米沢藩主だった上杉家歴代の人物の廟所
- 4.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
米沢 クチコミ:7件
上杉謙信をはじめ、米沢藩主だった上杉家歴代の人物の廟があるのは、国指定史跡にもなっている上杉家廟所。
●注:上杉家の奥方様たちや子女、上杉家ゆかりの人々の墓は春日山林泉寺にある点に要注意。
上杉神社あたりからだと徒歩15分ほどの場所にあり、道筋には現代の民家も並んでいるんですが、入り口から先には杉の木が鬱蒼と茂っていて一線を画した雰囲気になっています。
小さな資料館を含めた拝観は有料。
入口から入った所にある窓口でチケットを買うようになっています。
上杉家廟所の歴史や、一つ一つの廟の説明などは、次の上杉家廟所のサイトで見てみるといいと思います。
http://uesugigobyo.com/
歴代藩主の廟が横並びになっている敷地内は一層静謐な佇まいで、身が引き締まる思い。
上杉謙信の廟はさらに奥まった場所にありますが、そこへは立ち入り禁止です。
一人でやって来て、上杉謙信の廟に向かい長い祈りを捧げている男性の後ろ姿が印象に残りました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 上杉神社あたりからだと徒歩15分ほど
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 私が行った時には、ほぼ無人でした。
- 見ごたえ:
- 4.0
- 静謐な佇まいの中に並ぶ廟が印象に残ります。
クチコミ投稿日:2023/05/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する