1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 東山・祇園・北白川
  6. 東山・祇園・北白川 観光
  7. 御寺泉涌寺
  8. クチコミ詳細
東山・祇園・北白川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
御寺泉涌寺 施設情報・クチコミに戻る

白砂と緑に囲まれた静かな寺院

  • 3.5
  • 旅行時期:2022/11(約1年前)
masa8982さん

by masa8982さん(男性)

東山・祇園・北白川 クチコミ:13件

東山にある古刹です。総門から参道を上っていく途中に今熊野観音寺がありますが、そちらとほぼ同時期に創建されたようです。天皇家とも縁が深く、江戸時代には歴代天皇の葬儀を一手に引き受けていたようですが、現在は霊園や幼稚園を経営していたりと、そこまで敷居は高くないようです。
大門を潜ると緑に覆われた下り参道があり、その先に仏殿と舎利殿が並んでいる景色が見えます。良くポスターなどでみる構図なので、結構感動しました。ただ、常時拝観できる建物は多くなく、通常はこの2つの他は楊貴妃観音堂くらいです。私が訪問した際には特別拝観として本坊と御座所、霊明殿が公開されていました。御座所はもともと御所の御殿を移築したものなので、流石に立派なものでした。御座所の庭園は小ぢんまりとしたものですが、小川と石塔が設えられた上で紅葉が植えられており、美しい散紅葉を楽しませてくれました。なお、この御座所は平成になってからも実際に天皇・皇后両陛下が使われたそうで、現役のようです。
紅葉が楽しめる場所はありますが決して名所ではありませんし、総門から大門にかけての参道の上り坂もきついので、万人にお勧めできる寺院ではありません。ただ、そのためか拝観客は少なく、紅葉の最盛期でも静かな雰囲気でした。静かに京都の寺院の雰囲気を楽しみたいならお勧めです。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.5
人混みの少なさ:
3.0
バリアフリー:
2.5
見ごたえ:
3.5

クチコミ投稿日:2023/02/21

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP