っていたり、代表作の一つに「唐犬図」というボルゾイとグレイハウンドを描いた絵がある。この「唐犬図」は実は二つあって、一つは大阪市立美術館に、もう一つは足立美術館が所蔵している。大阪市立美術館は常展ではないが、2016年11月8日から12月4日まで開館80周年記念の「壺中之展」が開催され、この「唐犬図」が大阪市立美術館のコレクション第一号だったので展示され、その時に見に行くことができた。我が家にも大型犬がいたので、もう一つの「唐犬図」を見に行こうとコロナ明けを捉えて、足立美術館に行くことにした。ここは庭園美で有名だが、美術館としても横山大観や北大路魯山人の素晴らしいコレクションがみられる。ミュージアムショップでお目当ての「唐犬図」の絵葉書一枚120円を二枚と孫に可愛いTシャツを購入した。最後まで見終わっても「唐犬図」がなかった。出口で絵葉書を見せて「すみません、この絵はどこにありますか?」と聞いたら、常展ではありません、との返答だった。常展だとばかり思ってきたので、残念だった。16時半、美術館を後にした。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 展示内容:
- 4.5
- バリアフリー:
- 4.0
クチコミ投稿日:2023/05/20
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する