1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 出石・但東
  6. 出石・但東 観光
  7. 出石城跡
  8. クチコミ詳細
出石・但東×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
ホテル
航空券
旅行記
出石城跡 施設情報・クチコミに戻る

秋の深まる紅葉も見所です! ~ 出石城跡

  • 2.5
  • 旅行時期:2022/11(約1年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

出石・但東 クチコミ:16件

但馬国・旧出石藩5万8千石の城下町として栄えた藩主・仙谷政明は信濃国・上田藩から移封されて来た外様大名です。
出石城主と成ってから仙谷氏の統治により幕末の明治まで8代に渡りました。

元々の出石城は関ケ原の戦いで功績があった小出吉政が家康から6万石の所領にて和泉国岸和田城藩主と出石藩とに分かれる。
その後、譜代大名・松平忠周4万8千石で出石城藩主と成り仙谷家へと代わるわけですね。

出石城は元は有子山に郭や本丸を設けた有子山城でしたが小出氏により麓に濠で囲まれた三の丸が築かれ、下郭・二の丸・本丸・稲荷丸・城主の居館も成り、ご城下も整備されて出石の町並みが形成された様です。

明治に入って廃城令により城は取り壊されましたが辰鼓楼や濠・石垣などは残され現存し、東西の隅櫓・登城橋・登城門などは復元されて濠の一部を含む「登城橋河川公園」として整備され観光地としても利用されてます。
やはり何と言っても桜が咲く春が一番の見所ですが、秋の深まる紅葉の季節も中々ですよ!。

施設の満足度

2.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
3.0
市営駐車場からも近くて便利です
人混みの少なさ:
3.0
ご城下は観光客で溢れてますが城内は少ないです…
バリアフリー:
2.0
石段・坂道などは普通にあります
見ごたえ:
2.5
登城橋・登城門と石垣に隅櫓しかありませんが?…

クチコミ投稿日:2023/01/29

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP